アラ還キャンパー 改め アラ古希キャンパー放浪記

アマチュア無線もOMの技を参考にしながら細々ながら続けています。 
https://www.radioboy.net/

中華FFヒーター

2019-02-28 15:51:09 | キャンピングカー
2月3日に発注していた 中華FFヒーター が届きました。

暖気と燃焼ガスが分離されているため 室内でも排気ガスを気にする事なく使えるという代物です。

ベース部分の曲がり

コントロール部の剥がれ

白くノリ?が付いているが この部分までコントロールパネルが外れてぶら下がっていた。
天板のキズ

などありますが値段に似合ったものと割り切ります。
欧州製の1/5 から 1/10 の価格です。メルケル首相もこれを見ればトランプ大統領の怒りが理解出来る筈。

明日にでも灯油を入れて燃焼テストをやってみます。
上手く動けば秋冬春のテント泊の強力な味方になる筈です。

バッテリーケース

2019-02-24 20:12:41 | やちまた工房
やちまた工房 3日目の朝

昨日10台いた車が半数に。^_^

今朝もしっかりと頂きました。


作業は?

中華FF ヒーターの収まり具合を確認したり

バッテリーケースを作ったり

楽しく過ごします。

ふくちゃんはLED 照明の加工

小屋の照明も交換


アラレちゃんは 車内の虫干し???

軽バンの限られた空間を最大限に活用!

一人優雅に日向ぼっこしているのは

地元 やちまたの住民!

3月のやちまた工房は・・・・今のところ予定立たず。

Italian restaurant

2019-02-23 16:04:19 | やちまた工房
今日は10名ほどが集まりました。

久し振りにえっちゃんカーも。

で お昼はなんとイタリアンの本格メニュー!^_^

用意された八人前は瞬時に完売!

美味しく頂きました。

スパゲティはひげ作。ただし湯がいただけ。ソースは完成品。^_^

作業も捗ります。 ひげの before

Then after

4月に mika の友人と一緒に四国を廻りますので少しは綺麗にと 配線を隠します。

えっちゃんも奮闘中

「釘を打つなんて (最近は) 見たことない!」とやまちゃん。 そう言われれば確かにそうですがこれが基本作業!ですよね。

こんなことや

こんなことも こなせます。肝心の完成品を撮るのを忘れてしまいました。

薪の搬入作業

まだまだ寒いので薪は助かります。

こちらは粉砕機

以前この機械で危うく指まで粉砕!されそうになったそうな。

他にも ボイラーの配管取付や

パソコンとプリンターの接続設定やら

収納ボックスの製作やら

皆さん それぞれ思いおもいの作業に勤しみます。

最後の仕上げはもちろん「やちまたの湯」

サービスショット



剪定

2019-02-21 21:16:41 | 年金生活
庭の柿と蜜柑をかなり大胆に剪定しました。
いずれも after のみですが

1/3 程度を刈り込みました。

蜜柑も同じように

バッサバッサと

危機感を感じて実を沢山つけるか それともより多くの日光を求めて枝の修復を優先して覇権争いに出るか!

mika は頂いた土佐文旦の皮でジャム作り。

皮1kgに対してほぼ同量の砂糖と半分程の蜂蜜を加えて

煮詰めます。 その間に 瓶を消毒して

瓶詰め。

bittersweet で良い感じに仕上がりました。 明日の朝食から早速頂きます。

Pearl Harbor

2019-02-17 21:54:57 | 年金生活
今日の虎ノ門ニュースで一番印象に残った事柄

「真珠湾展示館の第1棟の入り口に立つパネル」

A Gathering Storm
Conflict is brewing in Asia. The old world order is changing. Two new powers, The United States and Japan, are rising to take leading roles on the world stage. Both seek to further their own national interests. Both hope to avoid war. Both have embarked on courses of action that will collide at Pearl Harbor.
青山繁晴の逆転ガイド その1 ハワイ真珠湾の巻 より引用
こんな事実は周辺国にとっては認めがたいものでしょうね。これを理解している日本人が少ないのもまた事実でしょうね。残念です。

友人が一年の約束で往年の名機を貸してくれました。

40年近く前にひげも持っていました。海外駐在に出るため 直属の上長に買い取ってもらい 赴任に伴う出費の足しにした事を思い出しました。


気温と血圧

2019-02-16 22:13:29 | 年金生活
以前にも書きましたが ひげの場合 気温と血圧に明確な相関があります。 このところ寒い日が続き血圧が高いまま推移しています。そんな中ですが稀に下がることもあります。

下がったと言ってもこの程度。他の人にとっては高いと思われるでしょうがこの歳で薬なしですので良しとしましょう。加えて脈拍 これも落ち着いていますので 「大丈夫!」と自己暗示をかけています。

松山の友人が土佐文旦を送ってくれました。

早速頂きます。 味はもちろんですが 切った時の香りがこれまた なんとも言えない清々しさ。ありがとうございます。

皮もママレードにして楽しむつもりです。( ◠‿◠ )


三本立て映画

2019-02-15 20:12:24 | 年金生活
子供の頃 昭和30年代 映画は大抵三本立て! いつしかそれが一本のみになっているが 最近 我が家では三本立てが復活!^_^

今日は ラブロマンスが一本と 超硬派 を二本。
一本目は chalet girl
イギリスの貧しい女性がオーストリアの chalet でアルバイト中に雇い主の息子と恋に落ちるというハッピーエンドの物語。冬のオーストリアの懐かしい景色にうっとり!

映画の舞台となったシャレーと昔泊まったそれとがとても似ていました。

もうオーストリアへ行く機会はないと思うので映画の上で楽しませて貰います。

二本目 三本目は 共に ウィンストンチャーチルを題材とした映画。

見応えがありました。



海街ダイアリー

2019-02-13 18:11:54 | 年金生活
今日ものんびりと
朝一番は 「虎ノ門ニュース」と 5kmのウォーキング。


これが終わると 足の水かきをより青くするため

掃除機掛けと風呂掃除。

午後はのんびりとアマゾンプライムで映画観賞

海街ダイアリーです。
海街ダイアリーと言えば風呂上がりの火照った体を扇風機で冷やすシーン。子供と大人の真ん中。^_^

古くは「伊豆の踊り子」で 学生さんに向かって風呂場から踊り子が手を振るシーン。

「ほの暗い湯殿の奥から、突然裸の女が走り出して来たかと思うと、脱衣場のとっぱなに川岸へ飛びおりそうな格好で立ち、両手をいっぱいに伸して何か叫んでいる。手拭いもない真っ裸だ。それが踊り子だった。若桐のように足のよく伸びた白い裸身を眺めて、私は心に清水を感じ、ほうっと深い息を吐いてから、ことこと笑った。子供なんだ。私たちを見つけた喜びでまっ裸のまま日の光の中に飛び出し、爪先きで背いっぱいに伸び上がるほどに子供なんだ。私は朗らかな喜びでことこと笑い続けた。頭が拭われたように澄んで来た。微笑がいつまでもとまらなかった。」


国民の知る権利が!!

2019-02-12 17:07:40 | 世の中のこと
とまたテレビで叫んでいますが。

常識的に見て彼女の質問の仕方がおかしいと思う人がほとんどでは? 他の記者は要点を突いて質問しているが彼女は延々と持論や他の意見を引用して述べるだけで質問の体をなしてないように感じます。「質問を簡潔にお願いします。」と私でも言いたくもなります。

それでも大手テレビ局は「国民の知る権利が阻害されている!」 と彼女の個人的な質問態度が問題なのに 話をすり替え 視聴者を偏向誘導。もうその手には乗らないぞ!

この件が大手テレビ局 新聞の報道と 「本当は何が起こっているのか 」を視聴者が自身で調べるキッカケになればと願います。

3泊4日のやちまた工房キャンプで1キロ増。一週間掛けて戻します。

今日の「ポチッ」はこれ。

ペール缶の蓋にクッションを貼り付けたものです。

これがペール缶

去年の北海道旅行の経験から キャンピングカーに積んでいる薪ストーブの保管運搬に良いかな?と思って購入。

再び雪景色

2019-02-11 21:32:09 | やちまた工房
夜明け前から再び降り始め お昼頃まで続きました。

持ち込んだ食料も底をつき始めたので備蓄品で対応します。

十人分を焼くには時間が掛かりますので半分に切り二人づつ食べて貰い 半分では足りない人は一巡した後に!

火は絶やさずに!

その為か作業は捗りません。汗!

午後になってしばらく来ていなかったメンバーも差入れのノンアルコールの缶を持って参加。

久し振りに皆にいじられ?ます。

昼間から

やちまたの湯に浸かり

贅沢させて貰います。

3泊4日 名残惜しいですが夕方 帰宅。