島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3月30日(金)桜情報

2007年03月30日 | 公園
みなさんこんにちは、昨夜からの土砂降り・・
やっと晴れ間が覗きはじめました、斐川公園です。


雨も止みやっと取材に出かける事ができました。

曇り空のため写真画像がキレイに撮れませんでしたがお許し下さいね

週末、花見を計画されてる皆様の参考になればいいなぁ


現在の公園桜は8部咲き~満開。
この週末が見ごろです。
でも天気が心配

それでは


芝生広場の写真から






芝生広場の木蓮は散りましたが
しだれ桜満開、ソメイヨシノも8~満開



そして芝生広場から東のJR線路を望むところは・・・




芝生広場から西あやめ池方面に向かう桜並木






そしてあやめ池上の桜並木




管理棟から新川中央線を望む公園正面入り口




新川中央線から管理棟を望む正面桜並木





ほぼ満開に近い状態ですが、まだつぼみもいっぱい。
週末の天気が良くなることを願いつつ・・・
今日は終わりにします。

それではまた日曜日まで

斐川公園でした。
斐川公園もブログランキングに参加してみましたっ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

碁石チャボ&公園情報

2007年03月29日 | 公園
みなさんおはようございます。
今日は朝から雨でしたよね・・・
ジメっと斐川公園です。


先ほどお客様を案内して芝生広場に行ってみましたが
木蓮は完璧に散り始め。
て言うかぁ、もう8割がた散ってしまいました。

やはり今朝の雨で花びらがドバーっと落ちたんでしょうねぇ・・・
芝生広場にいる間もパラパラと白い花びらちゃん
芝生の上も花びらだらけになっちゃいました


今日のしだれ桜は満開
ソメイヨシノ桜並木は5~8部咲きです。
(天候不良でキレイな画像が撮影できないため今日撮影中止です)

桜の写真は明日UPしますね~


さて、もう一つの話題。
にわとりちゃん

いつかこのブログに遊びに来て下さる宮城県のだっくんさん(だっくんさんHP)の
お話しを書きましたね^^

だっくんさんちのアイガモアイちゃんが亡くなって、
我が公園のカモ卵をあげるからチャボに抱卵させて孵化させて
みない?ってお話しをした事がありました。

とても喜んで下さってチャボの抱卵時期が重なったら是非・・・
って話をしていたのですが、我が公園カモちゃまは出産ピークを
過ぎ、現在はほとんどゼロの状態、願いは今のところ叶う事はできませんでした。


そして斐川公園。
以前、町内のお寺さんに鶏を見に行った時、
碁石チャボが余りにかわいくてヒナが産れたら下さいね^^
とお願いしていたのですが、、、

この前その住職さんが来園され、
1ツガイ以外は近親交配になってしまう・・・・
とのお話しをされました。

碁石チャボは10羽くらいいたものの、やはりその子達であり、
近親交配では健康な鶏が産れないとのこと。

オスか碁石の卵あればね~との話に
管理人ピーンと来たんです。


そうです、宮城県のだっくんさんちも碁石チャボを飼ってらっしゃる、
これはだっくんさんにお願いするしかない!!

そして約1ヶ月、チャボが卵を産みはじめたとだっくんさんからメール。
そして昨日!6個になったので送りました~と写真付き


このだっくんさんちの碁石チャボちゃんが産んだ卵6個宮城県産
が島根県で孵化に挑戦です

有精卵であって欲しいと願うばかり・・・

今からお寺に行って孵卵器に入る予定

有精卵だったら約20日でヒヨコになります。
また時々取材をしてUPしますね★


そして大きくなって今お寺にいるメスちゃんとペアになって
有精卵になったらまた新しい血筋の碁石チャボ誕生です^^


そして今日だっくんさんから卵が届きました



大きな箱をあけてびっくり
何と卵6個のほかにだっくんさん地方のお菓子がぎっしり

中のお手紙には
仙台のお土産で一番の「萩の月」
子供の頃から良く食べた「マコロン」
隣町の「パパ好み」
一度ご賞味下さいと送って下さいました

だっくんさん、こちらがカモ卵を送る予定だったのに
反対に色々送ってもらっちゃって本当にありがとうございます

斐川公園は庶民的でみんなに愛される公園を
目指しこれからも一生懸命頑張ります
そしてだっくんさん、今日は本当にどうもありがとうございました。


斐川公園管理者一同

斐川公園もブログランキングに参加してみましたっ



















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

特別おまけ画像

2007年03月28日 | 公園
ソメイヨシノ



しだれ桜













今日はこんなおまけ画像をのっけてみまぁすっ★

以上斐川公園でした

斐川公園もブログランキングに参加してみましたっ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の桜開花情報っ★

