ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★ジョク・ソンペット de お粥

2015年09月12日 00時09分30秒 | 【食いしん坊】おいしいタイ
 バービアでしこたま飲んだ帰り……。

 すっかり馴染みになってしまったチェンマイバービア。今年の様子は……

 ★まったり、のんびり……の記事が → こちら
 ★今回も……(^ ^;の記事は → こちら

 深夜、店を出たのですが、ちょっと小腹が空いたのでトゥクトゥクを捕まえます。

「お粥、美味しい店知ってる?」
「……ソンペットかなぁ……」
「美味しい?^^」
「うん、味は保証するよ^^ それに高くない^^」

 とのことで、そのお店へ。

 チェンマイの旧市街は、お堀に囲まれた四角形をしています。その北側にあるโจ๊กสมเพชร (じょく そむぺっと)へと、トゥクトゥクを飛ばしました。

 バービアには、閉店の午前0時までいてしまったので^^; 、時刻は既に1時近くです。
 それでも、宵っ張りのタイ人客が結構入っています。

 ジョク・ソンペットは、お堀の北側周回道路の内回り・ถนนศรีภูมิ(たのん すぃーぷむ=スィープム通り)に面しています。
 割と行きやすいロケーションですから、美味しかったら要チェックです^^

 ジョク(トロトロ煮込み粒なしお粥=Congee)カオトム(さらっと煮込み粒ありお粥=Steamed rice soup)もあるようですが、やはり店名にもなっているジョクからチョイスすることにしましょう。

【ジョク 豚 THB30.-】
 安っ!
 この安さだし、青菜炒めとか点心もあるので、一瞬頼んじゃおうかな? なんて思いましたが、もう午前1時ですし明日もあることなので、追加は水だけにしておきましょう……^^;



 いやぁ、旨い^^
 単純な料理なのに、深みのある旨み……。“アジノモト”だよ、と言ってしまえば身も蓋もありませんがっっっ^^;
 程よく酔っ払ったお腹に、ジョクがみるみる吸い込まれていきます^^; ただ、熱い! そして、なかなか冷めない!
 フーフーしながらいただきました。ラーメンにこの熱さがあればなって、ないものねだり^^;

 結果は、もちろん要チェックです^^
 次回には、カオトムとか点心類にも挑戦してみたいですね(^.^)v
 よって、この日の判定は★★★★☆ということで^^

 難点は、交通費の方がよっぽど高くついちゃうことですねぇ……^^;
【2015年8月 チェンマイ県ムアン郡】
【THB1.00.-≒JPY3.40.- (10 Sep. '15)】

【ノート】
โจ๊กสมเพชร
Jok Sompet
ถนนศรีภูมิ, อำเภอเมืองเชียงใหม่ 50200,
Sri Poom Rd., Chiangmai
053 212 844
基本的に24時間営業
メニューに、“店員は英語を話しません”と書いてあるようなお店です

ขอบคุณที่คลิก
( こーぷくん てぃー くりっく )
クリックありがとう^^

にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへ
にほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】

にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m


コメント    この記事についてブログを書く
« ★コレかぁ^^ | トップ | ★ちょっとレトロな感じ^^ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【食いしん坊】おいしいタイ」カテゴリの最新記事