アラ還キャンパー 改め アラ古希キャンパー放浪記

アマチュア無線もOMの技を参考にしながら細々ながら続けています。 
https://www.radioboy.net/

今日も12km

2018-05-31 22:29:28 | カヤック
中一日おいて印旛沼中央水路です。

一昨日と違って曇天 少し肌寒い位ですが paddling にはうってつけ?かも。日焼けの心配が要りません。

ほぼ無風!

今日も六往復 12km を漕ぎました。

途中 パドルを90度のフェザーに換えてみると

見事にカヤックが左に廻ります。手の返しが下手なのとパドルそのものの長さが違うため右手と左手の力の差がもろに出るのでしょう。まだまだ修行が足りません。

お昼を食べようとするのですがカヤックから出ると下半身が寒い!

それならカヤックから降りずに乗ったまま水の上で!横着します。(^_^)

話題のカフェ

2018-05-30 19:57:34 | 年金生活
ひげは郵便局 銀行を廻っただけであとは終日自宅に篭っていました。代えて mika がゴスペルの帰り道 最近テレビでも紹介された 「高倉町珈琲」へ。 そう 成田にもあるのです。あのお店が。^_^

やはり人気店だけあって30分程の待ち時間。
友人と二人で オムレツと

パンケーキを注文

いずれもふわふわで美味しかったようです。 次回は夫婦で。
写真は高倉町珈琲のホームページから引用しました。

1st paddling

2018-05-29 22:28:32 | カヤック
スーパーカブの荷台に 極薄のウエットスーツとランチ、飲料を詰め込んだドライバックをくくりつけ出発!

今シーズン初めての印旛沼 中央水路です。

前回はまだ真冬だったので5mm厚のウエットスーツが必要でしたが今日の気温は25度。

パドリングには最高の季節になっていました。
それが証拠には水の生き物達が元気一杯です。

あちこちで日向ぼっこ?する亀達や元気いっぱいジャンプする鯉?鮒??が多数。
写真に収める事は出来ませんでしたがカワセミも二度 顔を見せてくれました。 漕ぐのをやめ静かに近寄り5メートル程まで近寄ったところでもしかして!とスマホを取り出そうと一瞬目線を動かした途端 飛び去っていました。残念!^_^
久しぶりのカヤックでしたが一往復2kmの練習コースを昼食を挟んで6本 12kmを漕ぎました。スピードは時速6km 程 速足の感覚です。

田植え時期ということもあって水位は最高!

木の枝の下の方は水没しています。

今日は無線機を搭載!^_^
成田レピータまでは13km ローパワーではちょっときつい距離ですが

近くの佐倉レピータまでは5km。

ここならローパワーでも十分アクセス出来ます。ここでの練習中はこの佐倉レピータのお世話になることにします。

薄日が射す程度だったのですが半袖のウエットスーツだったので露出していた肘から先と顔が二時間強の間にたっぷりと日焼け! 自宅に戻り風呂に入りますがすでにヒリヒリ状態。 紫外線を甘くみてはいけませんね。次回からはサンオイルを持参しましょう。

冬仕舞い

2018-05-28 21:19:23 | 年金生活
四国が梅雨に入ったとのニュースが入って来ましたが我が家では今日冬仕舞い。 先日 mika の車のタイヤをスタッドレスから夏タイヤに替えましたが今日はリビングのコタツとカーペットを片付けます。カーペットはいずれも洗濯ダメ🙅‍♀️の表示があるのでせめて日干しだけでもしておこうと考えるのですが残念ながら今日は曇り、明日以降の晴れ間に期待しましょう。

午後は久し振りに無線機をばらしますが

30年以上前のモデルでネジが中で一部酸化して中々回りません。ネジ山を飛ばさないように一本一本 慎重に緩めますが8本抜くのに一時間弱を要しました。さらにケースを外す時 勢いあまってスピーカーを壊す始末。
更に故障しているであろう電源ユニットを取り外そうとするのですがその過程で他のものも壊しそうな雰囲気。
自分のものなら「壊れてもともと!」と大胆な行動に出るのですが他人様のものはそうはゆきません。残念ながらここでギブアップ!

技術講習会

2018-05-27 19:53:16 | アマチュア無線
会社の無線クラブ合同の年次総会二日目!
四階会議室脇のバルコニーからの眺めです。

アンテナも3.5/7メガ短縮ダイポールを余裕で張れました。「次回の幹事クラブの時も ここに決めた!」と多数意見。^_^

部屋も二人部屋でプライバシーもそこそこ保たれます。ひげはもちろん駐車場に停めたキャンピングカーの中で宿泊。一番落ち着きます。
若い人にはちょっと物足りないかな?と思われる朝食ですが

我々には just volume.

