島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

年末年始のお知らせ

2006年12月28日 | 管理棟
斐川公園年末年始閉園についてのお知らせです。



12月29日より1月3日まで閉園させて頂きます。



新年開園は1月4日から、通常利用となりますので
あらかじめご了承下さい。




それでは皆さん、良いお正月をお迎え下さいね



以上斐川公園からのお知らせでした。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

くじゃくちゃま

2006年12月26日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
おはようございます、今日は曇り空、明日から荒れるらしいですね
斐川公園です。



夏に抜け落ちたくじゃくの羽。

冬に向かって生え変わり、
伸びる様子をお知らせしてきましたが、
たった数ヶ月でこんなに長くなりましたよ


人間の髪の毛は1ヶ月で1.5センチ程度でしょ?
でも、くじゃくの羽は多分1ヶ月で30センチ、
目に見えて長くなっています、、、、凄いでしょ。


まずは順を追って・・・


最初に載せた11月16日頃は・・・・・・・・・・


次ぎの12月6日は・・・・・


そして今日12月26日は・・・・



いやいや~凄い!
これほど伸ばすのにかなりの栄養素が必要だと思われます。
このオス君だけは食べる量も半端じゃないですから・・・

餌もメスの倍は食べているような?????気が・・・
きっと新年早々にも一定の長さまで伸びきって羽を広げた
姿を見る事ができるかもしれませんね



そして、近くの池に住んでるアイガモちゃん。





遠くを眺め・・・・・ボーっとしています。





その近くでは・・・・





メスの上にオスが2羽・・・
メスの奪い合いです。

ちなみにメスは池の中に沈められていますので
写真で確認できるかな???
青い口ばしのオスの下に頭と胴体が見えています。

黄色い口ばしのオスは奪い合いで負けたようですね。



鳥の世界も厳しいわねっ



でも、こうして来年の春には
可愛いヒナが孵ってくれる事を願っていますよ。



以上斐川公園でした。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ケーキ

2006年12月25日 | 管理人のこと
おはようございます、久し振りの更新斐川公園です。


みなさん、私がこの前宣言していたクリスマス期間限定増量フェア、覚えてらっしゃいますか??(爆)
はい、しっかり増量して参りました。
やばいです、正月までに何とかしなくては・・・
28日も仕事納めの忘年会だし、、、、忘年会増量⇒正月増量⇒正月明け・・想像がつきませんね


これは自分でセーブしながら食べなくてはなりません。
我慢大会です。。。。

辛いですが、食べたらすぐ太る私には大事な事です。
TVで見かける大食い大賞、あんなに食べても太らない人が
すごく羨ましかったりする管理人です。

クりスマスケーキ、、、3回のクリスマス会をこなし、その都度頂きました。
自分で作ったケーキ、まぁ、自作だからそんなに食べないだろうと
思った私が大間違い、何が何が、、お腹太い~とか言いつつ
入る場所は全然違います・・・・


当然皆様もそうですよねっ★



さー、太った2キロを取り戻すべく、
脂肪燃焼させるため力仕事やってみようかなぁ
今日は天気も最高だし頑張るもんね


以上管理人の独り言でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイルミネーション

2006年12月22日 | 管理人のこと
今日も天気のようですね^^良かった良かった★
世間はクリスマスムード、みなさんご準備はできてますか?斐川公園です。



以前からこの出雲地方でイルミネーションがキレイな場所があったら
カメラ片手に取材行きます~なんて言ってましたが、、、
情報は・・・ありませんでした


私個人も「ここキレイ」って有名なところは知ってるつもり
なんですけど、そんな時に限ってカメラを持ってなくって・・


出雲ジャスコ裏のクリスマスイルミネーションを飾った有名な家や
出雲ドームや、松江のプラバホールやカラコロ工房や、


でも、撮影だけにわざわざ出かける時間もなくて、、、、、
結局シャッターチャンスなく今年は終わりそうです



そんな中、数年前に私が撮影したイルミネーションの写真があるかも??
と思い出し、わが家のPCの中を探してみたところ・・・・





ありましたぁ。
良かったぁ・・・・






これです







これは数年前の12月大阪のリーガロイヤルホテルで泊まった時、撮影した写真です。。。
懐かしいなぁ、、、



実はこの時神戸のルミナリエも行きました




明日から2連休、私も久し振りに2連休です。
この2連休で子供関係のクリスマス会等・・・
合計3回をこなす予定。



ちなみにケーキも3回??



