ひまひま広場

お越しいただきありがとうございます。
ひまひまが、見たこと感じたことをのせていきます。(ネタバレしています)

花梨茶

2006年01月29日 14時13分15秒 | みーはー通信(日々のいろいろ)
さて、色々なお茶シリーズ第3弾は「花梨茶」です。

この「花梨茶」はのどに良いお茶らしいです。
味は柚子茶に少し似ていますが、柚子茶より甘い感じがひまひまはしました。

柚子茶・なつめ茶・花梨茶みなに共通しているのですが、お茶の中の「実」の部分ですが、みなさんはあれを食べますか?(ひまひまは必ずスプーンですくってまでも食べます)

ただ、リンゴをあの触感で生で食べられないひまひまにとって、花梨の実を食べてビックリ、まさにリンゴを生で食べた時の触感でした。(つまり、今後は花梨茶の実は食べないと思います)

でも、今後もこの花梨茶も飲み続けると思います。
う~ん、次に手に入れて飲んでみたいのは生姜茶です。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

チョコレート 2

2006年01月27日 11時20分22秒 | みーはー通信(日々のいろいろ)
前にも書きましたが、我が家は全員チョコレート好きです。

そんな中でも、いくつかの定番があるのですが、その一つがこの六花亭のホワイトチョコレートです。

このチョコレートにもいくつか種類があり、ひまひまが好きなのはホワイトとコーヒーです。
ここのホワイトが何故好きなのか?というとホワイトチョコレートを食べた後口の中にいやな感じで残らないからです。

ただ、問題が・・・。簡単に手に入らないということ。
神戸に住んでいる頃は、家から15分位のデパートにはいつも置いてあり、色々な種類のものが買えたのですが、こちらに越してからは時々しか食べられなくなったのが残念です。

やっぱりこういうものは、取り寄せて食べなければならないのね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くじ運って・・・

2006年01月26日 18時56分23秒 | みーはー通信(日々のいろいろ)
ひまひまは、人生におけるくじ運というのは、みんな同じでそれがいつ・どう現われるかが、人によってちがうのだと信じています。

で、何故なべの写真なの? とおっしゃる方もいると思います。
実はこのなべ、ガラガラで1等を当て、いただいたものです。
普通は1等が当たると、なんでも嬉しいような気がしますが、ひまひまこれが当たった時、
「えーっ!こんな所で当たってしまったよ・・・」と真っ先に思った本当にひねくれモンです。

いま、ひまひま絶対に、当たりたい物に応募しており、もうこれで、あっちには当たんないよね~。ト・ホ・ホ。とがっくりと力を落としていると言う訳なのです。

1等を当ててこんなに落ち込むひまひまですが、あの時くじを引かなければ良かったのだろうか・・・。う~む。悔やまれるわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとまず走れ!  ★★★

2006年01月26日 18時44分00秒 | これ見たよ!(映画)
ひとまず走れ!   ★★★     DVDにて視聴



       監督 チョ・ウィソク
       出演 ソン・スンホン    キム・ヨンジュン
          クォン・サンウ    イ・ボムス


      2002年  韓国


ソンファンとウソプそしてジノンはクラスメイトで、いつも3人でつるんでいた。
いつもの様に夜ドライブしていると、空からバッグがボンネットに落ちてきて・・・。

面白かったわ!
しかし、単なるコメディでもなく、きちんとしたストーリーがありのめり込ませてくれます。出演している人たちがみんな、生き生きと楽しそうに見える所もなんだかスッキリとして、よかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた「Sad Tango」

2006年01月24日 19時33分33秒 | これ聞いたよ!(音楽)
見ましたよ~!PV!!

