駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

藤井祭り?

2016年05月25日 | 駄日記
5月25日(水)
かつて中日ファンでした。
今はプロ野球自体をあまり見ることがないので、どこが勝とうが負けようがあまりゲームの結果に一喜一憂することもない。
毎朝、中日新聞の朝刊を読んでいるので、中日が勝つと見出しも大きくなって「フムフム」なんて気分は悪くない程度だ。
負けた日はスッとページを早めくりして読み飛ばす。
今年のセ・リーグの順位予想では、中日の評価は予想通り低くBクラス止まりといういう下馬評だったが、今のところはまあまあ健闘していると言ったところ。
各チームともに、飛び抜けたところも大きく水を開けられたところもないので、緊迫していて面白いとも言えそうだ。
野球ファンじゃないのにそこそこ知ってるオレ(笑)

そんな中日が、今年も浜松球場と豊橋球場での公式戦2連戦がやってきた。
今年はDNAとの連戦だったが、昨日の浜松球場での試合は試合がもつれて終盤にDNAが勝利をもぎ取った。
TV中継が終わる時間まではなかなかいい試合だったんだけど、まあ残念だった。
仕事の帰りが遅くなってTVは見ていなかったけれど、あとで結果を知ったわけだ。
さて、今夜は豊橋でのゲーム。
去年一昨年と、広島相手に大活躍してヒーローになったのが、豊橋地元の人気者、藤井選手だ。
今日のTV欄を見て笑ったのが「豊橋の藤井まつり開幕」の見出し。
ベテランになった中堅選手の藤井さん。
今年もやってくれるのか?とファンは期待しているんでしょうね。

といったところで、現在7回で3−0負けてます。。。
急いで練習に行かなくっちゃ!

その後・・・
藤井マジック出なかったみたいね。
お祭り、何もなく終幕。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い。けど寒い。。。

2016年05月24日 | 駄日記
5月24日(火)
今週は暑いっすね。昼間の天候がいいと、気温がぐんぐん上がります。
名古屋では、電車や駅から吐き出される半分以上の人が上着なしのカッターシャツ姿。
でもオレ、平日は早朝に家を出るのでまだ涼しいから、薄手のジャケットを羽織ってるんだ。
それに、電車の中のクーラーが効いちゃって絶対に寒くなる。。。
10〜20分なら「涼しいな」ぐらいに心地いいかもしれないけど、1時間以上同じ姿勢で座ってると、正直言ってド寒い。
特に、これから猛暑の夏になればなるほど冷房の冷気と風量が強くなるので、苦痛の1時間となるのだ。。。
真夏にはダウンのコート着て出社したい!
という悲しい希望を持つのは、決してオレだけじゃないと思うんだなあ。
夏には冷えと風邪が大敵。

新幹線通勤は快適だったなあ。。。と、遠い目(涙)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マスゾエさんを擁護しますぞえ。

2016年05月23日 | 駄日記
5月23日(月)
昨日は朝からTVを付けてみればマスゾエさんの批判ばかり。
もうあらゆるバラエティーではサンドバッグ状態でフルボッコでした。
いわゆる巨悪といった大掛かりな汚職でなく、「セコイおっさん」レベルの金額とあの見苦しい言い訳が格好の餌食になるんでしょう。
あまりに叩かれているんで気の毒だし、オレぐらいは擁護しちゃうぞと。

大体、金をけちってセコイ真似をするのは仕方がないんです。
きっとお金がないんですよね。
訳あって離婚を2度もして、今は年とってできた子供さんを養育中なんだから、金が要るんです。
気の毒なんです。子供を育てるのは、ものすごくお金が要りますから。
なんで離婚を2度もしたのか、気の毒にとっても女好きなんでしょう。
男性ホルモンが強いのかな、あの禿げ方を見ると。
やはり気の毒です。
人のこと言えない人、多いですよ。。。

返却すべき政党資金で中古車を2台買ったそうですが、気の毒です。
湯河原の別荘へ、都のお抱え運転で行ってしまうと遊びまわるのに足がないんですよね。
だから止むなく湯河原専用のマイカーを買わざるを得なかったわけでしょうから。
仕方がないんですよねきっと。
自分のお金で買えばいいって?
そんなもったいないこと、できなかったんでしょうね。
何が何でも自分の財布は守るんだって、そうしないと居られなかったんでしょう。
気の毒に。

