島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジリジリって感じ

2006年07月31日 | Weblog
今日は快晴!日差しもジリジリ焼ける!!って感じの斐川公園です。



中学校野球大会も終わり、公園も静かになったわけですが、やれよやれよと言ってる間に、この数日で草はスクスク育っています


ついこの前、県大会に向けて太陽の里の皆さんに草取りしてもらったのに・・

そんなわけで、9月に予定されている高円宮杯全国大会に向け、せっかくキレイに取ってもらった野球場周辺に除草剤を散布・・・・・


が、、、、、、


日陰がない野球場、風もなければ・・・
暑すぎて作業ができません


そんなわけで考えました。


作業員さん、午後おやすみの夕方出勤!



これから真夏にかけて、夕方作業がいいかもしれませんね。

みなさんくれぐれも熱射病には気をつけてね

斐川公園でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

島根県中学校優勝野球大会の結果

2006年07月31日 | Weblog
7月30日、県立浜山球場にて中学校優勝野球大会の決勝が行なわれ、延長戦の末、大社が4対3で大東に勝ち、10年ぶり5度目の優勝を飾ったそうです。



島根県の代表として大社、大東の両チームは、8月8日から3日間、岡山県の倉敷市である中国大会の出場切符を手にしました。



大東中はこの斐川公園で予選をしてくれたチーム。

延長戦での敗退は悔やんでも悔やみきれない・・・そんな気がしますが、中国大会では今まで練習して来た全ての力を発揮し、全国に結びつくプレーをして来て下さいね。



また高校野球は開星高校が4年ぶりに甲子園の切符を手にしましたね。
しかし北陵高校も頑張りましたよ。


この中学・高校の野球を通じて思ったのは、負けたにせよ出雲勢がいいところまで進んでいる事。

きっと大社中学の子も、みんなが目指す甲子園に向け野球を続けてくれるものと信じています、そしていつかこの出雲から甲子園出場を果たしてくれる高校が近いうち現れるかもしれませんね。



この写真は斐川公園で予選をしてくれたチームの写真です。








写真の原本が欲しい方は差し上げますのでメールにてお知らせ下さい

斐川公園管理棟

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

集中豪雨のつめ跡

2006年07月30日 | Weblog

ちょこっと斐川公園 あんなこと・こんなこと

を更新しましたぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静かな公園

2006年07月29日 | Weblog
おはようございます。
夏休みに入って毎日会場整備、県大会等で賑わった公園も今日はしんみり・・
静かになってしまった斐川公園です


今日は施設利用もテニスコートだけとあって、賑わう声もなく、一人寂しく仕事しているところです。




話は変わりまして、

この前の県総体に出場した斐川西女子ソフトテニス部(コメントしてくれた子達)は個人戦で中国大会出場切符を手にしたペアがいました!

その記事を新聞で見つけた時にはほんとうに良かったなぁ・・頑張ったなぁってしみじみと。





中国大会に出場できる人はほんの一握り。
ほとんどが県総体を期に終わってしまいました


3年生は県総体出場を果たす為、約2年ちょっとの部活動生活を一生懸命頑張って、出場を果たしたかと思えば大好きな部活動を引退し、受験モードに切り替えしなきゃいけないわけですが・・・・・

なかなかうまくいかなですよね。。。。



勿論先生もそうです。
この前、県大会翌日から施設予約に来られた中学校の先生と話す機会があり、「翌日から新チームの練習ですね、うまく切り替えが出来ますか?」と質問したら、「全然できませんね・・・」のひと言。






8月末には新チームの試合がありますね。

県総体に出場出来なかったチームは6月から新チームを作りあげ、出場したチームは出遅れスタート。

試合翌日から切り替えて練習開始です。


わが子も同じで、今まで大好きだった先輩がいなくなり、目標とする先輩がいなくなってしまった今、今度は自分達が目標とされるような先輩になれるよう、気持ちを切り替えて頑張ってくれればいいのだけど・・・
と願うばかり。



最後になりましたが、

西中テニス部の皆さんあなた達は全国大会と言う大きな目標ができましたね、まずは中国大会!

全国にいける様、精一杯頑張って来て下さいよ~!!
嬉しい報告待ってまぁすっ。




斐川公園管理棟
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第60回島根県中学校優勝野球大会の試合速報

2006年07月28日 | Weblog
最新情報

斐川公園施設での県大会は全て終了致しました。
明日からの試合は県立浜山球場で行なわれます。

本日の最終試合
大東 ×東出雲は
3対0で大東中が勝ちました。

大東中の皆さんは明日の試合、力を尽くして頑張って下さいね~。

***************************
只今の試合15時45分現在
6回表 2対0で大東中がリードしています。

***************************
只今の試合15時20分現在

4回表 1対0で大東中がリードしています。

***************************

只今の試合14時20分現在
5対0で益田東が勝ちました。

次ぎの試合
予定では14時30分より(ちょっと遅れるかもしれませんが)

第1試合の勝者(東出雲)

