ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★UA、バンコク便から撤退へ

2013年11月20日 21時38分54秒 | 【ヒコーキ】世界の会社・機体
 長年、東京(成田)~バンコクの格安便としてお馴染みだったユナイテッド航空は、2014年3月29日を以て同路線の運行を休止すると発表しました。ユナイテッド航空が、この11月19日にアナウンスしました。ソースは → こちら
 これは、太平洋路線の再編に伴うもので、運行休止以降は全日空が代替するとしています。

*     *     *

 昔々、初めてバンコク・ドンムアンの地を踏んだのは、このユナイテッド航空便でした。当時は、昼過ぎ(13:30頃)に成田を出て夕刻(18:00頃)バンコク・ドンムアン着、折返し便は、深夜(23:00頃)にバンコク・ドンムアンを出て翌朝(07:00頃)成田に到着というダイヤでした。成田行きで時々出た、朝ごはんのオムレツがなぜか忘れられません。主力はDC-10で、まだまだ喫煙席がありました。初めてカネを払ったビジネスクラスに乗せてもらったのも、ユナイテッド航空便でした。
 でもバンコク便のビジネスクラスは仕切りも何もない形で禁煙席と共存していたため、タバコを吸おうものなら前の席で豪快にパタパタされたのも懐かしい思い出です(爆)


【初めて入ったFFPの、最初のカード】
 初めてFFPなるモノに入ったのもユナイテッド航空でした。なんたって、日本~タイの特典往復航空券が20,000マイルです。使い切れずに、知り合いに5万円とかで譲ったこともありました(^ ^;
 当時は、格安航空券でもバンコクまで10万円を切ることはなかった(普通に15万とかしていましたよ(^ ^; )ので、結構重宝がられましたっけ(^ ^;

 赤服集団がバンコク都内をパレードしていた頃に使ったのが、最後のユナイテッド航空バンコク便となりました。

 馴染みが消えていくのは、ちょっと寂しいですね……。

にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※ブログランキングに参加しています。この記事が、もし「面白かった」「役だった」「へぇ」などと思われましたら、一つでも二つでも三つでも^^ ポチッとしていただけると私の励みになりますm(_ _)m

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ★デルタ航空 (DL) | トップ | ★富士山(^。^) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です! (nagaichi)
2013-11-21 05:20:13
そうですか~  それは残念ですでねぇ~  知りませんでした。
ワタシは、今でも よく 利用していましたから。日本へ何度も行き来する身にとっては、
一年間オープンのチケットで、かつ 格安で、重宝していましたからね。
もう これに変わるチケットはありません。あっても長くても3カ月です。
情報を 有難うございました。
返信する
nagaichiさん^^ (あみん (hgn))
2013-11-21 22:29:37
 まいど、ご来場とコメント、誠にありがとうございます。

 自分も、初めてタイの地を踏んだときに使った会社です。タイ航空のFFP(ロイヤルオーキッドプラス)が誕生して乗り換えるまでは、専らこちらを使っていましたから、やはり一抹の寂しさは禁じ得ません。それでも、TGとは同じスタアラですから、ちょくちょく使わせてもらってはいましたし。

 パンナムを引き継いだユナイテッドまでも消えてしまうなんて、時の流れを感じています……。
返信する
寂し~い (ドラえもん)
2013-11-22 17:48:05
本当に寂しいですね。
タイに行くための8割はUAを使っていました。
マイレージでの無料航空券も随分乗りましたね。
いいのが、タイで購入して1年FIXでも安のが良かったです。
これからは何処の便を使おうかな~
返信する
ドラえもんさん^^ (あみん (hgn))
2013-11-22 23:01:45
 まいど、ご来場とコメント、ありがとうございます!!

 UA自体、パンナムの太平洋路線を引き継いだものですし、成田以遠もその以遠権を活用したものでした。しかし、1986年からのそのバンコク線も2014年で終焉。時代は確実に変わっているんですね。

 UAの特典航空券は、今でも20,000マイルから可能なんですよね。その存在も貴重だったと思います。

 バンコク発1年オープンを使い始めたのも、UAからでした。最安でTHB20,000.-台からあったように思います。CクラスでもTHB40,000.-くらいから? その流れで、懇意にしている代理店から、今でもTGの1年オープンを買って往復していますが……、高くなりました(^ ^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【ヒコーキ】世界の会社・機体」カテゴリの最新記事