かっこいい~!(あの悲しげなピの顔もいいわ!!)
本当にピらしい曲でダンスも良いし、曲は一度聞くと必ず口ずさんでしまう曲です。
そして、もう1つの「slowly」という曲の詩がとても意味深です。(また、この歌を歌うピの声がとてもいいのです)

今日から暫くは、このDVDを繰り返し見ることになりそうです。(あ~嬉しい!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

このろくでなしの愛 OST

2006年01月23日 18時13分09秒 | これ聞いたよ!(音楽)
ついに買ってしまった。

ドラマもまだ少ししか見ていないのに、このドラマの中でとても気になる曲があり、通販で買ってしまいました。

この曲というのが「夢」と言う曲で、とてもインパクトのある曲なのです。
25日に出る、ピの「Sad Tanngo」と同じ様なタンゴ調の曲で、ドラマでこの曲がかかると何だか胸騒ぎがし、絶対に何か起こるような気がします。

でも、きっとみんなが気になる曲というのは「このろくでなしの愛」とかなんだろうな・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初恋死守決起大会  ★

2006年01月23日 17時57分53秒 | これ見たよ!(映画)
初恋死守決起大会  ★      DVDにて視聴


      監督 オ・ジョンロク
      出演 チャ・テヒャン
         ソン・イェジン
         ユ・ドングン

     2003年    韓国

生まれて間もなく、母を亡くしたイルメはテイルの母の母乳を飲みながら育ち、メイルの父はテイルにいずれイルメと結婚させてやると約束していたのだが・・・。

ひとことでいって、この映画面白くなかった(チェ・テヒャンが出演しているのにもかかわらず!)どーんと盛り上がる所もないし・・・。イルメの初恋をどう実らせるのかという事ならもっと、盛り上げる描き方もあったんじゃないかしら・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キムパプ(韓国海苔巻き)

2006年01月22日 13時36分41秒 | みーはー通信(日々のいろいろ)
ひまひまは「チーズキムパプ」が好きです。

いわゆる「チーズが入った韓国海苔巻き」です。韓国の海苔巻きと日本の海苔巻きの違いは、ごはんです。日本の物は酢飯ですが韓国の物は普通のごはんです。

そして、もっとも違うのが韓国海苔巻きは海苔にゴマ油を塗ったものでご飯を巻きます。

具は、たまご、きゅうり、人参、沢庵、かに風味かまぼこ、そしてチーズです。(ソーセージが入っているところなどもあります)これはその家庭やお店によってそれぞれ違うようです。

日本の海苔巻きより一回り小さいような気がしますが、韓国の物も美味しいです。

是非一度、食べてみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

僕は走る ★

2006年01月21日 16時43分28秒 | 視聴済みドラマ は行
STORY
小学校の時に父が亡くなり、母も出て行き兄弟ふたりで生活してきたムヒョクとサンシクは生活に行き詰まるような生き方をしている。そして、それに弟サンシクはいつも問題ばかり起こす、しかしいつでも兄ムヒョクはそんなサンシクの見方である。
ある時ムヒョクはカメラマン志望の女ヒヤと知り合うこのことによりムヒョクの人生にも光がさすように見えるが・・・。


CAST
    シン・ムチョル・・・キム・ガンウ    シン・サンシク・・・エリック
    カン・ヒヤ・・・チェ・ジョンアン    カン・ヒチョン・・・キム・ジョンヒョン
    ユン・ウィソプ・・・イ・ジョンス


MBC   2003年    全16話    KNTVにて視聴


エリックの俳優デビュー作というのに惹かれ見たドラマです。
しかし、このドラマ山場というものがひとつもないのよ!なので見ても、見なくてもどっちでもいいドラマになっちゃてるの・・・。(でも、これじゃ見ないわよ!みんな・・・)
 まず、何が問題なのか考えてみたら、キャスティングだね!ムチョル役のガンウ氏ですが、地味だったわ。そして、その彼女役のジョンアさんも・・・。(ここに魅力がないので、ちょっと見る気にならないのよ・・・!)ストーリーも出口のない閉塞感でちょっときついのね・・・。なので、★1つということになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お取り寄せ

2006年01月20日 09時47分27秒 | みーはー通信(日々のいろいろ)
世の中のみなさんが、いったいどんな品物を取り寄せ食べているのでしょうか?

