駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

R&Rの神様

2017年03月24日 | オールドミュージック
今週のはじめ、新聞にこんな記事が。
『ロックンロールの創始者の一人として知られる伝説的ギタリストで歌手のチャック・ベリーさんが18日、米ミズーリ州の自宅で死去した。90歳だった。死因は不明。地元警察が明らかにした。「ジョニー・B・グッド」「スイート・リトル・シックスティーン」「ロール・オーバー・ベートーベン」など数多くのヒット曲で知られる。』
驚いたというよりも、不遜なことを書いてしまうが、正直なところ「まだ生きてらしたんだ」という逆の思いだった。
なぜならチャック・ベリーは、既にロックン・ロールの創始者という伝説とともにロックン・ロールの神様になっていたからなのである。
1985年に大ヒットした映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の中でマーティーが演奏するジョニー・B・グッドは単に挿入歌としてではなく、物語自体の大きなエピソードとして重要な意味を占めており、あの時点で既にチャック・ベリーの名前はロックンロールの神様として存在していたのだ。
なんと今から30年以上昔の時点での話である。
自分もオールディーズバンドのドラマーとしての経歴は30年以上ですが、そのライブ活動の中で、アンコール曲として必ずと言っていいほど「ジョニー・B・グッド」を演奏してきました。
とにかく健康的なダンス好きなR&Rファンのお客さまは、「ジョニー・B・グッド」が大好物(笑)
毎回毎回、エンディング・テーマのように、飲んだ時の〆のように、アンコールをいただいてきました。何百回も何千回も演奏してきましたが、最後の最後での速い8ビートはやっぱり試練である。疲れる。。。
そんなローカルな、無名のドラマーの話(オレ)ではなく、世界の頂点「ザ・ビートルズ」がカバーしたのが「ロール・オーバー・ベートーベン」である。50数年前のことだ。
この曲も、どんなライブでも盛り上がり曲という大きな使命を帯びた、なくてはならない珠玉の一曲に間違いありません。ボーカルはジョージですが、ジョンもポールもR&Rは大好きです。
朝日新聞には、『ジョン・レノンは「もしロックンロールに別名を与えるなら、チャック・ベリーと呼べばいい」と言ったと伝えられている。』とも書いている。

最高にかっこいいこの姿。
ご冥福をお祈りします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好物!

2017年03月23日 | グルメ
3月23日(木)
何が美味しいって旬のものが一番。世界の珍味だってかなわんですよね。
春野菜が安くなってます。
今夜のアテは、ブッコロリー。おいおい、ブロッコリーの間違いだぞんと言うなかれ。
我が家では、数年前に「探偵ナイトスクープ」で、「おばあちゃんがどうしてもブッコロリーと言い間違える」という回を見てからブッコロリーという名前に変わったのであります。って、言ってるのはオレだけですけどね。。。
このブッコロリー、ひと束が大きかった。実はもう一皿分ぐらいあって100円でした。
先週、花と一緒に農協で買ったんだけど、安くなってて嬉しいったら。
それを一口サイズに切り、大きめのフライパンで少しの水と一緒にふたをして強火で蒸して2分少々。火を止めて1分待って出来上がり。
熱いうちに、そのままムシャムシャと食い倒す。熱いうちは香りがよくて、調味料もマヨネーズも何にもいらない。
オレはちょっと固めに蒸したやつが好き。ポリポリ音がするくらい。

写真には見栄えが良くないから載せなかったけど、芯を切ってフライパンに敷き詰めると、それがが柔らかくてまた旨いじゃん。
これだけで腹いっぱい。ヘルシーですわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日が長い

2017年03月22日 | 駄日記
3月22日(水)
寒さが緩むと同時に朝が早くなり、明るくなって目覚めやすくなりましたね。
毎朝5時半に目覚ましをかけていて、冬場は真っ暗でなかなか起きられないことも多いんだけど、だいぶ楽になりました。むろん飲みすぎや夜更かししたらだめですけど。。。
こちらは最寄りの駅の踏切。

今朝の朝6時半の風景。
朝日に梅だか桃の花が映えてきれいだったので思わずパチリ。メッチャ急ぎ足で(笑)
また、ここには見えませんが駅前には菜の花の黄色が鮮やかに彩っています。
今朝は風が強くて体感温度は寒かったけれど、日差しはやはりもう春を感じます。
月曜日は暖かかったから、こたつを片付けた家も多かったのかもしれません。
朝夕の明るさが、希望につながるといいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイミングど悪い。。。

2017年03月21日 | 駄日記
3月21日(火)
う~む。このところ、この日記じぇんじぇん打楽器に関係ないんじゃないのか?などと自分が感じておるところであります。。。
もっと崇高に、もっと気高くドラムやパーカッションの奥深さをつまびらかにし、”ドラム道”の新たな求道者を開拓すべく「駄楽器駄日記」を立ち上げたのではないのか。
とか言って、「今さらあんた何言っとるだん」と言われそうなのでやめておこう。
早い話がネタ切れであります。。。

いきなりですが、突然ファンヒーターが壊れました。
ちょうど少し前に、ひどく冷え込んだ時のこと。朝起きてスイッチ入れようとしてもウンともスンとも。
電源部分が壊れたのだろうと思われますが、タイミングがど悪い。
春間近で買い替える時期ではないし、暖かくなったら残った灯油が傷んでしまうし、そもそもファンヒーターの中にも灯油がたっぷり残っている。
修理できるものか?捨てるにしたってただの電気製品じゃないので、どう捨てりゃいいのか。。。などなど、やたら厄介だ。

なので、ドライバーを手にしてちょっと調べてみる。

バラシてみてわかったことは。「じぇんじぇんわからん」ってことだけだった。。。
ということで、苦労して外したねじをさらに苦労してまた付ける。
ポンプで残った灯油を抜くんだけど、ポタポタこぼれて部屋中灯油臭くなって換気扇を最大にしたらやたら寒くなった。
新聞紙で灯油を吸おうと思ったけれど、その前に古新聞を縛って倉庫にしまったばかりだったことに気付いて、箱ティッシュにしたら全部なくなっちゃったり、いったい何やってんだか。
こんな非生産的なことを半日やっていた某休日。。。

サエナイって言葉は、オレのためにあるのか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

髪を切ってきた

2017年03月20日 | 駄日記
3月20日(月)春分の日
久しぶりに浜松まで髪を切りに行ってきました。
春休みを前に、子供たちも伸び放題の髪を切りたいと言うし、自分も少ないクセに伸びてきて鬱陶しくなってきたので3人で出かけることに。

娘の髪を息子も交じって3人がかりで乾かしてました。

オレはどうせ切るならと思いきり短くしました。暖かくなってきたし、さっぱりして気持ちいいや。
全然ビートルズじゃないしロッキンロールでもなくなっちゃったけどね。ただの短髪オヤジ。
あ、画像はない。誰も見たかないし。へへへ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新曲のプレッシャーと失敗談

2017年03月19日 | ザ・スターキー
3月19日(日)
昨日の土曜日はザ・スターキーのライブでした。
ライブレポは、先月立ち上げた「THE STARKEY」ブログに書き込みましたので、ご覧くだしゃんせ。ポチッとやるとリンクします。

さて、昨日のライブのあと0時過ぎに帰宅して、例によってコンビニで買った体によくない食い物をアテにしてひとり打ち上げをしたんだけど、どうも飲みすぎてしまって今朝はひどい二日酔い。なんとか起きても頭痛がひどくて、鎮痛剤を飲みながらスターキーのブログを書いてました。
いくらライブ後の気分が良くても、飲みすぎて翌日気持ちが悪いんじゃあ意味ナイね。。。
スターキーのブログにも書いたけど、昨日新曲を披露したんですよ。それはそれは難しい曲だったんですが、プレッシャーが半端なくてね。うまくできたら嬉しくって。酔っ払ってもいっか、みたいな(笑)
よくある失敗談であります。

続いて昨日の失敗談。
ライブで演奏中に間違えるということもよくあることですが、昨日の失敗は自分でも驚いた。今まで練習でも一度も間違えたことのないミス。
「カムトゥゲザー」の中で、繰り返しが本当は4回あるのに、なぜか2回で次のパターンに入るオカズを入れちゃって、リードボーカルの石田ひろあきが歌に詰まるという。
傍から見ると、石田ひろあきが歌詞を忘れたように見えたかもしれないので、ここでちゃんと謝っとこう。犯人はオレです。ごめんなさいね。
原因は自分でもよくわからない。新曲の緊張感が凄すぎて、その時だけボーッとしていたんだろうか。。。

もうひとつの失敗。
靴下を履き替えるのを忘れた。。。
いつも、ライブでは黒い靴下を履くのがルーチンワーク。験担ぎとかじゃなく、黒ズボンに黒ブーツなので、靴下も黒なのだ。
ところが、昨日に限って履き替えないまま出かけちゃった。これも、新曲のプレッシャーなのか?
まあ、どうせ人から見えるわけじゃないんで問題はない。はずだった。。。
ところが、証拠写真がある。

色の違う靴下がしっかり見えておる。。。
恥ずかしいのう。。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸の入り

2017年03月18日 | 駄日記
3月18日(土)
今年も春のお彼岸が始まりました。
今回は昨日3月17日(金)が彼岸の入り、中日が20日(月)、開けるのは23日(木)となっています。
同じことを何度か書いていますが改めて解説しますね。基本は簡単。
「春分の日」を中日として、前後3日間の通して1週間が「お彼岸」の期間となるわけです。
秋も同じ理屈で、「秋分の日」前後の7日間となるわけです。

オレは仏教徒ではありませんが、日々の暮らしの中で「彼岸」という風習にけっこう影響されています。
それは毎週行ってるお墓参りの仏花の値段が、お彼岸と盆と正月は倍に膨れ上がるからであります。
ということで、年に4回は超高くなるというわけです。。。
今朝も農協へ立ち寄り、花を入手してから墓参したのですが、やはり高かった。
全体的に見栄えが豪華になって、普段の倍から3倍に値上がるのであります。
けれど、今日はラッキーなことに小ぶりの安いお花も少しだけあって、迷わず購入。ひと束300円也。助かった(笑)早い時間に行ったのが良かったみたいです。
というわけで、気持ちよく今日のおつとめ無事終了しました。

今夜はライブがあります。これから準備しなきゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ザ・ファンタスティック・エイト」月イチのリハ日でした

2017年03月17日 | バンド
3月17日(金)
今夜は「The Fantastic 8」3月の練習日。
このところ、パーカスに対してひどいスランプに陥っている感を拭えないオレです。
色々と思うことはあるけれど、どうせ練習に行くならと、思い切りたくさん持ち込みました。

Sちゃんが写真を撮ってくれました。満面の笑顔(笑)
新曲をガンガン増やしています。

皆さんすごいやる気。

気持ちのいいくらいヤル気の溢れる皆さんに、ナーバスな気分も吹き飛びました(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何でやねん。。。

2017年03月16日 | 駄日記
3月16日(木)
オレ、3月はライブが極端に少なくて、予定はスターキーで1本あるだけだった。
なので、ヒマなうちにハイレベルな練習や自己研鑽を重ねて、忙しくなったらバリバリの凄腕を披露したろやないかい!な~んてね。
実はやったことといえば、スターキーのブログを立ち上げてネタに困るというだけ。。。
ヒマな時って、「暇だ」って思ってるうちに終わっちゃう。時間はあっちゅう間。
逆に、忙しい時っていうのは用事がそこへ雪崩のように転がり込んでくる。丁度いいがなかなかないんだよね。

2ヶ月後の5月のライブ予定。
今のところ割とヒマなんですが、ある一日だけに集中してオファーがあるんです。
半年以上前にライブが決まっている日曜日なんだけど、あのバンドこのバンド、「ここしかない」ってその日に集中。オレのせいでお断りをしなきゃならんというのが心苦しい。
ほかにも日曜日いっぱい空いてるんだけどな。

と、書いたところで別の日にほかの案件がありました。今度は土曜日ですが、がっくり。また被っておる。。。
ツキがない。なんでやねん。であります。

通勤時にいつも聴いてるウォークマン。今朝イヤホンのラバーが片方撮れちゃいました。

コンビニで昼食用に弁当を買って、店員が「温めますか?」とか「お箸はいりますか?」と受け答えする為に外した時に取れたみたい。
気付いた時にはもうなかったので、コンビニまで戻れば床に落ちていたかもしれないけれど、仕事場に着いちゃった。。。
なんでやねん。もう聴けないじゃん。
家に帰るまで、音楽抜き。
帰宅してから予備のラバーを装着。

予備があってよかったけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オレの日記(笑)が多い!(笑)

2017年03月15日 | 駄日記
3月15日(水)
今日もノー残業デーの続きで早く帰って映画を見始めたんだけど、チャンネルをWBCの中継に合わせちゃったらそのまま最後まで手に汗握って見入っちゃいました。
毎日すごい試合が続いて面白い。しかも今日も勝って全勝でしたね。
スターキーのブログを書きつつ見てましたが、見終わってから、こっちの日記に取り掛かるとやたら眠い。。。
2時間ぐらい前に鼻炎薬を飲んだので、頭がボ~ッとしてます。。。

そんなボケた頭で日記を見て思った。
オレの日記、やたら(笑)でごまかしておる。。。
困ったときの(笑)頼み?だめじゃん。

今後の日記、(笑)を自粛します。
な~んちて(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加