ピットブルのハヤコ

ハヤコとかあさん

片づけ中

2016-11-14 | かあさん

休日に、更なる冬支度をするために、手短に部屋の片づけをしていた。

コタツを出そうと。

 

ハヤコのハウスでもある、万年床、ダブルの布団をとりあえず干してリビングをクリアにしようと、ハヤコの居ぬ間に、布団らしく三つ折りにして置いた。

布団に背を向けて、少しの間他の片づけ準備をし、もう一度三つ折りにした布団に振り返ると、三つ折りで高くなっている布団の上に、ハヤコが持っていくなと言わんばかりに座っていた。

ハヤコは、このダブルの布団は自分の場所だと思っていて、これがたまになくなると、若干オロオロする。

だけど、片づけしないといけないし、布団は干さないといけないし、いくら万年床だと言っても、それなりに一応メンテナンスをしている、だから、ハヤコには、無情に「どいて」と伝える。

だけど、ハヤコは、聞こえないフリをする。

自分の体を重しにしてるつもりか?

しばらくは、ハヤコのしたいように放置しているけど、それは私の片づけの進行の都合なだけで、いよいよ布団をベランダへ持っていく時には、さらに強く一言伝える、「どいて」と。

ハヤコは、しぶしぶ三つ折りの布団から降りて、板間の上に、不満の音を立てて体を落とす。

 

しょうがないよね、ハヤコのハウスのダブルの布団、そりゃ、たまには干さないとね。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラミー)
2016-11-15 20:53:08
「持っていくなー」の、ハヤコちゃんの顔…可愛すぎる!
私も子供の時、たぶんこんな顔で抵抗していたんだろうなあ…笑
Unknown (ぷにゅママン)
2016-11-16 20:52:05
こんにちは。

ハヤコちゃんの顔・・・
取られちゃ困るって言ってるようですね。でもお布団干したらふかふかになって気持ちいいのにね。
ちょっとの我慢なんだけどね。

こたつ、日本にはそんな素敵なものがありましたねぇ。
足元ぬくぬく、でも入ったら二度と出られない悪魔なこたつですよね。
ハヤコちゃんもこたつが好きかしら?
ラミーさんへ (ハヤコのかあさん)
2016-11-20 11:05:27
返事が遅くなってごめんなさい。

ハヤコの顔、ヘンな目して可愛いでしょ(笑)
駄々はこねないのですけど、静かなる抵抗って感じです。
ぷにゅママンさんへ (ハヤコのかあさん)
2016-11-20 11:17:26
こんにちは、返事が遅くなりました。

コタツですよ、コタツの季節ですよ(笑)
ハヤコはコタツ大好きです。
元々、普段私たちがいるリビングにはコタツはなかったんですよ、ファンヒーターだけで一部屋だけ春のように暖かくして過ごしてたのですけど、ばあちゃんの部屋にはコタツがあり、ハヤコがあんまり暖かそうにゴロついてるものだから、私たちの部屋にもホームセンターで激安コタツを買ってみたら、やっぱりコタツはいいですね、それから毎年出してます。
コタツの電気は、ハヤコが潜ると局所的に熱くなるのであまりつけず、ホットカーペットの電気で温かくしてます。いいですよー(笑)
プハ〜〜笑える〜〜 (ピットママ)
2016-11-22 22:59:01
不満ありありのこの表情。
笑えますね〜。
だから、母さん私の布団だって!何するのよ、気持ちいいのにーって顔してますね。
はやちゃんの仕草も表情もしっかり抗議の雰囲気かもし出してますね
ピットママさんへ (ハヤコのかあさん)
2016-11-24 22:44:01
笑ってやってくださいよー。
ほんとね、この部屋の布団は自分のスペースだと思っていて、布団干している間は、困ってるんですよ。
で、干した布団を取り入れて敷くと、嬉しそうに寝転がりにくるんですよ。
そんなものだから、ダブルの布団がリビングで万年床になってるんです。

コメントを投稿