ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

仙台味噌のお話し

2011年02月07日 20時39分06秒 | 仙台藩と伊達家のお話し
仙台味噌発祥の地
以前に記事にしていたものですが、写真を撮って来ましたので、再度追記しUPします。

仙台味噌のお話し

何故仙台味噌が有名になったのでしょう。

それは、豊臣秀吉の朝鮮出兵(1592年)の時でした。

伊達政宗は、朝鮮に渡り戦っていた時のことです。

夏期になると他藩の味噌は腐敗してしまいました。

しかし、仙台藩の味噌は少しも変質すること無く美味しかったのです。

当然評判は、知れ渡ります。

実は、この仙台味噌!

偶然出来たものでは無かったようです。

仙台藩には『御塩味噌蔵(ごえんそぐら)』という物がありました。

現在の仙台二高の東側にある『川内大工町』にあったそうです。

この蔵では、藩が軍用の為に研究して作っていたようです。

後に、仙台味噌は、江戸大井の下屋敷でも醸造されるようになり、江戸の庶民にも払い下げられるようになって、ますます有名になったのですね。






板碑(石碑)によれば
政宗公が城下花壇に御塩噌蔵を設け、真壁屋市兵衛を玄米百石で召し抱え、藩の味噌御用を務めさせたことが始まりといわれる。
承応元年(1652)花壇の焔硝蔵より出火し、北隣の御塩噌蔵三棟は消失。
その後、ここ川内仲の瀬橋に再建された。

往時は武器や軍用金と共に米・塩は貴重な軍糧物資であったが、仙台みそは米や塩をふんだんに使った贅沢な味噌である。

塩や米をおしみなく作った味噌だったからこそ、腐ることが無い美味しい味噌が出来たのでしょう。


写真を撮り終えると、二高前をるーぷる仙台が発車したところでした。



折角なので、澱橋(よどみばし)から見た、広瀬川です。



『宮城県』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 毒殺未遂の謎と実弟小次郎を... | トップ | 鶴岡ホテル/明治時代からのホ... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです (ほでなすいっく)
2011-02-07 22:10:18
やっぱり味噌は仙台味噌ですよね
他のは食べられない~
我が家は高砂長寿味噌です♪
お晩です (あーさん)
2011-02-07 22:54:13
仙台味噌 有名ですねぇ
コレを使った名産品には、どんな物が?
いっくさんへ (ひー )
2011-02-08 08:01:45
高砂長寿味噌は、 どっちの料理ショーにでました。
我が家では高いので、しそまきを作る時だけ使っています。
やはり味は絶品だと思います。
あーさんへ (ひー )
2011-02-08 08:07:24
そう言えば・・・市内に仙台味噌の店がありますが、入ったことがありませんでした 。
買う気ならスーパーで買えますからね。

今度チェックしておきます。
ばぁちゃんが作る味噌パンは、子供たちも大好きですがね。
鎌田醤油です (酔漢です )
2011-02-08 11:14:29
祖母(母方)の実家からのお付き合いです。
創業二百年近く。遠田郡と古い住所ですが、今の住所だとどうなのでしょう。
看板を見ますれば「陸前遠田郡北浦村」という古い看板がございます。
ドライブだてらお出かけになられても・・。
「純粋な仙台味噌継承」が売りです。
これを送っていただいております。(今でも)
「手前味噌!」
だれが何と言おうとこいづが一番だっちゃ!

この味噌をつけた「味噌おにぎり」は我が家のひそかなB級グルメでした。
回りの景色も風情があって本当にいいとこです。建物も昔の蔵がそのままです。
どんな~ (維真尽(^.^))
2011-02-08 16:51:59
秘密があったんでしょう 

朝鮮も基本的に寒いから
気候があっていたのかな?

昔ながらのものは
なんといっても 愛情こもってますからね (^_-)~☆
Unknown (ぱせり)
2011-02-09 18:17:08
この辺 よく通ってたのに石碑に気がつかなかったです☆!
仙台味噌は美味しいけど ちょいと高い…汗
でも 仙台みそのおにぎり… すっごい美味しかったっけー♪

ウチは いーっつも 一K¥198の激安みそです…
^^:  pt
酔漢さんへ (ひー)
2011-02-10 07:51:10
陸羽東線の北浦駅がありますね。
あそこは、旧小牛田町になりますから現在美里町ですかね。

食べなれた味噌が一番ですね。
維真尽さんへ (ひー )
2011-02-10 11:12:16
朝鮮で他の藩の味噌が腐ったようですので、気候の条件は同じですね。
記事にも書いてありますが、塩加減の調整が良かったのでしょうね。
ぱせりさんへ (ひー )
2011-02-10 11:17:28
昔はともかく、今はどこもおいしく頂けるのかも知れませんね。

うちは色々です。かみさんの実家から頂くことも ・・・
お晩です (あーさん)
2011-02-10 22:25:45
出直し・・・・  ww

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。