週明けはきっと凄い事になってる事でしょう・・・・



たった数日で凄いことになってるでしょう・・から
ちょっと話はとびますけど。




TVでチラッと耳にした話ですが
先日亀田兄弟の話で
試合前の体重測定をクリアし
一晩で7キロ増やして来ました・・・

みたいな事を言ってました。
それは亀田兄弟だったのか、対戦相手だったのかは
定かじゃないですが、一晩で7キロ増量できる
人がいるんだって事にびっくり!
7キロ以上の食事をするんですよ~
ありえません!!



ってなわけで、私も7キロとはいいませんが
期間限定増量フェアになって参ります、多分絶対





以上斐川公園管理人独り言でした



★今日から2日間期間限定で壁紙変更してみまぁす。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

かわいい看板ができました

2006年12月21日 | 公園
おはようございます。

今日は曇り空、雨が降らない、風が吹いてない
それだけでもホントっ助かります斐川公園です



公園施設大掃除も終わり、今日は最終で管理棟内のワックスがけを
して頂いています。ピカピカになるぞぉ
これで年内公園管理の仕事は一段落になるんじゃないでしょうかね、、
管理の皆様お疲れ様でした。

***********************
ちなみに斐川公園年末年始閉園は
「12月29日~1月3日まで」
1年のうち年末年始だけ閉園となります。
***********************





さ、きょうの題名「かわいい看板できました」



私が作ったわけじゃないですけど・・・ね
友人の妹さんに頼んで作成してもらった看板です。




じゃじゃん










海で拾った流木に書いてもらった看板です。
ステキステキ
かわいい~


さすがです、ありがとうございました。








この看板。。。さて~どこに置こうかなぁ。
考えちゅ。




まっ、管理棟のワックスがけが終わってから考えるとしますか。



来年は新しい看板と、、、
ピカピカの管理棟で皆さんをお待ちしてまぁす。




斐川公園でしたっ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の天気は最高!!

2006年12月20日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
久し振りの快晴ですね~
皆さんは何をして過ごしましたか?斐川公園です。



こんな天気には布団を干したり掃除したり、洗濯したり年末の大掃除
したりと忙しい日を過ごされたのではないでしょうか?


公園もここそとばかりに作業に追われる1日を過ごしました。
もう16時、後1時間で業務は終了です。




今日は久し振りにウコ島の掃除をして、ウコちゃまの写真を撮ったので
載せておきます、ウコちゃま、相変わらず元気です。
チャボもアイガモもくじゃくもみーんな元気。
久し振りの天気で今日はいっぱい日光浴や砂遊びができたみたいです^^


明日ももう1日晴だからね~。



以上斐川公園でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝の間違い電話

2006年12月18日 | 管理人のこと
おはようございます、今朝の斐川町、出勤時間に道路が白くなってしまいました、斐川公園です。

またまた1週間始まりましたね、昨日から頭痛に悩まされてるせいか、ユウツでたまりません
下を向けばアイタタタ・・・・
頭を回転させてアイタタタ・・・・
じゃがんでアイタタタ・・・
何をするにもガンガン、、

でも今は薬が効いてきたかな?って感じでちょっと楽になりました。



しょっちゅう頭が痛くなるのでカバンに鎮痛剤を常備していてる
のですが、昨日に限ってたまたま持ち合わせてなくて・・・


しかも土日は1人、外に買いに行く事も出来ず独り言で「痛ぁい・・アイタタタ」
なんて言いながら、ここに薬を持って来てもらえる手段はないかと悩んでいた矢先、
管理棟の救急箱を見つけました。

中を探して探してやっと見つけました。
「セデ〇」やったぁ・・・これで頭痛から解放されるわっ。


喜んだのもつかの間、保管期限2000年・・・・・・
えー、もう6年前??


