こころラボ

楽しく幸せなこころを育てる実験

他力が働いた?

2017-07-04 15:46:54 | 日記
心屋では「自力」よりも「他力」です。
できないことは無理しないで得意な人に任せます。

ある時出先での仕事中に
歩いて10分ほどの区役所へ行って
書類をもらう必要が生じました。

わたしは方向音痴なので
近辺に詳しいクライアントさんに
「区役所はどちらの方角ですか」と聞きました。
そしたら運転手さんに車で送るように言ってくれて、
しかもその運転手さんが
「その書類ならよくもらいに来てるから、取ってきてあげる」
と動いてくれて、あっという間に任務完了。
わたしは何もしてない。
車に乗ってただけ。

自分が「方向音痴」であることを
隠さず
恥ずかしがらず
なんの期待もなく
方向を聞いただけで
すばらしく助けてもらえました。

これが「他力」ってことなのかな
と思ったできごとでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出てきた | トップ | 久しぶりに落ちた(かも?) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