ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

おかとらのお

2008年07月16日 | Weblog

今年は蝶が多いような気がする。


蝶は花に群がるもの。
ゆり畑にもモンシロチョウが異常異常発生している。
蝶はかわいいが青虫はゆりを食う。

ほんとは異常発生ではなくて草取りが追いつかなくて、「イヌガラシ」の花が満開で、蝶が蜜を吸いに集まっているだけなのだ。

今日は振興局の若い職員が研修に来てくれたので、チャンスとばかりに「藪」のような草取りをしてもらった。

今日の蒸し暑さはこたえたろうが、その分ビールがうまいってものさ。

どうやら梅雨明けのようだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やまあじさい | トップ | 初すいか »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマユリ (すばる)
2008-07-17 09:21:09
おかげさまで、庭にヤマユリが咲きました!つくづく見るのは何年、いや何十年ぶりか。本当にありがとうございます。
「草木」にアップしておきました。
返信する
Unknown (ノリッチ)
2008-07-17 19:43:53
研修生、美人ですねぇ。面接試験したんですかぁ?(笑)

冗談は抜きにして、虫取り網を持って蝶をリンドウ畑で追いかけていたら「蝶マニア」と勘違いされたことがありました(苦笑)
私の畑で子育ては禁止の意味だったんだけどなぁ・・・
返信する
すばるさんへ (ヒカラビの父)
2008-07-17 22:45:40
ちゃんと咲いてくれてよかった。
山のものはまだです。
咲いたらまたアップしますね。
返信する
ノリッチさんへ (ヒカラビの父)
2008-07-17 22:48:40
色白で169cmの人でした。
しがみついて「ミーンミーン」と鳴きたくなりました。
県の職員です。毎年若い人が来ます。
今年は特に美人でした。
美人歓迎。
青虫は要らない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事