島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今晩から寒波到来

2007年01月31日 | 管理人のこと
おはようございます。
昨日は3月下旬並みの暖かさ、
なのに今日はこの寒さ、、、

昨日までの高気圧はいずこへ・・斐川公園です。


明日からこの冬第3の寒波到来予定ですね。
天気予報は雪マーク・・・
時々曇りとか晴れとか雨とかそんなんじゃなくて
雪だけのマーク


えーっと、本来なら雪を待ち遠しく待ってる管理人家族ですが、
日曜子供の試合・土曜私出勤OR子供午前練習と、またまた雪山に縁遠く
念願の雪が降った!だけど、、、、、
そんな時に限って行けない

日々子供の八つ当たりを受けてる管理人です
八つ当たりしても、行けないんだから仕方ないでしょうがぁ!!
みたいなねっ




さて、先日から始まった梅剪定も終わり、只今管理棟横の広場で
枝を小さく切る作業中。




この枝の山が後2つ・・・・



明日までに片付けようと作業員さん急ピッチ、
だって明日は大雪だものね。


つぼみがついた枝や、花が咲いてる枝もあるけど、
春に梅の実をならせるためだから仕方ないですね。




さー、今日も始まってしまいました。
そして明日から2月、節分を迎え14日はチョコが食べれる
バレンタイン


勿論私も食べます。
だんなの分を自分のチョコのように食べます
親子で取り合い、ジャンケン大会が始まります(爆)





それではみなさんまた明日

斐川公園トップをバレンタイン素材にかえました~








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「斐川十景」に斐川公園が選ばれました

2007年01月30日 | 公園
みなさんおはようございます
今朝は寒かったですね~
道路の水溜りは凍ってましたよ、事故車も見ましたし・・・・
皆さん車の運転にはくれぐれも気をつけて下さいね^^斐川公園です。



さて、この度、斐川公園が「斐川十景」に選ばれました
斐川町HP「斐川十景」はこちら

斐川公園ブログに県外からコメント下さる、名古屋のデコさん・宮城のだっくん2号さん^^
島根県簸川郡斐川町の良き場所を是非HPでご覧下さいね~


★管理人が斐川町の紹介をちょっとだけですが書いています、こちら12月5日の夕日


斐川公園は春になると桜やつつじで花いっぱい。近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さいね



さて、今日の写真です。
昨日あわや大惨事になるところだったチャボ島。

水もひき、おまけにいい天気
久し振りに小屋から出してあげました。


水がひいたチャボ小屋です




ここからカンナ島まで虫探しにお出かけ、行ってらっしゃいっ



そして、この前杉原さんが剪定した梅の枝。
事務所花瓶に挿していたら・・・・




お花が咲きました。




今朝のTVでも言ってたように、今年は桜も平年より早く咲くそうですね。
梅も20日早かったそうだし、きっと公園の2万本つつじもそのくらい
早く咲き始めるのでしょうか・・・


5月5日つつじ祭りはもうつつじ葉っぱ祭りになってるかも
しれませんね




以上斐川公園管理棟がお伝えしましたぁ


追伸:今日も杉原さんは梅の剪定作業をしています。
切り落とされたつぼみのついた枝が欲しい方は
差し上げますので斐川公園までご連絡下さい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もうちょっとで水没

2007年01月29日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんおはようございます。
この週末、出雲地方はみぞれまじりの雨、
雷も凄かったですよね~
斐川公園です。


この雷のお陰で土曜の朝、わが家のTV全部が映らなくなり
雷が落ちた?って感じでしたよ。

おかげさまでTVではなく配信先のケーブルTV
がおかしかったようで、数時間後から何事もなかったように
映り始めました。良かった良かった


何てったって以前雷が落ちた我が家では、
二度と勘弁よっみたいな。

なので雷がなり始めたらコンセントを抜く!
これに限ります。


えー、以前わが家に雷が落ちた時の被害といいますと。


母屋の方は大丈夫でしたが離れ
(私達住居)が全滅でしたね
TV2台、PC1台、DVD1台、ビデオデッキ1台と、モデムと電話エアコン・・・

これはまだいいほうで、電化製品全滅って家庭もありますからね、
ホント雷さまは要注意です。


かと言って、建物共済で雷の保障もあるのですが、
使った期間とかで査定され、ほんのちょっと支給して
頂きました程度・・・・
全然役に立ちませんでした。


あっ、そうそう、雷がなって電化製品がおかしくなるじゃないですか、
その時、素早く修理、買い替えは勿論ですが、まず最初に保険屋に連絡して
下さい、落ちて使えなくなった電化製品、すぐ買い換えて捨ててもらったり
しちゃダメですよ、買い替えるならその製品に対しての修理の見積もりも必要でした。

