島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

斐川公園の紅葉

2006年11月29日 | 公園
ここのところずっと雨が降ってましたが、今朝ほんの少し青空が見えました、斐川公園です



この前ふと、事務所から雨の公園を眺めていたら、、、


公園内の木々が紅葉真っ盛りなのに気がつきました。
作業していると、その場所しか目にとまらないせいか、
マジマジと公園内を見たのは久し振りだったような気がします。


そして通勤途中の車から斐川公園の方を見ると公園東に植えてある
イチョウの木がキレイな黄色に染まっていたのもやっと気がついた
くらいです


そんなわけで今日は斐川公園内の紅葉写真を撮って来ました
素人なのでうまく撮れませんでしたがお許しを


まず、先ほどお話しした公園東のJR線路下を抜けて出た場所にある
イチョウの木と落ち葉です






そしてこれが寿昌園裏もみじの落ち葉じゅうたん
これ私のお気に入り。
なかなか上手く撮れた作品です。






これは芝生広場階段のもみじです。
これもなかなか上手く撮れたでしょ






これはもみじじゃないけど、同じく芝生広場階段です。








これは芝生広場から空を眺めた写真で・・・









最後に日本庭園の紅葉です。








皆さんに斐川公園の紅葉をお伝えする事ができたでしょうか??


秋もそろそろ終わります。

来年の紅葉までお預けです・・・・





この写真は斐川公園HP「ちょこっと探検隊」にもUPしました。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

イルミネーション写真のもらい物

2006年11月28日 | 管理人のこと
昨日のクリスマスイルミネーション話し


昨夜わが家の娘がブログを見て・・・・



この写真どう?
って見せてくれたのがこれです。





娘の話によるとこの場所は韓国ドラマ「天国の階段」の撮影現場らしいです。


もうひとつオマケに。。





クリスマスツリーデス。




ここはどこでしょう???



そう!



韓国です、長女は先日韓国へ行って参りました。


韓国の「ロッテワールド」ってとこらしいです。



でも・・・おかあさん全く知らないわ

天国の階段・・・聞いた事あるけど・・・



今度みなきゃね。。
話について行けなかった管理人でした。


以上プライベートなお話し&PHOTOでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

11月も終わりに近づきました

2006年11月27日 | 管理人のこと
みなさんこんにちは、今日は雨ですね、斐川公園です。


11月も残すところ2日、12月に入れば、クリスマス、大晦日、そして2007年正月を迎えようとしています。

斐川公園施設利用も11月に入ってパタっと少なくなり、公園内も冬支度になって来ました。








12月も近くなると各地ではクリスマスイルミネーションが飾られ毎年恒例の風物詩となっていますね。


この斐川公園にはイルミネーションを飾ってないのですが、皆様のご家庭やご近所にそんな場所はありませんか???









私が今までに見たイルミネーションの中で「神戸ルミナリエ」は忘れられない思い出の一つです


神戸ルミナリエとは阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めると共に、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年12月に初めて開催され今年で12回目を迎えるそうです。

