島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2007斐川よさこい祭り開催について

2007年06月30日 | Weblog
斐川町商工観光課からのお知らせです。

2007年7月28日(土)
2007斐川よさこい祭りが開催されます。

詳しくは斐川町HPよさこい祭り開催をご覧下さい。

特別ゲスト 「とらっく 社団法人高知県トラック協会」
   【2006年高知よさこい祭り 本祭金賞・全国大会武政英策賞 受賞】


今年で第7回目を迎える「斐川よさこい祭」は、今年も県内外から元気いっぱいのチームが多数参加します。
本場高知のゲストチーム「とらっく」など大勢の踊り子たちがダイナミックな踊りを繰り広げます。ご期待ください!!

★日時 平成19年7月28日(土)13時~
★場所 荘原グリーンタウン商店街(パレード)
    出雲いりすの丘(ステージ)
    ※出雲いりすの丘は、当日12時より無料開園します
★参加予定チーム
【町内チーム】
 どっこい!荘原保育園☆ほしの子連・西野幼稚園キラキラキッズ・荘原幼稚園なかよしスマイルチーム・荘華連・商姫連 ひびき・HIKAWA jeune・よっちょれひまわり連・龍姫・よさこい舞翔隊飛鳥・真秀羅乃幻影・斐川よさこい楽舞踊・K Dance Project
 
【県内チーム】
 ひらた踊らにゃSONSON・毘盧遮那・踊り屋 舞夢・らぶ・ぴーす・阿国・出雲阿国・紅蝶連・TEAMU 輪音天咲・つわの風雅蒼淙・益田蟠竜おどり隊

【県外チーム】
 あとう桜舞・炎~ほむら~・大宰府まほろば衆帥・ease舞・させぼ飛躍年隊2007・舞遊人・青ノ春
 
★特別ゲストチーム
 とらっく 社団法人高知県トラック協会

    
    


開催日:2007年7月28日(土)


以上斐川町商工観光課からのお知らせでした。


これをクリックするとね、斐川公園ブログに1IPで1票加算されるの。。。
よろしくお願いしまっす今日は何位かなぁ??


斐川公園ホームページに公園の仲間成長記録PHOTOを追加しました。






斐川公園のアイガモ卵が宮城県のだっくん2号さん宅で無事孵化しました~~~



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生存率100%だったカモ達・・・

2007年06月29日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんこんにちは、今日も雨ですねぇ、斐川公園です。

週末だというのにこの天気・・・・
梅雨ですからね、仕方ないですが、、、
週末だけは晴れて欲しいなぁと思うのは
私だけじゃないはず。。。


せっかく今週末はお休み予定なのに。。。ふぅって感じ



先週の大雨の時、我が家前にある減反して、
水張りをしてる田んぼには(雨の時は湖状態)
アイガモらしきカモちゃんが4羽でプカプカ、
気持ち良さそうに泳いでました。

また、Tやんちの方から我が家の方へ流れる川にも
同じようにプカプカ、、、これは1羽だったなぁ。。

大きさ的にはこの前お話ししたTやん宅のアイガモくらい。。。


どこかのアイガモ農家さんから逃げ出したカモなんだって事は
すぐわかりました。



が、ですよ。。。

風の噂で、Tやんちのカモが、
アイガモ農家さんに取材行って来ました
ひと晩で半分以上キツネにやられた
大きな穴が開いて、そこから逃げ出したカモが数羽、川を泳いでたそうな・・・


との情報が流れてきました。。。。

だけん、この前の大雨の時、Tやんちサイズのカモがプカプカしてたんだ。。。
この辺りじゃぁ、Tやんちしかアイガモしてないもんなぁ。。と。



しかしですよ、たったこの前取材に行って、おじいさんが
「今年は珍しく生存率100%だわぁ」って言ってたよ??


私は早速、Tやん奥さんに


ねね、、一晩でキツネに半分以上捕られたって??



奥さんの話によりますと、


Tやんちの田んぼには120羽のアイガモが働いていたそうです。
ですが、一晩で60羽になり、今では10羽もいないんじゃないかな??


エーーーーーーーーーーーーーーーーー
マジですかぁ??????


一晩で60羽捕られた???



Tやんちのすぐ側にキツネが住むちょっとした林があるのですねぇ。
私も勿論その林は知ってますけど、所有者はもういないのでは??
みたいな林なんですよ。。

しかも、Tやんち裏は斐伊川、斐伊川の土手や中洲にも
キツネが住みついていますので
そこから来たとも考えられます。


ですが、一晩で60羽はありえません。


でも、大きな穴が開いていたとなれば、獣に間違いないと思うし、
投網で捕まえるのなんて道路脇の田んぼですからすぐわかるはず。
しかもTやん宅のまん前にある田んぼ。。。
これもありえませんね。。


以前農林高校の先生から
「獣は一晩で数十羽捕る事がある
そのくらい簡単な事、高校も一晩で何度も捕られたし、
1回来ると、いなくなるまで捕る」と聞いたことがあります。


しかしですねぇ、60羽をどうして運んだの??
って思いますよね??


家族全員で共同作業だったのでしょうか??
運搬車で?かついで??みたいな(笑)



どちらにしても、その獣さん、どこかでTやんちの
カモを隠し、山積みにして保存食にしているのは間違いないと
思われます。


それが林なのか?それとも斐伊川なのか??