我が家では、いままで殆ど取り寄せてまで食べた物は少なく、世間の人がどんなものを取り寄せて食べているのか、少し興味があります。

でもって、今回我が家が取り寄せたものが写真の「ラスク」です。

このラスクそもそも、年始に友人からお土産としていただいたもので、シベール・麦工房というところのものです。

いただいたものは、プレーンだったのですが「ブルーベリー」もあるようなのでそれが食べたいとうことで、注文してみました。
 この「ブルーベリー」ですが、フランスパンにブルーベリーを練りこんで、それを焼いて作ってあるラスクで、甘みもちょうど良く美味しかったです。
ここでは、その他にも色々な種類があるようなので、他の物も食べてみたいとおもっております。

みなさんはどんな物を、取り寄せて食べていますか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚と寝る女   ★★★

2006年01月20日 09時37分24秒 | これ見たよ!(映画)
魚と寝る女   ★★★    ネット配信にて視聴


       監督 キム・ギドク
       出演 ソ・ジョン    パク・ソンヒ
          キム・ユソク   チェ・ジェヒョン

         2000年   韓国


ずっと、観たかった作品なのですが、やっと観る事ができました。
以前にも書きましたが、ひまひまはどうも、キム・ギドク監督とはあまり相性がよくありません。(しかし、この作品は今迄ほどではなく目をそらさず観られました)

釣り小屋をやっている女・ヒジン。(ただの釣り小屋ではなく、食事の世話や夜は客相手に身体まで売っている)
 ある日、1人の男・ヒョンシクが客としてやってくる(彼は、恋人を殺し自殺しにきた)のだが・・・。

キム・ギドク作品は、私の心の中を覗いて見られた様な、あまりいい気分になる作品の物は少ないのですが、これは、そういう感じではなく、ショックはあまりかんじられませんでした。
 ただ、ちょっと痛いシーンが多く、そういう意味ではショックかも・・・。
まあ、誰にでも勧めたい作品でない事だけは確かです。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

なつめ茶

2006年01月19日 12時03分53秒 | みーはー通信(日々のいろいろ)
韓国のお茶、第2弾「なつめ茶」です。

このお茶は、ハチミツに赤いなつめの実が漬けられているものです。
いつも、「ゆず茶」を飲んでいるひまひまにはこの「なつめ茶」少々甘すぎる感があります。

ただ、この「なつめ茶」は冷え症などにも良いようなので、続けて飲んでみようかなあと思っています。

好みからいえば、「ゆず茶」の方が好きです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大笑い!

2006年01月19日 11時03分11秒 | みーはー通信(日々のいろいろ)
THE JAPNESE TRADITION -SUSHI-http://jp.shockwave.com/shortfilms/sushi/play.html

というショートフィルムを見ました。
大笑いです!
どうも、これは以前にも配信されたものの、続編らしいのですが前の-DOGEZA-も見たくなっちゃいました。

日本人がいかに、鮨を食べるか!という外人向けHOW TO物なのですが、大嘘ありで、笑えます。

ここでは、世界各国のコメディーからほんわかするものまで色々なショートフィルムを見ることができます。

短い時間で、見られるので私はよく利用しますが、是非みなさん一度のぞいてみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

The 有頂天ホテル ★★

2006年01月18日 18時53分12秒 | これ見たよ!(映画)
The 有頂天ホテル    ★★   テアトルシネパークにて



         監督 三谷 幸喜
         出演 役所公司   戸田恵子
            香取慎吾   佐藤浩一ほか


  大晦日のホテル・アバンティで行われる「カウントダウンパーティー」まで、あと2時間。そんなホテルには色々な人達が色々な人生を背負って集まっていた。そして、そこでは様々な出来事が・・・。

う~ん、予告編を見る限りでは面白そうだったのよ・・・。いままで、三谷作品は全て観て来たひまひまとしては、今回のこの作品、物足りなかったわ・・・。
 そこそこ笑えるのだけれど、爆笑というほどではなかったし・・・。
出演者はとても豪華なだけに、残念だなあという感じがしました。

ただ、オダギリジョーさんは今までに見たこと無い雰囲気で、観ている時は彼ばかり気にして観ていました。(オダギリジョーファンだからかしら・・・)
コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ベリーベリータルト

2006年01月17日 20時40分19秒 | みーはー通信(日々のいろいろ)
時々食べるケーキというのは何故、あんなに美味しいのでしょ!

これは、我が家から近くにあるショッピングセンターの中にあるFLOの「ベリーベリータルト」です

タルトの部分がチーズタルトだと思うのですが、それと、ベリー類のほのかな甘さがあっていて、とても美味しいんです。

これに、紅茶なんかがあればもう完璧です!
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加