このような大掛かりなイルミネーションはこの山陰地方にはないと思いますが、皆様のオススメスポットがあれば是非ご紹介下さい。


近くであれば管理人がカメラ片手に取材に行って皆様にご紹介致します



そんな中、今週は雨から始まっちゃいました。
気分はユウツですが、皆様頑張りましょう


斐川公園でした。



PS、最後にルミナリエの壁紙サイトをリンクしておきます。
管理人も壁紙はイルミネーションに変更いたしましたぁ



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

こんなの作ってみました

2006年11月25日 | 管理棟
みなさんこんにちは、昨日は忙しい1日を過ごしていたため更新できなくてごめんなさい斐川公園です。



昨日クリスマスの壁紙にしてみましたが赤赤赤・・・
公園に似合わないなぁなんて思いつつ・・

また変えようかなぁ。




さて、この前オブジェを作ってみました。
これをオブジェと言うのかどうか・・・・




源さんにもらった籠にガーベラを挿してみましたぁ。

でも作って3日目・・・
ガーベラちゃん下向き加減




後どのくらいもつのでしょうか??
心配だなぁ。




この私作品は管理棟に飾ってあります。
見たい方は是非管理棟までお越しくださいね




一人寂しく机に向かってる管理人より



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいこと

2006年11月22日 | 管理人のこと
朝は晴れてたのに、曇りになってしまいましたね、斐川公園です。


今日もツルをクネクネしたり、花を植え替えしたり、、、
気のむくまま楽しんでいます。
でも、、これから事務処理しなきゃなぁ・・やばい状態になりつつある管理人でした



さて、今日の題名。
「嬉しいこと」

昨日の事でした。

夕方、ウコ・チャボを小屋に入れて事務所に帰ろうとしたら
自転車に乗った若いお兄さんが立ち止まってくれました。

歩いていると散歩中の方や、遊びに来られる方から
公園の事やウコ達の事で話しかけられるのはしょっちゅうです。

でもわざわざ止めて立ち止まって
くれたって事は、道を聞かれるのかなぁ
って思ったら、、、、、、


そのお兄さん、

「斐川公園の方ですか?ブログ見てます!」
って言って下さったんです。



思えば、何か用事があって管理棟に来て「ブログ見てます」
って話しかける事は簡単かもしれないけど、歩いてる私を
見つけ、わざわざ立ち止まってブログ見てますって言って下さったこと、
相当勇気がいった事でしょう、、、
そう考えたらすごくすごく嬉しくて、勇気を出して言ってくれたお兄さんに感謝感謝でいっぱいでした。


そして公園内でブログ見てますと話しかけてくれた第1号の方でした。


見て下さってる方がいて、そして楽しみに待って下さる人がいる。
それだけでもブログを書いて良かったって思う事ができました。


ブログを書く事が時々プレッシャーになったり、更新しなきゃって
焦る気持ちが無きにしも非ずですが、これからも頑張って続けようと
思った瞬間でした。


昨日話しかけてくれたお兄さん、そしてこのブログを見て下さってる皆さん、
本当にありがとうござます。


これからも斐川公園をどうぞよろしくお願い致します



そして私を見かけたら是非ブログ見てますと話しかけてやって下さいね



斐川公園でした。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょんぼしやってみました

2006年11月21日 | 管理棟
ちょんぼし、ちょっこし

はい、出雲弁で少しの事をちょんぼし、ちょっこしって言うんですね~
斐川公園です


今日の朝は天気予報が”違うよぉ、雨じゃぁぁん!!”って思った人いっぱいいますよね。
私もその一人、出勤した頃はこれから晴れますわよ~みたいな天気だったのに、10時前後は大雨、今日は晴れるぞぉってウコチャボを小屋から出したのにお陰でビシャ濡れになってしまいました。



でも現在は快晴。
これでになってくれるかなぁ。




こんな青い空みたら・・・

はい、またまた作業に夢中になってしまった私。



で、思いつくままツルをクネクネ。



上の写真、こんなの作ってみました。
どぉ?豪快だけど、屋外に飾るような感じのイメージがわいたのでちょっこし。




そして、以前話したサボテンのピンクのつぼみのあれあれってやつ。

この下にも置いてみました。




で、もうひとつイメージが・・

遠くから見るとこんな感じ。





近くのUP写真は





こんな感じかなぁ。



天気になると緑が映えてキレイ



何だかいーっぱいのイメージが・・・

夢中になるの間違いなしですね。



あはは・・


斐川公園でした。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ツルの編み方教えてもらいました。

2006年11月20日 | 管理棟
今日は雨雨雨・・・・

ユウツな日が続きますね、斐川公園です


でも、、、いい事があったんです。


そう、ツル。

公園を利用して下さるテニススクールの源さんとツル編みをするんだよ~って話から盛り上がった事を思い出し、是非編み方だけでも教えてもらいたいわぁっと・・



で、電話したわけです


したら、即OK!!
ご登場して下さいましたぁ。


その方が作られた作品です。


こんなのや






こんなのです。





すんごーい!!
感激だわっ。
源さんありがとうございます



そしてある程度の手ほどきを受け・・・
後は私のセンスのままに。。。。




後日ゆっくり作らせて頂きます




最後に私にプレゼントを頂きました。

勿論源さん作品





こんなの飾ってみたわよっ

こんな感じでいいかなぁ。。。

うん、まぁぼちぼち、焦らずゆっくり楽しもうと思います。

以上編み方教わったわよぉ報告でした

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ツル

2006年11月19日 | 管理棟
今日は雨ですね、公園はとーっても静かでひとりぼっち寂しく過ごしています・・斐川公園です。


先週12月に入ってからのお楽しみ~
なんて書いていましたが、ネタ不足により本日お楽しみを公表させてもらう事にしました。


これ何かわかりますよね??




9月にツルと格闘で紹介したツルでございます。



でも、このツルは公園で採ったツル(クズ)ではなく、先週出雲市稗原町の岡野さん宅の山まで採りに行かせてもらったアケビのツルです。


この量は軽トラ1台分くらいあり、この冬に・・・

そう、アケビのツルで籠を編もう計画なんですね~


勿論公園管理者みんな籠は初挑戦。
でも、、、手作り公園を目指す私達にはもってこいの手作り作品になるんではないでしょうか??


