ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

俺~折れ折れ折れ~

2018年08月11日 | ぼやき

ずいぶん久しぶりに雨合羽を着て朝の花切り。未明からいい雨が降った。

今年はブログを更新する気になれない。

理由は、、、、気持ちが折れっぱなしだから。

今年は球根も気候も強烈に苦労の年だ。

去年は2年分の雨が降った。しかも短期間に。そして秋も雨ばっか。

今年は2年分照った。しかも強烈な暑さ。

まともに育つのは困難だった。でも、今年から供用開始した灌漑設備のおかげでユリはまずまずの生育。

悪いことばかりではないのだ。

せっかく去年は良い品種に巡り合えたのに今年はその球根が無かったり、、、、

花と耐暑性に惚れて買ってみたら輪付が極端に悪かったり、、、、

18/20買って花飛ばして養成してみたりと、、、、、来年持ち越しの課題ばかりだ。

何かで取り戻そうと人参の畑だけはばっちり作った。真面目に畝も立ててます。

半分撒いたところで良い雨が降った。これからは良い天気が続く予感。

連夜の水泳に力をもらってますw。

クリックすると花農家仲間がたくさん。
ポチッと一回クリックしてね。

ネットショップはこちら   https://shop.ng-life.jp/fukasawa/0068-003/

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金の雨 | トップ | 盆盆墓盆墓盆盆 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y.Y)
2018-08-12 01:40:33
ブログはいつもチェックしています。コメントお久しぶりです。ヒカラビさんの場所は酷暑では…と今日こそ主人と話していたところです。
こちら山口県も酷暑です。今年はこと更に。ようやくスカシユリの蕾がついたのに、ポロポロと落ち、お盆の需要期を逃しました(泣)
ハウスでは毎日灌水に追われています。遮光もやり過ぎると成育に影響しますしね…。私どもは一流ではありませんので(笑)主軸はカーネーションですが、アレコレ検討しています。近年作付けが増えたのは小菊と葉牡丹ですが、切り花栽培に限界を感じる時もあります。ヒカラビさんはニンジン、ウルイ(山菜?ですか?知りませんでした。どうやって食べるのでしょう…?)の作物導入にあたって、何方かのアドバイスがあったのですか?ご自分で決められたのですか?よろしければ教えてくださいm(_ _)m
Y.Yさんへ (ヒカラビの父)
2018-08-12 04:45:06
7月7日から8月6日まで丸々1月酷暑でした。梅雨も無かった夏でした。こんな厳しい暑さは平成6年以来です。まいりました。ウルイは先駆者たちが見つけてきた作物でもう20年も前から生産組合があって、苗も一括管理されていて、指導もしてもらえます。冬場の品目としてはまとまった収入になるので助かってます。
ありがとうございます (やなぎ)
2018-08-14 11:48:20
お返事を頂きありがとうございます。
やはりしっかりとした基盤があったのですね。
今年で最後だと言いながらやって来て、気がつけば嫁いで就農22年、主人は就農26年になりました。長男は大学卒業まで順調にいけばあと約1年半。次男はまだ高2です。早く働いて欲しい…(笑)
もう少し花農家で頑張ってみようと思います。ありがとうございました。
タイトルにいつも脳トレさせて頂いてます。時々解けませんが…(笑)応援してます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぼやき」カテゴリの最新記事