読む必要ない?ブログ2012からもずっと

椎間板ヘルニアからの復帰をめざしてただいま絶好調静養中!

2007/3/25、HELLO FIVE GREAT BLOW UPの前に・・・(1)

2007年04月25日 04時00分24秒 | ライブ
HELLO FIVE GREAT BLOW UP ~Super Lady Groove ver.4~

2007年3月25日18:00~22:00
場所、金沢Eight Hall
出演、DJ Lilly a.k.a. DOUBLE、YA-KYIM、JYONGRI、KiaLa、
    地元ダンサー、地元テクノDJ

※今回は長くなるので、何回かに分けて書きます。

とにかく長い一日でした。

朝起きて、朝からくだらんオッサンの小言を聞かされるのもつらいので、
(※サンデーモーニング)自分の部屋でパソコンに向かう。

しばらくしたら・・・部屋が揺れてるよ。

どうせ遠くの地震だろう、気にしない気にしな・・・おかしい。

揺れてる。シャレにならん揺れだ。

机の下に避難・・・あいたっ!CDが直撃した。
机の上に山積みにしているCDが落ちてきた。
ヤバい、これではCDの山が崩れる・・・。
っていうかパソコンも不安定なところにおいてあるから心配だ。
これでは避難している場合ではない。

必死でCDとパソコンを押さえる。

そしたら扇風機が落っこちてきた~~~

暖房の風を部屋中に行き渡らせるために、本棚の上に小さい扇風機を
置いてあるのだが、それが落ちてきた。

揺れが収まる。

ふぅ・・・

何だったんだろう・・・

とりあえずテレビ。

輪島市で震度5強の強い地震。
ウチ(富山県高岡)は無事でした。
家の中でいちばん被害が大きかったのが僕の部屋だったみたいです(苦笑)
いつも散らかっているのと、何でもかんでも山積みにしてるのが悪い。

ところで・・・JR確実に止まった。どうしよう、これではライブ行けない。

続く。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/3/11、サンボマスター vs POLYSICS 世界ロック選抜

2007年04月25日 03時32分22秒 | ライブ
サンボマスター vs POLYSICS
新しき日本語ロックキャンペーン2007
第5回 世界ロック選抜<富山・群馬大会>
フェスの楽屋で一緒になりましたね。覚えてますか?山口です。

2007年3月11日17:30~20:45
場所、福野文化創造センター ヘリオス
出演、サンボマスター、POLYSICS、RED JETS(Opning Act)

すいません、1ヶ月半も経ってしまいまして。

初めての福野。

この日は雪で、しかもそこそこ風が強かった。
それまで、何日か風の強い日が続いてて、この日も風が強くて、
傘が耐えきれずついに折れてしまいました。しかも、行きの早い段階で。
だからといって新しいのを買うのももったいないわけで、
その日は折れた傘で雪を凌がなくちゃいけないというカッコ悪さ。

この日は日曜日でサッカー中継がありまして、
それが終わってから家を出たため、けっこうギリギリにヘリオス到着。

早速物販へ。POLYSICSのTシャツを購入。スターバックスのロゴをパロったもの。
Tシャツ買いすぎ事情の都合で買わなかったけど、電卓Tシャツも面白かった。
クラフトワークかよ!DEVO違うんかいっ!っていう。

17:30開演、まずはオープニングアクト、RED JETS。
4人組ロックバンドで、シンプルにエモーショルなロック。4曲。

そして先攻はPOLYSICS
トイス!トイス!トイス!してきました。トイスは流行るんでしょうか(笑)
ニューアルバム「KARATE HOUSE」が発売されたばかりということもあり、
その中から何曲がやりつつ、これまでのシングル曲もやったりという構成。
ステージ向かって右側(カヨがいる方)がすごいハインテション、
左側(フミがいる方)がローテンションっていう温度差。
僕はフミとハヤシの間ぐらいのところにいたので、
その温度差の境界線がハッキリと見えたような。
曲は「Catch On Everywhere」「You-You-You」「I My Me Mine」
「シーラカンス イズ アンドロイド」など。

転換の間にアルコールでテンションを高めて・・・

後攻、サンボマスター
こちらは縦ノリしまくり!ハイテンションぶっ通し!
でもダイブはなかったけどね。モッシュも数人ですか。
ひょっとしたら暴れてる方なのかもしれないけど、
サンボマスターのライブってそんなに大人しいの?
と思ってしまうぐらい、僕の頭の中で描いていた「サンボのライブ」とは
ちょっとギャップがあったように思った。
ベスト盤的選曲で、入りやすかった。
新曲「I Love You」も披露。
喉がものすごい渇いた。
ライブが終わるのが先か、倒れるのが先か、っていうぐらい。
曲は「そのぬくもりに用がある」「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」
「月に咲く花のようになるの」「愛しさと心の壁」など

ところで、MCでテレビなんか信じねぇとか言ってた気がするんですけど、
やっぱりそういうわけにはいきませんでしたね(苦笑)

ライブ終了後はダッシュで飲み物。生き返った。

とりあえず物販覗いたり休んだりしてるうちにほとんどの客が帰ってガラガラに。
みんな帰るの早いね。
で、そろそろ帰るかーという時になんと!
物販スペースにハヤシ登場ー!トイス!
いや、まぁ、僕はサインとかは貰いませんでしたけど・・・
それほどファンじゃないのに、その場に行くのは、
他のファンの人に失礼かなとか思って・・・。
つかマジックも持ってなかったし。

