茨城の若手政治家!!橋本正裕のブログ

橋本正裕(はしもとまさひろ)の政治活動を公開!!勇気・やるき・元気で日本の政治を変えるため日々奔走中!!

町立長田小学校にて「アルゼンチンの日の集い」を開催!アラン・ベロー全権大使が来庁。茨城県境町

2017年10月31日 | Weblog



▲アラン・ベローアルゼンチン共和国全権大使






▲11月にアルゼンチンへ渡航する児童たちの紹介




28日、土曜日、84年間の交流の歴史を持つ、町立長田小学校にてアルゼンチンの日の集いが開催されました。アラン・ベローアルゼンチン共和国全権大使も来町され、町をあげて歓迎をさせていただきました。今年は、昨年大使にお話しした事を覚えていてくださり、子供たちもPTAの皆さんもみんな参加しやすいようにと土曜日に来ていただきました。この、長田小学校と大使館の交流は大変素晴らしいもので、町としても支援をしてまいりたいと思います。
また、当町は2020年東京オリンピックのアルゼンチンチームのホストタウンになっており、事前合宿の誘致などにもご協力をお願いいたしました。
開催にあたり、ご尽力をいただいた、野本さん、野村顧問をはじめ、長田小学校の関係者の皆様にはあらためて感謝を申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田所嘉徳衆議院議員、山形弁護士との懇談会に出席させていただきました。

2017年10月31日 | Weblog
27日、金曜日、水戸市で開催された、総選挙を終えたばかりの田所嘉徳衆議院議員と、境町の顧問弁護士もつとめていただいている山形先生との懇談会に、高橋水戸市長、鈴木行方市長、国井行政書士会会長とともに出席をさせていただきました。田所先生におかれましては、ご当選誠におめでとうございます。今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

企業版ふるさと納税で町へ1億円の寄付をいただきました。茨城県境町

2017年10月31日 | Weblog
27日、金曜日、境町へ、企業版ふるさと納税として、1億円のご寄付を、ロイヤル化粧品桃園会長からいただき、贈呈式を実施いたしました。平成28年度は7700万円で日本一になりましたが、今年度は1億3000万円の企業版ふるさと納税を予定しております。
桃園会長には、町の政策に賛同をいただき、1億円という多額のご寄付をいただき、町を代表して感謝を申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大規模水害から犠牲者ゼロを達成するために「防災講演会」を開催!講師には東京大学特任教授片田敏孝先生!茨城県境町

2017年10月30日 | Weblog



▲境町の浸水シュミレーション。深い所では20m超



▲古河市で利根川が決壊した場合の境町の浸水シュミレーション


26日、木曜日、境町中央公民館にて、防災・減災対策の分野で第一人者の、東京大学特任教授片田敏孝先生を講師に迎え、大規模水害から犠牲者ゼロを達成するために防災講演会を開催させていただきました。
境町では、関東東北豪雨災害を経験し、2年間かけて、ハード・ソフト両面の整備および計画を実施してまいりました。利根川が決壊した場合町の9割以上が浸水し、古河市で決壊しても、その後町へ水は流れ込み浸水する。その期間は、町の中心部を2週間から3週間浸水するとシュミレーションされ、犠牲者が数千人を超えると予想されております。
これらの予想から、当町では犠牲者ゼロを目指して、片田先生に、関東東北豪雨災害の検証と利根川決壊時の広域避難について講演をしていただきました。講演のなかで、行政ができることには限界がある、自助、公助、共助の中で、共助が一番大切だというお話し、そして、行政をあてにせず自分の経験にもとづき早く避難する。避難時の犠牲も多いので、避難の時期、そして水害想定深度より高い建物であれば、避難よりも上の階に、町外の親戚がいれば普段から避難時の協力を依頼しておくと良いということが印象的でした。
今後とも町としては、住民の皆様の命を守る行政を推進してまいりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。結びに、今回の講演会ならびに、境町の洪水害調査委委員会の委員長を引き受けていただきました片田敏孝先生にはあらためて感謝を申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国大会出場の境第一中学校生徒が表敬訪問に来庁。茨城県境町