相当な悪臭もしてると思うのですが。。。。



一晩で60羽、毎日少しづづ減り、現在は10羽未満。


今まで捕られた事はあってもここまでひどいのは初めてのケース
だと聞きました。


だいたい、この前の時点で100%って事もありえない
みたいにおじいさん言ってらっしゃったのに。。。
反対に捕られてしまうとなったら半分で。。。

何だか変な話しですよね??


この公園は鳥さんを飼い始めて1年になりますが
今のところ獣に捕られたケースは一度もなく順調に過ごしている反面、
大きな公園ですのでいつ捕られるかという恐怖もあります。


にわとりさんたちは小屋に入れて帰るのは当然ですが、
小屋に入れても捕られるケースは珍しくありません。


どうか、獣さん、公園の鳥さんを捕らないでね
と願うしかありません。



以上斐川公園からお伝えしました。

これをクリックするとね、斐川公園ブログに1IPで1票加算されるの。。。
よろしくお願いしまっす今日は何位かなぁ??


斐川公園ホームページに公園の仲間成長記録PHOTOを追加しました。






斐川公園のアイガモ卵が宮城県のだっくん2号さん宅で無事孵化しました~~~




コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

オメデタですかぁ?

2007年06月28日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんこんにちは、今日は雨降る斐川町。

晴れた日って昨日だけじゃぁぁん!斐川公園です。


梅雨って嫌ですね、気分までユウツ。。
せっかく昨日は晴れたのに。。


そんな気分がブルーな時に、、、、
こんな笑い話し。


公園テニスコート利用常連さんで、
と~~~ってもステキなナイスミドルの
おじちゃまがいらっしゃるのです。

受付で話すたび、「ステキなおじちゃまだわぁ」って。。。



そのお方、タイプで言えば岩城晃一タイプ、推定年齢60後半。
しかも、黄色い外車に乗って最近流行のサングラスをかけ颯爽と登場されます。
(黄色ですから車種まで言えば大変な事ですので、伏せておきます

お話しをしながら関西方面のなまりで、島根県人ではないな?
といつも感じておりました。


他の用件でお話しする機会があり、世間話のついでに
「島根の方じゃないですよねぇ・・・・?」って聞いてみました。


そしたら
「退職後、田舎住まいをしようと思ってたので斐川にIターンしたのよ!!」

とのお返事。

「そうなんですかぁ、その田舎暮らしの場所に斐川を選んで頂いて
ありがとうございます

なんて、斐川町を代表してお礼を言っておきましたから(笑)


そんな会話からちょくちょくお話しする機会があり、
管理人は大ファンになったってわけです。


で、ですね、このテニスと言いますと、いつも奥様と二人で
練習をしていらっしゃるのですよ、ステキな夫婦でしょ?

で、この度、奥様が申請にいらっしゃいました。

申請書を書かれて苗字を見て、言葉を交わす間に管理人ピーンと来たんです。

もしかして〇〇さんの奥さんですか??
(管理人心の中で→奥さんもステキな人だわぁ、思ったとおりっ)


「はいそうですぅ、管理人さんのお話は良く聞いてますよっ

との嬉しい言葉。。。


「〇〇さん、とってもステキですよね、夫婦でテニスなんて憧れますよ、
この前なんて、私があまりに〇〇さんがステキだわぁ、なんて言うから
同年齢の管理者さん達がヤキモチ妬いて面白かったですよっ」

と笑い話をして手続きが終わったわけです。


そして奥様
帰る間際に、、、


「管理人さん、もしかしてオメデタなの??


びっくり仰天管理人。。。
でも、オメデタと間違えられても仕方ない、エプロンしてるしなぁ・・・・


「違いますよぉ、オメデタはオメデタですが、ヒヨコを育ててるんです。で、エプロンのポケットに入れて子守をしてるんですよ」


「あらぁ、そうなの?新婚さんで、オメデタなのかと思ったわ、ごめんね間違えちゃって・・」



いえいえ、大丈夫ですよ、新婚さんならいいんですけどね。。。みたいな。


子供さんは小さいでしょ??
との問いに
「実は高校3年と中学3年で・・・」

それを聞いた奥様、ア然
え~新婚さんかと思ったのに。。。



妊婦さんと間違われた管理人。
でも、まだ妊婦でも通用するみたいだわっ。
ちょっと嬉しかったりした管理人でしたあはは。


そんなわけで、雨の日のくだらない管理人話しになってしまいましたが。。。




さて、さて、
昨日から管理棟で放し飼いを始めたアヒルちんです。

昨日は晴れ、心地良かったみたいですね。。。
お空を見上げて・・


桃とみかん。。。
桃ちゃんがみかんより大きいのがわかりますね。




事務所に入って一仕事終えて外を眺めると
変な物体が横たわり・・・・




近くに寄るとまだ同じ状態。




何だこの格好?

管理人がしゃがんだら慌てて起き出し逃げました。。
何と奇妙な格好なの?みかんちゃん


そして私が管理棟に入れば外玄関でお昼寝



冷たくて気持ちいいのかなぁ??


そして今日のゴッツ。

大きさがわかるように、
近くにあったビニールテープと一緒




そしていつものように管理人エプロンの上で



ゴニョゴニョ・・・かわいい~


そんなこんなで子育て真っ最中の管理人。
エプロンのポケットにゴッツを入れて妊婦さんです。


以上斐川公園からお伝えしましたぁ

これをクリックするとね、斐川公園ブログに1IPで1票加算されるの。。。
よろしくお願いしまっす今日は何位かなぁ??


