駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

The Fantastick 8 二度目のライブなんとか終了!

2016年12月03日 | ライブ
12月3日(土)
「ザ・ファンタスティック・エイト」のバークレイでのライブ、無事終了しました。
すごくたくさんお客さんが集まってくださってクリビツ!お店は満員御礼でしたねえ。

自分は、早い時間に現場入りして軽くリハだけして、普段通りドラム教室に行って出演時間ぴったりに戻ると、何とオレ待ち。。。
イベントでは普通遅れがちの進行が逆に早く進んでいたらしく、オレ以外は全員既にステージでスタンバっていて、さらにクリビツ。何だかオレが遅刻して皆さんをお待たせしていた図。。。
ハラハラさせて済みませんでした。ペコリ。

ライブは3組みの出演でした。
①三匹のこぶた 19:00~
②Banana Keiko 19:50~
③The Fantastic 8 20:40~

時間はジャストでしたんですけどね~(笑)
到着していきなりの演奏開始。ブルースナイトではこういうのはよくありますが、時間に全く無駄がないという(笑)
じぇんじぇん体が温まってなかったけど、演奏が始まってしまえば楽しかった。
今回は、コンガのみのセッテイングでわりと楽ちん。普段は大荷物なんだけど、バークレイのステージで8人はキツいので省力化してと(笑)
てか、今回の楽曲にはティンバルやボンゴすら必要なかったので助かりました。

店に入って約10秒で演奏開始だったので、録音だとか常連さんに写真撮影をお願いする暇もなくて「ブログ写真がないなあ」と思っていましたが、後でMさんに送っていただきました。感謝です!ありがとう。

そして自分はMCの間にスマホでパチリ。

ギターのノブ君とキーボードあきちゃん。

ベースの世界の山ちゃん

ドラムの鈴木さん

みなさんありがとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の流行語大賞は「生前退位」しかない!と思うんだけど

2016年12月02日 | 駄日記
12月2日(金)
今日の夜は(今日も)バンドリハでした。
The Fantastic Eightのライブ直前練習で、明日のライブに向けての最終調整であります。

ボーカル陣とドラムの鈴木さん
今さらジタバタしてもね。。。でも、いい感じでしたよ。
まあ~、頑張るっす(笑)

ところで、今年の流行語大賞が「神ってる」ということで、TVや新聞、ネットで結構話題になっていますね。
ウチの子供たちに言わせれば、「古い」「ずっと前から使ってるし」とのことで、今さら感があるようです。
流行っていたのか?というとオレは一回も言ったことないし、同年輩のあいだでは聞いたこともない。
でも、マスメディアが流行ったと言うならそうなんでしょうが、去年の「トリプルスリー」も全く同じ印象。じぇんじぇん愛着感がない。。。
これはただ、流行って欲しかったなあっていう、どこかのエライ誰かの「願望」じゃないの?

ただ、すごい違和感を感じたのが、「生前退位」がノミネートすらされなかったってこと。
7月にNHKの衝撃的なスクープがあって、その後宮内庁が否定をしたり、政府があたふたしての8月8日の天皇陛下の「お言葉」発表。
国民が釘付けになって映像を拝見したはず。
それからは、政府による例の胡散臭い「有識者会議」が始まって今に至るわけですが、ともかく「生前退位」って言葉こそ今年のナンバーワンでしょうよ。
どれだけ新聞やTVでこの言葉が飛び交い、一般人がこの言葉をきっかけに今上陛下への繋がりを感じることができたのかと、思うわけです。
そして、国民の9割が「生前退位」をかなえられることを望むという結果が出る程に、陛下や皇室への愛着を深めることができたのも、直接のお言葉によるものが大きいと思います。
オレは「皇室アルバム」などのTV番組を見るのが好きです。
日曜の早朝などに早起きしてTVを付けた時、ゆったりとした作りの皇室を語る番組を目にすると、なんとも言えないほっこりとした幸福感に満たされます。
日本人でよかったなあって思うわけです。

皇室が危機に迫られているのが公になり、政府が「有識者」を集めて何がしたいのかと考えます。
ほぼ半数が退位に反対だそうだが、残された時間がないという時に議題が「そもそも論」に戻っている。
すごく気持ちが悪いです。
陛下のお言葉に反逆する著名人を集めて何をしたいのかと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザ・練習!

2016年12月01日 | ザ・スターキー
12月1日(木)
いよいよ師走入り。ザ・年末でやんす!
忙しいねえ~。こんな時に絶対風邪ひきたくないよね。気を付けなきゃ。
早くもインフルが流行ってるっていうし、皆さん気を付けてくださいよ。
あたしゃ相変わらずアレルギー性鼻炎で体中ボロボロですが、風邪引きじゃないです。。。

さて、今夜はザ・スターキーの練習日。
今週末、日曜日にはライブを控えて気合いが入っております。
今回は初のお店、豊橋「Gals」さんでのライブです。
どんなステージになるのか、楽しみです。

12月4日(日)豊橋「Gals」 The Starkey
19:00開場、19:30スタートの2回ステージです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先週を振り返ってみたドラムとパーカスの二本立てについて

2016年11月30日 | ドラム&パーカッション
11月30日(水)
11月も終わりということで、少し振り返ってみます。
近いところでは先週がとても忙しくて、仕事とライブとリハでバタバタでした。

まず、20日(日)にはバークレイで、還暦ミュージシャンお祝いイベントで「KAZOO」と「BRAIN」でドラムを叩かせてもらいました。
23日(水・祝)には浜松のポルテシアターで「SOUL FINGER」のライブ3回ステージ。
26日(土)には豊橋で野外イベントに「THE STARKEY」で参加し、夜にはライブハウス、ハウスオブクレイジーで、「ケンヤワンヤとザ・フォーティファイブ」でパーカスを叩きました。
28日(月)は豊橋のレストランvicoloで「Missin」でパーカス。

全部で5本。まあよく頑張ったもんだと自分で誉めちゃったりして。。。
この間にリハもありーの、昼間の仕事で残業もありーのでしたから。
前半はドラムで参加して、ケンヤワンヤさんとMissinはパーカスでした。
例えば、全部同じバンドで毎日演奏したとするならば、演奏するたびにこなれていくし楽だと思うんですよね。まるでプロみたいで気分もいいかもだし(笑)
だけどオレの場合、全部違うバンドなのでそりゃしんどい。覚えられんし。。。(泣)
オールディーズバンドのSOUL FINGERと、ビートルズバンドのTHE STARKEYは、セミプロ的な活動も多い営業バンドということで経験も長いし演奏に特に不安はないんですが、同じドラムでもアプローチが全く違っていて、そこが面白いんだけれど切り替えがすごく難しい。
同じノリで叩いてしまうと、それぞれのメンバーからは違和感を訴えられることは間違いない(泣)
まあ、そこがオレの長年悩みに悩んでつかんだ「秘伝のタレ」ちゅうか、秘訣なんだけど、奏法、音量、音色、全部意識して変えておるわけです。
あえてドラムセットの形状もツータムとワンタムに変えてシンバルの数も椅子の高さも極端に変えたり、チューニングも変えています。スティックの太ささえ変えていますから、そこはもう信念というより意地であります(笑)
というのは、実は白状するとそこまでしないとビートルズサウンドが難しいということなんだけれど、こなれていくうちに、なんとなく「なんとかなる」感が生まれてきているのも実感としてあります。
今まで神経質になり過ぎていたのも事実なので、もうすぐ気が楽になりそうな、そんな予感があるんです(笑)
一方、30年以上やってきたオールディーズバンドは、奥が深くて今でも勉強中ですが、そんな中でもオレは長年「ロック系」のドラミングに固執したくて、ソフトタッチなドラミングを嫌ってきていました。
でもここ数年、そんなキンタマ根性から精神的に脱皮してきた自覚があります。それはやはり、ビートルズを研究したこと、それと何を隠そう「パーカス」を真剣にやってきたことによるものと言えましょう。
パーカスは、あくまでオレはトーシロ。
ただ好きでやってるアマチュアにすぎませんが、やってて楽しいことに関してはドラムより上かもしれません。
うまく言えませんが、ドラムとパーカスの二本立てというのはやたらと忙しくて馬鹿みたいですが、やっていて得るものはバカみたいに多いんです(笑)

