2013年7月~、Simple Adult Living 淡々と生きるブログ

似たもの読者^^にとって、価値のある 「生活行動ジャーナル」をめざします。

R元年1月の英語  Addicted

2020-01-16 18:57:32 | 英語

1月も半ばを過ぎ、一年で最も寒い時期です。

 

後一週間もすると、

24節季だともう立春に向かっていくようで、夕方5時過ぎの空が

前よりも明るい気がするのは気のせいではなかったのね@@

 

24節季って、英語だと、

「太陽暦を24つに分け時節 24 devided season of the solar year」 とかなんとか@@

これって暦とか気候?? の何とも言えない 文化的な季節感 は皆無! 

そんな言葉の奥行の差を知るとき、日本人でよかったなーと思うのは

まあ、日本人だけですが@@!!

 

 

 

 

 

さて、令和元年1回目の今月の英語は、"Addict" "Addiction"

これは「中毒」症状とか、「常習者」を表す言葉ですが、

「熱中するもの」 [大好きなもの」にも使える

 

 

 

I am addicted to classic furniture  クラッシック家具に夢中

chocolate addiction チョコレート好き

など。

 

 

 

今年は Olympicイヤーなので、Sports watch addiction スポーツ観戦オタクになる人も

多いのではないでしょうか~  私の好きなのはバレーボール観戦^^

今から楽しみです~

 

 

 

 

 

そして、 Addicted  夢中になるもの がある人とない人とでは、

「幸せ度」が何倍も違うと思う^^  

my addiction 「私の夢中になれること」を一つづつ増やすこと、

ぜひおすすめします^^

 

 

 

今日は、春を待つ福寿草のつぼみと

 

 

 

 

 

カリフォルニアの私の好きなガーデンショップから、

新着の多肉苗アソート。 

 my addiction の一つ^^

 

 

どちらも、「集まる」といいのです^^

Peggy

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