アラ還キャンパー 改め アラ古希キャンパー放浪記

アマチュア無線もOMの技を参考にしながら細々ながら続けています。 
https://www.radioboy.net/

父の日

2020-06-23 11:40:00 | キャンピングカー
のプレゼントとして次男から折りたたみテーブルとコンビニタンブラーを。 (^_^)

折りたたみテーブルは軽トラハウス用に?


タンブラーは描かれているパグに惹かれて かな? いずれにしても嬉しいものです。

テーブルは軽トラハウスのバッゲッジドアにもピッタリの寸法。



早速 現場で使ってみようと思ったら雨でお休み。で 庭先で試してみました。



アオリとの相性もピッタリ。 キャンプで 現場で 有効に使わせて貰います。 多謝。^_^



走行充電

2020-06-21 21:33:00 | キャンピングカー
軽トラハウスに走行充電器を取り付けました。機種はもっともオーソドックスな 001B。



合わせて電流計も設置。これで充電電流を計ります。



抵抗値は調べていませんがシャント抵抗の両端の電位差を計り電流値を割り出すタイプです。

スーパーキャリーのオルタネーターは60Aのようですが最大限使う事はないでしょう。

エアコンをDC12V-AC100Vのインバーターで廻しながら測定したところ最大でも25A程度でした。



外部電源、ソーラーパネル いずれも頼れない時は最悪トラックのアイドリングでエアコンを駆動可能な事が判りました。よって当初考えていた発電機は搭載しなくても凌げそうです。





因みにエアコンの消費電力は 起動時は10ワット位で徐々に多くなり数分後には700ワット程度まで上がります。この時のオルタネーターからの充電電流が20ー25アンペア。










不足分はバッテリー本体から供給されているものと理解しています。 更に数分経つと軽トラハウス内の気温が下がり消費電力は170ワット程に減ります。
こうなるとオルタネーターからの充電電流で十分賄えますのでバッテリーの残量を気にする事なくアイドリングのみでエアコンを駆動出来ます。

勿論 ソーラーパネルが十分に稼働していればそれだけでエアコンを賄える計算です。事実 古墳発掘のアルバイトの際 お昼休みはソーラーパネルのみでエアコンをつけっぱなしにしています。

軽トラハウスという極めて容積の狭い空間を冷やすだけなのでこの方法が有効だと思います。キャブコン バスコンなど容積の大きいキャンカーはこうは行かないでしょう。

オマケ






数年前に会社のクラブの総会のアトラクションで競り落としたアンテナ基台を取り付ました。

チェーンソーワーク???

2020-06-17 22:23:00 | 年金生活
気温は今日も30度近くまで上がりましたが そんな炎天下でも楽しく作業しています。

このところほぼ毎日 遺構と呼ばれる古墳の外周部に生えていた根っ子と格闘中ですが今日は計算した以上に上手く倒せましたのでその様子を YouTube にアップしました。
お判り頂けましたか? まるで新造船の進水式の様でした。^_^



昨日買ったファン付きジャケット 電池も夕方までしっかり持ち 体温もしっかり下げてくれました。これで夏も怖くない???


設備投資

2020-06-16 20:21:00 | 年金生活
とまでは行かないのですが これも一種の備品???



この時期に厚そうな作業着ですが秘策はその膨らみ。



後ろから空気を吸い込んで作業着内を循環させ袖口や襟から排出します。 電池は最強でも5時間、中だと10時間程持つようなので途中で充電する必要はないようです。

炎天下の作業なのでこの作業着が役に立つと思います。



ソーラーシャワーなるものを使ってみました。



朝から日がさすところに置いて午後4時にシャワーを浴びましたがなま暖かい程度まで温度が上がっており汗びっしょりになった身体にはちょうど良い具合でした。 シャワールームのない軽トラハウスには良いかも。^_^



初物

2020-06-14 20:29:00 | やちまた工房
関東もスイカの季節になりました。ハウスものはずいぶん以前から出回っていますが富里、八街地区の露地物は今週、来週がピークです。



今年は小関さんちの初成りを調達。去年までお世話になっていた 髙梨子さんちは都合で作付けしていないとの事で農家さんは違いますが品質は変わらず!八街西瓜A級のお墨付き。^_^

早速家族で頬張ります。



美味い!^_^

こちらはやまちゃんが去年の秋口にホームセンターで買った苗木を植えたもの。



実をつけ始めましたがネットでも掛けない限り やまちゃんが食べる前に鳥の胃袋に入るのは確実!?。