島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アイガモちゃんハウスご利用状況

2006年08月31日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
涼しくなりましたね~
今日はエアコンなしでもいけるんじゃないでしょうか?斐川公園です。


えーっと、昨日作ってもらった憩いのオアシス離れ小島マイハウス・・・

作ったからには入居してもらわなきゃ


でも・・・・・・
昨日は全く入る気配なし


気に入ってくれなかったのかしら




でも、今日は写真にあったとおり、、
ここまで上がってくれてます~~~~~~~~~


でも、ハウスの中にはまだ入ってくれないんですねぇ~
早く利用してくれるといいんだけど・・・・・






そして今日は羽休めのスロープ付きイカダが完成しました。



うーん、、、、カモちゃんなのに、最高の別荘テラス付き。
羨ましい限りでございます★


カモちゃん、新しいハウスに早く入ってちょーだいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイガモちゃんハウス

2006年08月30日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
8月初旬にアイガモちゃん6羽が仲間入りしました報告をしましたよね

以前からいたのカモちゃん合わせて総勢8羽体制のあやめ池になりました。
賑やかにガーガー大騒ぎです。



今日は兼ねてからお願いしていたカモちゃん水上ハウスを杉原さんに作成して
もらいました~



ハウス置き場は・・・この草がいっぱい生えた島









で、完成は・・・・







すごいでしょ~ベランダ付きのハウスですよ!!
憩いのオアシス???南国の島???
いや~違いますけどでも、カモちゃん最高の一戸建てマイホームを手に入れました。



これからみんなで仲良く使ってあげてね~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園内お知らせ

2006年08月30日 | Weblog
本日30日、 予定しておりました桜の木 毛虫消毒を予定通り行なっております。
場所によっては園内道路通行止め・または規制をかけている場所もございますのであらかじめご了承下さいませ。


また防除して道路に落ちた毛虫については効果をみて明日・明後日で片付け予定となっております、公園内ご利用して頂く皆様にはご迷惑をおかけいたしますがご理解頂きますようよろしくお願い致します。


尚、ご不明な点がございましたら斐川公園管理棟までお問い合わせ下さい。


以上お知らせでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ暑い日は続きますね~

2006年08月29日 | Weblog
毎度お世話になりまして~今日もぬくですがぁ、斐川公園です。

今日も先日お話したシルバーの草刈隊長須田さんと中島おじいちゃまが来て下さってます。。うーん、おじいちゃまにしたら叱られるかなぁ

野球場観客席の傾斜面の草刈業務・・・・・
草の上は滑るのでスパイク長靴履いて草刈作業、お疲れ様ぁ

毎度ながらいつもありがとうございます
おじいちゃまになってもこんなに元気に外仕事、しかも炎天下の中で草刈ですよ~、体力があるってこの事ですよね、、、私なんて10分ももちませんよ

相変わらず面白いトークでお昼休みの事務所は笑いがたえず、私のお父ちゃんくらいの年代のおじいちゃんから反対に元気をもらっている私です



さて、今日明日は斐川東中の野球部皆さんが球場を利用して下さってます。
シルバーのおじいちゃま方を撮影しようと出かけたら丁度見えたので写してみました。

そこで不思議に思ったこと。








写真が小さくてわかりづらいと思いますが~

部員みんななぜか、背中がドロだらけ・・・・・・

うーん、、、、何で????
背中が汚れるなんて・・・わからん!!
もしかして腹筋して汚れたのかしら??


