古民家食堂1月例会

2015年01月14日 12時00分00秒 | 沖縄の生活

▲<採れたての新鮮な「三重の牡蠣(焼牡蠣)」>

1月13日の夜、「古民家食堂例会」があった。

今月のメイン料理は、昨年好評だった「牡蠣」です。

前回同様、瀬崎さんの実家(三重県)が養殖する採れ立ての牡蠣を送って貰った。

昨年同様「牡蠣づくし」のはずが、昨年、店長&料理長が独立して、伝わっていなく。

着いてみたら、囲炉裏に「牡蠣の土手鍋」が掛かっていて、別の部屋では、「焼牡蠣」が始まっていた!!


▲<牡蠣を提供してくれた「瀬崎さん夫妻」が、「牡蠣の土手鍋」をつくってくれた>


▲<味噌がいい味を出していた「牡蠣の土手鍋」>

厨房に行き、新しい店長&料理長に、「他の牡蠣料理が先だろう!(料理の名前が解らなかったので)例えば、フライとか」と言って、席に戻ると。


▲<今回、新しい仲間(佐原夫妻)他2名も参加があった>


▲<パーマ屋の秀子さんは、今日も元気だ>

少し立って出て来たのが、いつもの「突出し」の、「鶏のから揚げ」と「きびなごのから揚げ」・・・?!

「牡蠣の土手鍋」と「焼牡蠣」を繰り返し食べる・・・。


▲<たくさん牡蠣を、何度も入れ「鍋」を食べ続ける>

少したって、「牡蠣フライ」が出て来た。


▲<さすがに新鮮で美味しい!>

たくさん送ったらしいが、牡蠣料理は3品で終わった・・・・。


▲<途中から、アルコールが回って来て、どうでもよくなり楽しくなって終る>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