ヤフオクで裸婦像などの絵画を買ってたってことも、そんな目くじら立てなくっても。
仕方がないんですよ。
安く買って値上がりを待つ。蓄財はしたいんですもの。
政治資金で買ったっていいんです。
「問題ない」って何回も言ったもん。
中国を見てごらんなさい。『嘘もつき続ければ本当になる』んだから。
「問題ない」って言い続ければ問題ないんですよ。きっと。
しかも、ヤフーIDばれちゃって、変なものが買われちゃって次々に届いちゃったって。
「迷惑ですからやめてください」だって気の毒な。
誰が見てもすぐにばれるID。あほだなんて言わないで下さい、可愛いじゃないですか。
「私は被害者です」ってことですから、やはり見なかったことにして許すしかありません。

パククネと約束したので、都民の新宿の一等地を韓国人にくれてやる。いや無償で貸与かな。
足りないと言われている保育園を建てる予定だった土地に、定数割れを起こしてる朝鮮学校を新築して差し上げる。いらんだろうって?
もう、これも仕方ないんです。
あれだけ外交官気取りで韓国に大名旅行してパククネに世話になっちゃって、あれだけペコペコしちゃったんだから、約束しちゃったら果たさないわけ行かなくなっちゃった。
もう気の毒で泣けてきますね。

マスゾエさん、会見で「第三者に精査してもらって」しか言わずに2時間耐えたそうです。
なんちゅう強い心臓。
全マスコミ、全都民、全国民を敵にできる強いハートをお持ちになっていらっしゃる。
1:120.000.000ですよ。
これはスゴイこと、もはや国宝級。
世界遺産に登録しましょう。
子供の頃は神童と言われ、東大を出てエリート街道まっしぐら。フランス語ペラペラで外交家目指してね。
東大助教授を辞めてTVで鋭い論鋒で政治をぶった切り、高い評価を得ていました。
そのあと、政界に打って出てトントン拍子の出世。
頭が良すぎて、おかしくなったとしか思えません。
「天才と○カは紙一重」ですからね。気の毒です。

まったく、マスゾエさん。お気の毒。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

町内会

2016年05月22日 | 駄日記
5月22日(日)
更新が一日遅れです。
昨日の日曜日はライブもなく久々に朝からのんびりとしておりました。
子供たちを誘ってどこかに出かけようかと声を掛けると「友達と遊ぶから」とつれない返事。
振られました。。。
なので、やたらと洗濯をしっかりやって、自分だけにご飯を作って昼からビール(笑)
そのあとは爆睡。
夕方までしっかり寝ました。。。
夜は町内会の会合。
今年は組長になり、なぜか子供会の役がつきました。
会合は土・日の夜が多いんだけど、自分もパートナーも週末に音楽の仕事をしているので、会合には交代で出るのがやっと。
今回も、子供会の打ち合わせの続きと言うんだけど前回の様子が全く分からず、約2時間ただ「?」を浮かべて黙って聞いておりました。
実は、事情により我が家の子供は学区が違って、隣町の子供会に入っていて地元の学校や子どもたちとは一切交流がないんです。
なので小学生もその親も知らなければ、いつどこでどんな催しをやっているのかも知らない。
だから、全然知らない子供たちの世話をするという役。
だからイヤというんじゃなくて、頑張ってやりたいんだけど、全くみんなの話していることが分からない。
10年近く住んでいるのに、字や通称の地名も、名前も隣3軒ぐらいの人ぐらいしか知らない。。。
しかも、もともとオレは自閉症的性格でこういうことが大の苦手。
こういう会合は緊張するだけで、質問があっても全くしゃべれないし輪に入れない。。。
何もしないのに、手足がしびれて居心地が悪くて冷や汗だけが流れます。
これから夏に向けていろいろな催しがあるということで、手伝わなきゃならないことは異論はないけど、しかも日程を見ると見事にライブに全部被りそうだし体は一つだし、考えただけでユーウツに。。。
決まってるライブをやめるわけにはいかんし、さりとて「全部欠席です」なんて無責任なことは言えず、何も言えずに帰ってきました。
そんなわけで、帰ってからなんとなく落ち込んでました。
あ〜あ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

THE STARKEY/バークレイ5月ライブ(ラス前アサワカ激唱ライブ!)

2016年05月21日 | ザ・スターキー
5月21日(土)
ザ・スターキーのバークレイで定期ライブは、4年前の6月から始まったので、今月はまるっと4年が過ぎたということになります。
そんな記念すべきライブの冒頭に、ジョン役のアサワカから「来月で降板する」と爆弾発言。
既にWATTSのライブ時に発表済みではありますが、今日初めて知って驚いたというお客さまも結構いらっしゃったようでした。
演奏の合間に「アサさん辞めるな!」という掛け声が響いて、我々残りのメンバーとしても「だよねえ・・・」的ななんとも言えない気持ちでしたが、こればっかりはもう動かない事実であります。
そんなこともあって、今回のアサワカは残りの曲数をカウントダウンしつつ、名残惜しむかのように気持をためて歌い上げておりました。
いつもは手を抜いているかってわけじゃないですが、いつも以上に気合いが入ったアサワカでした。

一方虚弱体質のオレですが、先週のブルースナイトも休んだためか、店に入ると同時にバークレイのマスターやママさんに「体は大丈夫?」なんて心配してもらったり、お客さんからも声を掛けられて恐れ入ったわけです。
正直、いまだに喉がいがらっぽくて突然咳込んでしまったりするんですが、この日のライブでは一応むせることなく歌えたので一安心。

「ご心配、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びします」なんてマスゾエか?
こんなジョークもMCで出てましたね。。。

アサワカの、笑いを取ろうとしてはないけどなんか面白いと評判?のMCですが、次回からは喋り出したら止まらないトモ中心になるんでしょうかね。

ギターもジョージですが、お喋りもジョージなんです。上手って言うか饒舌?

はたまた「モーリーが歌うか?」などという噂も(笑)

一番人気なので何やっても絵になる?

ザ・スターキーは、6月は2本ライブがあります。
ほの国百貨店と、バークレイの定期ライブ。
ここでアサワカは新しいメンバーとチェンジしますが、ラストのライブはセレモニーというか新メンバーとの合同でのコラボも考えており、ちょっと面白いステージになりそうです。
さらに6月はサービス月間、プレゼント付きということで今年もアサワカより厳選のビートルズグッズが抽選で当たります。
次回で最後となる懸賞付きライブ、どうぞお楽しみに。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

週3!

2016年05月20日 | 駄日記
5月20日(金)
今夜も練習でした。
今週3回目!
仕事の後、急いで帰ってスタジオへすっ飛んで行くんだけど、なんとか間に合いました。
今日は「まろっく」の月1の練習。
新曲に挑戦中です。
レパートリーが少ないバンドなので、7月のライブに向けて頑張っています。
最年少でリードボーカルの健太郎、新しいことに意欲的にチャレンジしていて、そのひたむきさが微笑ましいというかなんちゅうか(笑)
いいボーカリストになってきました。乞うご期待。

先週も実は3回の練習予定でしたが風邪で出られず、元気に出かけられることのありがたさを感じます。
それにしても、若い頃ならともかくこの年になって週3で練習って。。。
まあ、いろんなバンドやユニットに参加させてもらえてるってことですけどね。

よく、いくつバンドやってる?って聞かれます。
そうねえ、不定期な活動も含めると結構ありそうです。
.愁Ε襯侫ンガー(オールディーズ)ドラム
▲供Ε好拭璽ー(ビートルズ)ドラム
ケンヤワンヤとザ・フォーティーファイブ(昭和歌謡&総合エンタメノージャンル)パーカス
い泙蹐辰(ブルースロック)パーカス
ここまでは、イベントやライブハウスで定期的に活動。
ゥズー(ブルース)ドラム
バークレイ月1のブルースナイト限定ユニット。
Ε供Ε侫.鵐織好謄ックエイト(ディスコ)パーカス
未発表。まだ活動前で練習開始したばかり。
あとはヘルプ的な活動になりますか。
よくやるよ。。。
まあこれ以上書くのはやらしいんでやめときます。
自慢してるみたいで。。。

でも、面白いことやりたいんですよねえ。
やれるうちは(笑)
残り時間わずか。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた練習

2016年05月19日 | ザ・スターキー
5月19日(木)
今夜も練習へ。
もう、タイヘン。
伊勢志摩サミットの関係なんでしょうか。
道路がパトカーだらけ。
練習スタジオが豊川のインターに近いせいなのか、帰り道、夜の11時過ぎに個別に4台と遭遇しました。
おかげで安全運転で帰りましたよ(笑)

てなわけで、今週土曜日はザ・スターキーライブです。
よろしくです。
くたくた。
わしゃ、もう寝るです。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石頭と原節子