しかもアケビのツルで編んだ籠は有名で、購入すれば一つ1万円以上する高級な籠になります、、、勿論売り物にしようとかではなく、管理棟整備の一環で利用者さんを気持ち良くお迎えするために挑戦してみようと考えました。




私が作ろうとしているのは
こんなのや




こんなの


そうそう簡単に作れるようなものでもないし、勿論作り方など知りません。
講師の方もいなければ、、何もなし。


でも、そんな中で作った作品はカッコ悪くても飾りようによったら素晴らしいものになるのではないでしょうか・・・



そこでまず、籠の作り方で検索したら

TOKIOの番組「鉄腕ダッシュ」のHPに辿り着きました。
DASH村


これで何とか作れそうな予感が・・・




これから冬支度、斐川公園も鉄腕ダッシュみたいな自然豊かな公園になったらいいなぁ。



斐川公園も頑張らなくっちゃですね~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

3時になりました

2006年11月17日 | 公園
今日は晴れましたね~
作業日和って感じです、こんな晴れた日にお花をかまってると時間を忘れて夢中になってしまって、太陽の里園生の休憩時間を忘れてしまっている管理人です。

そんなわけで今日も作業に夢中の私。

さて今度は何をしようとしているのでしょうかぁ・・?


その答えは12月入ってからのお楽しみっ★


斐川公園でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初めての花壇作り

2006年11月16日 | 公園
今日は雨も降らず何とか作業が出来るんじゃないでしょうか・・斐川公園です。


この前中途半端になっていた花壇作り・・今日完成致しました
まっ初心者が植えたので・・頑張ったって事で見苦しい所は勘弁して下さい



エンジと黄色と紫のパンジーをもらって斜めの配色で植えてみました。

でもね・・・・写真を見たら・・
位置がずれてる・・


まぁ、春になったら大丈夫でしょう~、うんうん大丈夫。


これで満開の花壇になってくれたら嬉しいなぁ。


初めての花壇作り。
って言うより、花を育てた事のない私には(わが家はいつもおばあさん任せなんですねぇ)新鮮で楽しかったデス。
これで成功すれば来年も頑張ろうっと・・・って思うけど、成功しなかったらきっと・・・・諦めてしまうんだろうなぁ。



春になってパンジーの写真がUPされなかったら、失敗に終わったと思って何も聞かないでやって下さいね




ささ、もうひとつの変化を載せておきます。


我が公園のくじゃくのオス君。

出雲市立岐久小学校から改築工事のためこの夏より1年間お預かりしているくじゃく君です。
(ちなみに我が斐川公園管理人お気に入りのチャボちゃまも岐久小学校のお預かりです
そのくじゃく君、夏に来た時は羽を広げるためのながーいキレイな羽が夏バーションで抜け落ちていました。

でも、冬に向けもうこんなに伸びて来ました。






もう少ししたらくじゃく君が羽を広げた姿を見れるようになるかもしれませんね^^

そしてキレイな羽を広げ求愛行動が出来て、我が公園のメスちゃんが気に入ってくれたらいいなぁ。

頼んだよ、くじゃく君

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

この天気・・・

2006年11月15日 | 管理棟
ホントに、、、

降るなら降る、降らないなら降らない!
ハッキリして欲しいですよね斐川公園です。


今日は太陽の里の皆さんが作業に来てくれてたのに今朝のジャジャ降り・・・

午後からの作業は中止してお弁当食べて帰ってもらったのに・・・
この青空

ふぅって感じですね。


まっ、気象レーダーでは雨雲がこちらに向かってるので後から降るとは思うけど、それにしても晴れたり曇ったり雨が降ったりと・・変な天気



そんなわけで本日の作業予定は狂いっぱなしの斐川公園でした。
それではまた明日



追伸

最近クリスマスツリーを見かけるようになり、ブログもクリスマスバージョンにしてみました。まだ早かったかなぁとは思いますがこれから少しづつクリスマスを楽しもうと思っています、皆さんお楽しみに★
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨になりました。

2006年11月14日 | 公園
雨になりましたね、斐川公園です。


今週はずっと雨模様、雨はユウツですね・・・



でも、昨日、今日は作業をしてみた管理人です。


何かと言うと・・・・



花壇を作ってパンジーを植えてみましたぁ




花壇を作った場所は芝生が生えていて、とてもじゃないけどお花なんて植えれない場所・・・・


でも、頑張りましたよ!!
何を頑張ったかって・・・
はい、生まれて初めてクワを使って耕したこと。


芝生の生えた場所は根が深く、大変な作業でしたが、春になってお花いっぱいっでキレイだろうなぁって考えてたら大変ってより先に、春にはキレイな花でいっぱい・・・・って想像してて、ついつい夢中になってドロまみれになりながら植えていました。



まだ完成まではいかないので写真にUPする事はできませんが、多分近いうちUPすることができると思います・・・

なぜかと言えば、、、苗が足りなかったんですねぇ

わが家のおばあちゃんにもらった苗なのでなかなか思うように行かないのがこれまた庶民的な斐川公園って事でもう少し時間をもらって完成させたいと思っています。



春が待ち遠しい管理人でした。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい仲間です。

2006年11月12日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
この池があやめ池の隣にある、そして、先日の暴風で水面が見えなくなるほど松葉が落ちて金魚すくいならず松葉すくいをした池でござます。
(松葉すくいのおかげで両足のモモが筋肉痛になった私です運動不足の証拠ですね


