ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

桃太郎神社/宮城県桃生郡河南町(現:石巻市)

2008年03月29日 23時38分17秒 | 宮城の散歩道(仙台を除く)

桃太郎伝説は宮城にもあった

5~6年前から気になっていた、桃太郎伝説を探しに旧:宮城県桃生郡河南町に行った。

は~さんの記事にコメントしていた、い~さんのネットサーフィンのコメントで決断しました。

実は、この桃太郎神社は、地図には載っていないのです。

5~6年前にある神社にその話が書いてあるよ!と聴いていたのですが、

その神社の名前が思い出せず情報を集めてからと思いましたが、

一つのホームページに「旭山」の記事が・・・

入り口もわからず、とりあえず旭山へ今日向かいました。

桃太郎は私を呼んでくれたようです。

この鳥居が旭山の入り口のようです。


看板を見ても、桃太郎神社は書いていません。


行ける所まで登ることにしました。
駐車場があり、そこからは、歩いて登ることに、山頂まで0.5Kの看板が・・・
神社は無くても、山頂に行けば気持ちがいいのでは・・・と思い車を降り歩き始めました。



でも・・・誰が勝手に新奥の細道とは 左手には観音堂があります。
それは、のちほど・・・

右手に50メートルも歩いただろうか

あっ あった~!
私は家人Hに(あ~さん風)大声を出してしまいました。

花粉症です

鳥居があります・・・行って見ます。



手作りの急な石段が・・・・その奥に




ちいさ・・・・  








この石碑には、「内閣総理大臣 岸 信介」と彫られてます。

日本一桃太郎神社





山の斜面にこんな感じです。
宮城県の人でもここをと言うか、桃太郎伝説を知ってる人は、ほとんどいないでしょう。
今日は、遅くなりましたので、続きは明後日ですかね??

4月から勤務地移動です。 明日も圏外ですが、最後なのでがんばってきます。
4月からは、圏外は無いでしょう。 移動と言っても実際には1.2キロくらいですかね。ハハハ

つづく


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台の夜:国分町  | トップ | 桃太郎神社/宮城県桃生郡河... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んまっ♪ (みっちゃん)
2008-03-29 23:42:54
ひ~さん!4月から新しい部署なのっ!!!?
ちょっと緊張しますわね~ (≧・≦)

桃太郎伝説って・・・ フツーの桃太郎? それともなんか怖い桃太郎???
興味津々ですわ~

追伸
花粉症お大事に~  ハニ~は大丈夫ぅ??
返信する
夜更かしみっちゃんへ (ひー)
2008-03-30 00:12:08
携帯でちょっと見たら、コメントが…
普通の桃太郎ですよ。
でも、その続きがあるようです。
返信する
お~ すばらしい!! (い~さん)
2008-03-30 00:48:56
なんということでしょう~(before after 風に)

きっかけが~ 
い~さんとは
光栄なことでありまする (^^)v
 
内閣総理大臣 岸 信介さんと
この神社~
関係 気になりま~す (^_-)-☆

それにしても すごい
いつも~
おふたりで~うらやましいですね (^^♪
返信する
ビックリです! (ミモザ)
2008-03-30 07:34:34
おはよう御座います~♪
桃太郎伝説とは、岡山県だけの作り話と
思っていたので、ビックリです

実際に何かがあったのですね
それにしても石巻までとは、
遠い所までいかれたのですね
神社は小さいけれど、お話が期待出来そうで
楽しみです

勤務地移動、聞いただけでも大変そうですね。
頑張ってくださいませ
返信する
い~さんへ (ひー)
2008-03-30 08:26:25
見つけた時は感動でしたねぇ~
歴史的に伝説はいい加減だったとしても、作った人に感謝したい。
私は、何十年も家を空ける仕事をしていたので、これからは家人孝行ですかね。ハハ
返信する
ミモザさんへ (ひー)
2008-03-30 08:33:05
えっ 石巻はとおいですか?
自分はしょっちゅうウロウロしてましたから、あまり感じないのですが……
ついでに、サンファンバウティスタ号も見学してきました。
返信する
おはようござんす (あーさん)
2008-03-30 09:22:58
OH、ひーさんの執念でついに発見!   ですね♪

ひーさんのことだから、ここの由緒なんかも調べあげるのではと期待しています。

岸サン  まさかここには来てないんでしょうねww


家人Hさまも、しっかりお付き合い、エライです
ウチの家人T、疲れることは嫌いみたい ww


1.2でも異動は異動  ご苦労様です。
返信する
びっくり (桃源児)
2008-03-30 19:38:59
宮城県にも桃太郎伝説が?知りませんでした。
桃太郎と言えば、岡山県がもっとも有名ですが、そういえば、愛知県犬山にも桃太郎神社がありますね。
去年、行きました。
他にも四国にも鬼が島がありますし、全国、あちこちにあるんですね。
気になるのは、岸信介さんのお名前。
返信する
かんどう~! (はー)
2008-03-30 21:38:04
あっ あった~!
ブログで読ませていただいていても
かんどう~! してま~す 

このところ 野菜の売場で
桃太郎トマトを見かけるのですけれど
ひーさんと つながって~

あーさんはマンゴー
ひーさんはトマト なんとなく 

あーさんは 奥さま 
ひーさんは ご本人 わが夫も花粉症です
もう少しの辛抱ですね~お大事に 
返信する
Unknown (虎龍)
2008-03-30 23:53:33
早く続きが読みたいですね・・・
桃太郎伝説が宮城にもあったとは。
驚きです。

建物が新しいのは気のせいでしょうか??
返信する

コメントを投稿

宮城の散歩道(仙台を除く)」カテゴリの最新記事