しかし、聞いた話しによれば野球のユニフォーム洗うのって大変らしいですね~
しかも公園のドロは三瓶の黒木・・・・
真っ黒ですもんね、、、手洗いゴシゴシ><

野球から帰った子供のユニフォーム洗濯、おかあさんの夜は大変ですね
わが家は男の子がいないのでわかりませんが、、、
きっと大変な事でしょう・・・・

おかあさん夜なべの洗濯頑張って下さいね~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月30日 桜の木毛虫消毒予定について

2006年08月28日 | Weblog
8月30日(水)

斐川公園内、桜の木全てにおいて毛虫消毒散布を予定しております。
桜の木周辺または道路への駐車はご遠慮下さいますようお願い致します。

その他ご不明な点がございましたら管理棟までお尋ね下さい。

以上、斐川公園管理棟でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野球場芝刈り

2006年08月25日 | Weblog
明日出雲部中学校野球大会が予定されています、斐川公園です。

もう新人戦の準備ですね、ついこの前まで総体、県大会、中国大会って言ってたのに、、、時間は止まる事なく、草も休憩することなく伸びています←こりゃ違いますかね??



そんなわけで、本日は明日の新人戦、また9月8・9・10・11日に予定されている高松宮杯の全国大会に向け球場の芝刈り作業に追われています。
(つい先月県大会に向けて芝刈りしたのに・・・日々成長してます)


私がいつか乗ってみたいGOカートもどきの芝刈り機。
今日もフル回転で働いていますよ~


そして刈った芝集めに斐川西中野球部さんがボランティアに来て下さってます。



西中みんな、暑い中ありがとうござます。

明日は新人チームになって初試合ですね、最初が肝心です、頑張って下さいよ。



最後に、話題は違いますが、今朝管理棟に着いたら
外のテーブルの上に白いユリとキャベツが置いてありました。



そしてメモ書きが・・・・

「須田です」



でも、わかりました。
この方はシルバー人材の方で月に1度くらい公園の草刈作業に来て下さるおじいちゃま。


いつも中島さんと須田さん二人組で来て下さるのですが、とっても可愛がって下さるんです、こうして公園に用事がなくても花を届けて下さったり、にわとりの野菜を下さったり・・・・
本当に大好きなだーい好きなおじいちゃま達です。


来週作業に来て下さる予定になっていますが
おじいちゃま達と過ごせる時間とてもたのしみにしていますよ。


斐川公園でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宍道湖の朝日

2006年08月24日 | Weblog
ホント朝晩が涼しくなりましたね~斐川公園です


今日は斐川西中野球部さんが練習試合で公園球場を利用しています。

朝から元気な声が聞こえるっていいですね!その声で私たちも元気を与えてもらってるって感じです、今日も陽射しはキツイですが、土曜の出雲部中学校野球大会まで後2日、目指すは頂点!頑張って練習して下さいね。



さて、今日の写真「宍道湖」です。


場所は朝5時半頃、斐川の土手から大山方面を写した宍道湖の朝日です。
宍道湖の嫁が島をバックに写した夕日は有名ですよね~
でもこれは西(斐川)から東(鳥取方面)を写した写真なんですよ、
珍しいでしょ!本社より頂きました。



そこでちょっと宍道湖の紹介おば。


宍道湖は全国で6番目の大きさの湖で、周囲は45km、湖水は海の水と真水が混ざった汽水湖、宍道湖と言えば宍道湖七珍ですよね。皆さん覚えてますか??
スズキ、モロゲエビ、ウナギ、アマサギ、シジミ、コイ、シラウオ

今ではアマサギ、シラウオの漁獲量が減り、私たち地元でも時期に1回程度しか口にする事ができなくなったくらい貴重なものとなりました。


その中でも宍道湖のしじみは有名ですよね、全国各地で宍道湖のしじみは売れています。しじみと言えば宍道湖、絶やさず守って行きたいものですよね


以上、宍道湖紹介でした






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おはようございます。

2006年08月23日 | Weblog
おはようございます、いや、こんにちは?かな?斐川公園です

昨日は曇り時々雨みたいな天気だったお陰で、管理棟の掃除を・・
って事で更新できなくてすいません

その代わり今日は更新しますよ~って感じですか?PCに向かっています。





さてさて今日の話題。

最近、公園管理のみんなにアイドルができたんですよ
それはチャボちゃん夫婦

なんてったってかわいい~
私たちが小屋に近づく前から足音を聞きつけお出迎えしてくれるんですよ~。

小屋の前に着くと、入り口でバタバタ。

中に入ると後からずっとついて来て、掃除用の袋や紙を持ってしゃがめばつついてちょっかいかけたり餌をやれば手から食べてくれてナデナデもさせてくれるチャボちゃん夫婦可愛さ満点

ずっと見ててもあきませんね。


今日は朝からカメラを持ってシャッターチャンスを狙いましたが、ジーっとする事なく動くためうまく撮れなくて、、、くじゃくの写真になってしまいました(笑)

くじゃくはこんな感じです。




後、カモちゃんです。
カモちゃんも足音聞き分けてガーガー!!
いつもの餌やり場に集合です。

最初にくじゃく小屋に餌をやってからカモちゃんなんですが、餌をやるまで常にガーガー!!


上から餌を池に投げるのですが、、、
こんな感じで食べるので常に頭は池の中、、潜り状態です。







ガーガーガーガーに、コケコッコー!
近くに民家がないからいいけど、もしあったら絶対苦情モンですけどね


斐川公園でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

落し物

2006年08月21日 | Weblog
おはようございます、2日ぶりの更新になっちゃいました斐川公園です


皆さん週末はいかがお過ごしでしたか?
この週末、恵みの雨とばかりにジャジャ降りましたね~
待ってましたっ!って感じじゃありませんでしたか??


そんな雨の中、公園にこんな落し物がありました。


そう・・見てわかりますよね!ビール券


写真で見てのとおり、このビール券には外のしがついていました。
準優勝 ○○体協

そうなんですね~日曜にこの公園である体協さんが野球大会をされ、その賞品を落とされた・・・・・・・・・なんですねぇ


ビチャビチャに濡れてくしゃくしゃになっていましたがビール券はビール券。

落とし主さんに連絡し無事返すはずになっています。

昨夜の慰労会で使うはずじゃなかったんでしょうか?

何はともあれ、心優しい方に拾ってもらって良かったですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうこんな時間><

2006年08月18日 | Weblog
こんな時間になってしまいました斐川公園です。

今日は台風の影響もあり天候は曇り、エアコンなしの事務所生活が出来ました。



朝からPC作業に追われなかなかUPできなくてごめんなさい
はたまた明日明後日2連休を頂きましたのでまたもやUPできません。

週明け頑張り鱒。

斐川公園でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えっと・・・このセミは・・・

2006年08月17日 | Weblog
雷が遠いお空でゴロゴロ鳴ってます、斐川公園です。

空模様が悪くなり、曇空になりました。
夕方辺り、久し振りの雨に恵まれそうですね


さて今日の写真。
「せみ」
せみはせみなんです、それはわかってるんですが、何せみだったかいな??
種類を忘れました


鳥小屋に行った帰りにミンミン!
近くにいたので撮影してみました。

公園にはいっぱいセミがいるんです←あたり前ですね。

この夏休み、毎日タモと虫かごを持った子供達で賑わっています。中には20匹くらい捕まえてる子や、捕れずに格闘してる子や・・・子供にとっては夏の思い出ですね。


とか何とか書いてたら出雲弁で言う「ジャジャブリ」
そう!雨が降り出してしまいました。
久し振りの恵みの雨、ありがとうございます。





最後に、カモちゃんの写真を撮ったので載せておきます。
この前と余り変わりませんが、ひとつ収穫がありました。



以前からいるカモちゃん夫婦に混じってアイガモちゃん達が一緒に
行動できるようになりました。
8羽集団で泳いでると、とても微笑ましく感じれます。

仲間が増えて良かったねっ、カモちゃん


以上斐川公園でした。


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

暑くなりました

2006年08月16日 | Weblog
最近朝が涼しくなったような気がしませんか?斐川公園です。



しかし涼しく感じるのは朝だけで、昼間はやはり暑い暑い。
今日もゆだる暑さの中、仕事に励んでます。

公園管理はまだお盆休み、管理棟のみの開園で、一人寂しくお仕事
そんな中、甥っ子がセミ取りがてら遊びに来てくれました
まだ幼稚園なんですが、いつ見ても子供ながらの無邪気さは癒されますね、今日一人だから余計でしょうが、このままここにいて~って感じでした


明日から斐川公園も通常勤務体制に入ります。
寂しい管理棟も今日までですね。


明日は面白い情報お知らせできるといいな・・・・
と、つくづく。


マス


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お待たせしました。

2006年08月15日 | Weblog
お盆真っ最中ですね、みなさんいかがお過ごしですか?斐川公園です。


と、ここまで書きましたがネタ不足

お盆とあって利用者は少なくここぞとばかりに残務整理に追われています。

今日はジリジリ焼けるって感じでもなく、ちょっとばかりかもしれませんが過ごしやすい1日になりそうな予感です。


お盆前に公園の家族になったアイガモちゃん、私が休んでる2日間とても心配でしたが、今日も元気に水遊びしていてホッとしました。
また、くじゃくちゃんもチャボちゃんもウコッケイちゃんもみんな元気に暮らしています。

まだまだ暑い夏は続きそうです。
みんなバテないように頑張りましょうね~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャボとウコッケイの卵

2006年08月12日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
本日3回目のブログ!!すごいじゃん斐川公園です。


明日から2連休をもらったので更新できませんが今日いっぱい書いたって事でお許し下さい

また15日から通常勤務になります、それまでお待ちを・・・
↑とか何とか言っちゃって待ってくれてる人がいるといいのだけど~



大賑わいになったくじゃく小屋。
本日初めてウコッケイ&チャボちゃんが同じ日に卵を産んでくれました。

最初は見分けがつくかなぁ??
なんて心配もしてましたが、今日からウコッケイちゃんは柵の中。
見分けはバッチリ!!です。

柵の中に入れても入れなくても写真でもわかるように両方の卵って全然違ってたんですけどね(笑)


しかし、スーパーなどで売られてるSSサイズの卵よりかなり小さめの卵。
チャボの卵はウコッケイの卵より更に小さく細長い卵でした。




今日は管理の杉原さんにウコッケイの柵を作ってもらったので
卵はお孫さん用にプレゼントしようと思います
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やって来ました!あいがもちゃんです

2006年08月12日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
お待たせしましたぁ

あやめ池にあいがもちゃん仲間入りで~すっ。はじめまして


何だかよそ者が来たぞ!
と言わんばかりにビミョーな雰囲気をかもし出した現主のカモちゃん・・・
ジロ





何だ?何事?誰だよ~




その後はご想像にお任せ致します・・・・





それはそうと、くじゃく小屋住民に仲間割れが出来てしまいました
以前から住民だったくじゃくのメス2羽。
2ヶ月前から住民になった白のウコッケイのツガイ。
そしてこの前、1年預かり飼育で岐久小学校から婿入りしてくれたくじゃくのオスとチャボちゃんのツガイ。

最初の1日目はウコッケイのオスとチャボのオス同士の威嚇だけで治まっていましたが、昨日辺りからくじゃくのオスが本領発揮!僕は後から来たお客様よ~って態度は一転し、ウコッケイのオス君を追いかけまわし、つついたりと凶暴な孔雀ちゃんに変身してしまいました。。。

昨日から気にはなってたのですが・・・・

今朝小屋に近づくと白ちゃんが見当たらなく・・・・
小屋の中や周りには白い羽がいっぱい・・・・・


「とうとうやられちゃった」って・・・・・・・



が!な・な・んと、小屋の中にちょっとした箱小屋があるんですけど、その裏に隠れて出て来れない状態になっていたのです
生きてて良かったぁぁ~



餌をやったら裏から出て来たのですが、また孔雀が追いかけまわし、イジメてしまって、裏に逃げ込んでしまいました。


この調子だったら盆の間に死んでしまう。。。。

と、急遽、公園管理の杉原さんに電話しウコッケイちゃん専用柵を作って頂きました。



狭い場所に入れられて、ストレスになるかもしれないけど、これで大丈夫よ、ウコッケイちゃん




コメント
この記事をはてなブックマークに追加