駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

ガッド師匠のどこがどう凄いのか

2024年04月07日 | ドラム&パーカッション

4月7日(日)本日のJog&Walking=40分
昨日のネタの続きで、今朝もクラプトンのライブアルバム2002年の『ワン・モア・カー、ワン・モア・ライダー ベスト・ライヴ』を聴きながらJOG&草むしりしたんだけど、やっぱりいいね。でも、我が心の師匠「スティーブ・ガッド」のドラムはヤバいね。かっちょ良過ぎて真似したくなります。だけど、真似しても真似できないのがガッド師匠の凄さ。あのロック魂溢れる情熱のドラミングをコピーしようとすると、ドッタンバッタンとくそ喧しいドラミングになります。
「Bell Bottom Blues」は真似してもなんとか行けます。今までもライブで叩かせていただきましたし、まあフレーズを真似する程度なら何とかなります。でも情熱を注ぎこみ過ぎない程度じゃないとうるさくなりますのでご注意を。
絶対にやってはいけないのは、「River of Tears」であります。こいつは真似しちゃダメ、じぇったい。このくそ遅テンポの3拍子で、ガッド師匠のお得意タム回しやらシンバル打ち回しを真似しようとやった日にゃあ、「ナニやっとんじゃおりゃ」とギタリスト・ボーカリストから非難を浴びてその次からは鼻つまみもんになること必至。やっていいのはガッド師匠だけなんであります。どこがどう凄いのか、あなたのお目目で確かめてちゃぶ台。

YouTubeで、このライブCDとほぼ同じ2001年の武道館ライブが上がっていたのでご紹介します。

ベルボトム・ブルースが 23:33から 
チェンジ・ザ・ワールドが 28:37から 
リバー・オブ・ティアーズ 35:15 からとなっています。どうぞご堪能あれ。

ERIC CLAPTON Live at Budokan, Tokyo, 2001 (Full Concert)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もクラプトン聴いてます | トップ | 怒れたらめし食って落ち着け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラム&パーカッション」カテゴリの最新記事