斐川公園ホームページに公園の仲間成長記録PHOTOを追加しました。






斐川公園のアイガモ卵が宮城県のだっくん2号さん宅で無事孵化しました~~~
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛かったモルテンは進化して・・・・

2007年06月27日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんおはようございます。
今日は曇り、やっと雨から解消されました斐川公園です。

ここずっと洗濯物が乾かない・・
ジメジメ・・・・
ユウツな数日間でしたね。

雨といえば去年7月の集中豪雨。この島根県東部は大変な被害でしたね。
宍道湖から水が逆流し、斐伊川は手を伸ばせば届くまで水が上がりました。


もうあれから1年、、、早いものです。




早いものです・・・といえば、うちのウコ親子。
これまた5月7日から順々に生まれて、生後50日を迎えるほどになりました。


待望のヒヨコ誕生

この斐川公園を管理するようになって初のヒヨコです。

毎日ヒヨコやアヒルを見に来て下さる親子連れのみなさんや、
散歩されるご老人の方まで、わざわざあやめ池に寄って
ヒヨコに会うのを楽しみにして下さっています。


ここは前の斐川公園と変わったねぇ、
ここに来ると癒されるよ~

なんて言って下さる皆様の声を聞く度、管理者達は
もっと頑張らなくちゃ^^って思います

頑張りますよ!頑張りますとも!!


そんなヒヨコの誕生を心待ちにして下さって
ヒヨコの名前や数までぜーんぶご存知の親子の方達から

「ねね^^管理人さん、最近ね、モルテンが・・・・」



そうなんですねぇ、あんなに可愛かったコロコロとしてたモルテン。


それがですねぇ、最近かなり大きくなり進化を続けています。





やばいくらいの進化です。

まだ小さいけど、顔つきが怖い。。。
大きくなるまでの辛抱だよ、そのうち怖い顔つきじゃなくなるからねっ。
みんなは怖い怖いって言うけど、管理人さんは可愛がってあげるからねっ★


そして桂ちゃんは





こんな感じ。

完全にオスだと確信しました


唯一、ウコ島で成鶏のオス君。
メス3羽を従えこの島で生活しています。
ウコ島の世帯主ってトコでしょうか??






第1の奥さんの子育てをいつもお手伝い。
ヒナに虫を探して食べさせたりと優しいパパです。



そして管理棟にいるゴッツ。


激しい叫に我慢できず、管理人のポッケに入れられて。。





そのうち




で、お目覚めは。。。

毛づくろいとストレッチ











こんなゴッツを見ると、後何日ヒヨコでいてくれるのかな??
と心配になったりする管理人です。



以上斐川公園からお伝えしました

これをクリックするとね、斐川公園ブログに1IPで1票加算されるの。。。
よろしくお願いしまっす今日は何位かなぁ??


斐川公園ホームページに公園の仲間成長記録PHOTOを追加しました。






斐川公園のアイガモ卵が宮城県のだっくん2号さん宅で無事孵化しました~~~











コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ターバン野口とターバン諭吉

2007年06月26日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんおはようございます。
今日も霧雨・・・

昨日の天気予報では曇りのち晴れになってたじゃぁぁん!斐川公園です。


ちなみにですねぇ、明日の予報は晴れです。

どうなる事やらですね・・・


今日も、とりさん達は小屋の中。

ストレスたまりまくり~~~~~~~状態。

霧雨だから出してやろうかなぁ・・・とか思いつつ。。。



さて、今日の話題です。


えーと、最近話題になっていますよね?
『ビリーズブートキャンプ』じゃぁなくて(笑)
↑管理人、実はやけに気になってマスけどね


ちまたで有名な『ターバン野口』デス

この折り方の本まで出てるくらい人気者ターバン野口。

管理人も作ってみました。

お札を折るなんて滅相もない。
とお思いでしょうが、、、、


これは私の財布の小銭入れでお金が貯まりますよーに^^
とお守りにしています。


さて~これです『ターバン野口』





ちなみに諭吉さんも折ってみました。




諭吉さんはすし屋のおっちゃんみたい


やっぱ野口さんは口ヒゲがあるのでお似合いでしょうか??



で、財布の中身を見たところ・・・

5千円の樋口さんは・・・あいにく持ち合わせがなく。。。
ターバン樋口まではお見せできなかったのが残念



さすがにすし屋諭吉さんは・・・・


元の1万円札に。。。

ってゆうか、シワシワですが、、、ちゃんと使いますよ!
貴重な1万円です、いや、生活がかかってる1万円ですからねっ
アイロンかけて新品にしますデスよ~~~。



ターバン野口、、これでお金がザックザック
ならいんですけど・・・バチ当たりかもしれません。。。
じゃなくて当然、バチ当たりです、野口さん、福沢さん、ごめんなさい



以上、管理人のくだらないお話でした。

これをクリックするとね、斐川公園ブログに1IPで1票加算されるの。。。
よろしくお願いしまっす今日は何位かなぁ??


斐川公園ホームページに公園の仲間成長記録PHOTOを追加しました。






斐川公園のアイガモ卵が宮城県のだっくん2号さん宅で無事孵化しました~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1メートルの鯉

2007年06月25日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんこんにちは、梅雨入りって感じですねぇ。
今日も雨になってしまいました、斐川公園です。


土曜は晴れだったのに、昨日はドシャ降り、今日は霧雨
公園の鳥さんはずっと閉じこもり状態
お外に出れないからつまんないねぇ


そんな雨降りで宍道湖の水は増水、魚ウジャウジャ??



