茨城の若手政治家!!橋本正裕のブログ

橋本正裕(はしもとまさひろ)の政治活動を公開!!勇気・やるき・元気で日本の政治を変えるため日々奔走中!!

国土交通省へ陳情してきます

2009年05月29日 | Weblog
6月11日、国土交通省へ圏央道の関係で陳情に行くことがきまりました!
一時は、議会の選挙が近いので改選後という話しに落ち着きそうでしたが、やっぱり、国の補正予算をねらっていくなら今の時期だということで、急なんですが国へ陳情に行くことがきまりました。
陳情の内容はやっぱり、圏央道IC周辺開発と周辺道路の整備!企業誘致!サービスエリア等の誘致です。町活性化のためになることをどんどんやって行く時期なので、選挙間近ですがしっかりとお願いをしてきたいと思います。

主な陳情先
◎金子国土交通大臣
◎金井道路局長
◎金子国土交通副大臣
◎春田国土交通省事務次官
◎谷口国土交通省技監
◎竹歳国土交通省審議官
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月28日境町臨時議会を開催します

2009年05月25日 | Weblog
本日、議会運営委員会が開催され、臨時議会の日程が決定されました。また、前回の臨時議会で議論がなされた、参事および副参事の規約について、議会からの指摘どおり規約改正が実行され報告される予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若柳和妙先生三十周年記念舞踊発表会

2009年05月25日 | Weblog
24日、境中央公民館にて若柳和妙先生の三十周年記念舞踊発表会が開催されました。
一つの道を極めるということはとても大変なことだと思います。いままでの先生の功績に感謝申し上げるとともに、たくさんの方が来場され、盛大に開催されたことをお喜び申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国会議員の世襲制限について

2009年05月21日 | Weblog
自民党は21日午前、党改革実行本部(武部勤本部長)の会合を党本部で開き、「世襲」候補の立候補制限を次の衆院選から導入する方針を決めた。
引退する議員の親族が同一選挙区から連続して出馬することを禁止する方向で調整している。
民主党は、国会議員の世襲制限に関して、「現職の3親等以内の親族が同一選挙区から引き続いて立候補すること」を党として禁止する方針。
世襲制限については、賛否両論あると思いますが、若手の政治を志す人にとっては、選挙が中選挙区制から小選挙区制にかわり、所属政党がなく、無所属で立候補する場合、世襲候補に対し、当選が難しくなったという観がします。そういった意味では、国政への立候補の機会が増えていくのではと思います。ただ、世襲制限よりも、国会議員の定年制の導入や議員数の削減のほうが国民は望んでいるのではないかと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

境町の人口

2009年05月20日 | Weblog
5月1日時点で
なんと2万5830人!
人口減少が止まりません(>_<)
人口減少は日本全国的な現象ですが、人口統計をみてみると、古河市は四年間で1%の人口減少率に対して、境町は5%と5倍の人口減少率でした。
日本で1番人口増加している自治体は浦安市で年に1万人人口が増え小学校や中学校も毎年建てています。
ますます自治体間格差は広がっていく世の中ですが、境町としても、人口減少に歯止めをかける政策をいまこそ実行するときだと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新型インフルエンザ情報in境町

2009年05月19日 | Weblog
境第二中学校の生徒が、5月14日から16日まで、大阪に修学旅行に行き、帰宅後、数名の生徒が発熱やのどの痛みの症状が確認された件について、教育委員会と町では保健所へ連絡し、医療機関に受診させたところ、現段階では新型インフルエンザの陽性反応が出た生徒はいないとのことです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

境町議会選挙説明会☆決定

2009年05月19日 | Weblog
境町議会の選挙説明会は6月1日に決定いたしまし。詳しくは町選挙管理委員会まで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

境町国民健康保険料が6回納付から8回納付になります!

2009年05月15日 | Weblog
境町国民健康保険税が25%前後と大幅に上がることに対して、議会としては6回納付から8回納付にして、1回の納付金額を下げることによって、値上げは変わらないですが、支払い時の負担を軽減してはということで、提案・可決されました。
なお、納付については7月からの予定です。

例  保険料が年間30万円の方(値上がり前)
    6回納付 5万円×6回
   値上がり後
    保険料が年間37.5万円の支払いに対し(25%アップ)
    8回納付 約4.7万円×8回
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

圏央道の陳情にいってきました!

2009年05月14日 | Weblog
本日は境町議会圏央道調査開発特別委員会で、橋本昌茨城県知事に陳情にいってきました。
一つ目は、国道354バイパスの結城野田線から新4号バイパスまでの実施計画および早期着工についてです。二つ目は境町区間へのSA、PAの設置、三つ目は周辺生活道路などの整備についてでした。
知事との話し合いのなかでは、移転してくる日野自動車が、景気が回復した場合、現状の道路ではまったくたりない、大きな幹線道路の整備が必要という話しでした。また、圏央道についても、現在補正予算で国負担が9割の今がチャンス!県としてもどんどん進めるべといことでした。
今後、この地域には発展のチャンスがでてくることから、準備と計画をしておくことが重要だと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城市町村政策研究会定例会

2009年05月12日 | Weblog
本日、水戸にて茨城市町村政策研究会の定例会が開催されました。
久々に先輩達と政治について語り合いました。
やっぱり政治は志と感性が重要だと再認識した一日でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加