2007年03月28日 | 公園
みなさんおはようございます。
今日も霞むグレー色の空、晴れは晴れでも青空が一番ですよね、斐川公園です


日に日に桜が咲き、毎日桜の写真を撮って歩く管理人。
朝一番の餌やりの後、写真撮影しないとお客さんでいっぱいになるからねっ・・



さっ、今日の写真あーーーーーーっぷ

まず、今日の芝生広場


しだれ桜


芝生広場全体


芝生広場のソメイヨシノ

今一番の見ごろを迎える芝生広場はぁ

しだれ桜⇒ほぼ満開に近い状態?
ソメイヨシノ⇒5部咲きかなぁ?
木蓮⇒散り始めちゃったみたい


そんな感じデス


そして、

芝生広場から東の桜並木は


3部咲き?かな??

あやめ池上の桜並木は


これも3部くらい?

そして最後に正面入り口桜並木は


右側が5部咲き
左側が3部咲きくらい??デス


そして最後にあやめ池の鳥ちゃま

朝の餌やりに行くとかならずカモちゃま集合でお待ち




そしてウコ・チャボを小屋から出して餌time

今日は特別に
ウコ島に餌を全部バラ撒いてみたら・・・


仲良く餌をいっただきまぁぁぁすっ


でもね、カモちゃま。。。
掃除機のように吸い取ってパクリ。

一粒づつ食べるウコに対し、吸い付く勢いで食べるカモちゃま。

やっぱこれからはバラ撒くのやぁーめたと思った管理人でした。


これにて今日のブログは終了しまぁす。
みなさんまた明日デス

以上斐川公園からお伝えしました

斐川公園もブログランキングに参加してみましたっ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜情報★

2007年03月27日 | 公園
書いたはずのブログがなぜかUPされていませんでした・・・
悲しい・・悲しすぎる斐川公園です。

やっと仕上げてUPしたはずなのに何かの誤作動で全部パー。
ExcelやWordもそうですが、何でも仕上げた時、また、だいぶ仕上がってる最中に
PCが固まったり、データがなくなったりしたら1日立ち直れないですよね
はぁユウツになってしまいました。
今日の空も灰色・・・私の心も灰色

でも待って下さってる皆様に伝えなきゃです。
さー、もう一度頑張って書きますよ


さて、現在公園内で一番見ごろの場所は芝生広場。
木蓮満開、しだれ桜8部咲き、ソメイヨシノ5部咲き

今日の芝生広場は・・

今日

そして昨日は・・

昨日

1日でだいぶ違いますよね~
今週には満開を迎えます。


そして芝生広場以外の桜は・・

ここは芝生広場からJR山陰本線を望む東側(松江・宍道湖方面)にある桜並木


ズームになると・・・JR線路が見えるかなぁ。
この線路は特急やくも、寝台特急サンライズ出雲が通る線路になります。



JRに乗って斐川公園の桜も眺めまぁす

そして正面入り口は・・


ここもボチボチ咲き始めていますね


そしてあやめ池の上の桜並木はぁ



こんな感じっ


正面とあやめ池上の桜並木については今週末~来週にかけてでしょうか?
管理人予想です


そして、あやめ池上の桜並木から池を眺めたら・・・



ウコ・チャボお遊び真っ最中


この後、チャボちゃまは写真向かって右側に移動しカンナ島へ到着。
ここで虫探し&砂遊びに夢中です。
栄養たんまり補ってねっ


そして帰りに見つけたかわいい~やつ。



かわいいですね~ふわふわって感じっ
ふぅ~~って吹きたかったけど止めておきました(笑)


