茨城の若手政治家!!橋本正裕のブログ

橋本正裕(はしもとまさひろ)の政治活動を公開!!勇気・やるき・元気で日本の政治を変えるため日々奔走中!!

境町での火災、1月に入って6件目!!

2008年01月30日 | Weblog
30日午前5時頃、境町伏木、染谷さん方から出火し、木造平屋建て住宅と木造二階建て納屋の二棟を全焼し、染谷朝一郎さんが亡くなるという火災が発生しました。
 われわれ消防団員が到着したときには、火の海につつまれており、1月に入って6件目となる火事の中でも、大きな火災発生となってしまいました。
今年は、火災が多いため、消防団では2週間の特別夜警を実施している最中の火災となってしまったわけですが、まだまだ寒い日が続きますので、火の元の取り扱いには十分注意をしていただきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川中美幸新春特別講演☆はしもと正裕後援会

2008年01月29日 | Weblog
1月28日、はしもと正裕後援会では、川中美幸新春特別講演ツアーIN明治座を実施いたしました。
後援会のみなさまには155名という本当に多くの方にご参加をいただき開催出来ましたことを、感謝もうしあげます!ありがとうございました。
内容も千秋楽ということで、1時間も延長しての講演で得した気分でした!川中美幸さんにパワーを頂いた一日でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JT(日本たばこ産業)跡地利用計画☆みなさまの声

2008年01月27日 | Weblog
30代女性の方、コメントありがとうございます。

売却反対です。 (30代 女性) 2008-01-26 12:42:48 投稿

お疲れ様です。
境町子育て支援センターの件、コメントを送らせて頂きます。

私は当初計画通りのJT後地に希望します。
利便性重視。各学校からも近いですし。
一目でわかる場所にあります。

法務局跡地に建設は反対です。
場所が非常にわかりずらく転入者にはわかりません。地図で調べて現地に出向きましたが、とても不便な場所で利用しようとは思いません。

JT跡地は緊急病院や医療モール、商業施設に隣接と言のが最大のメリットです。そのメリットを生かせないと言うのは非常に無駄な事です。

交通量があって危ないのでは?の対策はいくらでもあります。都市部参照。
境町には母親自身が病院に通いたい時や買い物をしたい時気軽に子供を預けられる場所がありません。
町の一時預かりも利用しましたが気軽にとはいきませんでした。

医療モールも計画されているとの事ですので、医療機関とのタイアップ等考えて頂ければ幸いです。 以 上


売却反対というのは、財政難という問題もあるので、結論を早急には出す事はできませんが、私も私見としては、法務局跡地よりも、JT跡地のほうが目立つし、わかりやすく、預ける利便性も高いと考えております。

前回の全員協議会では、私の考えとは逆で、「最初から計画する場所が違うと思っていた」「安全性に問題があるのでは?」「交通量が多いから他の場所のほうが良い」といった意見が複数の議員から出され、町長説明の①法務局跡地のほうが小学校から近い②裏通りなので交通量が少なく安全、といった説明を支持した方が多いという結果でした。

またほかにもこのようなメールが送られてきましたのでご報告します。

子育て支援センターってどんな事をしてくれる所にするんだろう?
ちなみに私達が望む事

①子供を1時間~2時間程度一時的にお預かりしてくれる(0歳から12歳まで)
→保育士さんや教員のライセンスを持ってる人ってたくさんいるけど長い時間働けないからライセンス無駄にしてたりしてるんだよね。そんな方々にもパートで働いてもらえる=税収が増える&引越してくる人が増える

②育児本やちびっこが読む本をおいてほしい(ミニ図書館)
→今ある図書館の本を減らせるから違うジャンルの本を増刊できたり?

③お母さん達のハローワーク的な部署をおいてほしい→たぶん子育て支援と密接な問題だと思うし子連れで来られて仕事が探せたらいいよね。もちろん専門スタッフを1名は、おかなくてはならないね。

④そして、このセンターの立地条件についてだけど中身が充実してたら車の通りが激しいとかは、みんな問題にしないって。むしろ通り沿いが車などで入りやすい。

⑤子育て支援センターの役割として子供のうちに触れてほしい、憧れとか持ってほしい夢見てほしいなぁ的、オーケストラやミュージカル、スポーツ選手や科学者とか教授もちろんお笑い芸人とかをこの町に呼んで見せてあげてほしい。感性を磨いてほしい。この町から色々なスターが生まれるかも

⑥いっそのこと子育て支援センターは教育委員会管轄にしてください。いまいち教育委員会の仕事が見えない。


30日に全員協議会がありますので、その際には以上のような事を踏まえて、発言してきます!僕個人としては、議員と町当局だけで決めるのではなく、やっぱり子育てを実際にしている人の声を聞くことも必要なのではないですかね♪そのようなことも発言してきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

守谷市選挙☆松丸候補

2008年01月27日 | Weblog
同じく茨城市町村政策研究会の先輩、松丸候補の出陣式では若輩ながら応援の挨拶をさせていただきました!
やはりこれからの守谷市には政策、財政、公平さをかねそろえた政治家が必要です!私も悩んだときは松丸さんに指導をいただいてるほどバランス感覚が良いです!上位当選を目指し頑張ってください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

守谷市選挙☆梅木候補

2008年01月27日 | Weblog
茨城市町村政策研究会の仲間、梅木候補の出陣式にいってきました!
守谷市の発展とともに議会も改革をしていきたいと、熱いメッセージでした!上位当選を目指し頑張ってください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火災が多発中!火の元には十分注意下さい!!

2008年01月26日 | Weblog
今朝、発生した下砂井の火災現場は、畳を山積みにしており、地域住民のかたからは「そのうち火事が起きるのではないか?」など不安の声が上がっていた施設でした。びっしり詰まれた畳を、重機二台で崩しながら5本の筒先で放水しましたが、鎮火したのは15時過ぎとなんと8時間を越える火災現場でした。
今月に入って火災が多く、消防団では、2週間の特別警戒体制に入った矢先でしたので残念です。本当に寒い時期ですが火の取り扱いには十分注意してください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飯田制作所20 周年式典

2008年01月25日 | Weblog
いつもばんどう塾でお世話になっている。飯田制作所さんの創業20周年の式典に参加してきました。
当日は青谷坂東太郎社長の講演に始まり、社員のアトラクションなど『笑い、涙、感動』がありとても素晴らしい式典でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城に大型アウトレットモール2009年開業!!

2008年01月23日 | Weblog
昨年、境町議会圏央道IC周辺開発特別委員会で視察をしてきた「圏央道阿見東IC」に17haの巨大アウトレットモールが誕生することが決定いたしました!!
 開発をするチェルシージャパンは、「佐野プレミアム・アウトレット」(栃木県佐野市)や「御殿場プレミアム・アウトレット」(静岡県御殿場市)、「りんくうプレミアム・アウトレット」(大阪府泉佐野市)など国内人気アウトレットモールを展開しています。
 茨城県にも他県から人の呼べる大型商業施設ができることから、またまた人の流れも変わってくると思います。境ICが完成すれば、30分ぐらいでいけることから、現在は遠く感じても、近い将来には身近なショッピングタウンとなると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土日議会開催決定!!

2008年01月23日 | Weblog
22日、境町議会運営委員会では、住民への開かれた議会を目指し、3月定例会での土日議会の開催が決定されました。日時は8日~9日で決定をいたしました。詳細については後日報告いたします。普段は仕事でこれないかたも、この機会にぜひ議会傍聴へ起こし下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「境町子育て支援センター」-JT跡地の今後-境町議会全員協議会

2008年01月22日 | Weblog
21日月曜日、全員協議会が開催され、JT跡地に計画されている子育て支援センターについて、野村町長から説明がありました。
内容については、JT跡地に子育て支援センター用地として残してある、500坪の町の土地を、①財政難 ②子育て支援センターの立地(交通量があって危ないのでは)などの理由から、500坪を6000万円で売却し、子育て支援センターについては、法務局跡地にある児童館を建て替え、建設費用についてはウェルシア関東に寄付をしていただくという説明がありました。
理由付けが、町の財政状況が厳しいということならば、住民の皆様に知らせるという説明責任をはたし、住民協働の自治体を作っていかなければならないと思います。来週までに議会側も執行部に回答します。ぜひぜひ皆様の声をコメント欄からでも教えてください。

『皆様の声』
・町の活性化よりも売却が目的なら少しでも新たな収入が得られるなら賛成(50代 男性)
・法務局跡地は道が暗くて、安全ではないのでは?学校から近いというメリットもあるけどわかりづらいのでは(20代女性)
・子育て支援についてもいつも変更・変更で地域のためになっているのか全く見えてこない。(30代 男性)
・交通量の少ない場所というのもわかりますが、場所がわかりづらい、道が細くて逝きにくいなど、どうしても行かなければならない用事がないかぎり行かないのでは?個人的には買い物ついでのほうが利用しやすいのでは。(30代 男性)
・財政が厳しいならしょうがないけど、きちんと情報を公開してほしい(40代女性)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加