保険屋さんは証拠の写真を撮影して品物に対して
いくらとか値段をつけるんですね~だから、雷が落ちて買い換えたとか
そんな事後報告はダメです、ちゃんと最初に連絡して写真を撮影して
もらって下さいね。


保険屋さんにもよると思いますが、わが家の保険は、
雷が落ちていくらではなく、雷で被害にあった製品に
対していくらでしたので参考になればと書いておきます。

あっ、これはあくまでもわが家の建物共済の事でしたから
保険屋さんによって違うかもしれません、ですから
まずは調べてから・・・をススメしますね。





って、前置きが長くなりましたね




はい、今日の話題、「もうちょっとで水没」



週末の雨&みぞれで公園のあやめ池が大変な事に
なっておりました。



なんと排水溝が詰まって池の水が溜まり放題だったんです。
しかも今日は雨のため作業員さんお休み・・・


いつもこんな日に限って



もうちょっとでチャボ小屋床上浸水状態。




ウコ小屋の向かって左に見えるのがチャボ小屋です。



床下浸水でなんとかすみました。
もうちょっと発見が遅かったら大惨事



雨の中ビショ濡れになって排水溝を竹でつついたり、ほじったり。
色々やってみました、、、、、が、濡れるほど無駄。




これは、、、、便所のスッポン方式しかない!!




手を伸ばし今にも池に落ちそうな状態。
まわりの人が見れば「このし、何しちょらいだらか?」
って感じですか?





でも、それが何と1発OK!!
物凄い勢いで水が流れ始め、みるみる水位が下がり始めました。




これからも要注意ですね、、、、



いつもならウコ島からチャボ島までピョンと渡り
餌をやるのですが今日はさすがに渡る事ができなかった
管理人でした。





ささ、池に行ってどのくらい水位が下がったか
見に行ってきますね。




以上斐川公園でした。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

梅の花

2007年01月26日 | 公園
みなさんこんにちは

今日の斐川町、曇り、そろそろ雨が降りそうな予感・・だわ

なので取材の帰り、ウコ・チャボを小屋に入れて帰りましたよ~
斐川公園です。



せっかく出してあげたのに降るなら早めに入れとかなきゃね。
濡れてかわいそうだし、、

そしたらまたまたウコ、小屋の中で産気づいてましたよ。
先週土曜から4個目、あらら・・珍しいわぁ






はい、今日の写真
取材ってのはこの写真、梅林の梅です。



この前からつぼみが膨らみ・・・って書いてましたよね。



所々花が咲き始めたって作業員さんから聞いてた
んですけど、やっと本日取材に行くことができました。




私がみたところ、つぼみはかなり膨らんでいます。
しかも膨らみが大きいのは赤いつぼみばかり。
白のつぼみはまだまだ膨らみが足りません。




色で関係あるのかな?????ふむふむ
管理人さっぱりわかりません


詳しい情報をお知りの方は是非教えて下さい




そういえば先日の山陰中央新報で、
「松江早くも梅開花」
記事が出てました、昨年より22日早いそうですよ、この斐川公園も
同じように開花が始まり、、、、後半月もすればもっと
キレイな梅の花を皆さんにお伝えする事が出来るんじゃないでしょうか?




そんな公園情報の件で斐川町商工観光課よりお電話を頂きました。
そろそろ春に向けて、また情報よろしくお願いしますとの事。


その中で、「いやぁ~~公園のブログ、人気だよ~、凄いわぁ、おもっせだけんね~」と言って下さいました。


この前も、
「あんた、斐川のいち押しブロガーでいんま広報ひかわに登場だわぁ」
ってな、かなりの冗談を言う●●●さんもおらいました。


施設利用ばかりでなく、用事で来られる方達はほとんどの方が
読んで下さってるみたいで、最初の会話は
「そーでカモの卵はどげなったかね?」
とか、、、



嬉しいやら恥ずかしいやらってとこです。



このずーずー出雲弁がGOODだわね~
って言われると、、まさに公共の電波を通じて世界に
広めよう出雲弁って感じですか?



出雲ケーブルTVの「べったーべったー出雲弁・藤岡大拙」
さんじゃないけど、私も負けずおとらず出雲弁保存会の人
みたいなもんです。
何てったって生まれは雲州平田ですからね。


勿論!普段は標準語をしゃべってるつ・も・り?ですよ
なので日常会話に支障はないはずですが、、、どうでしょうか


こんなワケがわからないブログを書いて皆さんに
良い情報をお伝え出来ているのか?と思いますが、
それなりに伝わっているんじゃないかと勝手に解釈して
ヨシとしましょう。



それではみなさん良き週末をお迎え下さいね^^




以上斐川公園でした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くじゃく写真撮影成功のまき~

2007年01月25日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさぁぁぁーん!!
今日もいい天気ですね~~~~~~

天気最高!
管理人もご機嫌なんだぁ★






なになにぃ???



って感じでしょ





あはは、、、でも、カモちゃんの卵じゃないんだなぁ。






そう題名にも書いたとおり、

くじゃくのオス君が、羽を広げた写真を撮影できたんです



しかも公園勤務になって初めて見ました!





はい、みんさんも見てね~



こんな感じっ







ねね、凄いでしょ?



たった数ヶ月でこんなにすごくなるんだよ~
しかも長さは1mくらい。
よくまぁこんなに伸ばしたわね~って感じ。



やっとみなさんに斐川公園にくじゃくを見に来てね^^
って言えるようになりました★




そして最後にカモ卵ちゃん。




相変わらず卵は見えません。
ワラはこんもりしてるんですけどね~



カモちゃんが小屋に入ってる写真を撮影しました。

これです。






でも、ごそごそして数分後、小屋を出てしまったカモちゃんでありました。



だっくん2号さん、だっくんさんちのアイガモちゃんは
卵を産む時間って決まってましたかぁ??



我が公園のカモちゃんは
ここんとこ産んでないような気がします




今度こそカモちゃまに期待して



以上斐川公園日記でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいことなんですけど・・・・

2007年01月24日 | マナー
おはようございます、今日は風もなく
過ごしやすい1日ですね、斐川公園です。



さー、今日も始まりましたよ~


いつもの日課、まず仕事始めはあやめ池の餌やりから・・・・




歩道を歩いて、下の池を眺めたら。




池にいっぱいの白い浮遊物



何よ、これ??
何がなんだかわからない。




近くに寄って見たら、



なんとバラバラの白菜プカプカ。





マママジですかぁ??






野菜を頂くのはとても嬉しいです。
だって鳥の野菜はわが家から持って来てるんですもん。
私の手間が省け助かるのは事実です。



でも、池に投げ込まれたら食べなかった野菜は沈んで
腐るだけ。


その前に管理者が投げ込まれた野菜をタモで救い上げる
る作業をしているのです。





そこで皆さんにお願いがあります。


もし、このブログを読んで下さってる方で
菜っ葉を鳥に食べさせたいと持参された方は
池の中に落とさないように1箇所にまとめて
ばら撒かないように置いて下さい。
よろしくお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カモちゃん観察日記ORくじゃくの羽

2007年01月23日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
おはようございます、放射冷却で迎えた今日、さむぅぅ~~斐川公園です。


今日の斐川町、現在曇り。
私の手、、、非常に冷たい。
なので手袋してPC作業をしている管理人です。
思うようにPCが打てない・・・
でも冷たい


さ、今朝のカモハウスです。
ワラは全部左側に集められ、こんもりしています。
もう卵を確認する事ができなくなりました。
あるのかないのか全くわかりません。


今日は天気になりそうなので作業員さんも忙しい時間、
卵確認に池に入って~など頼めません。。。
なのでしばしお時間を下さいませ。



そして、最近のウコ・チャボ。
この前書いたようにチャボは年末から、ウコは4日から1個も卵を
産まなくなりました。
でも、ウコ、、、この土日から急に産み出し、昨日で2個、
そして先ほどウコ小屋に行ったら今にも産みそうに産気づいています。

産むようになると産むし、産まないとぜーんぜん産まない。
何か理由があると思うけど、それすらわかりません。。。



そして、くじゃく君。
12月26日に書いたくじゃくちゃま
の写真を参考にして頂くとわかりますが、、、、、


本日1月23日・・・・あっ、私の誕生日だわっあっ、関係ないっかぁ





11月16日




12月6日




12月26日




もう一定の長さになったかな??


話によると、今朝、餌をやるときに羽を半分広げたってくじゃく君担当の
人が言ってました、そろそろ広げた姿をみなさんにお見せする事ができるかも~



シャッターチャンス狙わなきゃね。







そんな感じの斐川公園近状報告でしたぁ


それではみなさん、今日もお仕事頑張りましょうね~
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

カモ卵その後・・・

2007年01月22日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんこんにちは、カモ卵観察日記斐川公園です。

今日の島根県雨マーク。
朝から降ったり止んだりの空模様です。


天候の合間にあやめ池へ行き、カモ卵の確認&撮影してきました。
が・・・・



見当たらないわぁ・・・


肉眼では見えない、カメラズームでも????見える?見えない?微妙なトコ。


そこで登場!双眼鏡!!




でも、、、、ちゃんと見えないわぁ


かすかに見える白い物体。
こんもり積まれて輪になるつつあるワラ。
小屋の向かって左角に卵は移動し、ワラの下に隠れています。


池に入って小屋まで行って確認したわけじゃないので
数まではわからないのですが、着々とワラのカモハウスが
作成真っ最中って感じ。。。


うーん、、、中が気になるぞっ




近いうち作業員さんにお願いして池に入ってもらおう・・・・




さて、明日はどんなふうになってるかな??
楽しみな管理人です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「社会の安全と日本人の倫理」

2007年01月21日 | Weblog
読売新聞1月17日の記事です。

「社会と日本人の倫理」をいかに考えるかをテーマにした
懸賞論文で最優秀賞に選ばれた方全文が読売新聞HPに掲載されています。


『感動する心』が明るい社会を造る
警察官 國方 卓さん(香川県高松市)の論文です。

・尊敬する人物
・あいさつの重要性
・心のすさんだ青年
・子供に注意の声を
・人に迷惑をかけない
・本がもたらした効果
・更生に向けて
・感動する心
・明るい社会を造る




よろしければみなさん是非ご覧になって下さい。
必ず何か感じるものがあるはずです。


読売新聞HP掲載はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイガモちゃん卵お引越し

2007年01月19日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
おはようございます、今日の天気予報は晴れマーク
暖かい1日になるといいですね^^斐川公園です。




昨日のブログでも紹介したように
池の水に浸かっていた卵ちゃん3個を
タモで救い上げ、池の中の小屋に入れるため
管理の杉原さんに入水して頂きました。



杉原さん、この寒い中、池の中に入って頂き
ありがとうございました



前に産んだ卵2個と落ちた卵3個
合計5個を小屋に入れ、近所でもらったワラを敷き
温め準備体制は万全!



そして本日を迎えました。




今日の変化・・・・・


小屋の真ん中に入れた卵の位置は壁側に移動してるものの
変化はひとつもみられません卵も産んでいません。


期待大はずれ。



でも、小屋に敷いたワラがあちこち移動し、
カモが入って何かをした・・・形跡はあります




産むようになると産むし、
産まない日になるとぜーんぜん産まない。



カモって卵を産む時間って決まってるのかな??



ちなみにウコ・チャボは今年の夏場15~16時くらいに産んでたわぁ。
秋に一度産まなくなり、それから産み始めるようになった頃は
朝10時頃だった、、、、

で、今、チャボに至っては年末の羽が抜け落ちた時から1個も産まない。
ウコ、正月休み29~3の間に4個産んで、それ以降全然産まない。
お陰でいつも卵を産んでくれてるお母さん、卵の栄養素が必要じゃない
ためか毛がフサフサになった。



うーん、、、、


まだ管理するようになって1年を経過してないので、
そこのところが未熟な管理人。


アイガモちゃん初卵。


そー言えば、ウコやチャボの時も騒いでたっけ。
でも、、、温めないんだこれが・・・
だからアイガモちゃんも温めなかったらどうしよう・・・・




そんな不安でいっぱいですが、
1度だけでもヒナがこの公園から巣立ってくれる事を祈りつつ・・・
日々管理人は格闘しています。



以上、斐川公園カモちゃん日記でした。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

卵GET!!

2007年01月18日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさん、おはようございます~
今日は晴れ模様、この天気を期待してたのよっ、斐川公園です。


お陰様で降り物がなく、作業員さんは出勤。

昨日水没した卵ちゃんGET作業開始。


タモに竹を継ぎ足して水没した卵ちゃんや、今にも池に落っこちそうな
卵ちゃんを救助し?とりあえず捕獲??


でもね、、、、
私の心配は、、、、
多分みなさんと同じ心配ですよね・・・



そう、水没した卵は孵化するのか????