いつも公園草刈に来て下さるおじちゃん、
鯉が捕れたと持って来て下さいました



以前からあやめ池に色鯉がいないんだよね・・・
色鯉欲しいな、、、
でも、おらんし、、、、


なーんて草刈おじちゃんに話してたわけです。

したらそのおじちゃん、

「おぅ、色鯉じゃなて良かったら、
今度投網に入った時、持って来ちゃぁわ」


とのお約束で、早速持って来て下さいました。



が、、ですよ、、、


管理人見ておべました←出雲弁おべる「びっくりする」





全長1M以上!!丸々太った鯉です。



シッポなんて衣装ケースからはみ出しています。
しかも幅なんて衣装ケースの半分はあります。



思わず引いてしまった管理人

ここまでくれば、びっくりより、怖かったってのが本当で、
これが跳ねでもしようもんなら、多分ひっくり返っています



そんな大鯉をあやめ池小に放して頂きました。


今度からこの鯉を探すのが楽しみになりましたね。

あやめ池小なら簡単に見つけれるはずです、
みなさんも一度探しに来て見て下さいね



それでは、最後に今日の桃とみかんとゴッツ


ゴッツは管理棟にいる間のスペースに、
この前ウコ親子が入っていたゲージを用意しました。


でも、ゴッツにはデカ過ぎるね

どこにおるかわからんじゃぁぁぁん・・・みたいな




でも管理人が近くにいる時、この中に入れてようもんなら、
サイレンのごとく、ピーピー鳴いてうるさいので
はちまきぶどうさんに教えていただいた、
エプロンのポケットの中に入れています。




で、時々こうして外に出してもらえて、
管理人にちょっかいかけてもらっています。




そして、みかんと桃ちゃんは・・・・





雨が降って寒いのでダンボール生活ちゅです。



今日はみんな閉じ込められてるけど、
後何日こんな天気が続くかねぇ???



明日は晴れるといいねっ★



以上斐川公園管理棟からお伝えしましたぁ。

これをクリックするとね、斐川公園ブログに1IPで1票加算されるの。。。
よろしくお願いしまっす今日は何位かなぁ??


斐川公園ホームページに公園の仲間成長記録PHOTOを追加しました。






斐川公園のアイガモ卵が宮城県のだっくん2号さん宅で無事孵化しました~~~


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

雛からアヒルに・・・・

2007年06月23日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんおはようございます。
今日の島根県は晴れ気持ちいぃ~斐川公園です。



こんな天気は水浴びジャブジャブ・・・アヒルの桃とみかん




この子達、つい先週までは雛って感じでしたよね。。


それが、ここ数日で。。。





雛からアヒルに進化しつつあります。

もう片手で持ち上げるのが大変
だっくんさん宅のカモちゃんみたいになりましたグェッ

食べる量も多くなり、産毛が抜け始めました。
来月になると白くなっていくのかなぁ??
そしてあやめ池で暮らすようになるんだよね。。。

成長って早いなぁ。。つくづくと・・




そして、管理人が育てるゴッツと名づけられたウコ雛。

勿論、ゴッツと名づけられたのはいいけど、
メスかもしれないという不安もあります(笑)





こんなにカワイイのが「ゴッツ?」



いっちょ前に、毛づくろい真っ最中






そして~~~~




いっちょ前にBeckyさんブログを見ています。

ピンクの背景だからかなぁ??
ヒヨコにとっても刺激的なピンク?


そして、




あお向けになって寝ています。。


これホント、寝ちゃってますよ。


このゴッツ、ウコッケイなので羽は黄色ですが、地肌、肉(確か骨もだったような??)共に黒なんですねぇ・・

なので、まぶたも黒。。

って言う事は、まぶたを閉じてても、黒いので目を開けてるように見えてるでしょ??

あおむけで寝ることじたいおかしいですが、
鶏ともだちのはちまきぶどうさんちの「りょうつ君」があおむけで寝てたので私も挑戦



が、何と、気持ち良さそうにダラーっとしちゃって・・そのうち


これからも面白い発見がいっぱいできそう

夏に向けてブログネタで困る事はありませんね(笑)


以上斐川公園からお伝えしました。

これをクリックするとね、斐川公園ブログに1IPで1票加算されるの。。。
よろしくお願いしまっす今日は何位かなぁ??


斐川公園ホームページに公園の仲間成長記録PHOTOを追加しました。






斐川公園のアイガモ卵が宮城県のだっくん2号さん宅で無事孵化しました~~~


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ママになった管理人

2007年06月22日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんこんにちは今日の天気は雨、、、
やっと梅雨入りって感じですね、斐川公園です。

昨日ウコヒナが誕生して管理人が育てようかどうか・・
と悩みましたが、決意しました。


そう、ウコの母、管理人さんです。




幸い、このブログに遊びに来て下さる中に
ペットとしてにわとりを飼っていらっしゃる方が何人か
いらっしゃって、わからない事など教えてもらい、
24時間管理人と暮らす事になったウコ雛。


