ピットブルのハヤコ

ハヤコとかあさん

川遊び

2017-08-12 | かあさん

夏、私は、ハヤコととうさんと、川遊びに行きたいと思っていた、それが今日、夏休みだ、決行。

昨年、ハヤコが初めて泳いだ、それにはしゃいだ私ととうさん。

今年、プレ泳ぎ程度に、海でちょっとだけ浮いた。

では、今日、川遊びではどうだ??

この川、3年前か?4年前か?はじめて訪れた時には、こんなにきれいな川があるのかと、心から感動したもので、その感動は、最初の驚きは薄れはしても、やっぱり、とっても綺麗だと、心から思う。

それに、暑さの度合が違う、今日なんて、とうさんは水が冷たいからと、浸かりもしなかったね。

 

暑さに弱い私は、冷たく綺麗な水にはしゃぐ。

ハヤコに、泳げるか?泳ごうよと、誘う。

ハヤコは、私たちの関心を、感嘆なものへと変えた、意外にすんなり泳いだのだ。

だが、やっぱり、ある意味、期待を裏切らないハヤコ、急に溺れ気味になる。

ハヤコ、もう大変。

つくづくに思うに、ハヤコの犬かきは、盛大なのだ、一回一回水面から足を出すものだから、自分に向かって水しぶきが立つ、それにパニックになって、またひどく足をバタつかせて、私やとうさんはどうでもいい、とりあえず、足のたう所を求めて移動する。

そんなものだから、川遊び、ハヤコは、決して楽しい顔をしない、今年も、そうだ。

 

だけど、私、かあさんは、たのしかったぞ。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい表情😅 (ネリマッコ)
2017-08-13 09:22:10
夏休みの絵日記を見てるようで。川の流れる音、木々に包まれてる感じが伝わってきます。いいですね~🎵この前の、ポチョンと海に浮かんだハヤコちゃんも良かったけど、なんとも言えないですね~今回のこの表情😅 諸々、言いたいことはあるけれど、かあさんととうさんが楽しそうだし、水も冷たくて気持ちいいから。。みたいな。とにかく、ハヤコちゃんは、かあさんとうさんと一緒にいることが、一番好きなんですね。
しかしこの川、かあさん結構浸かってますが、こんなに深いんですか?膝曲げてるんですか?私は、ハヤコちゃんよりずっとずっと泳ぎが苦手だから、ちょっと怖く感じちゃいます(^^; 水しぶきいっぱいたててても、ちゃんと泳いでるんだから、スゴいぞぉ~❗ハヤコちゃん❗
返信する
綺麗な川 (さまちゃんママ)
2017-08-16 18:02:04
いつも思うのです、かあさん達は素敵な場所を見つける天才だと
本当に綺麗な川だと思います
こんなに綺麗な川なのに、他に人がいない事が不思議に思えます
ハヤコちゃんの顔。
「かあさん、まだ泳ぐの?私そろそろ、川からあがりたいんですけど~」って言ってるみたいですね
とうさんが浸かりもしなかった???そんなに気温が上がらない日があったのですか?(山間で涼しかったのかな?)
こちらは猛暑です。
毎日毎日34℃から35℃をウロウロしているので、「涼しい冷たい」に過剰に反応してしまいます(爆)
返信する
Unknown (ネリマッコさんへ)
2017-08-17 21:49:59
こんばんは。
すみません、返事が遅くなりました。

さてさて、とても綺麗な川でのひと時です、がっ、なんとも言えない表情をしてますよねハヤコって。
もともと泳ぐことが得意でないことは、大きな理由だと思います。それに、写真では分からないのですが、アブがやたら寄ってくるものだから、鬱陶しいこともあるのかと。
だのに、私に無理やり誘われて(苦笑)。
私がハヤコに付き合って遊んでもらいました。

それから、この川、写真の場所はそんなに深くないです、私が足曲げたり、寝そべる感じで水に浸かってます。写真の場所から少し下ると私の背ではたわないところもありますけどね。それでも、水の流れがそんなに早くないので、浮輪でゆったり遊べます~。
それにしても、川水は体の芯から、涼しく(冷たく)なりますねー。
返信する
Unknown (さまちゃんママへ)
2017-08-17 22:14:06
こんばんは~。

そうなんです、綺麗な川だとほんと思うんですよ。
ここは他の人に知られていないという訳ではないのですが、場所的に山間の田舎なのはもちろん、更に人里離れた場所になりますから、ほんと、わざわざ行く気がなければ着かないし、周辺の人工物といえば、通ってきた一本道のみですから、便利さは全くありませんー(笑)
それでも昨年はお客様がいましたよ。今年も一組くらいはいるかと思いながら行ったのですが、だーれもいませんでした~、いい感じ~。
我が家は、いつも、人のいない場所を目指してます(苦笑)

それにしても、残暑とはいえ30度超えですものね
・・・、体に堪えますよね・・・。
川遊びの場所はほんと山間なので、我が家付近の沿岸部とは気温がかなり違うんですよ。
私の夏のオススメは、山です!!
返信する
はやちゃん〜〜 (ピットママ)
2017-09-02 00:34:52
何度見ても溺れてる〜〜笑
でもね、これこれ はやちゃんのスイミングって思います。
この焦り具合がこの表情に繋がるのでしょうね〜笑
あぶなーいってはやちゃんの表情が伝えてますよ
返信する
ピットママさんへ (ハヤコのかあさん)
2017-09-04 21:42:41
だはー、でしょ、私も何度見ても溺れてるようだと思います(笑)
ハヤコには悪いけれど、可笑しい。

私たちが思ってたよりもすんなり静かに浮いて泳いだかと思ったら、お約束かのごとくに溺れ気味になるのですから、目の前で見てる私は、笑いながらも愛おしくも感じますヨ。

来年も、川遊び、一緒に行きたいと、おもうんですよ。
返信する

コメントを投稿