2016年05月18日 | 映画
5月18日(水)
昨日のニュースでしたが、第29回三島由紀夫賞に決まった蓮実重彦氏(80)の記者会見が話題になっていました。
ネットニュースからコピペしますが、『蓮実さんは会見の冒頭、司会から「心境は」と問われると「私の中に心境という言葉はないので、お答えしません」。続く記者からの質問も「ばかな質問をやめていただけますか」などと次々却下。「(受賞は)はた迷惑な話だと思っております。日本の文化にとって非常に嘆かわしい。もっと若い方を選ぶべきです。選考委員が暴挙に出られたわけで、迷惑な話だと思っています」と言い切った。』

これを知って、オレ、記者会見のやり取りを読み直しちゃうほどウケました。
映画評論家、文芸評論家、フランス文芸社で東大総長だった蓮見氏。
実はオレ「小津安二郎」監督の映画が好きで、その小津繋がりで蓮見さんの名前だけはなんとなく知っていたので興味を持ったわけです。
その小津映画の評論も、何だか「いとも簡単な風景映像を小難しくいかにも意味ありげに解説している」ように思え、映画評論家なんてただの屁理屈家だなんて思っていたので、これを読んで思わず「昭和の石頭爺さん」なんて笑っちゃったのです。

実は、先週風邪ひいて寝てる時に小津監督の「東京物語」のDVDをたまたま観たわけです。
体調悪くて元気がない時、派手なアクション映画見る気もなく、家で撮り溜めたDVDのなかにこれを見つけて観ようかなと思いました。
おりしも、先日原節子さんが亡くなって、もう一度清楚な若き原さんを見て癒されたくなった?っていうことですかね(笑)
まあ、それにしてもスローペースな、もちろん白黒の動きの少ない映画です。
カメラは全部固定だったらしいですし、ホントに病気じゃなくても眠たくなりそうな2時間超。
でもね、何度も見てますけど、眠気どころかその度ぐいぐい引き込まれて、好きだなあってますます感じる映画でした。
この動かない映像の、ひとつ一つになんやかや意味づけをして、勝手に小津監督の胸の内を小難しく明かすのが、映画評論家の蓮見センセイって印象でした。

でも、本当にすごいと思う。
このパワー。
いいかげんもう年なのに、まだまったりと落ち着かないこの受け答え。
反骨というか、チャレンジャーじゃん。
オレなんか60前でこんなに落ち着いてる(笑)
男だなあ、武士だなあと、腕組んで頷いちゃうオレでした。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リハでした

2016年05月17日 | バンド
5月17日(火)
仕事の後、夜はスタジオへ。
1週間ですが久しぶりな感じ。
写真はドラマーよこちん。いい仕上りっぷりでした。
いつも早く寝ていたのでので眠いこと。。。
おつかれちゃん。

とりあえず、今日はこれだけ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

モヤモヤするのう・・・

2016年05月16日 | 駄日記
5月16日(月)
今日から仕事は完全復帰。
フラフラでんがな。。。
でも頑張るしかないんで(笑)

長い休み中、TV見て新聞読んでネットニュース見て、なんだかモヤモヤしてます。。。
パナマ文書暴露?
あまりに縁がなさ過ぎて興味がわかない。
自分が貧民だと自覚するだけ空しい。
日曜日の朝、TVで「日本の企業は、収益をあげたら正しく納税するという理念こそ本質」と誰かが言ったら、中国出身のよくしゃべるソフトブレーンだかの宋文洲という嫌なやつが「そんなきれいごと言ってるからダメなんだよー」と喚いていた。
私利私欲を捨て、理念に従ってこそ、美しきわが日本、我が祖国なのだ。
成金中国人に何が分かる。モヤモヤ。。。

昼間も夜も舛添要一都知事のニュースで持ちきり。
オレ都民じゃないけど、昔から胡散臭くて嫌いなのでオレなら都知事選は投票しない人だった。
するんなら田母神さんだったな。
え?
選挙違反で逮捕されてるって?
それでも舛添さんよりは私利私欲じゃないって気がする。。。
都知事これからどうなるか。
自分からは辞めないよね、面の皮厚いもん。
でも辞められても困る。
選挙でまた何10億だか何100億だかかかる。
モヤモヤ。。。

地震が一向に収まらない。
今日もTV見てたら頻繁に地震情報が。
慣れちゃいたくないけど、こうも続くとテロップ見てもなんとも思わなくなってくる。
そのうち自分の地元でもあるはずなのに。
今日かもしれないし、明日かもしれないし、10年後かもしれないけど。。。
モヤモヤする。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加