茨城の若手政治家!!橋本正裕のブログ

橋本正裕(はしもとまさひろ)の政治活動を公開!!勇気・やるき・元気で日本の政治を変えるため日々奔走中!!

県西地域総合振興協議会第45回総会

2012年06月29日 | Weblog

29日、古河市はなももブラザで開催された県西地域総合振興協議会総会(会長:白戸古河市長)に出席しています。この協議会は古河市、筑西市、桜川市、下妻市、結城市、常総市、坂東市、八千代町、五霞町、境町の7市3町の各首長、議長で構成されております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回友好青年団体との懇談会茨城自民党青年局

2012年06月28日 | Weblog

27日、区長会研修会から帰宅後、水戸市で開催された第4回友好青年団体との懇談会に出席しています。
今回は日本青年会議所茨城ブロック協議会との懇談会です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

境町区長会研修会

2012年06月27日 | Weblog

27日、境町区長会の研修会で福島県に来ています。
郡山市にある防災体験施設で研修後、被災地復興支援も兼ねて、福島の芦ノ牧温泉に宿泊しています。
テレビでも福島の温泉地の風評被害は深刻で、廃業する旅館も増えており、やはり、芦ノ牧でも、震災前の6割程度の来客数だとのことでした。
早く、原発事故が収束し、福島に観光客が戻ることを祈念いたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成24年度茨城空港利用促進等協議会総会

2012年06月25日 | Weblog

25日、水戸市で開催された、茨城空港利用促進等協議会総会に出席しています。
茨城空港は、札幌便、神戸便の1日2往復への増便や上海便の週6便への増便、7月からは、那覇便が就航するなど、ローコストエアポートとして実績をあげてきています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若林本田行政懇談会

2012年06月25日 | Weblog

24日、若林本田で開催された行政懇談会に出席してきました。
若林本田では、合併や企業誘致、境第二中学校の体育館の建替えなどが、意見として出されました。
境第二中学校の体育館については、今年、工事発注となり、来年には新しい体育館が完成するとのことです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

程塚洋先生叙勲祝賀会

2012年06月24日 | Weblog

5月の叙勲で、瑞寶雙光章を受章された程塚洋先生の叙勲祝賀会に神郡塾の塾生として、出席をしてまいりました。程塚先生は県南、県西教育事務所の所長をはじめ、下妻市立下妻小学校長、土浦日本大学高等学校長などを歴任され、その輝かしい功績により叙勲を受章されました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

境町議会議長の交際費を公開いたします!5月分

2012年06月24日 | Weblog
平成24年度議長交際費支出 5月分(73000円)

13日(会費5000円)境町母子寡婦福祉会総会
13日(会費5000円)境町心身障害児者父母の会総会
18日(会費5000円)境町PTA連絡協議会総会及び懇親会
18日(会費5000円)境町商工会第52 回通常総代会及び懇親会
19日(慶祝10000円)第12回中畑清杯争奪境町中学校女子ソフトボール大会開会式
19日(慶祝5000円)境青年会議所30周年記念式典
20日(会費5000円)境町身体障害者福祉協議会定期総会及び懇親会(1)
20日(賛助5000円)若波流寿英会舞踊発表会
24日(弔慰20000円)町議会議員親族葬儀香料(10000円)・生花代(10000円)
27日(会費8000円)茨城県議会議長就任祝賀会
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

利根川左岸『二市一町合同水防演習』(境町、古河市、坂東市)

2012年06月23日 | Weblog

23日、利根左岸堤防(茨城県境町)にて、二市一町合同水防演習が開催されました。境町が主催ということもあり、私を含め、13名の議員で参加をして参りました。 昭和二十三年三月七日に消防組織法が施行され わが国の消防は警察から独立し 市町村による 自治体消防として新たに出発し「自らの地域を自らの手で火災や災害から守る」という地方自治に徹した消防精神が生まれました。 この地域での大洪水は、明治43年の大洪水、そして、昭和22年に発生したカスリーン台風による利根川堤防の決壊がありました。この台風は、当時、死者1077名 行方不明者853名 負傷者1547名 住家損壊9,298棟、浸水38万4743棟、耕地流失埋没 1万2927 haなど、りさい者は40万人を超え、戦後間もない関東地方を中心に甚大な被害をもたらしました。 本日の水防演習は、過去に大きな被害をもたらした利根川が 破堤の危機に達したとの想定のもとにおこなわれたわけでありますが、金久保団長をはじめとする境町消防団による見事な水防技術を、拝見させていただき、実践さながらの演習に緊張感と緊迫感を覚えました。あってはならない水害ですが、昨年の東日本大震災や 台風4号5号の被害など自然災害の脅威はましており 想定外ではなく 必ず来るという考えを持って 災害に備えて頂きたいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

圏央道周辺開発調査特別委員会…境町議会

2012年06月22日 | Weblog

22日、境町議会【圏央道周辺開発調査特別委員会】では、野村町長と今後の開発の進め方について協議いたしました。町としては、数十億円の巨費を投じての開発は考えていないということであり、数ヘクタール程度のミニ開発をオーダーメイド方式で進めていきたいとの事でした。

特別委員会では、26年度頃の圏央道IC開通を見越した、開発スケジュールの決定や、開発区域を決めて、計画を作成することが必要ではないかということが話し合われました。また、五霞町や常総市はインター周辺を市街化に編入する方向で、開発を進めているため、それらも可能な方策かどうかを検討するということで、来月の委員会までには、特別委員会の方向性を決定していきたいとの事で終了いたしました。まだまだ、開発については、町の計画は決まっていないことから、地域間競争に負けない境町発展のために、早期に計画を策定するために、議会としてもがんばっていきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山神町行政区行政懇談会

2012年06月21日 | Weblog

午後7時からは、山神町行政区の行政懇談会に出席いたしました。懇談会の中では、防災無線に関する質問や企業誘致などまちの活性化策について、なかでも一番多く要望が出たのは、豪雨時の冠水についてでした。県道ということもあり、明日にも境工事事務所にて連絡・協議するとのことでした。また議会に対して、建築基準の条例での規制強化などを検討して欲しいという要望がありましたので、後日、全員協議会で相談・検討し、回答をしたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加