貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

デジカメ

2005-10-05 10:16:46 | 屋島散歩
欲しかったデジカメをGETしました。
早速ブログに、というわけです。安物のケータイとは桁違い!だぁ(笑)
 * 「初UP」なので、でかいサイズなのはご容赦 *
写っている山は、義経で有名な源平の古戦場「屋島」です。

*10/6訂補
いくらなんでも、スクロールしないと見られない、ってのはヒンシュクものなので、差し替えました。



ちなみに、当地は昨日から
高さ300mたらずの屋島にも雲がかかり、それなりの風情です。



屋島は地図をみても分かりにくいですが、地名の通りホントの「島」で、市街からは必ず「橋」を渡らなければ来られません。(地元の人でも知らない人がいる)

上の写真で屋島とマンションの間に見える平べったい山は、沖にある「豊島(てしま)」です。
産廃の不法投棄で全国的に有名になりました。

これで私がどこに住んでいるか?まで「バレバレ」(笑)
別にいいですが…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2005-10-06 04:20:17
屋島だ!本当の屋島!見られて嬉しいです。

私は「平家物語」「源義経」が大好きでのめりこむように読みました。あまりに良いので離れて住んでいる母親に毎週電話をして2時間くらいずつ朗読をして聴かせたほどです。(母親は目があまり良くないため読めないので)

行ってみたいです。源平の戦場を想いつつ・・・

今日はいい写真が見られて良い日です。(^^)/
光栄です… (讃岐の団塊オヤジ)
2005-10-06 08:47:54
例によって、朝早くから…(笑)

つたない写真ですが、喜んで戴けたようで光栄です。



夢を壊すようで申し訳ないですが、屋島周辺も立地条件のよさから埋め立てなどで宅地化が進み、ここが○○の跡とかの説明看板があってもピンときません。





ただ日本一高い(料金が…笑)といわれているドライブウェイから麓を眺めると、かすかに「扇の的」などの伝説がしのばれないことも…



私の自宅は屋島の西山麓ですが、夕方に「セカチュー」で一躍メジャーになった庵治町側から見る屋島も、なかなか風情があって好きですね。

いずれ撮ってきますから、お楽しみに…



不規則なお仕事や生活のようですが、季節の変わり目でもあり、体調管理には充分気をつけましょう!

お互い若くないんですから…(笑)

コメントを投稿