読む必要ない?ブログ2012からもずっと

椎間板ヘルニアからの復帰をめざしてただいま絶好調静養中!

サッカーを見てきました。05/08/24J1、第20節ガンバ大阪vsジュビロ磐田@金沢

2005年08月31日 03時08分13秒 | サッカー観戦レポ

2005年8月24日、19時01分キックオフ
J1第20節 ガンバ大阪vsジュビロ磐田
場所、石川県西部緑地公園陸上競技場

スターティングメンバー
ガンバ大阪
フェルナンジーニョ  大黒
    アラウージョ
二川 橋本 遠藤 渡辺
  山口 宮本 シジクレイ
     藤ヶ谷

控え:日野、入江、實良、家長、吉原

ジュビロ磐田
    前田 カレン
      成岡
村井 河村 福西 太田
  服部 田中 茶野
      川口

控え:佐藤、大井、船谷、崔、中山

結果
ガンバ大阪 3-1 ジュビロ磐田

得点者
大:24'前田
磐:66'フェルナンジーニョ、73'アラウージョ、84'アラウージョ

交代
大:HT渡辺→家長、86'遠藤→實良、87'大黒→吉原
磐:19'川口→佐藤、69'成岡→崔、77'カレン→中山

警告
大:35'渡辺、72'橋本
磐:49'太田、57'茶野、69'前田

退場
大:
磐:

主審:扇谷健司 副審:青木隆/金田大吉
観客 19,129人

予想外に時間がないと人はバタバタするもので・・・

ある程度の余裕を見て15:38の電車に乗って金沢へ。
16:20、金沢着。ドトールで休憩したりなんたらかんたら。
16:55、バス乗り場に到着。まだ行列は短い。
17:00、バス発車予定時刻だが来ない。
17:10、やっとバスが来る。

香林坊の渋滞を心配していたが、まったく渋滞しておらず、スムーズ。
しかし、野町広小路交差点の右折で時間がかかる。
そういえば、ここっていつも時間かかってたなぁと、思い出す。
右折後、ずーっと渋滞。これは予想外だった。
北陸鉄道のホームページでは所要時間30分で、
個人的には5割増、45分を見積もっていたのだけれども、まだ甘かった。
渋滞で全然進まねぇ。
結局、18:20到着。1時間以上かかりやがった。

食べ物などは後回しに、席取り最優先でスタンドへ。
スタンドはすでにかなり埋まっていて、
メイン側、コーナーポストの斜め向こうの微妙な位置となる。

後回しにしていた食べ物などを買う暇がないまま19:00キックオフ。
(バス到着から40分ありましたけど、これが全然時間足りないのよ)

前半。
ガンバが猛攻を仕掛けるも、シュートをことごとく枠の外へ飛ばす。
明らかにヤバい展開。
「そうしているうちに磐田にワンチャンス決められて負けるんだよな」
まさにそういう展開。
そして本当にそうなった。前半24分前田遼一のゴールで磐田が先制。

その数分前、ガンバの攻撃中、ガンバの誰かと磐田の服部が接触するが、
なぜかGK川口が傷んで座りだす。結局川口は交代。

後日、スポーツ紙の記事によると、試合前から怪しかったんだとか。
前半19分でギブアップするぐらいだったということは、
そもそも試合に出したこと自体が采配ミスなのではと思ってしまう。

ガンバの猛攻は続くも決定力を欠き、0-1、磐田のリードで折り返す。

ハーフタイム、ガンバ渡辺→家長。
家長が左WBに入り、左WBだった二川が右WBに入る。

後半、というより最初からだったんだけれど、
磐田の攻撃の甘さが如実に浮き出る。

ボールが全然ゴール前まで来ねぇ。

そうしている間に守備まで甘くなり、
ガンバがフェルナンジーニョのゴールで同点に。

ジュビロ、成岡に代えてチェヨンス。
よくわからん。3トップなのか、前田をトップ下にしたのかを確認したかったが、
攻めの形がまったくできておらず、よくわからんかった。
チェがずっと中央にいたから3トップっぽいけど、前田が消えてるし・・・
いずれにせよ、ボランチが2人とも低すぎだったから、
中盤省略(攻守分離状態)になってることに変わりはない。

そうしている間にガンバがアラウージョのゴールで逆転。

ジュビロ、カレンに代えてゴン中山。
ゴンを投入したところで好転するわけでもなく・・・
ガンバがアラウージョのゴールでダメ押し。

ジュビロは得点の気配まったく無く、タイムアップ。
3-1でガンバの勝利。

帰りの電車が微妙なので、急いでグッズ購入、そしてバスへ。金沢駅到着21:40。
コンビニで急いでおにぎりと飲み物を買って21:47発の電車。

しかしあんまり空いてなくておにぎり食べられず。あちゃー。

そして22:40ごろ家に到着。疲れたー。

今回のサッカー観戦、非常に残念だったのが、
両チーム合わせて4つのゴールすべてが自分の席から遠い方のゴールだったこと。
なのでゴールなんのこっちゃわからんかった。見えてないもん。