それにしても、ヘリオスは
・荷物預けるのタダ!
・飲み物が安い。200mlビンだけど100円!!
・アルコールは500円だったけど、地ビールならぬ地発泡酒で、
 元々の値段もそれなりにするものだから、良心的!
ってことで、すんんごい良い場所だと思いました。

帰りは電車まで時間があったので福野駅そばのラーメン屋「真太そば」へ。
腹へってたけど、ヘリオスから駅まで全然コンビニとかなかったから助かった。
塩ラーメンがオススメらしいのですが(さっき検索して知った)、
普通に醤油ラーメンを。「やや甘口のスープ」らしいのですが、
疲れて味覚がおかしくなってるのか、ものすごいコッテリ味に感じた。

そして、21:45の終電に乗って高岡へ。

とにかく、疲れた。完全燃焼。

おわり
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/25、SALMON PINK

2007年04月01日 00時24分53秒 | ライブ
2007年2月25日17:30~18:20+DJ TIME
場所、金沢21世紀美術館内スタジオカフェ yngm:k
出演
LIVE kiiiiiii
FOOD 南風食堂
DJ 山崎真央(graf media gm)、青柳亮(graf media gm)

DJタイムのあるイベントってのは今まで行ったことなくて、
そういうオサレな場にムサい男一人ってのはどうなんだと思っていたのですが、
それより、kiiiiiiiのライブが見れるこの機会を見逃すと、
次に見れるのはいつになることやら・・・ということで
思い切って行ってきました。

当初は16:00開演だったのですが、当日になって17:30に変更・・・
暇かと思いきや、美術館内の売店をウロついたり、
周りをブラついてる間にアッという間に開場16:30。
最前列を確保・・・したはいいが、みんな壁づたいにばかり陣取ってて、
僕は最前列にポツーン・・・さすがに堪えられなかったので一旦退散(笑)

開演15分前にビールを飲んで、テンション上げて、再び最前列に・・・
それでもポツーン(´・ω・`)かんべんしてください。
それにしても、ホント金沢の客は遠慮しがちだなぁ。
少しでも近くで・・・とか思わないのかな。

とりあえず最前列を確保しつつ(時間とともに下がってゆくんだけどww)、
17:30開演、kiiiiiii登場!スゴいカッコだぜ!

kiiiiiiiは、vo&Keyのu.tとDr&Voのlakin' the kiiiiiiiの二人組。
u.tは森下千里似、lakin'はチャットモンチーのクミコンと
HALCALIのハルカを足して割った感じ。
元々ミュージックマシーンが結構推してて、
それで名前だけは知ってて、そして、スペシャかな?そこで
たまたまライブ映像が見れて、ブッ飛んでて、こりゃスゲェなと、
関西ゼロ世代怖ぇなと、本当は関西ゼロ世代じゃないんですけどね(笑)、
勘違いしたまま衝撃を受けた次第。

ライブの話に戻りまして・・・kiiiiiii登場ー、で、
BGMで流れてたI want you back(JACKSON 5)がカットアウトされてしまい
さっそく客からエエエエエエ!!!の声が(笑)

そしてキィィィィィィなのか、ギャァァァァァなのか、
どう文字で表現すればいいのかわからない、二人の絶叫でライブはスタート。
u.t.が縦横無尽に駆け回る!客席を走る!入り口のほうまで走る!戻る!
その時点でもう衝撃。今までそんなの見たことなかった。自由だー!(笑)

そしていまいち固定されずグニャグニャなシンバルに苦戦するlakin'(笑)
何度も二人でシンバルを直す姿に、客もついつい笑ってしまったり。

そしてu.t.の蹴飛ばした靴がカメラマンの頭に直撃したり(笑)
マイクのコードで縄跳びするパフォーマンスがあったり、
最初っから飛ばしまくりで衝撃受けまくり。もうこの時点で虜。

何曲か終わったあと、二人が客をステージの近くへ呼び寄せる。
やっぱり下がりすぎだったか(笑)。そりゃそうだよなぁ、
狭い小屋なのに、ステージと最前列が3mほど離れてたもん(笑)。

そして、MCナシで約45分間突っ走りまくるステージ!
ステージをグオングオン駆け回り、暴れまくりのu.t.!
ワニの人形の口を力強くパクパクさせるlakin'!
マイクスタンドを持ってギターのアテ振りを披露するu.t.!
それより、そんなカッコで寒くないのかkiiiiiii!(笑)
(ブラ、短パン、キャミソール、だけ)

お客さんからは笑いも起きたりして、
笑いあり、キュートありの約50分(アンコール含め)でした。

物販でDVDに缶バッジにTシャツ&トレーナーと大人買い。
大人買いっつうか、トレーナーは日常着るのにもけっこう良いかも
と思って買った次第。
DVDにはサインもいれてもらう。

で、ライブ後は南風食堂によるスープの販売。
2種類。各\800。・・・って別売りかよっ(笑)
出演者の中に入ってるんだから、てっきりライブ代に込みだろうと
思ってたんですが・・・そう甘くはなかった。

物販の間に売り切れそうになったのであわててポトフ購入。
肉がうまかった。あれは一度炒めてから煮込んでるのかな??
料理全然やらないんで、その辺は全くわからないですけど。

DJの時間は一人でポツーンと・・・
っていうか、用がないなら帰ればいいのにって感じですがww、
電車まで時間あるし、外寒いし、なんやかんやでポツーンと。

というわけで、メチャメチャ楽しいライブでした。雰囲気も良かった。
自然と笑みが出るライブっていうのはなかなかないですからね。
また近くに来ることがあったら絶対に行きたい。

次の日、DVD鑑賞。やっぱ楽しい二人やで。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする