難病と一緒に楽しい生活

病魔の追い出し計画進行中

カウチポテトな徒然草

暑くなってきました

2024年02月19日 | 日記

突然ですが、中国て現金じゃ買い物できないんですって。

膨大な枚数の入国審査用紙に記入してやっとこさ、ビザを取って、無事に中国の空港に降り立ってもスマホに決済アプリが入ってないと水1本買えなんですって。

しかもよ、中国はネット規制してるから、外国からインストールできない、現地に知り合いがいないと空港から1歩も出れない。これは直の友達の言葉ですから本当ですよ。で、友達は十数年前、中国滞在長かったので知り合いが多く、事なきを得て過ごせたんですってさ。

住んでるこの街もね、あれよあれよと言ってるまに、ソンテウ代も屋台の買い食いもネット決済、老若男女スマホをかざしてます、現金払いは外国人だけでしょう。

その点、日本は時流からめっちゃ遅れてるから、、、ありがたい。

電子マネー、QRコード支払いとか知ろうとしなくても、買い物できるも~ん。

 

さてさて本題、

地元の画家たちの絵画鑑賞してきました、ここは美術館多いですよ(クラシック音楽は皆無、ナンデ?)

美術館は資産家の古い邸宅です、ヨーロッパの美術館も貴族の館だったりしますね。

                

コロニアル様式です。

絵よりも飾られている優雅な空間がたまらないです。

                     

 

     

美術館専属のガイドさんもいます、ガイドさんは英語、日本語通訳は私たちの仲間、フランス人と日本人のハーフで、漢字読めない人、彼女のおかげで10倍楽しめました。

こもれびにいやされる中庭

             

 

               

 

    

 

 

また書いてるんかい~ ほかにないんかい~て、思われちゃうほど同じ場所の紹介ですわ。

            

タイはむっちゃ親日、ありがたくて嬉しすぎて、タイ人かわいい。

すぐに顔みしりになって、声をかけてくれます、そう昔話の田舎のじっちゃん、ばっちゃんみたいにね。(ハハハハハ、みんな私より若いけど)

            

            

ここは日本村みたいな区域、様子はどんどん変わります、いつのまにか日本的な物が増えてます。夜は若い人、観光客でキラキラしてます。         

                                    

         

 

 

あちゃ~ クレーン車に吊られて電線工事

            

 

 鈴なりのパパイヤ

           

 

この色合い、いやされます。

            

 

もうすぐ帰国します。

今期から日本滞在を長くします、元気なうちに日本を楽しみます、元気なうちに友達と遊ばなくちゃ、です。

 

孫ちゃんへ ヘアーリボン 2種類get

    

 

           

 

んじゃ またね                             

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 春節 | トップ | 春は名のみの »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこにゃん)
2024-02-22 20:17:57
あれっ
チェンマイ大好きなひかりさん 日本長くするんですかい?
今日 日本は株価 最高値になりました。暫くは
高い感じよ。帰国したらお孫さん達 喜ぶでしょうね。
ねこにゃんさん (ひかり)
2024-02-24 10:15:12
はいはい、なにごとも元気なうち、ですわ。
日本でお気楽な歌声やりたいな、地域の外国人向け日本語サークルで交流したいな、とかやりたいことがいっぱいです😄
Unknown (ねこにゃん)
2024-02-25 15:33:47
なんか わかるようなきがするんです。

なにがって
残りも決して ながくはないし
日本で 楽しい日々も 全然
悪くないよね。
物価高いけどそこは 余裕のひかり邸だものね。
更に 輝く 日々を送ってくださいまし
Unknown (ねこにゃん)
2024-02-25 16:28:04
なんか 文章読み返して

嫌みっぽく きこえたかしら?

残り少ないのは 
自分自身が かんじたからなの。

傷つけたなら



ごめんなさいね
Unknown (ちんちら)
2024-02-26 08:35:04
ひかりさん
いいね!
日本もいいよ

意外に美術館もある
あまりいかないけどね

素敵な2カ国生活、存分に楽しんでください
やりたいこと、やりましょう
年金生活でじっとするしかない人が
意外に多い時代です

かなり貧富の差は開いてる感じです

わたしは?
どちらでもないかなぁ
頭のリハビリで働いています
外の仕事は好き、家事はめんどう、
適度に楽しんでます
ねこにゃんさん (ひかり)
2024-02-28 08:52:12
あら~ 全然気にならないです。
本当に残り少ないんだもの。
日本での生活、楽しみです😄
ちんちらさん (ひかり)
2024-02-28 09:31:06
私はお金使って楽しむ派です😄

コメントを投稿