ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★ボルボのクリーンディーゼルに乗った【小湊鐵道】 その2(上り)

2016年03月29日 00時19分06秒 | 【鉄分補給】“鉄学”特講
 いや、牽かれた?^^

 小湊鐵道は、JR内房線の五井駅から上総中野駅までの39kmを結ぶ、全線非電化、単線のローカル私鉄です。

 その小湊鐵道が、昨秋から里山トロッコというレトロな列車を運行しています。
 この連休初日、あの雨の中乗ってきました^^
 朝乗った下り・1号の記事、は → こちら

 今回は「その2」として、上り・4号、窓なし展望車からの様子を中心にお届けします。

*     *     *

◆12:30 養老渓谷駅
 乗車前に、駅の外側にある臨時窓口で予約してある整理券を発券してもらいます。

 折り返しとなる下りの3号が到着し、降車客が切れるまで入場は出来ません。

 プラットホームにはケロちゃん、コロちゃんの顔出し看板^^

 転車台はもちろん、機回し線もありませんから、単純にそのまま折り返しとなります。
 そのため、客車の最後尾となる4号車には運転席があってクハ101という形式になっています。クハは運転台付き(制御車)を、は三等車を表します。

 お花が生けてあるヘッドマークというのも可愛らしいですね^^

 運転席周りは、
こんなカンジ^^

 運転士さんが乗り込むと、
こんなカンジ^^



 回送・入換用の簡易運転台ではありませんね。ちゃんとした、立派な運転台です^^ さすが、クハです^^

 生けてあるお花は、車内からもこんなカンジで^^
 とっても長閑な雰囲気になりますね^^

 運転席から、ちょっと引いてみると
こんなカンジ^^
 車窓の録画中です。雨なので窓も曇っちゃって、ちょっと残念な映像になりそうですが、ま、ソレはソレ。ということでしょうか^^

◆12:46 養老渓谷発
 きょうは、雨のためキャンセルが結構出てしまったとのことで、この3号車(展望車)は数人のお客のみで発車です。
 レトロな雰囲気漂う駅名標ですね^^

 1号の記事でも書いたように、一応の予約は展望車でした。実際には、雨だし座席も空いてもいるので、どちらでもご自由に……、とのこと^^
 まずは、展望車に陣取ってみました。



 本当に、窓も何もない吹きっさらしの客席です^^;

 今日のような天気だと、外と変わりません^^; 折り返しのとき、女性車掌さんがせっせと座席の雨を拭いていましたっけ……。

 乗車したのは2号車。形式はハテ101ハテは三等車、は展望車を意味します。

 列車が養老渓谷を発車すると、すぐに車掌さんから雨ガッパの配給^^

 着てみると、
こんなカンジ^^
 カッパ自体は百均のものですが、その心遣いが嬉しいですね^^ これで、座っていても、歩き回っていても、雨を気にしなくて済みます^^

 で、そんなカッパを着た人たちが、
外にも一杯^^
 カメラにもカッパを着せて“撮り鉄”、ご苦労さまですm(_ _)m

 だんだん、雨は強くなってきます^^;

 進行方向に向かって。

 飯給駅の手前で見掛けた、昔懐かしい看板。カンコーなんていうのもありましたね。

 まもなく里見駅。下り列車と交換です。

◆13:15 里見発
 里見駅五井上総中野行き17A列車と交換です。

 一度、無人駅になった里見駅ですが、列車交換が復活したことにより再び駅員配置駅となったそうです。

 列車後方を望む。

 昔懐かしい、踏切のミラー。

 こちらの速度は20~30km/h程度なので、街道と併走するとたいていのクルマに抜かれます^^;
 このクルマは、ICNTVいちはらコミュニティー・ネットワーク・テレビのもので、助手席のお姉さんが手を振りながら追い越していきました^^

 再び、列車後方を望む。今度は機関車もしっかり見えますね^^
 なんか、雨は上がってきたようです^^

◆13:42 上総牛久着
 上総牛久に到着直前には、朝、駐車場に止めたウチの子・チビT【S204】の姿を確認し^^

 機関車、運転席。朝、見たのとは反対側。助士席ですか?

【里山トロッコ4号・504A列車 上総牛久駅にて】

【里山トロッコ5号・505A列車 上総牛久駅にて】


 (゜O゜; よく見ると、
ロッド(蒸気機関車で、動輪(大きな車輪)を繋いでいる連接棒)は外してあるんですね^^;
 ロッドの調子が悪く一時運休したとのことでしたが、まだ解決はされていないんですね^^;

 朝、駐車場に預けたウチの子に乗って帰りました。ところで、この駐車場は何時間駐めてもJPY200.-です。最初の30分だか1時間だかがJPY100.-で、JPY200.-になったら、その日はJPY200.-。明日になったら、JPY400.-^^

※先日、小湊鐵道からの荷物が届きました^^ ご紹介と顛末は後日^^

【ノート】
小湊鐵道 里山トロッコ
 3月18日から12月23日までの金・土・日曜、および祝日(6月17日、9月16日、12月16日を除く)と、3月28、31日、7月21日から8月29日までの月、木曜日に限り、1日3往復運行。
 全列車、要予約。
 定期券、各種ICカードは使用不可。トロッコ整理券はJPY500.-(小人同額)。
 予約は、電話(0436-23-5584)、またはインターネット(http://www.kominato.co.jp/satoyamatorocco/index.html#info)。


( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m


コメント    この記事についてブログを書く
« ★【いただきました】緑豆ケー... | トップ | ★日本航空(JL)B767【JA617J】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【鉄分補給】“鉄学”特講」カテゴリの最新記事