そして、超すし詰め状態でもいいからウラ技を使うべきだと思った。
バスが予想以上に時間が掛かったことですべての計画が狂ったし。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サッカーを見てきました。05/07/30JFL後期5節アローズ北陸vsHonda FC

2005年08月02日 02時51分30秒 | サッカー観戦レポ

2005年7月30日、18時キックオフ
JFL後期第5節 アローズ北陸 vs Honda FC
場所、高岡スポーツコア サッカー・ラグビー場

スターティングメンバー
アローズ北陸
   川崎   北川
      上園
小柴 山本 原田 渡辺
  三好 川前 佐藤
      藤川

控え:森本、長山、上赤坂、石橋、松下

Honda FC
   川島大 鈴木
柴田  宇留野  桶田
    関  川島啓
 石井 向島 岩渕
     中村

控え:川口、川崎、田阪、吉村、鵜飼

結果
アローズ北陸 3-2 Honda FC

得点者(カッコ内はアシスト)
北:15'川崎、44'北川(上園)、88'石橋
H:47'宇留野(PK)、66'宇留野(吉村)

交代
北:71'川崎→石橋、79'北川→松下、89'上園→上赤坂
H:HT桶田→田阪、55'柴田→吉村

警告
北:26'原田、70'川前、74'佐藤、77'北川、78'上園
H:32'岩渕、55'宇留野、89'川島大

退場
北:
H:

主審:河合英治 副審:村田裕介/沢崎盛彦 四審:新恭一
観客 373人

JFLの試合が近所で、しかも対戦相手がJFL首位のHonda FCということで
久しぶりのサッカー観戦に行ってきました。

前売りが500円で、しかもローソンで気軽に買えて楽々。

18:00キックオフ。
西日がまぶしいのと、農薬のニオイが漂っていて若干キツい。

前半、中盤でボールが行ったり来たりを繰り返し、
両チームにそれなりのチャンスが訪れる。
シュートが打てないHondaに対し、アローズは2点を挙げて、
まさかの2点差リードで前半折り返し。

後半開始早々、Hondaの選手がゴール前で倒され、PK。
これを宇留野が決めて2-1、1点差に。

2点差はコワいとはよく言うが、
まさにそのコワい展開になりそうな予感のする展開・・・
そしてやっぱり・・・後半21分に同点に追いつかれる。

アローズは攻撃すれども前線でボールが収まらず、サイド攻撃も弱い。
その一方でHondaはサイドを制していて、逆転も時間の問題かという展開。

アローズは後半サッパリだった2トップを入れ替え、それが見事に当たる。
終了間際の後半43分、ボランチの原田が中央を突破しつつ
縦へのスルーパス。これが見事FW石橋に通り、キーパーを交わして
無人のゴールへシュート!これが決まって3-2!

そのまま試合終了して3-2、アローズが勝利。
しかもこれが対Honda初勝利!という、スゴい勝利だったりもします。

終了後、川前主将の挨拶があって、そのあとサインボール投げがあって、
大人なのに本気でボールを取ろうと頑張りました(苦笑)。
1個、子供が取り損ねたのを自分がゲットしたのは、
さすがに大人気ないのでその子供にあげましたけど、
自分でキャッチしたものは自分のものとさせていただきました。
17と書いてあったので、渡辺誠選手ですね、右ウイングバック。

その他、いろいろ思ったこと。
・Honda19番小さすぎ。身長163cmだそうです。
・アローズは3-5-2でしたか・・・現地でメモったのは4-4-2。
 試合展開によって5バック・4バック・3バックを使い分けてたけど、
 5バック・4バックの時に左SBが三好だったしさ・・・
・アローズ17番、右ウイングバックだったみたいだけど、
 ポジションが非常に低い。実質右SB。
・アローズ14番、後半位置高すぎ。相手右サイドにボールが入ったときに
 危なかったよ。
・アローズ11番は1得点あったものの何度かチャンス潰してた気が。
・隣のオッチャンがプレス!プレス!と叫んでたが、
 JFLのジャッジ事情から考えると、むやみなプレスはファールとられるし、
 あと暑いから無駄に疲れると思うんだ。
・同じく隣のオッチャンがサイド!サイド!と叫んでいたが、
 何気にサイド攻撃しにくい選手の位置関係だったりもする。
・「バイタルエリアがスカスカ」の恐怖がわかった。
 後半のアローズに守備にそんな時間があった。
・JFLのサイトで結果を見て気付いたんだが、密かにイエロー8枚。
 倒せばファール。これがアマチュアクオリティか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする