駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

何もない何もしない

2016年06月26日 | 駄日記
6月26日(日)
今日は快晴。ほんとにいい天気。
洗濯や布団干しなどした方も多かったことでしょう。
でも自分は何もする気が起きず、ただ寝転がってました。
TVの討論番組見てウトウトしてただけ。

写真は、昨日クルマ屋にもらったクオカード。
スズキ自動車のノベルティ。

まあ、ネタなしですわ。

来週も頑張るぞ。と。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷走しないよう

2016年06月25日 | 駄日記
6月25日(土)
18歳以上の選挙権が話題の参院選がスタートして、TVでは各政党の論争が賑やかです。
そんな中、まさかの英国のEU離脱ニュースに株価が乱高下、一気の円高で、各政党も大慌て。
経済的不安要素がまた増えたということで、この先一体どうなるのか迷走してほしくないと強く願う。

話は変わって、愛車の話。
先週の土曜日、法定点検を予約してあったので片道40分かけて市内のクルマ屋へ行ったにもかかわらず、何とお店が休みでヒザカックンでした。どうもお店の人が日にちを間違えていたらしいんだけど、どショック。
腹が立ったので思わずFBに愚痴ったりしましたが、改めて予約し直して今日行ってきました。
法定点検なので「腹が立ったからやーめた」って言っても、もし事故でも起こしたら整備不良になっちゃうんで仕方なく。。。
義理があってお付き合いしているんだけど、遠いお店ってのはやはりキツいと実感。
代車には新車のエスクード。

なかなか運転しやすいクルマでした。
夕方また取りに行って、運転嫌いなオレなんですが何度も往復。市内を端から端まで走り回ってました。
まあくたびれること。

さて、またまた話は変わって夜はドラム教室の後、飲み会へ。
ディスコバンド「ファンタスティックエイト」の発起集会(笑)

飲んで食って歌って。
10年ぶりぐらいにカラオケに行っちゃって、最終電車で帰宅。
ちょっと羽目を外したかなぐらいで、泥酔しなくてよかった(笑)。

明日からは、迷走しないよう地に足を付けて生きようと思います(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年06月24日 | 駄日記
6月24日(金)
梅雨なので仕方ないんですが、雨が降ります。
休日の雨は好きですね。洗濯なんかあきらめちゃって、何もしない。
用事さえなきゃ家から出なくて済むので。

出勤時の雨が嫌です。
電車通勤だと駅まで歩かなくちゃならない。
大降りの時は、それだけで休みたくなる。
実際、無理して駅まで行ったら電車が止まってて、靴の中までぐじゅぐじゅのまま立ち尽くすなんてこともあるし。
今年の梅雨はそこまでの大雨に遭遇したことはないのでいいんだけど。

昨日傘を買いました。写真の下の方なんだけど無印良品の折りたたみ。でも値段が高いんだな。税込2,980円。
傘なんてものはデフレの代表選手みたいなもので、百均でも買えるし、かつてコンビニのビニール傘なんて使い捨ての安かろう悪かろうの代表だった。
台風が通り過ぎると、駅周辺には壊れて投げ捨てられたビニール傘がひどい迷惑になってるね。
外出先での突然の雨にはコンビニで買うこともあるけれど、あんまり安いものは買わない方がいいかなと思ってる。
無印の傘は高いけど、壊れないし機能がいいので気に入ってる。
写真の上の緑色の傘なんて、もう数年使ってる。
朝の天気予報で「折りたたみ傘を持ってお出かけください」と言ったらカバンに忍ばせて。
ほかの折りたたみは次々壊れてしまったけど、こいつだけ現役。
でも、雨が続くと濡れたままの状態で持ち歩くのも困るってわけで、もう一本買っちゃった。
何年たっても同じ商品を売ってるってことは、商品として淘汰されてないってことだろうね。
多少高くても、これを選ぶのはそれなりの理由があるってこと。

デフレ脱却のヒントになりはしまいか。なんちて。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがたい

2016年06月23日 | 駄日記
6月23日(木)
今夜は練習なし。
でも忙しかった。
旧友のお母さんが亡くなってお通夜に行ってきました。
仕事場が遠いので早退して湖西市まで走り、夕方からの時間に間に合いました。
同級生の親も順繰りに亡くなっていきますが、まだそれが高齢の親たちなので救われます。
大往生ならありがたいことです。友人本人の葬儀となると辛いですからね。
しかし、懐かしい同級生の顔も見るたび老けていってますが、そこは自分も同じ(笑)
みんなフツーに生きてるってことがありがたい。

そして昨日は、仕事場に献血車が来たので400CCやってきました。
いやあ、これも献血できるってことが嬉しいですね。
うちの会社にとどまらず、どこも高齢者が多くなって献血できる人が減っているようです。
病気持ちだったり薬を常用していたりと、貢献したい気持ちがあっても受付ではねられてしまうケースが多いとのこと。
オレなんか虚弱体質者ですけど、考えてみたらこの時期はアレルギーも出ていないしクスリ要らず。血液検査でも濃さも十分で、すこぶる健康体のようでした。
ありがたいです。
ほんのちょっとだけでもお役に立てたら嬉しい。
オレみたい汚れた血液なんかいらんって思う人もいるでしょうけど。。。

大好きな音楽で、世の中のお役に立てたらそんなありがたく嬉しいことはないんですけどね。

またあした~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちいいです!YAMAHA FP720

2016年06月22日 | ドラム&パーカッション
6月22日(水)
久々にドラムのハードウェアの記事でも書こうかと。
今回はペダルです。
昨日のリハにはスネアとともにペダルも持参。YAMAHA FP720であります。

このリハスタジオは、ペダルとシンバルは基本持ち込み。(もちろん借りることも可ですけどね)
普段の練習にはあまりペダルは持っていかない横着者のオレなので、去年の暮に買ったペダルがほぼ新品の状態で倉庫に眠っていたわけです。

それじゃあダメじゃんと思っちゃいたものの、使う時がなかったんですね。
ソウルフィンガーのライブではツインペダルを使用しているし、スターキーの時はスピードキングだし。

活動の半分のパーカスの時は、ただの足踏みだしね(笑)

てな訳で、半年以上たって踏み心地チェック~!!
いやあ、実にスムーズ且つ軽い。
こいつはもういい気分っす。
比べちゃったら、実はスピードキングはクセがすごい!(笑)
さすがUSA。頑固者でねえ、自分がペダルに慣れるしかないんですよね。
その点、ヤマハさんは優等生。存在感というか、踏み心地がホントに気にならない。
フットボードとかビーターとかの主張がなくて、まるで自分の足でキックしてるって感じ。
もともとヤマハの名器ですからね。それをさらに吟味しての復刻版なので、今さらオレごときがうだうだ言っても意味ないんですが、やっぱりこいつはイイネ。
なんちゅうか、アナログ人間のオレなんかにはぴったりくるんです。
最新型で高いやつのベアリングがどうのとかビーターの戻りのスピードがこうのとか、分かるんだけど、オレには「ふーん」って感じ。。。
結局重く感じるんですよね。
ペダル自体の重さもそうですが、このベルト駆動の軽さは気持がいい。

ビートルズ以外のシングルペダルは、これで満足。
これ以外ないね(笑)
とか言って、そこら辺にあるものテキトーに使うけど。。。

ホンネ:もっと高級なやつ、高くて買えんもんで試しようもない。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブレイン!!

2016年06月21日 | バンド
6月21日(火)
今日も練習!って、あんたも好きねえ。とか言ってる場合か。。。
ちょっとやり過ぎて頭が変になってきております。そうです、変なおじさんです。
ここんとこ練習ばっかりやっていますが、新しいことにはもうなかなか追いつけないお年頃(笑)

今夜は普段と違い、懐かしの選曲、そして超久しぶりの方々と練習でした。
30年ぐらい前に、地下というか中BFにあった「アンクルトム」が、まだライブハウスとして営業していた頃、「ブレイン」という名前で主に当時流行りのウェストコーストを得意としていたバンドが定期的に演奏しておりました。
その頃にトラでドラムのお手伝いしたことがありましたが、今回またやるからドラム叩いてよと声をかけていただきまして、懐かしくて喜んで行ってまいりました。

ウェストコーストといえば、イーグルス、ドゥービーブラザーズを筆頭に、ロックとカントリーっぽさが混じった厚めのサウンドに、きれいなコーラスが効いた美しいメロディ。
コーラスにも参加させてもらって楽しかった。
ライブはいつの事やら分かりませんが、とりあえず次回練習までにレパ曲をおさらいしておかなくっちゃ。。。


てなわけで、今頭の中はイーグルスの名曲がぐるぐるしまくりであります(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SOUL FINGER画像集です。ポンと膝を打ち・・・

2016年06月20日 | ソウル・フィンガー
さあて、昨日の続きでござんす。
画像集やっと準備ができました。

そうだ、忘れぬうちにカミングアウトしときます。
昨日のライブで大失敗。
こんなことは長い人生で今まで一度もなかったんですが、スネアをフルショットするつもりで自分の膝小僧をミスショット。。。
スネアだけに。ってスネじゃ無いじゃん。。。

ポンと膝を打つのは江戸ッ子が「ガッテンでえ」みたいな感じですが、スティックでフルショットはいけましぇん。もう涙ちょちょ切れ。お皿割ったかと思いました。。。
そのあとの演奏や片付けはなんとかビッコ引きつつやりましたが、帰ってからがもうダメ。青あざができ痛みがかなり出て階段は登れず、寝ても寝返り打てず。。。
今日の仕事も心配しましたが、痛いなりになんとか回復。
お皿は割れてませんでした(笑)

なんてどうでもいいハプニングもありましたが、ライブは盛り上がりまして無事終了。後半は死にそうでしたけど。。。
といったところで画像です。
撮影は専属カメラウーマン(笑)Nちゃんにお願いしました。
いつもありがとう。

最強のボーカル最強のコンビネーション、アキラ&チハルです。

お客様が盛り上げてくれました。ありがとう!!