でも、、、この苦しみから解放されたい
薬は数年大丈夫って聞いた、試してみるっきゃない!



・・・・・・・・・・飲みましたよ


効きめ、、、ご想像にお任せします。
人間って耐えられない時、何でもするんだなぁってつくづく思いましたよ。
色々な意味を含め、勉強になった私です
今考えれば・・・良く飲んだなぁと自分に関心している私です←ほとんど呆れてマス。




さて、今日の題名「早朝の間違い電話←管理人のこと」

たいした事じゃないですけどね。。。。。


みなさん、毎朝の目覚ましは何でセットしますか??

多分、携帯を持ってる方ほとんどが携帯目覚ましでしょうね。
私も勿論携帯目覚まし、5時半、5時35分と5時40分、そして子供用に
6時セッティングです、が、上記に書いたように頭痛に悩んでた私は
なかなか起きれず(単なる言い訳です本当は寝坊に近いものが・・)

慌てて気がついた6時、音を消すために携帯をイジイジ。


何を間違ったのか、

わざわざ電話帳開いた覚えもない。
でも2箇所くらいさわった覚えはある。

はぁ??発信なんて押してないのに・・



そう、携帯が発信する動作を始めたんですね~。
しかもなぜかTV電話発信。
すぐ気がついて相手の呼び出し音が鳴るまでに切ったから大丈夫!ふぅ。
私こんな早朝に誰にかけようとしたんだろ?

発信履歴、、、、、
え???

なんと以前の職場G課で隣の席の同僚Fさん。
あちゃぁ~~~~~
まっ、鳴るまでに切ったから大丈夫だとは思うけど、
もし繋がってたら「何でこんな6時に電話?」
ってびっくりだし・・・

な~んて独り言・・・・

しかし、、何でかかるの?おかしいなぁ。
短縮作動でもしたのかな??
なんて慌てながらも冷静に考え寝坊した時間を取り戻すため
急ピッチで作業開始、そして出勤。




が、9時頃・・・

着信が。。。

相手を見ればFさん。


ありゃ~呼び出ししてなかったからOKOKなんて
思ってたのにかかってたんだぁ



ありゃりゃ・・・・
ごめんなさいFさん、びっくりしたよね~
しかも朝6時、何事かいなって思ったでしょ

事のワケを説明して一件落着。



でも、今朝の出来事だけは今だ何をしてかかったのか
良く理解していない管理人でした。


皆さん、今まででこんな事経験した事がありますか??
うーん、、、納得できないでいる私です。



以上管理人の事でした。

みなさん、今日から1週間頑張りましょうねっ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

約束が・・・

2006年12月17日 | 管理棟
日曜日必ず書きますね、、、、
がこんな時間になってしまいました斐川公園です。


今日は朝から雪や雨とだんだん冬らしくなって参りました。
暑い暑いと騒いだ夏はとーの昔のように感じ、もう少ししたら
口にする言葉と言えば寒い寒いばかりになりますね。


今日明日は雪マーク・・・
なのにまだタイヤ交換はすんでいません><
早く交換してもらいたいのですがなかなか時間が合わず。。。


今日の日曜があっと言う間に過ぎ、明日から12月の第4週目に入ります。
後10日ちょっとで今年も終わり、新しい年を迎えるのですね。。。
早いのひと言です。



残り少ない2006年今年も目標は達成できましたか??