てなわけで、宣伝。12月25日、クリスマス本番のライブです。

どうぞ、よろぴく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい肉の日(笑)

2016年11月29日 | 駄日記
11月29日(火)
ここんとこ鼻炎で相変わらず調子悪い。ライブ中は気にならないのに終わるとガクッとなります。。。
しかも、昨日突然股関節が痛み出して、きょうもずっとびっこして歩いてた。年寄りだのん。
疲れがたまってじぇんじぇん取れましぇん。
こんな日には焼き肉で元気モリモリ!と行きたいところですが、平日だもんね。

さて、11月も明日で終わり。
ライブもいっぱいありまして、感謝でした。
12月もやっぱりいっぱいあります。うれし~!
頑張るぞっと。

2016
12月~のライブ予定です
12月 3日(土)バークレイ(豊橋)/THE FANTASTIC EIGHT
12月 4日(日)GALS(豊橋)/THE STARKEY 19:00~2回ステージ
12月11日(日)CONNY CAT'S(浜松市・弁天島)/SOUL FINGER 17:00~3回ステージ
12月17日(土)バークレイ(豊橋)/THE STARKEY 20:00~3回ステージ
12月18日(日)アヴァンティ(豊橋)/まろっく
12月25日(日)FUNKY GOOD TIME(岡崎)/SOUL FINGER
12月29日(木)バークレイ・ファイナルライブ(豊橋)/BRAIN
12月30日(金)バークレイ・ファイナルライブ(豊橋)/KAZOO
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Missin/Vicoloライブ

2016年11月28日 | ライブ
11月28日(月)
本日はライブでした!
愛知県豊橋市羽根井西町4-1、豊橋中央図書館近くにあるレストラン「VICOLO(ヴィコロ)」さんでの「ミッシン」ライブに参加させていただきました。
ご存じミッちゃんとシンちゃんのユニットに、パーカスとしてオレが参加させていただいたっちゅう訳です。
何と今日は月曜日で、しかもお昼過ぎ。うひょ~っ!。
まあ普通では考えられないライブの日程ですが、これはお店のオーナーのポリシーによるものなんですねえ。
毎月、この時間に定期的にゲストを迎えてライブを行っていて、常連さんのファンもいらっしゃるようです。
モチロンオレは会社を休んでの参加でした。月曜からライブって、う~ん、きもちいい~(笑)

人気レストランですからランチタイムは大賑わいで、ランチはすごく食べ応えがあってお得なメニューです。って聞いた話です。。。実はオレは今日が初めての訪問でした(笑)
本日ミッちゃんとシンちゃんのお二人はけっこう早い時間からスタンバって、ランチを堪能したと聞きしましたがボリュームも結構すごいらしくて、「オジサンには食べきれんかも」とも言ってましたよ。
それを聞き、今度またオレも食いに行こうと心に決めました(笑)
お店はこんな感じです。

さてさてライブであります。
今回は90分1回ステージ。うひょ~っ!