早速、みなさんの教えに従い、
ウコの生活拠点となる箱を準備しました


そしてこれが雛の寝床。




もち吉せんべいが入ってた缶に、
タオルに包んだ湯たんぽペットボトル。

それと寝るとき淋しくない用に、縫いぐるみ・・
と言いたいところですが、縫いぐるみは衛生上良くないかな?
と、なぜかしら「ねじりハチマキをしたタコ」(笑)


で、餌&お水。。。。


ここずっと連れて帰っていたアヒルの桃とみかんが大きくなり過ぎて
連れて帰れなくなり、淋しがっていた家族に初ご対面



またまた家族のアイドルになってるウコ雛。


ねーねーお母さん、この子は大きくなったからって
連れて帰れなくならないでしょ?
と問う我が子に、、、、、、

戸惑う管理人。



管理人は公園に行けば毎日会えるんだけど、
我が子は連れて帰らなくなったら会えなくなる・・・
って事だよね



そして次女

「ねね、今度はうちで名前をつけてやろうよぉ~


勝手にアヒルの名前を「ぴーちゃん」「くーちゃん」
と名づけ喜んでた次女(ありきたりな名前だ、1羽ならいいけど、どっちが
ぴーでどっちがくーかわからんがね!って事で即却下


で、またまたいつの間にかヒヨコの事を「ぴーちゃん」と
呼んでいた次女(笑)




あのですねぇ、ピヨピヨ鳴くからって、
アヒルもヒヨコもぴーちゃんってさ・・・
単純だねぇ・・・・と姉にダメ出しされ(爆)


かと思えば。。

昨夜、我が家のおばあさん、、、、
「暑いわぁ、扇風機回すかぁ・・・、あっ、ピヨちゃんには風があたらんようにさんと・・・」



おばあさんはピヨちゃんと名づけ


でで、寝る前、

姉妹で録画していた全日本バレー男子の試合観戦をしながら・・・


「おかあさん~ヒヨコの名前決まったぁ!」
と姉妹の声。。。


どーーーーーーーせ、またありきたりな名前でしょっ。。。ブツブツ。。。


「ゴッツ・GOTTSU・石島雄介」


ちょっと~~~~~~~~
これメスかオスかわからんにから~~~~~、
しかもゴッツって全日本のエースじゃぁぁぁん!!!!



って事で、メスなのか、オスなのかわかんないけど、、、
ゴッツに決定。。。



日本のエース!!斐川公園のエース!!
北京オリンピック目指して頑張ってよ~



以上斐川公園からお伝えしました。

これをクリックするとね、斐川公園ブログに1IPで1票加算されるの。。。
よろしくお願いしまっす今日は何位かなぁ??


斐川公園ホームページに公園の仲間成長記録PHOTOを追加しました。






斐川公園のアイガモ卵が宮城県のだっくん2号さん宅で無事孵化しました~~~













コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ウコヒナ誕生★

2007年06月21日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんおはようございます。
今日はシトシト雨降り、、、
畑には恵みの雨ですけどね、斐川公園です。


昨日は待ちに待ったお休み
1日死んだように寝てやるぅ~~~~~~
と断言してた管理人。。。

が、、、、


暑くて寝れない。。。。


で、大洗濯し、、、
午後になり、、、
おばあちゃんが畑から持って帰った新ジャガを見て


今日はコロッケを作ろう~~~~~



それから延々コロッケ作業が続きました。


で、昨夜の我が家の食卓はと言いますと。。。。

新ジャガコロッケ
で、中に入れるミンチを鶏にして
鶏そぼろ、鶏そぼろと言えば、スクランブルエッグ、

で、昨日はコロッケに使う卵もミンチも材料として使え
一石二鳥。


でもコロッケを作るのは時間と余裕がないと無理だわぁ・・
とつくづく・・・・



混ぜ合わせまでは良かったけど、これをコネコネして
丸くして、衣つけるの??

と思ったらかなりユウツになった管理人。
総計50個のコロッケ・・勿論冷凍にもなりましたが、
当分コロッケは作らない!!と思った管理人でした。


さて、今日の話題、「ウコヒナ誕生★」
はい!写真見てわかりますね!


これはウコのヒナです。


実はチャボちゃん、出雲コーチン卵を4個抱いていましたね。。。


が、、、


遊びに忙しかったチャボちゃん、1個カラスに盗られ3個になっていまいました


そこまではいいです。。。それは仕方なかった。。



が、ここからが問題です


今だから笑って言えますが、何とうちの管理者さん(杉原さんじゃないですよ)が、




私がお休みの日に餌やりに行って、チャボ小屋に卵3個あった
と喜んで持ち帰った人がいたのです



もお!!Tさん!!
あんなに毎日杉原さんと今日で10日目だねとか後10日だねとか
話してたの聞いてたでしょ!!
それにお寺さんから出雲コーチン卵もらって温めさせてるのも
知っとったがね!毎日日報に何日目って書いてたでしょ!!
もーー、、1日に3個産むなんてありえんがね~~~~~