公園内は春一色。
これからだんだん暖かくなって、半袖で過ごす日が近く感じられそうです。


それでは今日も1日頑張りましょうね~
以上斐川公園からお伝えしましたぁ

公園HP斐川公園四季に新しい写真をUPしました。是非見て下さいね^^

斐川公園もブログランキングに参加してみましたっ


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

桜にびっくり★

2007年03月26日 | 公園
みなさんおはようございます。
今日も天気天気薄いシャツでも過ごせる1日になりそうですね斐川公園です

今日は1日ぶりの更新、1日見ない間にしだれ桜8部咲き


これにはびっくり~★


さすが!!ってゆーか、桜って短い命なんだなぁとしみじみ・・・


TOPの写真、しだれ桜のになります。
管理人も気に入った1枚




そしてこれ


木蓮としだれ桜


そして



しだれ桜


でなぜか・・・・・



しだれ桜を眺めてたら盗み撮りされてしまいました
初公開、題名「ボケーっとしだれ桜を眺める管理人」
まっ、このくらいならいいでしょう・・・とリクエストに答えて
載せる事にしました、ふぅ


そして、あやめ池に向かう桜並木もだんだん咲き始め





今週末には見ごろを迎えそうです


最後に、

いつか管理人が植えたパンジー



何とか春を迎えてくれました
周りの白いゆきやなぎの花もいっぱい咲きはじめましたよ^^

斐川公園は今週がピークになりそうですよ^^
お近くにお越しの際は是非お寄り下さいね


以上斐川公園からお知らせ致しました。







斐川公園もブログランキングに参加してみましたっ


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

宍道湖の夕日

2007年03月25日 | 管理人のこと
今日松江の帰りにキレイな宍道湖の夕日を撮影しました。
余りにキレイだったので載せておきます。

宍道湖の夕日は島根県でも有名なんですよ~


以上管理人自宅からでした。

斐川公園もブログランキングに参加してみましたっ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開花宣言★

2007年03月23日 | 公園
みなさんおはようございます。
今週はずっといい天気でしたね。
ポカポカ陽気に誘われて~~斐川公園です。


さぁ、毎日更新して参りました芝生広場のしだれ桜と
ソメイヨシノが咲き始めましたよ~
管理人の予想的中ですね


桜の開花宣言は花が6つ咲いてから宣言になると言われています。
今日の芝生広場は6つどころか・・・・ポツポツと・・
うーん、、、いくら咲いたかはわかりませんが(笑)

今日の写真


毎日載せていたしだれ桜の同じアングルから・・・・



日々変化ですよね~

そしてソメイヨシノ






このアングルも毎日撮っていた場所です。
ちなみにTOPの写真もソメイヨシノ


明日には、より多くの桜が咲きますね^^
後は天候頼み


芝生広場の見ごろは来週辺りではないでしょうか??
でも公園入り口の桜並木はまだまだ先のようです。




今日の芝生広場にはご家族連れが木蓮を見に来たと
休憩してらっしゃいました。



木蓮も桜も見れて良かったね^^



また公園管理杉原さんちのお孫さん、おばあちゃんと一緒に
木蓮&桜チェク&一輪車練習に登場





春はいいなぁ~
私も遊びたいっ★



だんだん芝生広場も賑わいはじめ、早い方では明日、明後日頃からお花見予定ではないでしょうか??

あっ、公園内での注意事項をひとつ。

●公園内での火気使用(ガスコンロ・炭焼き)は禁止されています。

毎年管理人の目の行き届かないところで
炭火焼バーベキューをし、火が点いた炭を芝生の上にばらまいたりして
ありますが、これは大やけどや山火事の原因になります。

また行楽シーズンになりますと隣のお客様に煙が直接あたるなど
トラブルの原因にもなります。火気のご利用はできませんので
あらかじめご了承下さい。





最後に今日のカモちゃまを載せて終わりにします。



あなた達の見つめる先には何があるの??って感じですね★


それではみなさん良き週末をお迎え下さいね~

以上斐川公園からお伝え致しました。

斐川公園もブログランキングに参加してみましたっ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の芝生広場

2007年03月22日 | 公園
みなさんおはようございます。
今日もで良かったですね~斐川公園です。


この前から暖かい日が続き、このまま春を迎えて欲しい
気がしますがどうなんでしょうか??
まだ朝晩冷えますかねぇ・・・??

