読む必要ない?ブログ2012からもずっと

椎間板ヘルニアからの復帰をめざしてただいま絶好調静養中!

カターレ富山2015-2016オフ動向案。あくまで案。

2015年11月25日 03時57分08秒 | カターレ富山

J3残留です。

まあ当然ですよ。

結局なんだかんだでJ2復帰したい、どうしても勝ちたい、それを行動で示せなかった。これに尽きる。
他のチームほどJ2昇格したいとは思ってないし、他のチームほど勝つ必要性を感じなかった。


せっかく赤帽岸野が就任して、重症化していた深刻な自信喪失を少しずつ回復させていって、
カターレ富山が長年抱えている課題の一つである「勝つ必要性の希薄さ」も、少しずつ解消させていってたのに、

アマチュアに負けたというだけで感情的な判断で解任。
社長は総合的な判断って言ってるけど、シーズン通してカターレ富山を見続けた人の判断だとは思えない。
たしかに天皇杯予選で目の前の試合を全力でという姿勢を示さなかった赤帽岸野も悪いんだけれども。

澤入GMが監督を兼任しだすと内容は途端に悪化。赤帽就任前の「勝つ必要性が他と比べて希薄」という状態に逆戻りし、
最初のうちはのらりくらりと勝ち点を重ねるも、アッという間に試合内容相応の結果が続くようになった。

また、出遅れていたにもかかわらず移籍期間を有効活用しなかった。
夏の移籍期間ももちろんだけど、開幕直後にも補強できる期間はあったはず。

要はフロントですわな。


てなわけで、何年か前にやってたオフの動向予想を久しぶりに。
これぐらいやらなきゃなんだかんだ言って昇格する気がないも同然、ぐらいに示していきます。

まず、現有戦力を整理します。
GK飯田 江角 永井
DF日高 平出 田中 三上 内田 吉川拓 吉井 池端 南部 進藤
MF國吉 朝日 大西 森 大山 木本 椎名 山本 馬渡 タム 北井
FW苔口 中西 村松 萱沼(特別指定)
レンタル 中田 梅村 吉川健

28人+レンタル放出中3人。

人数はなんだかんだでこれぐらい必要になるはずなので、28人という部分は尊重しましょう。


で、戦力水準をどのぐらいに設定すべきかというと、去年のJ3王者、ツエーゲン金沢の今年の結果から考えて、

「J2で10位になれる強さ」

このぐらいは必要だと思うんですよ。

となると、カターレ富山の最高成績が13位なので、J3にいながらにしてカターレ史上最強のチームを作らなければいけません。


なので、若手選手が成長してJ2で10位のレベルになる以外の理由で
今出ている選手が来年も引き続きスタメンで出ていられるようではダメなわけですよ。


で、個人的に考えた編成案。


GK

飯田 江角 永井

まず永井はロンドン五輪代表めざして出場機会を増やすためというので富山に来たはず。
ならば、来年は一発逆転狙って松本に戻るんじゃないかなと思うんです。

チーム在籍の長い飯田は、昇格狙えるレベルにはないものの、ある程度の戦力は計算できるのでバックアップ要員として考えたい。

江角はスーパーセーブ連発で主力として考えたいところだが、
スコアを動かす致命的なポカミスが多く、J2で10位と考えると戦力としては考えられない。

主力として考える:移籍補強1人
バックアップとして考える:飯田、23歳以下の若手1人
残しててもね・・・:江角
残らないでしょ:永井

こんな感じでどうでしょうか。


DF

日高 平出 田中 三上 内田 吉川拓 吉井 池端 南部 進藤 吉川健

今のところ日高と池端の退団が決定。
池端は当然。
日高は三上をSBで使うよりはマシな気がするけど、この程度の選手をプロとして雇うのは厳しい、といったところか。
いや三上もたぶんプロなんだろうけれども。

とりあえず南部、進藤の1年斬りは避けたい。
で、2人ともサイドバックなので、このほかの残したいサイドバックは1人で十分。となると三上がそれにあたる。
センターバックは、主力の吉井、平出に、高さがあってサイドバックとしても使える内田の3人でベンチ入りを争う形にできればなと。

主力争い:移籍補強3人、新卒2人
バックアップとして考える:平出、三上、内田、吉井、進藤
バックアップとして考えるけど夏の移籍も視野:南部
残しててもね・・・:田中、吉川拓、池端、吉川健
退団決定:池端、日高


MF

國吉 朝日 大西 森 大山 木本 椎名 山本 馬渡 タム 北井 梅村

今のところ大西と森の退団が決定。
大西は代役がいないだけにちょっともったいない気がするけど、やはり日高同様、プロ契約は厳しいということなんだろう。
森は勝手にしろ。

このメンバーだと、残しててもいいかなって思えるのが北井とケガの椎名、若手の馬渡ぐらいなんだよなあ。
朝日もJ3で通用しているようには見えないけど、チームの象徴的存在だし、来年をラスト1年と見るのが妥当なところなのかなと。
椎名は松本山雅からのレンタル移籍だが、状況的に戦力外同然のレンタル移籍ではないだろうか。完全移籍は容易と見る。
北井も松本からのレンタルだが、松本に復帰できるに値する結果は出せていない。松本に戻る可能性は極めて低いだろう。
國吉は左サイドバックとMF各ポジションができるユーティリティだが、プレーレベルが低すぎるし、劣化傾向にあるので、
主力とはいえ残す価値があるようには思えない。
梅村は、レンタル移籍時のコメントがもう戻ってこないような感じだったので、戻ってこないと予想する。

主力争い:移籍補強3人、新卒2人
バックアップとして考える:朝日、椎名、馬渡、北井
バックアップとして考えるけど夏の移籍も視野:山本
残しててもね・・・:國吉、大山、木本、タム、梅村
退団決定:大西、森


FW

苔口 中西 村松 中田

中田は地元選手なだけに他のルーキー以上に1年斬りは許されない。
結果残してる苔口と中西はバックアップとして考えたい。村松は厳しい。
特別指定の萱沼は富山の誰よりも攻守にハードワークのできる選手なので、富山を選んでくれると嬉しいです。

主力争い:移籍補強2人、新卒1人
バックアップとして考える:苔口、中西
バックアップとして考えるけど夏の移籍も視野:中田
残しててもね・・・:村松


こんな感じでしょうか。15人退団の15人加入。
夏にも選手の入れ替えを断行し、最終的には17人入れ替わっているぐらいになれば良いかと思います。


で、獲得したい選手。

・・・を考えている間にさらに退団の情報が出てきているので一旦ここまで。

村松、吉川健は予想通り。
南部と山本は年齢的にもう半シーズンチャンスを与えても良いと考えていたんですがね。
若手の育成放棄、頭数揃えるために戦力になりそうにないレベルの選手を獲って一応育ててはみたものの
リーグ水準にはほど遠く案の定戦力外っていうのは、高校大学クラブユースやJ3レンタルを考えているJ1J2クラブにしてみたら
絶対印象良くないですから。

あと、このオフに獲得できる選手の数を考えた時に、
この2人を切った替わりに不要な戦力を残すことになりそうな気がするんですけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« S級指導者ライセンス取得状況... | トップ | カターレ富山のJ2昇格が危機... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カターレ富山」カテゴリの最新記事