東出雲  ×   大東
です。

*********************************



只今の情報13時40分現在
5回の表
4対0で益田東がリードしています。

*************************

只今の情報

3回の裏
3対0で益田東がリードしています。
13時15分現在

*************************

先ほどの試合、4対0で東出雲が勝ちました。
次ぎの試合12時30分より
湖陵  ×  益田東
が行なわれます。


*************************
現在の試合結果を報告します。11時28分
写真がちゃんと出てるか不安ですが、、、
出雲1中×東出雲戦
現在4回表東出雲が3対0でリードしています。


その他会場の結果が貼り付けてありましたので一応載せておきますね。
ちゃんと見えるかなぁ・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第60回島根県中学校優勝野球大会

2006年07月28日 | Weblog
いよいよこの日がやって参りましたね、斐川公園です。

この球場で10時30分から第一試合
出雲1中  ×  東出雲
の試合が行なわれます。


また随時更新させていただきますね。
斐川公園でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいですね。

2006年07月26日 | Weblog
みなさんおはようございます。
今日も天気、良かったぁ・・ってしみじみと

実は今日、出勤してメールチェックをし、ブログを開けてみたところ
斐川西中女子ソフトテニス部の子供達からコメントを頂いていました。

コメントの内容に感動

昨日来てくれたテニス部みんなすごく明るく、挨拶も礼儀もきちんとして、先輩と後輩の信頼関係があって、まとまりのあるチームだなって一目見てすぐわかりました。

部活動によっては、上下関係が厳しく、今でいう、後輩がウザイ、先輩が怖いといったような部活動や、このテニス部のように後輩は先輩を慕い、先輩は後輩をかわいがる部活動や。。。

後輩のために頑張るんだ
先輩のために頑張るんだ

そんな姿にウルルとなってしまいます。



そして、このようなチームの雰囲気を作り出された先生や、先輩達、素晴らしいですね



最後に後輩の皆、先輩達が今までしてくれた事を忘れず、新しいチームとなった時、同じように後輩をかわいがって今まで以上のチームを作れるように努力して下さいね。


それでは良い報告待ってます。


私も午後から応援行ってきまぁ~すっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ県大会ですね

2006年07月25日 | Weblog
ブンブンブン蜂が飛ぶ・・・

やっと蜂から開放されました斐川公園です。




昨日の天気予報では今日も雨だったので、西・東野球部皆さんの野球場整備ボランティアを今日に延期せず、小雨が降ってる間にしてしまいましょうか、なんて濡れながら作業してもらったのに、この快晴です

野球部皆さん風邪ひいてないかなぁ・・・・心配


とうとう明日から県大会ですね。(野球は28日からです)
昨日も書いたとおりテニスコートは午前・東中、午後・西中と利用される予定。


昨日の雨で外での練習ができなく、大会前の練習不足を心配しましたが、今日は天候に恵まれ、前日最終調整が出来るようになって本当に良かったと思います。


斐川公園ブログには関係ない話しなのですが、実は私にも中学2年の女子バレー部に所属する子供がいます。

この県大会にわが子達も出場するわけですが、子供が話す事と言えば毎日毎日県大会の話。

この前の大雨で月曜から木曜まで練習出来ない日が続いた時は「土曜が県大会なのに練習出来ないなんて大丈夫かな・・・やばい・やばい、練習したい」の連発。

結局延期になり、明日からになったわけですが、毎日ボソボソっと「先輩と出来るのもあとちょっと・・集中してやらんと・・」とか「先輩との時間を大切にさんと・・」とか、とにかく今は県大会の事しか考えていないようです。

そんなわが子を見てると、今ここで練習してるテニス部のみんなも、きっと頭の中は同じで、練習出来なかったら「練習がしたい」、練習出来たら「大切な試合、集中してやらなきゃ」って思ってるんだろうなって・・

そして今日、雨が降らずに、ここで練習出来て本当に良かったねって思う母心になっています。

今日は最終のツメ、後は体調を万全とし、明日を迎えてくれることを祈っています。

皆さん県大会頑張って下さいね~


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちいいそよ風のつもりが・・・

2006年07月25日 | Weblog
みなさんおはようございます、管理棟事務所約6畳くらいのスペースで現在オニヤンマとスズメバチと共に過ごしてる斐川公園です

今日は快晴でもあって、朝から窓は全開、気持ちいいそよ風~
なんて自己満足に浸ってた矢先・・・

上にも書いたとおり


オニヤンマが・・・・


次に・・・・


ズズメバチが・・・・・・

現在事務所の中をブンブン飛び回っています

気になって仕事どころじゃないですよ、まったく・・・

写真を載せたいのですが怖くて撮れません。
公園って色々な事があるんですね


後ほど更新します


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相変わらず雨ですね・・・

2006年07月24日 | Weblog
相変わらずの雨模様、当分続きそうですね斐川公園です。

今日はこの雨の中、斐川東・西中野球部皆さんが県大会に向け会場整備に来て下さいました。さすが野球部とあって、礼儀正しくきちんと止まって挨拶!素晴らしい!!反対にこちらが恥ずかしくなってしまいましたよ。

