ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★10月6日の成田空港

2006年10月08日 21時51分48秒 | 【ヒコーキ】世界の会社・機体

【写真:やっと出た“New Time”】

 あの嵐の中,念のため14時過ぎに家を出て成田へ向かいました。
 駐車場にクルマを預けたときに「今,飛んでないです」とは聞いていましたが,空港へ行ってみると実はとんでもないことになっていました。

 悪天候のため,成田着の便は軒並み関空や中部へダイバート。そのあおりで,折り返す飛行機がなく,全便チェックイン停止中。今回は,日本航空(JALウェイズ)でしたが,唯一,香港とマニラのみ細々とチェックインをやっていました。
 15時の段階で案内板に変更時刻が出ていたのは,11:20→15:40のBG73バンコク/ダッカ,13:20→18:00のCA952大連/北京,13:25→17:30のCZ630大連,14:00→15:30のCA6658上海,14:55→18:30のCA926北京,14:55→16:00のDL7871ロス,15:05→19:30のCA930深川【原文のママ】/上海,17:00→16:55のCO5313ソウルのみ。
 バンコク行きは目処が立たないと言うことで,いつ再開になってもいいように,自動チェックイン機の所に荷物を置いて待機しました。その間,チェックインカウンターの周囲には乗客が渦を巻き始め,取材と思しきテレビカメラも見かけました。
 以下,バンコク行きJO707/JL707の動きだけをまとめると,16:50に96に「ゲート変更」,18:00前に「定刻」が出ましたが,係員に尋ねると「案内板はあてになりません」とのこと,18:06に「未定」,18:47に「時刻変更20:40」が出ました。しかし,係員に尋ねると,まだ未定の段階,チェックインは決まり次第案内する,とのこと。

 このまま飛ばなかったら嫌だなと思いましたが,退屈しのぎに外にたばこを吸いに出かけて火を点けようとしたらヨメはんから電話が。急転直下,19時過ぎにはチェックインが開始されました。喜び勇んで自動チェックイン機を叩き搭乗券をゲットしました。
 上の三越レストランで祝杯をあげてから,出国手続きを済ませゲートへ向かいましたが,結果的に搭乗できるのは20:50頃とのアナウンス。会社から,デニッシュと飲み物との配給がありました。


【写真:配給の案内】

 搭乗は20:56。しかし,搭乗客の遅れを待ったり,離陸の順番待ちをしたりで,結局離陸したのは22:26となりました。

 私はスターアライアンスのメンバーなので,日系を使うとしたら全日空。日本航空はとんと縁がなく,今回は安さに負けて(なおかつ,航空会社未定ながらNH,TG,UAも候補に入っていたので,一縷の望みを託して)選んだ切符でした。結果的にJL(実際にはJO)になった訳ですが,そんなに悪くなかったです。何がって,CAのお姉さんがタイ人じゃないですか(笑) 嬉しそうにお姉さんにタイ語でいろいろ頼んでいる横で,ヨメはんが「はい,はい……」と言った顔で呆れていました(^ ^;

【写真:機内配給その1 ビアタイは無かった。さすが日系(^ ^;】

 

【写真:機内配給その2 ヨメはんの“ベコの飯”】

 

【写真:機内配給その3 自分の“鶏の飯”】

 目的のスワナプーム空港着は,翌未明の02:10(日本時間04:10)。ガラガラの空港でしたが,疲れと眠気とでろくに見ないうちに,ホテル着午前4時。成田では立ちっぱなしだったし,寝るのも中途半端だったし,ちょっと疲れました……

 しかし,ヤフーのニュースを見てみると,結局飛べずに空港に留まった人,タイバート先から成田に帰ったものの足が無くなり留まった人,1600人に比べると,3時間遅れでも行けただけ良かったなぁ,と思っています。

【写真:ヤワラーにて 魚翅】

 取り敢えず,8日にはヤワラーでフカヒレを食べました。気仙沼から来たのかなぁ,とかしらける話をしながら……

 >Oonさん
 お見送り,ありがとうございました。上のような次第で,這々の体でバンコク入りしました(笑) 我々の場合,まぁ遊びで来ている訳ですから,帰ったら笑い話の一つになることでしょう。でも,後ろに並んでいた人たちは出張でバンクーバー経由,どこかに行くとかで,あちこちに電話して対策に追われていました。


コメント    この記事についてブログを書く
« ★今日,出発します | トップ | ★戻りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【ヒコーキ】世界の会社・機体」カテゴリの最新記事