と管理人呆れ顔でピキー状態


でTさん、
「お~、そげだったかぁ、オラ知らんだったがぁ~」


このチャボが温めていた出雲コーチン卵3個は丸1日常温保存。。



慌てた私。。

すぐ農林高校に聞いて見る事に。。


「この時期だけんまだ大丈夫かもしれん、もう一度入れて見るだわ」
との事。



あれから出雲コーチン3個の卵は・・・・


当然孵化する事なく予定日を過ぎています


で、なぜウコが誕生するかと言いますと。。


チャボが遊びに出て卵を盗られた事がありましたね。
それは温め始めて7日後くらいの事でした。


その割れた卵がチャボ小屋前に落ちていて、、、、
でも、そのまんまの生卵だったわけです。


7日も温めてれば多分細胞だって出来るはず、、、
でもフツーの卵、、、
無精卵の可能性もあると頂いた卵だったために嫌な予感。。


で、丁度当日産んだウコ卵1個と5日前くらいに産んだウコ卵と
計2個あったので、たまたまチャボに抱かせていたわけですねぇ。。。


で、めでたく今日当日産の卵からウコが孵化していた・・ってわけなんですねぇ。


ちなみに5日前に産んでいた卵はまだです。



で、思えば出雲コーチン卵は全部無精卵だった可能性もあります。
いや、そう思って諦める事にしました。


で、5日前に産んだ卵も古かったので孵化するかわかりません。



ここで管理人迷っています。





このウコヒナを管理人が母となり育ててみようかな?って・・


育てるなら今のうち。。。ですよね。。



考えてみる事にします。。





以上斐川公園からお伝えしました。

これをクリックするとね、斐川公園ブログに1IPで1票加算されるの。。。
よろしくお願いしまっす今日は何位かなぁ??


斐川公園ホームページに公園の仲間成長記録PHOTOを追加しました。






斐川公園のアイガモ卵が宮城県のだっくん2号さん宅で無事孵化しました~~~



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

アイガモ農家に取材行ってきましたよ~

2007年06月19日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんおはようございます。
今日は快晴の斐川町、気持ちいいですねぇ斐川公園です。


さぁ、今日はですねぇ、アイガモ農法で米を作っている農家さんを取材して来ましたのでUPしまぁす。



私が独身時代から、なぜか?どこからか?友達になってしまったTやん。
高校も中学も違うけど、同い年の悪友。


で、嫁いだ先はTやん宅から2キロ離れた場所。

我が家から近い場所なんですねぇ。





我が家から平田方面に行く時は、
このTやん宅の前を通って行くのがいつものパターンなので、
田んぼの準備が着々と進み、田植えが終わり、
アイガモが放されたわぁ・・・

なーんて全部お見通しなのです


でで昨日、仕事帰り、このTやん宅へ寄りました。


グゥエェグァ大騒ぎしながら
アイガモの大群は私の方へ寄って来ます。

うわぁ~、こりゃ何じゃ!!
こんなにいっぱいいるのぉ??????

ウジャウジャと放されてるアイガモちゃん。




そのうち電話しておいたTやん奥さんご帰宅
おじいさんも登場



このアイガモは田んぼに放して1ヶ月になるそうです。
後50日程度でお役目を終え、年末までハウスで飼い、
年越し用の鴨鍋になるそうです複雑・・・


アイガモは稲科の植物を食べない習性を利用し、
害虫や雑草を食べながら、うんちは肥やしとなり、
動き回る事で泥を掻き回し酸素を供給したり、
朝露も防ぐ事ができるそうです。

ですが、1ヘクタール200羽前後放す必要があり、
餌代、ヒナ代とリスクも大きいようです。

でも、無農薬米ですからね、高額で取り引きされますし、
無農薬で栽培されたお米を食べる事ができるのが一番のメリットでは
ないでしょうか??



アイガモ農法は田んぼ周囲に柵や網を張り、天敵から守る
大変な作業も欠かせませんけどね。




最後におじいさんへ質問しました。

このアイガモちゃん、現在の生存率は??


そしたら、何と、今年は100%との事です。

来年は斐川公園用でアイガモと一緒にアヒルのヒナも入荷してもらって、
大きくなるまでTやんちで育ててもらおうかしら??
と密かな計画をたてていた管理人でした。



それでは最後に、バケツに入れられた桃とみかんです。




ここ数日でかなり大きくなり、
我が家に連れて帰る車の中で、カゴから飛び出るようになりました。


そこで考えたのがバケツ


これなら出れないだろう・・・・
でも、ヨコのサイズがギューギューだわ状態。


久し振りの体重測定

桃390グラム
みかん340グラムでした。


つい先週は140グラムだったのに・・・・

倍になったね


生後1ヶ月で1キロ程度になると言われるアヒルちゃん。
後10日ちょっとで1ヶ月を迎えます。


以上斐川公園からお伝えしました。

これをクリックするとね、斐川公園ブログに1IPで1票加算されるの。。。
よろしくお願いしまっす今日は何位かなぁ??


斐川公園ホームページに公園の仲間成長記録PHOTOを追加しました。






斐川公園のアイガモ卵が宮城県のだっくん2号さん宅で無事孵化しました~~~

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

変な柄になってしまったカモ君

2007年06月18日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんおはようございます。
またまた1週間が始まりましたね。。。


先週は平日に中学総体でお休みを頂いたので土日出勤、
来週も土日出勤・・・・年々、歳を感じますよ
疲れが全然抜けきれていません管理人です。


でもね、明後日は久し振りに何も予定がないお休みなの!!
みんなを送り出したら1日中ずっと死んだように寝てやるぅ~~~~~~~~


今から寝る事だけ考えてる管理人。。。
寝れる事が待ち遠しくてたまりませんよ(笑)


