アラ還キャンパー 改め アラ古希キャンパー放浪記

アマチュア無線もOMの技を参考にしながら細々ながら続けています。 
https://www.radioboy.net/

キャンプ練習

2018-06-30 21:43:32 | やちまた工房
今日は草刈りに励むやまちゃんを尻目に北海道旅行に備えてキャンプの練習です。

テント テーブル 椅子 タープ カヤック ベッド 洗濯機 無線機 スマホ電源 などなど

必要なものはほぼ揃いました。

次はカヤックのフットレストの寸法詰め。

約 半分の長さにしました。 ただこれでも大きいので可搬性に優れたものを第二段として作ってみます。

更に壊れてから数年経つ電源のソケット。ひささんのキャンピングカーから外した物を移植しました。

これで更に10年は大丈夫かな。

午後は黄色いバスコンのオーニング取付。

オーナー自身もステンレスの加工に真剣に取り組みます。やまちゃんにとってはなんてことない作業ですが

慣れない者がやると 「歯が逃げる!」と大騒ぎ。^_^

キチンとポンチで位置決めをしたら

あとは腰を入れて体で入れる。見習わねば!

夕方までには作業終了。

めでたし めでたし。



自宅から成田空港まで

2018-06-29 20:13:37 | キャンピングカー以外の旅
LCC の路線拡充で成田空港発着便が増え便利になっています。ただ自宅からタクシーで空港まで行くと航空券とタクシー代が大差ないものになってしまいます。

今週になって mika が 「成田空港行きのバスが走ってたよ。すれ違った!」と。
更に mika が調べると日中 一時間半に一度の頻度で自宅から徒歩五分のバス停から出ているのを発見。

「試しに乗ってみようよ!」ということで二人で乗ってみました。

埴輪街道まで出るとバス停。

土日運休(航空博物館止まり) 早朝 夜 は無しですが その間は次男に送迎を頼めるので大丈夫。

LCCが発着する第3ターミナルには停まりませんので第2ターミナルで下車。

帰りの時間を確認。

次に 第2ターミナルから第3ターミナルへの移動。

ここは黄色い循環バスが頻繁に出ているので問題なし。

折角ですので第3ターミナルにある宮武うどんでお昼とします。

冷やし柚子とかけ。

いりこ出汁にコシの強い麺です。



年会費

2018-06-28 21:37:50 | キャンピングカー
年会費の自動引き落としの連絡が来た。 今回は日本RV協会傘下のくるま旅クラブのそれ、5,000円也。



特典は RVパーク宿泊時の割引 キャンピングカーショー無料入場 一部フェリー割引等ですがあまり有効に活用していないなー!

来月末からの北海道・四国旅行で特典を楽しめるかな?

年会費といえば
JARL アマチュア無線
カヌー協会
キャンピングカークラブ
キャンピングカー仲間の集まり
フィットネスクラブ
で年間約五万円。
年金生活者としては決して安くない出費ですがいずれも元気の源! 肉体的にも精神的にも健康の素と考えれば安いもの。^_^ と自己擁護。

南風

2018-06-27 21:57:56 | カヤック
朝から強い南風が吹き荒れ 水の上でのカヤックの練習は諦めることに。

庭の柿も煽られて大揺れ。

そんな訳で室内でのウオーキングに変えました。

カヤックとは直接関係ないのですがテレビの番組の中でこんな商品を開発 販売している人が紹介されていました。

トイレに行きたくても行けない仕事についている人や尿漏れが心配で外出しづらい人などに便利なようです。

ひげの場合はカヤックでの長時間のツーリングに便利かも!




苫小牧ー敦賀 フェリー

2018-06-26 19:45:48 | キャンピングカー
予約しました。 北海道から四国へ直接移動するのにフェリーを使おうと言う算段です。

苫小牧から敦賀まで ほぼ丸一日の航海ですが一気に敦賀まで南下しますので体力的に随分楽になります。

一番安い 期間Aを選ぶために北海道出発を8月26日としました。

8月30日には松山に到着する必要がありますので敦賀からの道筋 あまり寄り道は出来ません。


カヤック 快適化

2018-06-25 19:26:36 | カヤック
午前中に 銀行 郵便局 義母見舞い ホームセンター スーパー と周り 所用を済ませます。午後は ファルトカヤックの快適化?!に勤しみます。