実際は間に給水等の休憩をいただき、約2時間近いライブになりました~。
実はオレ、今回の直前リハには仕事が休めず参加しておりましぇん。。。なので数か月ぶりに顔を合わせるぶっつけ本番ライブ。
それでもキンチョー感もありながら演奏は大きなチョンボもほぼなくてホッとしました(笑)
新しい出会いができて感謝。

楽しかったですー。
ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケンヤワンヤとザ・フォーティファイブ/ハウスオブクレイジー2016.11

2016年11月27日 | ライブ
26日のライブの続きです。
ハウスオブクレイジーではケンヤワンヤのライブはなんと2カ月ぶり。今まで盆暮れぐらいで半年に1回のペースだったのに比べて異例の短期間サイクルであります。
今回ワンヤさんの意気込みがハンパなく、準備した楽曲数もナント15曲。普段は多くても12曲がイッパイいっぱいだったのにこの入れ込みようはなんだ?って感じ(笑)
で、曲を増やしたはいいけど、オレは一度も練習してない曲があったりして少々アセる(笑)。。。しかも結局演奏時間が足りず、終盤こなれた曲をカットするというウラ話がありました(笑)

今回の対バンは、名古屋からベテランの「パールドラゴン」さんということで、さすがに演奏上手い。じっくりと聴かせてもらい、いよいよオレたちの出番。
ま~、大荷物で準備が大変なオレたち(つか、オレだ)は、こういうセッティングの時間が長引いて申し訳ないじゃん。。。けっこうお待たせしちゃって、開始。
準備が大変な分、楽しみたいし皆さんにも楽しんでいただきたいというわけで、めっちゃ頑張って1時間20分近いステージを堪能しましたー。

開始曲はいきなりハイテンションの「Love Potion #9」で高速16ビート。準備体操なしの100メートル走で、あっと言う間に両腕に乳酸が蓄積。。。うひょ~。その後のスローな曲で落ち着いたので大丈夫でしたけどね(笑)

ケンヤワンヤでは、どの曲もすごくいじくっておりまして独特の世界が出せるようにしています。なので曲を作り込むのに大変時間がかかる。
その分、愛着がある曲ばかり。練習してない曲もありましたが。へへへ。。。
セットリスト
Love Potion #9
Harlem Shuffle
愛する君に
あの時君は若かった
さらば恋人
他人の関係
Something Wrong with My Baby
チョットマッテクダサイ
La La Means I Love You
また逢う日まで
花・太陽・雨
どないなっとんねん
恋の十字路
ec:Going To A Go-Go

写真は「ザ・ファンタスティック・エイト」で一緒のノブ君とさわちゃんにいただきました。ありがとう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トリプル・ヘッダー(?)でした。

2016年11月26日 | ライブ
11月26日(土)
今日はいい天気でしたね。朝からすっきりと晴れ渡り、寒かったここ数日が嘘のように暖かくて気持ちがいい。
そんな日にオレはライブ2本とドラムレッスンで大忙しでした。ヘトヘトになるほどハードだったけど、好きな音楽漬けでご機嫌ちゃんの一日でした。
「The Starkey」と「ケンヤワンヤとザ・フォーティファイブ」、その間にドラム教室というスケジュール。
まずは、昼過ぎに豊橋のシーパレスリゾートの広場で行われたイベント「スマイルフェスタ」へザ・スターキーで出演。30分の1回ステージでした。

想像以上に立派なステージで、PAはお互い知りつくしたサウンドスタッフの宮本社長。
ドラム持ち込みで体力は使うんだけど、ステージ裏まで車で搬入できたり、楽屋テントもしっかり用意してくれていてノーストレス。気持ちよかった。

スターキーの出演前には津軽三味線のグループや、よさこいの大人数グループのパフォーマンスなどがあってかなり大規模なイベントでした。
短い時間だったので、王道のヒット曲中心の選曲だったんだけれど、やはり皆さん知ってる曲ばかりで身体を動かしながら聞いてくれていたりして嬉しかったなあ。