後何回寝れば・・・大好きな人と会えるわっ
ならわかりますが、、、

後何回寝れば・・・1日寝れる日が来る~ですもんね。
全く私って・・・・単純バカ



さてさて、本題に。。。


今日の話題、「変な柄になってしまったカモ君」デス


カモ君は、夏準備で羽の生え変わりの時期を迎えています。


冬のカモ君は(手前の地味な子がメス・奥の派手な方がオス)





ですが、、、

今現在のオス君は・・・・・・・・




キレイな配色がまだらに・・・

特に生え変わりが進んでる奥のオス君。

頭だけを残し、後はメスとほとんど変わらない柄に
なって来ましたね。


この4羽はあやめ池(大)に住むオス君。
メスと離されてしまいましたが、オスはオスどおし仲良しです。


残りの3羽もだんだん変わりつつありますので、
メス柄のオス君に会えるのもそう遠い話ではありませんね。




はたまた、


あやめ池、ウコ島の親子。。。




大きくなったでしょ~。
橋の下でひと休み。。。



そしてそして発情期真っ盛りのくじゃく君。

管理人がくじゃく小屋に入って餌をやったり掃除をしたりしてても
お構いなしにアピール中



あのぉぅ・・・・・・

管理人に羽が当たるんですが・・・


頭から顔からくじゃくの羽がスーっと当たる・・・
微妙だなぁ。。。柔らかい羽で痛いわけじゃないけど、、、


でも、何だか複雑。



でで、羽のまん前で羽のUP写真撮ろうとゴソゴソしてるけど、、、、


お構いなし。



で、これ、くじゃく羽のUP写真。


保育園児が
「目がいっぱいある~~~~」と恐れる
「目」デス(笑)





こんな感じ



くじゃく君はお構いなしにアピールするけど、
そろそろ発情期は終わりを迎えそうです。。。





以上、斐川公園からお伝えしました。

これをクリックするとね、斐川公園ブログに1IPで1票加算されるの。。。
よろしくお願いしまっす今日は何位かなぁ??


斐川公園ホームページに公園の仲間成長記録PHOTOを追加しました。






斐川公園のアイガモ卵が宮城県のだっくん2号さん宅で無事孵化しました~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プールのお時間

2007年06月17日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんおはようございます。
今日は暑いですよ~~~~~!!
みなさんちはゆだってませんか??????斐川公園デス。


いやぁ、昨日は風があって心地よかったけど、
今日は風なしきっと今、斐川公園野球場にて
練習試合している四国の某高校&松江の高校皆さん。。。。
熱くてへたばってるんじゃないでしょうか?

でも、そんなことは言ってられませんね^^

夏の甲子園野球は炎天下の中。

暑さなんかに負けてたまるものか!!!ですもんね、

予選まで後少し、諦めずに頑張れば結果はついて来る!!!です。

練習あるのみ!頑張って下さいね



さて、今日の暑さ

って言えば水遊びですよね~。


そう、今日は桃とみかんにプール遊びをさせてみました。
生後半月、もういいでしょう・・・??





青空の下、芝生の上、開放感~~~~

と思いきや・・・・


ゴ~~~~~~~~~~ともの凄い音。





出雲空港に着陸するが今日は西側から降りて来たようです。


はじめて見たのか何なのか・・・
2羽はフリーズ状態。


青いお空を眺めながらビビッていました(笑)


かと思えばあやめ池の住民皆さん。





飛行機だろうが、電車だろうがお構いなし。
慣れたもんです


でで、むさ苦しい頭をお持ちのウコ第2・3の妻。




さすが、羽毛で覆われた体をお持ちですからねぇ。
昼間は、橋の下の日陰にしかいません。



そして、このだんなさん・・・

第1の奥さん子育て手伝いに疲れたら・・・





この方も休憩。。。



にわとりちゃんは水遊びできませんもんね



せいぜい日陰で休んで下さいませよ、ウコちゃま



以上斐川公園からお伝えしましたぁ。

これをクリックするとね、斐川公園ブログに1IPで1票加算されるの。。。
よろしくお願いしまっす今日は何位かなぁ??


斐川公園ホームページに公園の仲間成長記録PHOTOを追加しました。






斐川公園のアイガモ卵が宮城県のだっくん2号さん宅で無事孵化しました~~~




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あなたのお名前何てぇの?

2007年06月16日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんおはようございます。
今日は快晴!真っ青の青空デス。。。

でも・・・風は強いなぁっと。
斐川公園です。




6月4日に斐川公園に来た新しい仲間のアヒルちゃん。


まだ、名無しのごんべい

いい名前ないかな?とか思いつつ・・・・

ずっと悩んでおりました。


でも、公園管理者(定年したおじちゃんが多いため
がすぐわかる、覚えれる名前が一番いいんじゃないかと・・



でで、単純に決定









桃とみかんデス。


そう口ばしの色で決定しました。

ピンクとオレンジでも良かったのですが、、
さすがにオスだったらかわいそうかな?って。。。


ra-maさんご期待に添えなくて申し訳ありません



ももちゃんに決めた
なーんて思いながら変換したら桃じゃなくて「腿」が
みかんと変換したら蜜柑じゃなくて「未完」が

思わず噴出た管理人。


桃は腿ですが、ピェーチィです。
みかんは未完ですが、ゥオォ~レェ~ンジィです

これからもよろしくお願いしますね★



さてさて、この両方の写真すんごいかわいいと思いませんか?


でも、この写真を撮影する時、管理人は恐るべし恐怖を体験しました


この時期、斐川町では、ぶどうデラウエアの出荷が盛んで、
昨日はぶどうの差し入れを頂きました。


でで、管理人、おやつに食べてたわけです。


ででこの2羽・・・
羨ましそう~~~~~に見つめるわけです。。。


食べてみる??と差し出したら




おいしい~~~~~~~~~~~~~


もっともっと状態。



あまりやったらいけないなぁ。。。と思いつつ・・・
各5個づづ食べさせたでしょうか?????





で、その後の撮影に至ったワケですが



何と!


ダンボールを覗き込む管理人の唇めがけてジャンプ


ぶどうと勘違いしたのか??????


パクリと何度もかじられてしまった管理人。



この口へぶどうは入った。
って事は、、、これもぶどうだ!!

と思ったのでしょうか??



全く、、、それ以来、この2羽は私の口に飛びつくようになりました


果たして、ももとみかんは唇をぶどうと思ったのでしょうか?
また違う食べ物と勘違いしたのでしょうか??


この2羽に聞いてみなきゃわからないですね(笑)



以上斐川公園からお伝えしました。

これをクリックするとね、斐川公園ブログに1IPで1票加算されるの。。。
よろしくお願いしまっす今日は何位かなぁ??


斐川公園ホームページに公園の仲間成長記録PHOTOを追加しました。






斐川公園のアイガモ卵が宮城県のだっくん2号さん宅で無事孵化しました~~~



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ミントの葉

2007年06月15日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんこんにちは
雨が止み、久し振りに小屋から出してもらえた
ウコ親子、元気ハツラツ!オロナミンC????
あはは・・・斐川公園です。


去年、ウコ島にバラとミントを植えて
ハーブ卵を目指した管理人、が、、、


なぜか、観賞用に植えたバラの葉が食べつくされ、
ミントは全く食べなかったウコちゃま。


ハーブ卵ならず、ローズ卵になっていましたね


それから後、バラはウコ島から別の場所に移され、
ミントはそのまま冬を越え、春になり、新しい新芽で
ウコ島へ根付いてくれスクスク育っています。


最近、ふと気がつくと、あやめ池周辺がほのかなミントの香りが
している事に気がつきました。



そう言えば、、、、ハーブ卵は望めなかったわぁ。。って。


が、、、、

何とですねぇ、よーく観察して見ると、ミントの下辺りが食べられてる様子。
食べはじめてくれたのね。。と思っておりました。



で、本日、管理人があやめ池にいる間、
ウコ親子を小屋から出してあげる事に・・・・・



したら、一目散に向かう場所は



そうミント




ミントの味を知ったのね。。。
って事は、食べつくされハゲツルにされるのも時間の問題だわ



この子達がミントを食べて卵を産むコロにはもうミントの葉がない・・
ってゆーか、、、、やっぱ桂の3羽はみんなオス
唯一のメス出雲コーチンのモルテンは・・・後半月で試験場にお帰り・・・


試験場さん、モルテンの事は忘れてて欲しいと願うばかり。。。

たった1羽じゃん!!試験場なら何十羽といるんでしょ??
孵化しなかったと思って諦めて~~~~~~~とか
言いたい管理人だったりします




はぁ、、、、
ふぅ、、、、

はぁぁ。。。。


さてさて、今日のアヒルちゃんです。



新しい籠に入ってこんにちは★デス。

来週からプール始めができそうだね^^
天気になぁれ



だんだん大きくなり、ウンチも一緒に大きくなりました当たり前かぁ。。




以上斐川公園からお伝えしました。
これをクリックするとね、斐川公園ブログに1IPで1票加算されるの。。。
よろしくお願いしまっす今日は何位かなぁ??


斐川公園ホームページに公園の仲間成長記録PHOTOを追加しました。






斐川公園のアイガモ卵が宮城県のだっくん2号さん宅で無事孵化しました~~~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

小さくなった籠

2007年06月14日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんこんにちは、今日は雨、斐川公園です。


雨の日は公園作業ができず作業員さんはお休み。
今日の事務所は私とアヒルちゃんで淋しく過ごしています。


日に日に大きくなってるアヒルちゃん。
今までお昼寝いていた籠が小さくなってしまいました。


なので新しい籠を購入しそこへ入れてお昼寝time
後どのくらい管理棟で暮らすことができるんだろう・・
と思うようになりました。


来月にはあやめ池(小)に永住するようになるかもしれませんね。

そうしたら、ダンボール生活から、広い自然での生活になり、
虫や草など自由に食べる事が出来て、
アヒルにとっては良い環境になるわけですもんね。

ホント、成長が早いです。


かと思えば、斐川公園産卵を、碁石チャボに抱かせ、孵化に成功した宮城のだっくんさん宅4羽のヒナ。。





チャボおかあさんと同じサイズになりました(笑)

早いなぁ・・・

だからうちのアヒルちんも大きくなるのは当然ですね^^


黄色いアヒルが、いつ頃から白いアヒルになるでしょうか??

とっても楽しみな管理人でした。


ささ、溜まった仕事を処理せねば。。。。


管理人頑張りまぁす!!


以上斐川公園管理棟でした。

これをクリックするとね、斐川公園ブログに1IPで1票加算されるの。。。
よろしくお願いしまっす今日は何位かなぁ??


斐川公園ホームページに公園の仲間成長記録PHOTOを追加しました。






斐川公園のアイガモ卵が宮城県のだっくん2号さん宅で無事孵化しました~~~


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加