後光が差してる?バンマスルパンいっちゃん。

くわちゃんのギターソロ。

マーシーのベースソロ。

キーボードのサトキチもソロが続きます。

膝が痛いオレでしたが、なんとか。

いやあ、じつに楽しかったっす。

次のポルテは8月21日日曜日の予定です。どうぞ宜しく!

どうもありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SOUL FINGER/ポルテ・シアター6月ライブ

2016年06月19日 | ソウル・フィンガー
6月19日(日)
今夜はSOUL FINGERで浜松ポルテ・シアターライブでした。
前回が3月でしたから今回は3か月ぶりとなりますが、いつ行っても素敵なホールです。
音響も照明も素晴らしく、一言でいえばワンダホー(笑)
演奏してても気持がよくてご機嫌ちゃんなんですが、それと同時にカチッとした演奏をお届しなきゃという緊張感もありつつ、ロックンロールよりも永遠のポップスがよく似合うという雰囲気に楽しむことができるハコであります。
何かの手違いで宣伝が行き届いていなかったらしくて、お客様はいつもよりは少なかったんですが、逆にゆったりと和気あいあいッて感じで皆さん楽しんでくださってこれもありかなという感じでした。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

てなわけで、書き出すと時間がいくらあっても足りないので、今夜はここまでにしておきます。。。


明日も仕事だし、朝5時半起きなんで。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

THE STARKEY/バークレイ6月ライブ(4周年そしてアサワカありがとう!)

2016年06月18日 | ザ・スターキー
6月18日(土)
ついにこの日がやってきましたねえ。
はっきりと申し上げますと、オレは未だに一度もジョン役アサワカの脱退を認めてはいませんでした。
辞めんでもいいじゃんって。。。
しかし現実は確実にやってくるんです。
ザ・スターキーのアサワカは今夜で最後。
そんなアサワカのラストライブは早々と満員御礼、予約だけでほぼ満員。
店頭には早々に「満席」の札が掲示されて、せっかくお越しくださったのにアサワカの顔を見ずに帰られたお客様もおられまして、申し訳ありませんでした。
とりあえず、帰られた方ならびに店内にいらしたお客さまには心より感謝を申し上げます。

そして今夜はザ・スターキーの定期ライブ4周年記念でした。
てなわけでレアなビートルズグッズの抽選会も同時に行ったので、否が応にも盛り上がっちゃいました。
さらに、アサワカの後任ジョン役の石田氏を紹介したりと、中身が濃くてすごい一日でした。

ステージはいつも通りの3回ステージ。
そのなかで、抽選コーナーや石田氏を迎えての顔見せコーナー(笑)を行いました。
また、恒例でもありますがバースデイコーナーでは、本日がポールマッカートニーの誕生日でもあるということで皆さんと一緒にお祝いしました。
いやあ、楽しかったです。

アサワカも最後のステージを堪能できたようでよかったです。
お疲れさま。ありがとうね。

いい笑顔です。

今回初めて石田氏を知った方もいらっしゃったと思いますが、彼はずっとソロ活動ではビートルズを弾き語りで歌っており、歌は上手いしギターの名手でもあります。
今後、我々ザ・スターキーの新メンバーとして一緒に活動していきますので、どうぞよろしくお願いします。

新ザ・スターキーは、来月の定期ライブからスタートします。
メンバーが変われば当然選曲などは若干変化がありますが、これからさらに練習を重ねて現在の演奏曲数約90数曲に戻し、さらに広げていきたいと思っています。
さらに進歩していきたいと思うメンバー一同であります。
どうぞよろしく!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

連日連夜・・・

2016年06月17日 | バンド
6月17日(金)
昨日も練習、今夜も練習でした(笑)
昼間の仕事のあと急いで帰ってすっ飛んで練習スタジオへ。
今夜は「まろっく」さんでした。
7月にライブを控えており、新曲の練習中です。
徐々に曲を増やしていこうということで頑張っておりますが、いい感じになってきております(笑)

さて、明日からもライブがあって音楽づくめ。
明日はザ・スターキー、明後日はソウルフィンガー。
好きなことができてありがたい。

2016
6月~のライブ予定です
6月18日(土)バークレイ(豊橋)/THE STARKEY 20:00~3回ステージ
6月19日(日)ポルテシアター(浜松)/SOUL FINGER 17:00~3回ステージ 
7月 3日(日)CONNY CAT'S(浜松市・弁天島)/SOUL FINGER 17:00~3回ステージ
7月10日(日)ハウスオブクレイジー(豊橋)/まろっく
7月16日(土)バークレイ(豊橋)/THE STARKEY 20:00~3回ステージ
7月30日(土)CONNY CAT'S(浜松市・弁天島)/THE STARKEY 19:00~3回ステージ
7月31日(日)バークレイ(豊橋)/THE FANTASTIC EIGHT
コメント
この記事をはてなブックマークに追加