今年のマンゴーは、不作だった?

2016年08月05日 00時05分00秒 | 沖縄現地情報

▲<7月下旬、自宅用に買った「マンンゴー」>

地元新聞によると、沖縄の2016年7月気温は【戦後最高】だったらしい。

8月5日、もう「沖縄マンンゴー」の、収穫シーズンが終わる時期だ。

我が家、御用達の「S農園」の贈答用が、なかなか揃わなかったたので、様子を詳しく聞いてみた。

担当者の話によると今年は、贈答用が「不作」だったようだ。

担当者の話から、私なりに推測すると・・・。

(1)「新芽」の時期に、寒い日があって「新芽」が枯れた。

(2)「開花」の時期に、雨が多く開花が揃わず、「受粉」が乱れた。

(3)「結実」の時期に、強風の日があり、果実に傷がついた。


・・・のようだった。

沖縄に来て9年、「マンンゴー」の出来状況も、毎年色んな事が起きている。

年々、ブームになっている「沖縄マンンゴー」だが、ほとんどは零細農家である。

JAや行政が、もっとしっかりしないと、「沖縄の優良農産物」を他県に奪われてしまう日も近いと心配する今日この頃だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