島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋ですねぇ~

2012年09月06日 | Weblog
斐川公園も参加しています、ポチッっと押してね♪今日は何位かな??

みなさんお久しぶりです!
忙しさにかまけて??ブログ更新オサボリしてました斐川公園です。


斐川公園フェイスブックページをするようになって更新がとても簡単
ってな理由でブログをほとんど更新しなくなってしまいまして・・

これじゃぁいかん!と今日はPCに向かっています。

次の更新はいつになるのかなぁ
とりあえず笑ってごまかしますが、斐川公園フェイスブックページは毎日更新していますからね、
そちらも要チェックして下さい



夏から秋になりつつ・・・
斐川町内も8月中旬から稲刈りが始まり、今では刈ってある田んぼがほとんど。
朝晩エアコンなしで過ごせるようになり、今が一番快適な生活が出来る季節になったのではないでしょうか?


そんな斐川公園も昨日は今季2度目の野球場黒土搬入工事が行われ、
何とか黒土を撒き終えた頃、ゲリラ豪雨に遭いました



大型トラック1台分を球場に広げ
整地するまで雨降らないで~との願いも届かず・・・




12時前、ドッカーン、雷雨、まさしくゲリラ豪雨。
1時間で止んだのはいいけど、球場の整地はお預け

でもひとつ収穫もありました。
それは、水たまりが出来た事で低い箇所がわかった事。

これは後の整備のためにわかって良かったですね。


今朝も天気予報大外れの雨で朝を迎え、手つかずの野球場でしたが、
午後になってやっと整地が出来るまで回復しました。



これはバイクにツメのついた鉄板をつけて混ぜ合わせてる最中。
後、鉄板からブラシに替え、再度球場グルグルが始まります。

暑い最中ですが、野球場週末利用のためどうにか仕上げないとと管理者も頑張っているところです。


管理人はその作業姿を毎月の報告書・その他用で写真撮影ウロウロ。

そんな中、発見したのはキノコちゃん。

今日のFBに載せましたね♪

昨日の雨と今日の湿気で倍以上に成長してたキノコちゃん。

そんなキノコちゃんを載せたら「顔を書いてみたら?」と案を頂き、
きのこちゃんの観察を目的に顔を書いてみました。



このキノコは昨日生えてなかったのに、
今朝いっぺんに成長してました、恐るべしでしょ~

その中の2個に顔が書いてあります、わかるかな~。




これです。絵心全くないですが許してね
言い訳ですが、ふにゃふにゃのオチビちゃんにはなかなか書けなかったんですぅ。


さー明日、楽しみです。
どこまで大きくなってるでしょーかっ


過ごしやすくなって、いつものお友達が遊びに来てくれて
久々の再会




管理人さ~~~~~んって桜並木の方から聞こえてきます。
相変わらずメチャメチャ可愛い~。


もう秋になったね!落ち葉もいっぱいだね!と大喜び。

そうそう、もう既に始まってる落ち葉と格闘の日々。
掃いても掃いてもその後ろを振り向くとまた落ちています。。
トホホなんです。
でも秋だからしょうがない。

公園内で出る落ち葉、公園内でどうにかリサイクルができないか、
もしくは、欲しい方が取りやすい場所に保管できないものかと考えました。


そこで考えたのが梅林にある一角。
そこに落ち葉だけを集めて、子供が落ち葉遊びしたり、欲しい方が持ち帰ったり・・
最終的には腐葉土になって、カブトムシの幼虫なんかも採取できるような場所を作る事にしました。


そしてこの看板。



今日はいつも斐川公園内をボランティア塗装に来て下さる佐藤企業さんが、
公園内塗装作業に来て下さったので、ついでに本社倉庫で不要になった
工事看板を白く塗装してもらいました。

この真っ白な工事看板にシールペイントして落ち葉置き場に置こうと考えています。


秋になると公園内作業は草と落ち葉、葛のツルで地球と綱引きしながら
毎日イタチごっこの日々が続きそうです。


以上斐川公園管理棟でした


斐川公園フェイスブックページはこちらです。



9月から10月末日までの施設利用受付を開始しました。


斐川公園施設利用料金改正はこちら
平成23年10月1日より改正





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加