そこで私の調査開始!



NETで調べてこんなHP発見!
こりゃ電話するっきゃないでしょ~




はい、こちら、鴨の里の会


質問事項

1 完全に水没した卵、半分水に浸かった卵はもう孵化しませんか?
  (日数にもよりますが1~3日だったら大丈夫です)
2 卵を産むだけで全然温めようとしませんが卵の数が多くならないと
  温めませんか?
  (アイガモは家畜化していますので温める本能が薄いかもしれませんね
   うちはアイガモではなくカモなので1個からでも温めますよ、時期に
   なると巣作りが出来るようにワラを撒いたりします。そうすると自分でワラを
   丸めて巣を作ります、ワラを撒いてみるのもいいのかもしれませんよ、
   ちなみに公園さんのアイガモはオスとメスの区分けがはっきりついてますか?
   「はい、オスは首に白の輪があり、頭は緑っぽいような紫っぽような
   色をしていますけど・・」区分けがはっきりわかるようならカモの方が強い
   かもしれませんね、アイガモになるとオスとメスの区別がつきにくかったりしますから)




そこで斐川公園は
まず、池に入って池の小屋にワラを撒き、救出した卵ちゃんをそこへ置いてみる
ことにしました。
午後の作業になりますので写真は明日UPしたいと思います。



カモちゃん、今度卵を産む時はちゃんと小屋の中で産んでよね



以上斐川公園カモ観察日記より。



   
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大変・・・卵ちゃんが!

2007年01月17日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんこんにちは、今日は雨、公園管理の作業は中止
作業員さん達皆様お休み体制斐川公園です。


作業員さんお休みな時に限って大変な事が


カモちゃまNEW卵3個、、、
1個半分水没、1個完璧水没・池の中、1個ぎりぎり竹スロープの上。


私ではどうにもならないよぉ~


明日・・・作業員さんに良い案を頂いて
とりあえず採ってもらおう・・・・



卵ちゃん頑張ってよ、落ちないでね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待てども・・・

2007年01月16日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんこんにちは、今年の年賀状当選発表がありましたね、
私は切手シート2枚当たりました、斐川公園です。


あぁぁ、ここ最近ブログネタに困っています。
だってだって、カモちゃんひとつも自分の卵に振り向かないんだもの


カモちゃんが温めてくれたらどんなに嬉しいか。
こんなに期待してるから余計温めないのかな???



しかし、我が公園のチャボにしろ、ウコにしろ
自分の卵をぜーんぜん温めない。
産みっぱなし。。。。。



母親放棄してるのかしら???



管理人さんはヒヨコちゃんを育てたいの!
この公園で孵ったヒヨコを見たいの!


だけんお願いだわぁ~温めてごいてよカモちゃま
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カモちゃん卵観察日記?

2007年01月15日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
カモちゃん卵観察日記?
と題名をつけてみました、斐川公園です。


今朝の放射冷却で春を思わせる斐川町、みなさんのお宅は
どうでしょうか??
梅のつぼみも膨らみ、今にも咲きそうな梅林。
時期はずれのカモの卵・・・・




カモの卵を楽しみにこのブログを読んで下さってる方、




今日も産んでいません。
そしてもっぱら放置卵2個。




そのうち腐るよきっと。
それか今日の放射冷却で凍ったか・・・・・




何とかしてくれ~~~~~~~
って感じ。



明日はどうなんだろ?


期待と不安でいっぱいの管理人です。

これから毎日観察日記をつけてみようと思います。



明日こそ卵の上に座っててちょうだい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れましたね~

2007年01月14日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんこんにちは、久し振りの更新斐川公園です。

天気予報どおり快晴の斐川町、陽射しが眩しく春を感じさせるような・・
そんな天気でございます、、、
今、冬じゃなかったけ??





先週お話させて頂いておりましたカモちゃまの卵。



でんでんデコさんは私が2連休の間に2個産んでると思うわぁ~
とコメント頂いておりましたね。
私もそのくらい産んでると思っていたのですが、残念ながら
1個も産んでおりませんでした


反対に上の池に産んだ卵は小屋から落っこち割れてしまいました。
なので現在まともな卵は2個でございます。
しかも今だ放置卵・・・・・
ふぅ・・・




今日も何度かあやめ池に行ったのですが
変化なし。



来週はどうなる事やらです。



カモちゃま、温めてくれるといいんですけどねぇ~





以上斐川公園でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加