でも、寒がり管理人。。。。
なんと、まだカイロの御世話になっています
でもこの時間になると熱くてしょうがない。
背中のカイロをお腹にまわし・・・・・

熱くてしょうがないと思うなら貼らなきゃいいじゃん
って感じですよね(笑)
そろそろやめなきゃなぁ・・と思いつつ・・


さて、今日は2日ぶりに芝生広場へ取材に行ってきました。


1つは咲いているだろう・・・・
と思った予想ははずれ。


まだ全部つぼみでしたねぇ。
TOPの写真、ソメイヨシノですが、数日数日と言いながら
何日経過したのでしょう・・・・

気象台の予想ではなく管理人予想なのであてにならないですが
お許し下さいね


それでは、今日のしだれ桜を



早く咲いてちょーだいっ


キレイなつぼみでしょっ。


でも桜って1週間の命、しかも風が吹いたら一瞬。
天候に注意ってとこですよね。



そして、管理棟横の遊歩道に咲く唯一の1本は







今日もキレイですね~

この3枚目写真気に入りました。
HPにUPしーよっと。



そして毎日恒例のあやめ池では・・・・


くじゃくオス君、2羽のメスを従え一生懸命求愛行動の羽広げ~




オスが羽を広げる正面には必ずメスがいて、
僕の羽みてみて~と言わんばかりに広げてますが
いつも完全に無視

日頃メスの餌を横取り&いじめをするオスですので
メスは日頃のうらみよ~~~~
って感じで無視無視無視

メスが移動をすればオスも広げたまま向きを変えて
一生懸命見せるんですが、ここぞとばかりに無視。



日頃優しくしてあげないから無視されるんでしょっ、て思う管理人でした。


かと思えばあやめ池のチャボちゃま夫婦。



いつも仲良く虫探し。。。

このチャボちゃま夫婦にはいつも癒してもらってまぁす

欲を言えば、願いはただひとつ。
『抱卵


お願いしますよぉ~
って感じですね。


さぁ、祝日明けの木曜日。
終業式も明日になりました。
春休みになったら子供の声で元気がもらえそうです


それではみなさんまた明日です。
以上斐川公園からお伝えしましたぁ。

斐川公園もブログランキングに参加してみましたっ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月21日(春分の日)

2007年03月21日 | 公園
みなさんおはようございます。
今日は春分の日、早いですね~斐川公園です。

今のところ風もなく、過ごしやすい時間となっていますが
お昼にかけてどうなるか・・・心配なとこ。



今日の野球場は平田のスポ少が練習していますので
朝から元気な声に助けてもらっている管理人
休日の出勤は一人なので寂しいのよありがとうって感じです。


一人寂しいといいつつもう年度末
今日は年度末、月末処理の仕事に集中して頑張ります。


また明日桜情報を更新するとして
本日はこれにて失礼を・・・。

皆さん良い休日をお楽しみ下さぁい

以上斐川公園からお伝えしましたぁ

斐川公園もブログランキングに参加してみましたっ



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

とーってもいい天気★

2007年03月20日 | 公園
みなさんこんにちは★
今日はとーってもいい天気ですね~気持ちイイ斐川公園です。


この快晴、今日は寒さを感じないほどいい天気。
しかも青空!てー事はぁ・・・


はい、取材取材です


今日も公園ウロウロして参りました。


それでは今日の写真ア~ップGO


芝生広場から始まります。

これ、


只今見ごろ真っ最中の木蓮

そして~
これ





ソメイヨシノ。


そしてこれが



しだれ桜で~


これが



狼神社に上がる階段に咲く椿。


そして階段上がったら・・



狼神社があって


神社を抜けて梅林へ・・・・


はい、今日は芝生広場から階段登って狼神社経由の梅林へ行きました。
狼神社とは以前カモ卵焼きに登場した芝生広場からの階段上部にあり、そこからの眺めは
最高だと言われる場所です。。。。
あっ、肝心な最高の眺めを写すの忘れてた

