東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

夏期講習はラスト!秋からの取組みは?

2015-08-24 10:20:24 | 学習全般

お盆を過ぎた頃から次第に暑さも治まり始め

朝晩は過ごしやすい気温になりましたね

長くもあっという間の夏休みです

 

当教室の東大講師陣は今週院試がありますので

残念ながら今週は殆ど出勤できませんが

この夏からお茶の水女子の講師陣が加わり、少し華やかになった教室です

またこの夏から参加してくれてた生徒さん達もすっかり慣れて活気のある教室は

賑やかです

 

これから休み明けの学校のテスト・検定と続き(検定の申込書はお手紙にて配布しました)

中学生も大忙しですし

大学受験に向けて猛勉強中の高校生も模試では良い結果を出すべく

勢いも充分です!

 

これから秋に向けての取組みは、中学・高校2年生です

中学生は自校作成校及び難関校を目指す生徒さん達にとって

本格的な学習が始まります

自校作成校を狙う生徒さんにとって、克服の難しさは難易度よりスピードです

まずはその難易度に慣れ、そして正確さを持ってスピードを付ける・・という流れが

良いと思っていますが、このスピードがなかなか大きな壁になります

そして理科・社会は入試問題で90点以上を取れる程度の理解をして行きたい所です

授業ではまだ実施しませんが、eトレ等を使って理解の確認や復習をして行きましょう

学校の成績もオール4以上を目指して真摯に取組んでくださいね

一般上位校を目指す生徒さんにとっても理科・社会は早めに得点源にしておく事

1年後に慌てているようでは納得の行く併願校も狙えませんし

主要教科に割ける時間が削られてしまいます

さらに、国語と言う教科を軽んじてはいけません!

特に今年の2年せいさん達は揃って国語が弱点のようですから早めに入試対策授業を始めようと思います

 

高校2年生は自分の志望校に対し、塾で学習する必要がある教科は何なのか?を調べてください

理数系進学を希望する生徒さんでも数Ⅲは必要ない場合もありますし、物理は必要ない事も考えられます

ただし、センター利用を考えているとか、国公立受験の場合はセンターがありますから、そこも見落とさない

ようにして下さい

大学受験は本人の受験ですね、何をどの程度まで学習すればいいのか?は自分で調べるくらいの事はしましょう!

その他分からない事は相談してください

 

来年中学生になる生徒さんもそろそろ準備を考えてください

中学になってから復習をしようなんて思っていませんよね!?

小学6年生も出来る事ならこの秋から英語を始め、数学の前の算数の復習をしっかりしておきたい所です

1年で躓くという事は高校入試まで影響するという事を親御さんがしっかり認識しておく必要があります

遅れをとらないように環境を整えてあげる事も、この年齢では親の責任です

 

秋はさまざまなスタートです、新しい事に親子でチャレンジするのもいいと思いますよ

夏期講習ラスト1週間、始めましょう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。