OZ.

Opened Zipper

国東サイクリングターミナル

2011-08-07 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
(2011年7月下旬)
道の駅くにさきの隣にある、国東(くにさき)市サイクリングターミナルに行ってきました。
ココへ行くのは2回目で、嫁さんの実家の杵築市内からは比較的近くて便利です。

前回行ったのはゴールデンウィーク中の5/4でしたが、その前日の5/3にツール・ド・国東をやっていました。
杵築市内を移動しているときに、自転車野郎達がワラワラと湧いて出るので何だか嬉しかったんですが、生憎の雨に濡れながら走る姿はちょっと可哀想でした。
スタート地点も嫁実家から近いし、来年のツール・ド・国東には息子タイトと2人で城下町散策コース(20km)に参加したいな。
コース自体が散策コースな訳じゃなくて、山道コースらしいんですが、距離が短いからゴール後に城下町を散策できるんだそうで…コースのネーミングおかしくない?

5/4はサイクリングターミナルで嫁さんとタイトの自転車をレンタルし、自分は荷室に積んで行ったハイユニ号でサイクリングコースを走りました。
コースは複数あって、長目のコースもありましたが、海沿いの林間を抜けるファミリー向けなコースをのんびり走りました。
嫁さんはスポーツバイクを選んでくれず(勧めたけど却下された)、シティサイクル(ママチャリ)で走ります。
タイトにジャストサイズの22インチが無かったので、24インチか20インチか迷いましたが、24インチはまだ大き過ぎるように見えたのでしぶしぶ20インチを選択。
コースマップをもらって参照しながら走りましたが、分岐の説明が分かりにくくこっちで合ってんのかな~いや違ったなどと右往左往しつつ、のんびり走行。
途中のコース沿いの公園で休憩し、タイトはひとしきり遊具やアスレチックで遊んで、堪能して帰りました。

今回は嫁実家から比較的近い古市海水浴場に行きました。(写真はその古市海水浴場)
午前中、海水浴を楽しんだ後、もう少し足を伸ばしてサイクリングも楽しむというプランです。
古市海水浴場はシャワーなど設備が整っている割にいつも人が少なくて穴場の海水浴場なので我が家はよく利用しています。
大分空港に近いため、離着陸する旅客機が結構近くに見えて楽しい。
海水浴を堪能した後、海水浴場出口のローソンで弁当を買ってサイクリングターミナルへ移動し、道の駅くにさきとの間の公園で昼食。
ゆっくり食べた後でサイクリングターミナルで自転車をレンタルします。
子供用自転車は320円。
前回から3か月弱しか経過してませんが、今回またがってみて大丈夫そうだったので、タイトは24インチのジュニアMTB(カンチブレーキ)を借りることにします。
タイトが急成長した訳ではなく、単にサドルを目一杯下まで下げた状態の24インチMTBがそこにあったから、というのと、近々に購入予定のタイトの自転車は24インチなので、慣れさせようという作戦。
今回はタイトと2人なので、できればロングコースを走りたかったんですが、予定が詰まっていたので短時間しか走れず、結局前回と同じ海沿い林間コースを走ります。
またしても公園で休憩し、タイトと一緒にアスレチックを楽しんでから再出発してサイクリングターミナルへ戻ります。
フロントのディレイラーは整備不良で機能しませんでしたが、24インチでもタイトはフツーに乗れることが今回確認できたので良かったです。

• Twitterでシェアする
« 自転車日和 vol.21 | トップ | 風力発電工作セット エコライ... »