私は・・・・うーん、、、今年の目標は、、、、
引き続き来年の目標にしようと思います



斐川公園でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

業務終了時間となりました。

2006年12月15日 | 公園
今日は久し振りの快晴、気持ち良かったですね、斐川公園です。


本日は作業していたためブログ更新がこんな時間に。。。。

また、明日はお休みですので書けませんが日曜日は必ず書きますね。




ここのところ不定期更新になるつつある斐川公園でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さざんか

2006年12月14日 | 公園
12月中旬、師走ですね~、、しみじみと斐川公園です。

いちだんと寒くなって、来週の天気予報は雪マークが出ていますが
皆さん冬用タイヤの準備は出来ていますか??

私は・・・まだデス


早くしなきゃ・・ってより、してもらわなきゃ・・なんですけどね



今週もすっきりしない天気で外に出かけず事務所にいるせいか
ブログネタがだんだんなくなって来ています。


そんな中、何気なく事務所から外を眺めていたら、
ピンクの花がいっぱい咲いてた事に気がつきました。






これは椿!と勘違いしてた私・・・

これは「さざんか」の花だそうです。



ちなみに

「さざんか」とは
花の無い時期に咲く貴重な耐寒性常緑高木で、
花色には桃色、赤、白等。
サザンカ(山茶花)と、ツバキ(椿) は、
花が似ていて見分けが難しい。

サザンカは、葉縁がギザギザしており、
花弁がバラバラに散るので、
地面に落ちた花で確認するのも一つの方法。
サザンカも、ツバキと同様に、実がなり、油も採取される。


「椿」
江戸時代から栽培されている花で、多数の園芸品種がある常緑高木。
花が首から落ちことから不吉とされ、好まない人もいる。

一般名:ツバキ(椿)
学名:Camellia japonica(カメリア・ジャポニカ)
別名:カメリア(Camellia)、ヤブツバキ(藪椿)
科属名:ツバキ科ツバキ属
原産地:日本