えー、この池は私達が管理する数年前まで何か飼われていたようですが、ここ数年空き家?空き池になっておりまして、現在はカメやフナやフナ金がちょっといるくらい・・・


さみしい池でございました



でも、このさみしい池に新しい仲間が来てくれました。


毎度おなじみのちり紙交換でございます~
じゃなくて~

アイガモ農家さん(本社玉木君宅)宅から来た、おなじみのアイガモちゃん2羽です





まだ馴れないせいかよそよそしく、私が近づくと一目散に逃げ回ります




怖い人じゃないんだよ~。
私が餌をあげるんだからね。
いい子にしてないと好物のパンあげないよっ


隣の池のアイガモちゃんなんて、私が近づくと足音でわかるらしくて、いつもの場所に集合して待ってるんだからぁ




で、隣の池は・・・と言いますと。





またもや、チャボ出張中



夕方には自分のお家に帰って来てね










昨日は盆・正月以外で1年に一度あるかないかくらいの家族皆がお休みでございまして、これはどこか行ってみなきゃと、つい先日わが家のおばあちゃんを連れて遊びに行ったフォーゲルパークへ行って来ました




この前かなり写真をUPしましたので、、今回はちょこっとだけにしておきます。





色とりどりの鳥、、、キレイですね。
公園もこんな鳥がいたらいいのに・・・
って、、、、
公園みたいな屋外では飼えませんね



こんなツルもいました。




カメラ目線。

これを撮影した後、ツルが威嚇をはじめました・・・
って言うかぁ、、、ごめんなさい、フラッシュ切るの忘れてて・・・
で、ツルさんカンカンだったわけです


最後に・・・

この黒いのは白鳥の種類??
みたいに見えますが、間違っていたらごめんなさい




近くにグレーのヒナが見えますか?
子育て真っ最中でした。





大きくなったら公園の仲間にならない??





なーんて、無理な話ですよね





あー、、、こんな鳥さんが斐川公園にいたらきっと可愛いだろうなぁ。

フォーゲルパークから斐川公園に飛んで来ないかしら??
なーんて、ありえない話




いいじゃんいいじゃん、斐川公園は、アイガモと、くじゃくと、ウコとチャボちゃんいるもんね~!


春になったらヒナが孵ってくれるように頑張るんだい


って、春になってからの話より、この冬を無事に過ごせるか・・・

はい、管理者一同全力でお守り致します。

なので、来年こそ卵ちゃんを温めてね^^
お願いっ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

からからせんべい

2006年11月11日 | 寿昌園
今日の写真は”からからせんべい”から始まります、斐川公園です。

ひさしぶりにPCへ向かった気がするのは私だけでしょうか



えっと、この「からからせんべい」は寿昌園で陶芸を楽しむ陶芸1班の井原おじいちゃんから「食べ物だと思って慌てて食べぇと歯が折れーけんなっ、気をつけて食べらっしゃいよっ」って頂きました。

写真の袋には
第24回全国菓子代博覧会名誉総裁賞受賞
出羽庄内  まるやま からから おもちゃ入 せんべい
と書いてあります。



おじいちゃんの言いたかった事はこのせんべいの中からおもちゃが出て来るけん、まるごと噛むじゃないよって事なのね・・・



って事で私は・・・

袋を開けて~





割ってみて~





中身を確認したらこんな白い紙包みが出て来ました





そして紙包みを開いてみると~





こんなお花の髪飾りが出て来ました。




おじいちゃんに忠告として「慌てて食べぇじゃないよっ」
って教えてもらわなかったら・・・・

多分いきなりお口の中から髪飾りだった事でしょう



後から聞けばおじいちゃんが食べたおせんべいにはお守りが入っていたとのこと。


ふーん、色々なものが入ってるのねおもしろ~いっ。



出羽庄内・・・・
出羽庄内と言えば、あの米で有名な山形県の庄内地方の事かしら???
と思い製造者をみたらやはり山形県。



おじいちゃん山形行って来たのね



私にまでお土産買って来てくれてありがとう
おじいちゃん


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

不定期になっています。

2006年11月10日 | 管理人のこと
こんにちは、ここのところずっと不定期更新で申し訳ありません斐川公園です

今週は何かと多忙な日々が続き更新できませんでした。
また明日はお休みのため更新できませんが、来週からは更新できそうです。
それまでお待ち下さい。


お待ちの皆さん・・てか、待ってくれてる人がいるかなぁ

明後日会いましょう
管理棟でした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加