おかげさまで臨時駐車場となる自由広場はキレイに草取りして頂き、また球場の石拾いもして頂いて県大会出場したチームは”斐川公園良かったよ”って言って下さる事でしょう、本当にありがとうございました。

夏休みに入り県大会も近いせいか、テニスコートも東、西中と予約が入っています、でも、今日の雨で午前の東中は中止、もっと練習をしてもらいたいのですが雨では仕方ないですね、残念

明日も雨の予報ですね、屋外競技は天候に左右されるので練習不足が一番心配されますが、県大会では中学生活での最後の部活動悔いの残らないように頑張って欲しいものです。
勿論その前に中国大会、全国大会目指して頑張って下さいよ~

そして1、2年生は、先輩との時間を大切に1分1秒を無駄にせずこれからの自分のために役立てて下さいね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2回目

2006年07月22日 | Weblog
はい、本日2回目更新斐川公園です。

先ほどこちらの施設常連さんである西さんから
「HP見てるよ」って言って頂きました

施設を利用して下さってるお客さんの中で初めてHP見てるよって
言って下さった第1号さんです^^
西さんありがとーです。
子供さんが見たいって言って下さってたので「午後から見せてあげるね」
って・・・
このブログ間に合うかなぁ・・・・

またコメントして下さいね^^





後、道路交通情報です。
国道9号線出雲市多伎町小田地内で7月20日より全面通行止めになり三瓶経由が迂回路になっていましたが、本日22日9時より片側交互通行になったそうです。
本当良かったですね・・・
9号線が通行止めになったら大田方面から急病人も運べないですもんね。


詳しい情報はこちら
国土交通省 中国整備局 松江国道事務所HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと青空

2006年07月22日 | Weblog
久し振りの青空ですね、当たり前の事ですがとっても嬉しく感じるのは私だけでしょうか?斐川公園です。

今日の青空は約1週間ぶり、このまま梅雨明けしてくれるといいのですが、明日から数日雨マークが出てますよね本当に降るのでしょうかね???


今日は斐川東中学校が野球場を利用しています。
久し振りの練習、頑張って下さいね~


それではまた時間があれば更新します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

島根県中学校優勝野球大会(斐川公園球場予定)

2006年07月21日 | Weblog
第60回記念島根県中学校優勝野球大会(斐川公園球場予定)

出場校23校、出雲地区4会場のうち斐川公園で行なわれる28日の試合

第1試合 10時30分     東出雲×出雲1中
第2試合 12時30分     湖 陵×益田東
第3試合 14時30分  第1試合の勝者×大東

29日以降の試合は県立浜山球場で行なわれます。



・・・・・・お知らせ・・・・・・

来週より第60回記念島根県中学校優勝野球大会に向け公園内は準備に入ります。
駐車場・施設利用等制限がかかる場合もございますで、ご不明な点がございましたら斐川公園までお尋ね下さい。また、選手応援・送迎等で斐川公園の場所等がわからない場合はこちらをご覧下さい。
斐川公園案内図



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みに入りました。

2006年07月21日 | Weblog
今日も過ごしやすい1日ですね、斐川公園です。

斐川町内の小中学校は今日から夏休み。

斐川公園自由広場はつつじヶ丘団地内の子供達がラジオ体操する場所になってるらしく1ヶ月間鍵を貸して下さいって小学生が来て改めて実感。
夏休みだったんだ・・・・・


今日も太陽の里とシルバーのおじちゃまが中体連野球の県大会に向け作業に来て下さってます。
県大会も来週に近づきましたね。。。

この大雨で中体連島根県大会の日程が変更になった競技もあったようですが、お陰様で野球は変更ないようです。

また、来週月曜日は斐川東・西中野球部皆さんが球場整備ボランティアに来て下さる予定で、後は当日晴れる事を願うばかりですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都からのお客様

2006年07月20日 | Weblog
雨も上がり、過ごしやすい午後となりましたね。

今日は太陽の里とシルバーのおじちゃま達が来て下さってますが、作業も効率良く進んでると思います。いつもながらお疲れ様です。




さて、先ほど京都からのお客様がいらっしゃいました。

「この日本庭園をちょっと行ってJRを渡ったら直江駅に行きますか?」
と尋ねられた二人組みのおじさま。

何と話しを聞けば京都から徒歩で・・・最終地点下関

勿論上記の質問内容の答えはNG。
ネットで地図を印刷して直江駅までの道順を教えてあげました。

お二人は定年退職後、歩ける時に歩いておきたいって下関を目的に歩いていらっしゃるようです。今日は水浸中の松江から歩いて14時20分頃公園に到着されました。

管理棟前で記念撮影

今回は直江から松江に帰ってそのまま京都に帰られるそうですが、数ヶ月後、この斐川公園から出発して下関を目指すと言っておられました。

とても定年を迎えられたおじちゃまには見えませんでしたよ^^

また数ヵ月後の再会を約束して直江駅に出発されたおじちゃま達
お体に気をつけて、最終地点まで必ず達成して下さいね^^

数ヶ月後、楽しみにしています
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加