2017年10月30日 | Weblog


県大会走り幅跳びで優勝しジュニアオリンピックに出場する野本さんと、日本管弦合奏コンテスト全国大会に出場する吹奏楽部を代表して篠塚さんが表敬訪問に来庁されました。町からも全国大会出場の助成金を出させていただきました。優勝目指して頑張ってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友好都市である佐賀県みやき町の議会総務文教・民生福祉常任委員会の皆様が研修に来庁されました。

2017年10月29日 | Weblog







▲松信みやき町議会議長

▲山楽さんで懇親会です。

▲水素ステーションの前で

25日、水曜日、友好都市である、佐賀県みやき町の議会総務文教・民生福祉常任委員会の皆様が研修に来庁されました。1泊2日の日程で、1日目は境町の政策についてパワーポイントを使用し説明させていただき、夕方は懇親会、2日目はサッカー場や文化村リノベーション、境河岸および道の駅を視察していただきました。古賀・益田両委員長をはじめ、松信議長、田中副議長にもご来町いただき、あらためて感謝を申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度西南医療センター病院整備促進協議会総会を開催

2017年10月29日 | Weblog
24日、火曜日、ベルさかいにて、平成29年度西南医療センター病院整備促進協議会の総会を開催いたしました。西南医療センター病院整備促進協議会は、古河市、坂東市、八千代町、五霞町、境町の2市3町で構成されており、この他に各議会議長、JA、厚生連、病院関係者で構成されております。
国の特別交付税による制度改正から、毎年の助成金を検討するということで、3年に一度だった総会を毎年に変更させていただき、平成29年は1億2千万円を2市3町で負担し、来年度は、厚生連の各病院の助成状況を検討し、土浦市と同程度の補助割合ということで、2市3町で、1億円の助成金を出すということで提案をさせていただきました。
西南医療センター病院は、地域の中核病院であり、第三次救急、小児救急、周産期医療をになっており、特に近年は、周産期医療の拠点として、年に約700名が出産をするなど、人口減少社会において、なくてはならない施設として、境町としても支援をしてまいります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成田空港行高速バス11月1日就航決定!境古河バスターミナル開所式を開催!茨城県境町

2017年10月29日 | Weblog

▲関東自動車株式会社手塚社長






10月24日、火曜日、境町ふれあいの里南側駐車場において、成田空港行きの高速バスが境町に就航決定し、11月1日から運行開始ということで、境古河バスターミナルの開所式を開催させていただきました。
当日は、手塚関東自動車社長、芹澤千葉交通社長をはじめ、茨城県、成田空港をはじめ多くの関係者の皆様に参加いただき盛大に開所式を開催することができました。あらためて、町を代表し感謝を申し上げます。また、高速バス誘致につきましては、3年間誘致活動を続け、誘致を実現できたことにたいし、助言をいただいた国土交通省清瀬室長、手塚関東自動車社長をはじめ関係各位には御礼を申し上げます。
なお、境町から成田空港行は1日7便、成田空港から境町行は1日9便となっております。




▲今回の就航を記念し、境町PR仕様のラッピングバスも導入をさせていただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洪水災害における境町民の広域避難に関する協定を県立総和工業高校と締結いたしました。

2017年10月29日 | Weblog



▲張貝校長先生

▲NHKからも取材をいただきました。

24日、火曜日、境町役場にて、境町は利根川が決壊すると、町の9割以上が冠水し、2週間から3週間にわたり、水がひかない地域も多いということから、大規模洪水災害時における、境町民の広域避難について、茨城県立総和工業高校と協定を締結させていただきました。今回の協定締結で、町外の施設は坂東市にある県立坂東総合高校に続き、二つ目の施設ということで、張貝校長先生をはじめ、茨城県、古河市の皆様、関係各位にはあらためて感謝を申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寺山いきいきクラブ連合会長が第46回全国老人クラブ大会にて、厚生労働大臣表彰受賞の報告に来庁されました。

2017年10月29日 | Weblog

▲京都市で開催された、全国大会の様子

23日、月曜日、寺山いきいきクラブ連合会長が、京都市で開催された、 平成29年度第46回全国老人クラブ大会にて、境町いきいきクラブ連合会が、会員を増やした老人会ということで、厚生労働大臣表彰を受賞し、その報告に来庁されました。寺山会長をはじめ、役員の皆様、会員の皆様にお祝いを申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加