と言うことで、椿とさざんかは私のように見間違える人が多い。
見分けるなら落ちた花を見る。
さざんか⇒花びらがばらばらに落ちる。
椿⇒花が首ごと落ちる。


そんな感じですかね


それでは最後に、管理棟横の遊歩道に咲くさざんかの写真を載せて
おきます、今日の空模様、もっと天気だったらキレイに写せたのになぁ。


斐川公園でした。









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスリース

2006年12月12日 | 管理人のこと


更新時間が遅くなりました斐川公園です。



今日の写真は、「クリスマスリース」
見てわかりますよね~。



そうこの前の連休やっとわが家用のクリスマスリースを作りました。
なかなか時間がなかったので適当ですがステキでしょっ。

毎年作るんですが今年は大きめのリースに挑戦。
直径40センチ。



わが家にサンタは来ないけど、気分だけはクリスマスを楽しみましょうね^^




斐川公園でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水仙

2006年12月11日 | 公園
久し振りのブログ更新、斐川公園です。


この土日は連休を頂いていましたので久し振りに管理棟出勤。
久し振りに晴れてきたし、、、、



そんなわけで今日は野球場前の花壇に沢山芽を出している水仙苗を
スコップで掘って、ウコ島に植えてみました。

以前植えたバラとラベンダーはウコちゃまの餌となり、
ハゲツルになってしまいましたが、水仙はどうなるでしょうか???
楽しみ^^


ちなみにバラとラベンダーは鉢に植え替えし、現在やっと葉っぱがちょろりって感じです。





私が池の方へ歩いていると、カモちゃま・・・
柵の近くまで上がってお待ちかね。




8羽のうち7羽集合ですガアガア
餌は持って来てないのよ~ごめんねぇ。



ウコ島で穴掘りして水仙植えたら・・・・




正面が毛で見えてないウコ・・・
平気で踏んじゃって・・・
踏まないで~~~~~~~~~



でも、相変わらず凄い頭のウコだけど
とってもかわいい~~~~~~




えっと、カンナ島に虫探しに出かけてた出張チャボちゃん。
私が池に来ても・・・・・無視



こんな感じで始まりました12月第3週目の月曜日。
今週の天気はどうなるかわかりませんが、晴を祈って・・・・



以上斐川公園でした。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

「斐川町産の食材を使った料理コンテスト」

2006年12月08日 | 管理棟
<斐川町役場商工観光課より>


斐川町産の食材を使った料理コンテスト


斐川町産の食材を使った料理を募集します。
見事入賞された料理は、斐川町特産開発振興会の料理メニューとなり、道の駅等での商品化を目指していきます。
「斐川町産の食材を使った料理コンテスト」を通して地元食材や料理を町の特産品に繋げ、今回は冬の食材で募集しますが、今後も季節別の料理の募集を行います。


主催

斐川町特産開発振興会
(株)特産ひかわ

協賛

湯の川温泉旅館組合
斐川町料飲組合
斐川町観光協会

目的

斐川町産の食材を使った料理を募り、さらに「斐川の特色ある料理」としての商品化を目指します。
応募方法

斐川町産の「冬の食材」を使い、「道の駅 湯の川」のレストランメニューに出来る料理を募集します。

一人何品でも応募できます。応募は封書でお願いします。
住所・氏名・電話番号・料理の名前・町内産冬の食材名・食材を決めた理由・料理の紹介と工夫した点・作り方・作業時間・一人前の金額を記入し、料理の写真を添付してください。

応募先 斐川町大字荘原町2172番地
斐川町役場 商工観光課 「斐川町産の食材を使った料理コンテスト係」


応募期間 平成18年12月20日(水)~平成19年1月20日(土)


応募上の注意 入賞された料理(販売・加工等を含む)は、斐川町特産開発振興会が使用させていただきます。


問い合わせ先 斐川町役場 商工観光課 (担当) 岡・山根
TEL: 0853-73-9240   FAX: 0853-73-9229


審査・発表

審査員 湯の川温泉旅館組合
斐川町料飲組合
斐川町特産開発振興会
(株)特産ひかわ
斐川町観光協会


審査(1次審査) 平成19年2月1日(木)書類審査を行い、結果を通知します。
審査(2次審査) 平成19年2月13日(火)「道の駅 湯の川」で現物審査を行います。
該当者はこの日料理を持ち出していただきます。


審査基準 ①斐川町産の食材が使われていること
②「道の駅 湯の川」のメニューとなるもの


表彰式・発表会 平成19年3月4日(日)15時から、「道の駅 湯の川」で表彰式と料理の発表を行います。
賞品 特選・・・・「道の駅 湯の川」の商品券3万円 ほか

応募書類の記入方法

次の①~⑩について記入し、⑪の写真を同封してください。

① 住所
② 氏名
③ 電話番号
④ 料理の名前
⑤ 町内産冬の食材名
⑥ 食材を決めた理由
⑦ 料理の紹介と工夫した点
⑧ 作り方
⑨ 作業時間
⑩ 一人前の金額
⑪ 料理の写真添付

今後の予定

春  (町内産の春の食材を使った料理を募集)   募集期間 平成19年3月20日~平成19年4月20日
夏  (町内産の夏の食材を使った料理を募集)   募集期間 平成19年6月20日~平成19年7月20日
秋  (町内産の秋の食材を使った料理を募集)   募集期間 平成19年9月20日~平成19年10月20日
※詳細は、都度広報等に掲載します



斐川町役場商工観光課  斐川町産の食材を使った料理コンテスト
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12月6日の斐川公園

2006年12月07日 | 公園
おはようございます
昨日は放射冷却であやめ池にある木の橋が霜で凍っていました、、、
もうそんな時期なんですよねぇ、しみじみと・・・斐川公園です。


でも昼間は快晴風もなく、薄手のタートルセーター1枚で外に
出かける事が出来た珍しい1日でした。

松葉すくいも完了し、事務所を出たり入ったり、事務仕事そっちのけ
で晴れの公園取材に出かけました。
あっ、これも私が担当する広報の仕事ですからね、これも大事な
事なんですよ~