昨日届いた 爪付きTナットをカヤックの床板に取り付けます。

ちょっと長かったようですが使うには問題ありません。

このナットにフットレストをボルトで固定します。

ただフットレストそのものがちょっと前後に長過ぎたようで 短い筈のひげの脚がつっかえちゃいます。 次回 やちまた工房で寸法を詰めましょう。

次は座椅子。専用オプションパーツかと思われるほどピッタシ。^_^

大沼 支笏湖 朱鞠内湖 然別湖 など大きな湖を一周しようと考えていますので長時間漕げるようにするにはお尻への負担を軽減させる必要があるのでこれが役に立つにではとの考えです。勿論 クッションは必須。低反発マットを敷く予定です。

次は塩ビパイプをサイズに合わせて切っただけのもの。

「朝立ち棒」とでも呼びましょうか。その効果は?
ダランと垂れたスプレーカバーに水が溜まり それが船内に滴り落ちますが 「朝立ち棒?」を入れると

スプレーカバーがピンと立ち 水を艇の外へ落とします。


さらにもう一本塩ビパイプをサイズに合わせて切り

ハンガーフレームとリアフレームの間に押し込みます。
この艇 特有の問題だと思われるのですが ハンガーフレームが機みで後ろにずれてフレームの金具がガンネルの金具から外れる事があります。
そこでこの棒でハンガーフレームが後ろにずれるのを抑え込もうと言うアイデアです。左側のハンガーフレーム と右側のリアフレーム それぞれの金具の差し込み方向が互いに反対方向なので棒を押し込む事で双方が規制されます。





朝風呂

2018-06-24 19:57:48 | やちまた工房
カヤックのバージョンアップ!をと目論んでいたのですが昨夜からの雨が止みません。 こうなれば マッタリ を決め込みます。

朝風呂に

トウモロコシ

美味しくいただきます。

昼食ののち 自宅に戻り 夕方 近くの小学校へ。市の防災組織立ち上げの会議に出席。広報 連絡 を担当。電話・ファックスが使えない時は行政無線で! 任せなさい!!^_^

北海道旅行用に上着を買ってくれました。その一つが

パグです。

後ろも

パグ パグ パグ


カヌー教室

2018-06-23 17:14:25 | カヤック
午前中 佐倉市カヌー協会主催のカヌー教室にスタッフとして参加。

普段は一人で漕いでいますが今日は子供達が10名程 大人も同数と賑やかな練習コースとなりました。普段は撮れない自分が漕いでいるショットも。^_^

嬉しそうです。

デッキコードを張っているためでしょうか 「シーカヤックですか?」と声を掛けてこられる方も。「いえいえ!印旛沼から出た事はありません。」^_^

午後から やちまた工房へ。

美味しく頂きます。


やまちゃんは草刈機のスターターを分解修理。

修理が終わって楽しそうに乗り回しています。

ひげは

ファルト艇のフットレスト製作中! 上手く出来るかな?

ポータブル洗濯機

2018-06-22 22:51:57 | キャンピングカー
去年の北海道旅行の経験からポータブルの洗濯機があればいいのにな〜 と思いつつ 気になったのがこれ!

アメリカのアマゾンでも人気商品のようでYouTube にも沢山の実用例がアップされています。
手動のため キャンプ場など電源の無い場所でも使えるが ひげキャンピングカーから離れて洗濯するする事はまず無いので電動をチョイス。

動作確認を兼ねて早速廻してみました。

二人分の下着 シャツ 程度なら大丈夫でしょう。

夜 先日入手した gadget のインストールです。

手持ちのAndroid スマホではテザリングが出来ないのでAMBE サーバー自体は自宅に常設する事とし 出先ではスマホ単体で。

New gadget

2018-06-21 20:12:18 | アマチュア無線
岡山の無線仲間から送って貰った新しい gadget

部品調達 回路設計 基板起こし プログラミング 全てを仲間達だけの力で作ったと言うから驚きです。

加えてコンセプトがユニーク。アマチュア無線なのに電波を使わない。それでも世界中の仲間と交信できる。

早速 セットアップと張り切ったのですが基本的なところで手持ちのスマホではその機能をフルに発揮出来ないことを発見。

残念ですが持ち運ぶのではなく 自宅に常設して使う事に。^_^