ふぅ、肝心なトコが抜けてる管理人
今度は必ず写して来ます


狼神社を抜けて梅林GO

そこでみつけたタンポポちゃん



ちょっちょっと待って・・・今気がついた(泣)
これって私の影が写ってる??
全くぅ・・・・なーんにも考えないで写してる私。。。
なんとまぁ・・・はぁあ



そして梅林を抜けたら・・・・


そう、ここがメイン

今、公園の桜で一番見ごろのソメイヨシノ

今日は空もキレイだったし、いっぱい撮って来ましたぁ

それでは桜を・・









青空で桜も映えますねぇ
キレイだなぁ。

後数日で芝生広場もこんな風にキレイな桜でいっぱいだろうなぁ・・

ここのブログに遊びに来て下さるだっくんさんち宮城はまだ雪が降ってる
と言うのに・・・この違いはなぁに?って感じ。
日本列島の長さを感じますね


そして毎日恒例カモちゃん報告。

って言ってももうだんだん報告事項がなくなりつつあります。
今日のカモ卵は0個、ウコ1個。
ずっと温める気配なしの産みっぱなし卵です。


それでは最後に今日のカモ・ウコ






そして、卵泥棒で悩まされてるカラスです。。



今日も何かを銜えあやめ池をウロウロ・・・
これは多分卵の殻ですね、今日もカモ卵0個とかいいながら
管理人が来るまでにカラスがごちそうさまになっていると思われます


もうカラス対策は何をしても無駄だと言う事がよーく分かったみんなでした。


それではみなさんまた明日です
明日もいい天気になぁ~れっ


以上斐川公園からお伝えしましたぁ。


斐川公園もブログランキングに参加してみましたっ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

斐川公園ぐるっと探検隊②

2007年03月19日 | 公園
みなさんこんにちは、今日は曇り
風がなく過ごしやすい1日になりそうかな?斐川公園です


2日ぶりの更新です、みなさんお元気でしたか?
管理人は2連休を頂き子供の試合応援をさせて
頂きました。

子供達と一緒になって戦ってる気分の管理人はじめ
保護者一同は、あまりのエキサイト応援に熱が入り
声はガラガラ・・・

こんな「のぼせもん」の保護者達ですが
その分、子供や先生ものぼせもん
良き成績に満足満足で
今日の朝を迎え余韻さめやらず・・とはこの事。



さ、今週も始まりました、月曜日。
朝からバタバタしてたので腰を据えて更新ができなかったのですが、
やっとこの時間になって更新中。

もう12時なのねふぅ。


さて、今日は公園探検第2回目。
いつもの取材コースとは逆に歩き、芝生広場から始まります。

TOPの写真、いつも載せてる芝生広場になります。

木蓮をはじめしだれ桜、もう写真でもピンクに染まる桜がわかりますよね。
管理人予想は今週に咲き始めると思われます・・・



しだれ桜



ソメイヨシノ

日に日に大きくなるつぼみ。

これから毎日要チェックです


もうひとつおまけに木蓮のUP写真を・・・・



現在芝生広場の大きい木蓮3本は見ごろを迎えてます~


そして芝生広場から梅林へ。。。。GO!!





梅林の梅はほとんど散ったものの、咲き遅れた梅が数本。
まだまだ見ごろの梅もあります

また梅林の壁木になってる・・・・管理人?ハテナ?の木。





これもかわいい~黄色い花を咲かせています






そして梅林から管理棟に向かう遊歩道



ここは八重桜の桜並木ですがソメイヨシノが数本・・・
この前から載せていた咲き始めた桜の1本です。



天候が悪く空の色がかすんでますがお許しを・・
これについては8部咲きくらい?


