ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★お彼岸^^

2014年09月23日 20時47分10秒 | 【食いしん坊】おいしいアジア
 今日は、
ヨメはん、小豆をコトコト炊いて^^

 私には、「ねーねー、お手伝いしたいでしょ^^」(^ ^;
 私は、渡されたすり鉢で
茹でた枝豆を磨り潰します。

 ほどよく潰れたら、三温糖を入れて再びスリスリ……。

 良く混ざったら、最後に塩をちょっと入れて、ずんだの完成です。

 炊飯器では、糯米も炊き上がりました。


 おはぎができあがりました^^

 仏さま方にもちゃんと差し上げて^^


私たちも、美味しくいただきました^^




 今日のサイドディッシュは、こちら^^
 ヤム・ママーです^^ 先日、赤坂でいただいてすっかり病み付き^^
 ★バンコク酒場で“ヤム・ママー” 【港区赤坂】の記事は → こちら

 もうちょっと寄ってみると、
こんなカンジ^^
 今日は、ホンモノのママーがあったので、本当にヤム・ママー(^.^)v

 口直しには、
アオサのみそ汁^^
ขอบคุณที่คลิก
( こーぷくん てぃー くりっく )
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろな食いしん坊ブログに出会えますよ^^

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ★いただきました 【千葉・岬... | トップ | ★【バンごはん】8番らーめん... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (テオテオ)
2014-09-24 10:04:02
ずんだ餅ですね
いや、ずんだおはぎですね
手作りで最高です♪
ひとつ私もいただきたい
返信する
おいしそう2 (ドラえもん)
2014-09-24 12:00:16
いや~、メチャ美味しそうです。
我が家ではスーパーて゜買って来て食べました。(笑)
箸休めのヤム・ママーも美味しそうですよ。
返信する
美味しそう (shizukata)
2014-09-24 21:41:02
ずんだ餅奥さまが手作りするのですか。すごいですね。
私もずんだは好きなので作ってみたいのですが
甘いものは御法度なのでたまにスーパーで買ってきて
ちょこっと食べるだけ。手作りしてたくさん食べたいです。
返信する
テオテオさん^^ (あみん (hgn))
2014-09-24 23:12:13
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 たまたま時間があったのと、やる気もあったからでしょう(^ ^; コンビニやスーパーで買ってきちゃうこともありますから(^ ^;

 兵庫でも、ずんだは手に入りますか?
返信する
ドラえもんさん^^ (あみん (hgn))
2014-09-24 23:15:08
 まいど、ご来場とコメント、ありがとうございます^^

 ウチでも、コンビニので済ませてしまうこともありますから(^ ^; 確か、春のお彼岸はそうでした。

 ヤム・ママー、美味しいですよ。ヤム・ウンセンが作れれば、ウンセン=春雨をインスタント麺に替えるだけですら。
 是非一度、お試しあれ^^
返信する
shizukataさん^^ (あみん (hgn))
2014-09-24 23:22:34
 まいど、ご来場とコメント、ありがとうございます^^

 ずんだだけは、私が作りました^^ あと、ラープという挽肉サラダを作るときも、煎り米だけは私がすります^^

 結婚する前、仙台に長期出張した際に初めて食べました。それ以来食べたことはなかったのですが、たまたまヨメがあちらの方の人間で、一緒になってからはちょくちょく食べましたし、作るようにもなりました。

 今では、ヨーカドーでも買えるようになりましたので、頻度は上がったように思います^^

 ……でも、あのずんだって、結構作るのしんどいんですよ(^ ^; 今回も結構作ったように思ったのですが、四つ+仏さまの分しかできませんでした。

※二つ、同じコメントをいただきましたので、1個は非表示とさせていただきますね。
返信する
初めまして・・・ (fuu)
2014-09-25 23:00:50
我が家では、炊いたもち米を潰すのが夫さんの役割です。
ちなみに・・・こちらでは・・・この言葉を使う人が少なくなったような・・・
お餅みたいに全部潰すのではなくて、
半分だけ潰すことを”半殺し”(なんと怖い (-_-;))と言います。
この ”半殺し”がとっても上手なのが我が家の夫さんです。

今度は餡入りも是非つくってみてくださいね。


返信する
fuuさん^^ (あみん (hgn))
2014-09-26 02:06:22
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^
 遠路遙々、お疲れさまでした^^

 ヨメは使いますよ、“半殺し”^^ 炊飯器の糯米の写真、凸凹になってるでしょ? ヨメが、スリコギで“半殺し”にした後ですから^^

 中に餡の入ったおはぎというと、子どもの頃に四国でいただいたお雑煮を思い出します。おはぎというか、大福のような餅が白味噌仕立てのお雑煮に入っています。
 餡を白味噌に溶いていただくそうですが、子ども心にはどうにも理解できませんでした(^ ^;

 本日はご来場、誠にありがとうございました。今後とも、ぶろぐ“あみん”をご贔屓に^^
返信する
わぁ~ (oon)
2014-09-30 18:36:11
奥さま、おはぎ手作りされるんですね。

私は以前から大声で公言していますが、おはぎが・・・無理です。

餡と餅、別に食べましょう派です。
というか、餅米は半殺しではなく、ちゃんとつきましょう派です。
なので、お彼岸にお供えするのはおはぎではありません。

それはともかく、餡。美味しそうです!餡だけ欲しいな~
返信する
oonさん^^ (あみん (hgn))
2014-10-01 20:35:04
 お返事遅くなりました。この数日、タイマー投稿にしてありましたので、申し訳ありませんでした。

 結構、いろいろ作りますよ^^ 和食からタイ料理まで^^

 それにしても、oonさんはおはぎ/ぼたもちはダメ派でしたか(^ ^; 美味しいんですけどね。
 香川県の大福雑煮なんか、のけぞっちゃいますねぇ。

 餡餡餡、とっても大好き~^^ 
 どうぞ、味見にいらしてくださいまし^^ ( ^-^)_旦~

 まいど、ご来場とコメント、ありがとうございました^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【食いしん坊】おいしいアジア」カテゴリの最新記事