スターキーライブにいつも来てくれる常連さんも応援に駆け付けてくれたりして、感謝です。
写真はYさんが撮ってくださいました。ありがとうございます。
さて、ライブが終わったらそそくさと片付けていったん帰宅。
ドラムセットを倉庫にしまって、今度はコンガやボンゴと入れ替えて夜のケンヤワンヤさんのライブに備えます。
リハが夕方5時から始まるので、休憩する間もなくお出かけ。
実はこの時点でバテバテでしたけど、このごろのケンヤワンヤさんでの演奏が楽しいので苦痛じゃなかった(笑)
ハウスオブクレイジーに楽器を運びこんで軽くリハ。
リハの後はドラム教室へ。
がんばり屋の生徒さんがメキメキ腕をあげていて、いい気分でハウクレへ戻ります。

続く
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツキがない日

2016年11月25日 | 駄日記
11月25日(金)
寒い朝はなかなか起きられない。
特に前夜のバンドリハで遅くなった時などはきつい。睡眠が足りましぇん。
いつもの鼻炎で頭は痛いし腰は痛いし体が重い。
それでも頑張って起きて、歯磨きだけして6時半の電車で出勤したわけです。
ところが、豊橋駅でドキッ。電車が止まっておる。信号故障とかで運休。運行見込み不明。
早朝からまさに出鼻をくじかれたというわけ。早い時間だったのでまだ人はそれほどでもなかったけれど、どうしようかと立ち尽しているうちに次々と通勤客が増えて、改札の前は人だらけ。
名鉄と新幹線は動いているのでどうしても急ぐなら自腹で切符買って行くんだけど、運賃高くてそんな気も起きず30分ぐらい様子を見て、諦めていったん帰宅。
居場所がなく、寒くて気分が悪くなってくるし腹まで痛くなってきた。こりゃ家に帰らないと大変なことになりそうで、昼まで動かなかったら一日年休取るかと決めた。
7時半ごろ家に帰って早速TVを付けると、交通情報で「豊橋駅のJRは只今動き出したようです」と言う。あちゃ~。。。
仕方がないのでまた出かける。
豊橋駅に再び着くと、駅構内はもうすでに落ち着いていて、通勤客は前の電車に乗った模様。
結局、早く家を出たオレは遅刻して時間休を取ることになったが、ゆっくり出かけていれば電車に乗れたようだ。
ツキがない日はこんなもん。。。
朝の通勤だけでくたびれて、定時で帰ってバタンQのオレでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SOUL FINGER/ポルテ・シアター11月ライブ画像集

2016年11月24日 | ソウル・フィンガー
楽しかったライブの写真ですよ。
撮影はNちゃんのご協力をいただきました。いつもありがとう!
いやあ~、お客さん満員って嬉しいです。そして気持ちいいですね。
感謝感激。

ありがとうございました。

今回のポルテ・シアターでのライブは、いつもの正キーボーディストのサトキチが、体が二ついるぐらいの超多忙で不在。
その代わりに、もと浜松ケントスのオープニングメンバーだったやまちゃんに遠路はるばる東京からゲスト出演していただきました。お疲れさまでした~!
オレもやまちゃんとは10数年ぶりに会えるというのですごく楽しみにしていました。
昔を思うとかなりふっくらとされて、体が二つ分ぐらいに。いやウソですけど(笑)

さすがに長年ケントス系のオールディーズ畑で腕を磨いてきただけあって、やまちゃんのサウンドはさすがです。
アレンジが全然違う約35曲ぐらいを軽いリハで押さえてしまうあたりもスゴイ。
1時間ぐらいのリハの後、バンマスのいっちゃんが「やっぱいいなあ」とニコニコしてました(笑)
浜ケンで一緒だったというマーシーもいい感じで盛り上がっていました。

そして、くわちゃんも浜ケンで一緒だったんですってね。
その時はまだ見習いの店員さんだったとか。くわちゃん若かったんで(笑)

ボーカルのお二人、アキラとチハル。

チハルちゃんのアーミースタイルは大人気。

超似合う。どっかわいい。細っそ~いって女の子がみんな言う(笑)
そして、おまけ。

楽屋でくつろぐ皆さん(笑)
ありがとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加