ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

仙台七夕2013

2013年08月07日 16時32分53秒 | 仙台市内の散歩道



前夜祭の花火大会は、相変わらず凄い人出で仕事も忙しかったです。
その日は夜勤で初日の昨日、勤務明けの朝、広瀬通りから一番町・中央通りを通って仙台駅に向かいました。

編集では、仙台駅からのスタートになっています。

スマホで撮影し持ち歩いたのでブレや画像が最悪ですが雰囲気を感じていただければ幸いです。

昔の吹き流しはもっと長く子供の顔にもぶつかるのが普通でした。

その吹流しが顔に触れ、それが楽しみでもありました。

和紙の肌触りとてもよく感じます。

やはり吹流しは紙屋さんの物が一番ですね。伝統的な柄も最高です。

長かった吹流しは、引っ張って壊したり、火を付けていたずらする人が出て、短くなりました。

あの長い吹流しが懐かしいです。





昔のテレビカメラは、レンズが長いですね。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支倉常長の名と大使抜擢の理由 | トップ | 仙台空港/SDJ 飛行機を乱撮り »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
露天の一番丁 (酔漢です)
2013-08-18 10:13:36
懐かしいです。
今の形になる前の通学路でしたから。
名掛丁もそうですしね。
白黒に時代を感じます。
返信する
酔漢さんへ (ひー)
2013-08-19 21:42:53
この白黒の写真は自分が撮ったような気がします。記憶にあるんですよ。
テレビ局がいつも藤崎の角にいました。
おやじかも知れませんが?
返信する
こんにちわ~ (フムフム)
2013-08-29 18:06:41
ひーさんお元気ですかー
最近更新がないけど、お忙しのでしょうね。

仙台七夕今年もこの時期は帰省できませんでしたが、ニュースやブログ等で感じさせてもらってました。
仙台和紙の肌触り本当にいいですよね~
私も子供の頃から、吹き流しくぐりを楽しんでましたよ。それと仕掛け人形も楽しみでしたね。
返信する
フムフムさんへ (ひー)
2013-09-03 17:26:36
公私共に・・・いろいろ

初孫が生まれました!

そんなこともあり、仕事も続いて・・・家では疲れきってゴロゴロしています。

レス遅れてすみませんでした。
返信する
めで鯛! (ぐずら)
2013-09-04 23:30:11
ここんとこ音沙汰もないので
夏休みの勤務交代要員に引っ張りだこで動きが取れないんだろうと思ってましたが・・・
『孫』出ましたかぁ~
目出たい!いやぁ~!目出たい!
ところで、どっち出たのっしゃ?
返信する
ぐずらさんへ (ひー)
2013-09-05 11:39:33
生まれたのはガールでした。
娘が帰って今したので、どこに出掛けることもできず。また仕事も続いていたので家でゴロゴロして、また夜勤みたいな生活が続いていました。
もっぱらテレビばかりみてましたよ。
返信する
コント55号 (たかとし)
2013-09-16 20:37:28
知ってる人が少なくなりました。 残念だけどね。
返信する
アドバイスお願いします (hiroshi.ma)
2013-09-17 21:23:31
お久しぶりです。恒例の東北旅行ですが、今年は会津若松に10/20から3日の予定です。家内もいっしょです。 鶴ヶ城は当然ですが大内の宿
塔のへつりは予定しましたが、なにかよいアドバイスはありませんか、フルサイズ6Dに変えたので頑張ってみたいと思いますが。
これからのコンテストにまにあえばうれしいのですが。

返信する
おめでとう (フムフム)
2013-09-18 19:17:43
JJJー
いつの間にか孫が~
ジージになったのですね、
おめでとうございました。

これからは景色の写真もだけど、孫の写真がぐっと多くなることでしょうね。
返信する
hiroshimaさんへ (ひー)
2013-09-19 20:28:04
以前の記事です。
大内宿と塔のへつりの間に湯の上温泉駅があります。
茅葺屋根の駅です。一両編成の電車も走っています。
ここは桜が咲くとすごく絵になりますが、茅葺の駅は日本でここだけだと思います。
過去の記事リンクしました。


大内宿
http://blog.goo.ne.jp/hi-sann_001/e/34ddc65141a36befd2003f76f747cce6

白虎隊と鶴ヶ城
http://blog.goo.ne.jp/hi-sann_001/e/a5e679f7eb3c2ce08f083726022914ed

塔のへつり
http://blog.goo.ne.jp/hi-sann_001/e/96a6cff5cd513f96955ad787dd10a409

湯の上温泉駅
http://blog.goo.ne.jp/hi-sann_001/e/95445ecb8c136df8af44c63709bd62b3
返信する

コメントを投稿

仙台市内の散歩道」カテゴリの最新記事