そしてこの遊歩道の八重桜が満開になると・・

このように

大きな花でいーっぱい


そして管理棟に到着です。




写真向かって右が管理棟、左が野球場、そしてこの坂の先が
八重桜並木。



今日の斐川公園ぐるっと探検隊はいつものコースとは逆に
歩いてみました



そして最後にカモ&にわとりちゃん報告。

今日もカモちゃま水中出産1個。
ウコ1個
チャボ1個
でした。


管理人がお休みを頂く時は、
にわとりちゃん小屋の中生活。

今日は久し振りのお外。
元気良く日向ぼっこと砂遊びに夢中です


あっ、もう12時半ね・・・
それではみなさんまた明日です



以上斐川公園でした。

斐川公園もブログランキングに参加してみましたっ







コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

木蓮の花

2007年03月16日 | 公園
みなさんこんにちは、今日は曇り、
風が強いですよぉ斐川公園です。

今週に入って北日本では雪が積もり、
冬に逆戻りしたこの3月、後半月で4月に突入ですね
早いのひと言・・しみじみと。。。


今日の写真
この前「みんな同じ方、向いています
と書いた木蓮ちゃん、やっぱり同じ方を向いています。



可愛いって言うかぁ、キレイって言うかぁ

しかも木蓮の花ってすごく大きいんですよ、知ってました?

風が吹くと折れちゃうんじゃないかって思うくらいなんですよねぇ。

こらごとくに⇒こんなにいっぱい


えっと、今日、地元のtarthさんからコメント頂いておりました。


出雲弁⇒ふつごにさばっとーげなけん、まげだらぞ
(たくさんついてるそうだから、みごとだろう)

ふつご⇒たくさん
さばっとー⇒ついてる
まげだらぞ⇒みごとだろう


これを聞いて理解できる出雲人は何%くらいいるのでしょうか?


多分解ったとしても私達30歳代まで、
20歳代は半数以上わからない?
10代に至っては、外国語?感覚でしょうか??

ちなみに我が家の10代娘二人組みは通訳なしで理解するはずです


あは、毎日出雲弁講座になってしまいましたね(笑)
でも、方言は奥が深く、こんな言い方もある、あんな言い方もあるで、
管理人も「そぎゃん言い方もあったわっ」って感じでtarthさんのコメントを拝見致しました。


出雲人の方、自信もって出雲弁をしゃべりましょう。。。
例え東京でもこの会話を聞いて故郷を懐かしく思い出してくれる方も
いらっしゃるかもしれませんよ~



さてさて、今日のしだれ桜です




数日前とあまり変わりないでしょうか・・・


そしてこの桜。
桜並木のつぼみデス。



これに至ってはぜーんぜん気配なし。
色気なし


やはり芝生広場が一番最初に咲きそうですねぇ



そして今日のカモちゃん報告。


今日は久し振りに水中出産1個でした。


それではみなさんお昼ご飯です^^

管理人もいっただっきまぁすっ★


以上斐川公園でした。

斐川公園もブログランキングに参加してみましたっ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「こらごとくにさばってます」方言について

2007年03月15日 | 管理人のこと
みなさんこんにちは、今日は時々小雨、皆さんいかがお過ごしですか?斐川公園です。


昨日このブログを読んで下さってる全国のお友達に
方言について質問しましたよね、その内容は
「こんなにいっぱいひっついています」


ここ島根県出雲地方(島根県東部・宍道湖側の鳥取県側
東部で有名な場所は出雲大社・出雲空港・日御碕・宍道湖嫁が島
足立美術館でしょうか?)

その辺りで使われる出雲弁・・・・

おじいちゃんおばあちゃんの会話になれば通訳なしで
理解不可能に近い、いや、地元に住んでいる人さえも
わからないほどなまっています


ちなみに、この雲州平田産の管理人
お年寄りさんの会話も通訳なしで理解できるほど
子供の頃から出雲弁の中で育ちまして
この公園でも用途に応じて出雲弁を話したり話さなかったり・・
と使い分けております。


公園管理のみなさんは定年退職者、管理棟内も出雲弁一色です(笑)


出雲弁は出雲弁でも奥が深く、地域によりイントネーションが
違ったり、この私でもわからない(平田では使わない)言葉があったりと
「さ、何て意味だ?」って聞く事もしばしば・・・


まっ、どちらにしてもなまっているのは事実。
いや、ここまで来たら時々これ標準語だ?違うかいね?と、
ついついわけがわからなくなってしまったりします。

さて、昨日の質問事項

【こんなにいっぱいひっついています】

出雲弁
丁寧にしゃべった場合『こらごとくにさばっています』
親しい間柄になれば『こらごとくにさばっちょーわ』
になります。


このブログに遊びに来てくれるでんでんデコさんはコメントにこう頂きました。


「ワタシ生まれは長州萩の国、阿武川で産湯を使い・・・
長い間ナゴヤに住んで居ますが未だにナゴヤ弁は苦手でござんす」
 
『どえりゃいようぉ~けついてるがやぁ~』

広島弁に近いものがありますよね。
「どえらい」は広島や、多分ですが、島根県の石見(西部)でも使うのでしょうか?
なのでわからない範囲ではなく理解不可能でもありませんね


それが宮城のだっくんさんの場合。

宮城では仙台弁を使うらしいですね

コメントを頂いた内容は・・・・

仙台弁では。。。(ズーズー弁)
『まんず いっぺい ねっぱてるごだぁ。』かなぁ?
まんず→まぁ 
 いっぺい→いっぱい  
ねっぱてる→くっついてる


仙台もズーズー弁って言うんだぁ・・・
出雲弁だけじゃなかったのね?って感じよかったぁ。

でも、「まんず」と「いっぺい」はわかりますが
「ねっぱってる」が理解不可能だった管理人


地方地方により方言があり、地方の温かみを感じますね~。


こうして時々公園ブログに出雲弁の事を書かせてもらっていますが、
私は出雲弁が大好き。良く使っています、いや、自然と口から出てます。

でも理解不可能な言葉を使う場合、ちゃんと通じるか通じないかを察して使い分けしてますからね~



ちなみに、私の友達二人。

出雲空港東京行きの待合室で偶然同じ飛行機にのる事を知り、
行き先も埼玉と同じ方面、、、、、
空港から東京、埼玉の移動間ずっと隣り合わせでお話して行ったとの事・・・


この二人、相当なまってるんですよねぇ~

空港、電車、バス・・・・ここでこの二人の会話を聞いた
人はきっと理解不可能ハテナ??だったはず。


つい先日この二人組も含めの飲み会があったんですが、
その会話を聞いてれば聞いてるほど場面場面が目に浮かび
笑えてしまった管理人(笑)

東京にて、はりきって出雲弁をしゃべる二人組みが
目に浮かびそうです



それではみなさん、次回の出雲弁講座お楽しみに~


以上斐川公園でした。

斐川公園もブログランキングに参加してみましたっ




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

さくら~さくら~

2007年03月14日 | 公園
みなさんおはようございます。
今日は風もなく、過ごしやすい1日になりますね、斐川公園です


この前からお伝えしております、桜情報。
2日ぶりに芝生広場へ取材に行って参りました。


管理人の予想・・・は。
気象庁の予想とは全く違いますよ、でも、この調子で行けば
後1週間で咲くような気がします気ですよ管理人の想像では・・・デス。


これは『ソメイヨシノ』






そしてこれが『しだれ桜』




ね~後ちょんぼって感じでしょっ★


かと思えば公園入り口の桜並木・・・
咲く気配すらありません・・・・



同じ公園なのに場所によって全然違うんですね。






この木蓮
もちろん芝生広場にあります。
だんだんつぼみが開き始めました。




こらごとくにさばっています
↑出雲弁で「こんなにいっぱいひっついています」
あはは、出雲弁達者もんの管理人


名古屋のデコさん、宮城のだっくんさん、
海の向こう海外にお住まいのカモさん
またこのブログを見て下さる方にお聞きします。

地方さまざまな方言があると思いますが、
「こんなにいっぱいひっつています」を方言で
表せばどんな感じの言葉になりますかぁ??
ちなみにみなさんの地方は何弁って言うのでしょうか?

宜しければ是非コメントお待ちしております。





それでは最後に毎日お伝えしてきました
カモちゃま報告です。


ここ3日間卵は0でした。


そこで
カモを飼っていらっしゃる方に質問します。


カモはいつ頃まで卵を産むのですか?
春先まででしょうか?


公園管理を始めてこの1年、カモの卵は初めての経験でした。
1月中旬から5羽のメスで約120個くらい産み、最近急に
産まなくなりました。

温める時期とか、産み終わる前から温めるとか、
そんな情報、経験談がある人は是非管理人に教えて下さい




以上斐川公園管理棟からお伝えしました

斐川公園もブログランキングに参加してみましたっ









コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加