2013年7月~、Simple Adult Living 淡々と生きるブログ

似たもの読者^^にとって、価値のある 「生活行動ジャーナル」をめざします。

Out of order 故障中

2013-09-07 20:01:53 | 日記

 

1988年、 私がアメリカの田舎の大学に留学中の体験で、

とても印象に残っていること。

 

早朝の散歩中、 あるスーパー横の自販機のところで、

黒人の作業者に呼び止められた。

 

 

「故障中」 の張り紙をしたいので、out of order と書いてほしいというのだ。

"I can talk, I can read, but I can't write"

「僕は話せるし、読めるけど、書けない」

 

 

 

 

.............   私は、たとえばひらがなで文字が書けないから、

外国人にそれを頼むという日本人があり得るだろうか、と考えてしまった。

 

 

 

けれど、日本の華やかなバブル世代に思春期をすごした私は、

素朴なアメリカ田舎の10か月の生活で、 弱者、マイノリテイー、無知  から

本当に多くを学んだとおもう。

 

 

何歳になっても、期間限定で、体験から 「感性」 を磨きたいものです^^

 

 

Meeting good people in the US made me think over "sensitivity" toward illeteracy.

Thank God, I was educated in good era. 

 

Peggy

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