さて最初は、

公園管理の津田さんがごみ拾いORパトロールに出かけて
「おい!つつじが咲いちょーが!芝生広場んとこだでぇ~」
と教えて下さいました。

もち、カメラ片手に・・GO



ちょっと暗い感じに撮れちゃいましたね
芝生広場にいっぱい植えてあるつつじの中の
白だけ3本ポツポツと咲いていました。

色って関係あるのかな??
咲いたのって白だけなんだもん・・・
しかも近くならまだしも、離れた場所なのに・・??
管理人、、、、さっぱりわかりません




芝生広場の後、今度は日本庭園で松の剪定作業に追われてる
杉原さんのところへ行ってみました。



青空の下、もみじがとーってもキレイだったのでパシャっ






吸い込まれそうです・・・
あーこの青空はどこまで続いてるんだろう。。
空高く飛んで行きたい・・・
こんな日に飛行機乗りたいなぁって思いました。







日本庭園の帰り道、あやめ池に立ち寄ったら・・・




チャボちゃん、カンナ島へ移動中



カンナ島でのお目当ては
虫虫虫、、、幼虫、ミミズをGETするため。



泥をホジホジして探しています。

チャボの行動範囲はあやめ池全部。
私が池に行くとつきっきりで離れませんが
虫を探してる時だけは私に見向きもしてくれません



そして最後にくじゃくちゃん。

11月16日「はじめての花壇つくり」
で登場したくじゃくちゃん、まだ20日しか経ってませんが
もうこんなに羽が伸び伸び~~

これが11月16日



これが12月6日



もう少し経てば大きな羽を広げ求愛行動うふ。



でもね、、、
うちのくじゃくちゃん、まんまると太ってます。
ちなみにメスはガリ子ちゃん・・・

羽を伸ばすためにたんぱく質をいっぱい必要とするせいなのか
メスが餌を食べようとすると妨害して独り占めにしようとします。
よくばりっ子ちゃんのオス君
満腹になったらやっとメスの順番です・・・・
動物の世界はみんなこんなもんですね。




さ、ここ最近の斐川公園情報をお伝えしました。

今日は今にも降りそうな空模様。


午後から雨になりそうです。



斐川公園でした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月5日の夕日

2006年12月06日 | 公園
おはようございます。
今日は朝からブログ更新斐川公園です。


今まで1日のアクセスIP数が100くらい、アクセス数が160くらいだったのに
この1週間でIP数が倍の200に、アクセス数は300になって
公園ブログを楽しみに読んで下さってる方がいっぱい
いらっしゃるんだって思うと本当に嬉しい限りです。


斐川町民の方も公園にHPがある事なんて
余り知らないと思うのですが、こうして全国各地の皆さん
が島根県簸川郡斐川町の事を知って下さって、
少しでも斐川町の良さを伝える事ができればと思っています。



ちなみに斐川町とは

昭和58年358本の銅剣(どうけん)が出土し、
昭和60年銅鐸(どうたく)と銅矛(どうほこ)が出土して
現在では高校の教科書にも登場する
荒神谷遺跡
宍道湖沿いにある島根、空の玄関、出雲空港
しじみで有名な宍道湖、散居集落で有名な築地松
工業では島根富士通、村田製作所、島津製作所があります。

まだまだ沢山あると思いますがうかばない・・・・・
肝心なものを忘れてそうだなぁ


斐川町の方、もしこれ!ってのがあったらコメント下さいね




その中で、先ほど紹介した村田製作所は斐川公園の西側、すぐ近くに所在します。

そして今日載せた夕日の写真は公園管理棟から西を眺め沈む夕日。
正面に写る建物は村田製作所です。



昨日、紫に輝く夕日を見て撮影しようと思いました。
夕日なんて写した事もなかったけど、まぁこれでも皆さんに伝わればいいなぁ。



さぁ、今日は快晴の斐川町、池の松葉すくいが順調に進みそうです


斐川公園でした。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加