講習会はメーカーの開発責任者 直々にセットにまつわるエピソードを交えながら貴重な情報を教えて頂きました。

APRS がまた身じかになりました。

ひげは 本社ビル 科学館 深谷工場 と三つのクラブに所属していますがその内の一つ

深谷工場のメンバーと一緒に。 早く帰ったメンバーもいて半数程。

お昼前に解散し それぞれ帰路につきます。 ひげはせっかく荒川に来たのだから カヤックを漕いで!と考えたのですが 日曜日ということもあり 河原はファミリーキャンプで大盛況! カヤックを組み 漕ぎ出す雰囲気ではなかったので次回に持ち越しです。

帰りは 道の駅 花園で 昼食 道の駅駅 庄和でコーヒーブレイク

125号線 4号線 16号線 404号線と乗継ぎ 成田に戻ります。
普段は大渋滞の16号も双方向とも比較的スムーズに走っています。

気になった会社 超大型重機!

ここ数年 キャンピングカーに注力しているフジカーズジャパン

16号線沿いには特定の車種に特化したお店がたくさん。

464号線はあと少しで51号線につながります。

完全につながると成田から16号線に出るのが随分楽になります。早い完成を希望します。

Annual meeting

2018-05-26 22:39:00 | アマチュア無線
昨夜お世話になった 道の駅 花園を出発して20分程で目的地に到着。

一番乗りです。 開始時間までは十分間があるので その間 Los Angels Angels を応援します。

惜しくも1:2でヤンキースに負け 大谷選手もヒットがありませんでしたが バットのあたりは良いものでした。 明日も頑張って!

会場はここ!

良いところです。

一年ぶりにアイボール!^_^

36名が集まりました。


お昼は久し振りに車内で調理!と言ってもスパゲッティを湯がいただけですが。

そうこうしていると仲間が集まって来ました。
こんなものや

自家製のトマトや島バナナなども頂きました。

福引では 関越道上里サービスエリア名物の夕張メロンパンが当たりました。

賞味期限が明日までですが冷蔵庫で保管すればなんとか mika に持ち帰る事が可能でしょう。


夜は恒例のお宝市

ひげは 狙っていた

DC-DC アップバーターと車載に便利な小型体重計をゲット。

さらに去年 逃した

10D2V L型コネクターと

自作キャンピングカーには必須?の電源スイッチを破格の値段でゲット。もともとは船舶用ですのでしっかりした作りです。 親方に使って貰う事になるかな?


道の駅 花園

2018-05-25 22:33:44 | アマチュア無線
「花園!」関越道のインターチェンジもあり 関東地方では馴染みのある地名ですが よくよく考えてみると良い名前ですね。 由来があるのかな?

その花園にある 道の駅 花園 で前泊です。

夕食を終えて 現役時代最後の一年 通い慣れたを埼玉へ。

高速は使わず一般道を走行。

2700円の節約ですが代償は?
二時間が三時間と一時間余計にかかる訳ですが退職組には一時間は問題無し。

明日 明後日と無線仲間との年一回のミーティングです。

CentOS6.0

2018-05-23 19:33:11 | アマチュア無線
三日連続で 日赤成田病院へ。 今日は ひげの内科検診です。 「少し下がりましたね。」「はい 体重を)1キロ 減らしました。」 「お薬を出すか 出さないか 微妙なところですね。」 「あと2キロ 頑張って減らします。」「そうですか。 それでは もう三ヶ月 経過をみましょうか。」
美人の女医さんの前でハイテンションのひげでした。

お昼を挟んで無線仲間のところへ。 お昼をご馳走になりながら

仲間の力を借りながらDSTAR レピータのサーバーのOSを CentOS6.0 にアップグレート

です。 途中 あるべき筈のファイルがネット上に見つからず一部機能が使えませんがレピータそのものの運用には支障ないものですので取り敢えずそのまま進めます。
当該モジュールの所在は連盟本部に調べてもらう事にして目的としたOS のアップグレードは完了です。皆さん ありがとうございました。

無線仲間の一人が自宅で育てた夏野菜を持ってきてくれました。

大根 レタス キャベツ ブロッコリー どれも本格的!
ありがとうございます。

ダクト発生?

2018-05-22 20:00:05 | アマチュア無線
今朝は120km 離れた深谷からのUHF 帯の信号が強力に入って来ました。

快晴の上に湿度が20%前後と極端に乾燥していた為でしょうか。それとも温かい空気と冷たい空気の反転でダクトが発生した為か? 何れにせよ確認出来ただけでも三十分近くこの状態でした。 いつもこれ位の強さで信号が届くと楽なのですが。

午前中 昨日に続き 日赤成田病院へ。 以前 お世話になっていた病院の経営権が移り 縁がなくなったのを機に地元の病院にお世話になる事としました。 これで mika もひげも 待望?の日赤カードを手にしました。