茨城の若手政治家!!橋本正裕のブログ

橋本正裕(はしもとまさひろ)の政治活動を公開!!勇気・やるき・元気で日本の政治を変えるため日々奔走中!!

茨城県内の地表面への放射性セシウムの沈着量地図を公表(文部科学省)

2011年09月30日 | Weblog

8月31日に発表された文部科学省及び茨城県による航空機モニタリングの測定結果。

茨城県は県の南と北の両端にそれぞれホットスポット出来ているようですが、境町近隣の数値は低いようです。

文部科学省参考資料

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文部科学省による埼玉県および千葉県のセシウム134、137の汚染状況を公表

2011年09月30日 | Weblog

文部科学省は29日、航空機を使って測定した放射性セシウムの蓄積量について、千葉県と埼玉県の汚染マップを公表。

 両県とも9月8~12日、ヘリコプターで測定。放射性物質の量が半分になる半減期が30年のセシウム137の蓄積量をみると、千葉県で高かったのは柏や松戸、我孫子、流山市などの県北部。1平方メートルあたり3万~6万ベクレル。他は木更津市の一部を除きほぼ1万ベクレル以下だった。チェルノブイリ原発事故では3万7千ベクレル以上が「汚染地域」とされた。※ ただし強制避難の基準は55万ベクレル以上。  

 埼玉県では、原発から250キロ離れた秩父市の山間部の一部で3万~6万ベクレルにのぼった。 両県とも蓄積量の多い地点では放射線量が毎時0.2~0.5マイクロシーベルトで、このほかの多くは0.1マイクロシーベルト以下。※ 学校において、校庭の除染を行う目安は1マイクロシーベルト以上とされている。  文科省は東日本全域で航空機による測定をしている。測定を終えた県の汚染マップを順次、ウェブサイトで公表している

文部科学省参考データ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

群馬の汚染地図公表

2011年09月29日 | Weblog

文部科学省は27日、航空機を使って測定した放射性セシウムの蓄積量について、群馬県の汚染マップを公表した。8月23日~9月8日、県の防災ヘリコプターで測定した。汚染度の高い地域の帯は、原発から北西60キロ付近まで延びた後、南西に方向を変えて栃木県を 越え、群馬県まで続いていた。文科省によると、放射性物質を含んだ雲が山地に沿って風に運ばれ、樹木や雨によって地上に沈着したと推測できるという。

放射性物質の量が半分になる半減期が30年のセシウム137で最も蓄積が多かったのは県北部。原発から約180キロ離れたみどり市や桐生市などの山間部 の一部で、1平方メートルあたり10万~30万ベクレルにのぼった。250キロ離れた長野県境の一部でも3万ベクレルを超えた。チェルノブイリ原発事故で は3万7千ベクレル以上が「汚染地域」とされた。※強制退去は55万ベクレル以上

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

境町にグループホームが新設されます

2011年09月28日 | Weblog

27日、行われた会議の中で、てらしま薬局がウェルシア境店2階に、グループホームを開業するという報告がありました。開業予定は今年の12月の予定だそうです。※今年の1月に公募をおこなっており、その時に選定されたとの報告もあわせてありました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

境地区交通安全推進大会

2011年09月25日 | Weblog
本日、中央公民館にて境地区交通安全推進大会が開催されました。
21日から秋の交通安全週間がスタートしており、川上境署長もかけつけ、茨城県内の交通事故死者数も昨年より減少していると報告されました。
また、啓発ポスターの表彰も行われ、12名の境署管内の児童が表彰されました。
写真は第二部で演奏を披露した境第一中学校の吹奏楽部のみなさん
とても素晴らしい演奏で感動しました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

議会報告会を開催いたします!境町議会

2011年09月18日 | Weblog
5月に引き続き、境町議会『議会報告会』の開催が決定いたしました!
前回のアンケートでも議会と町民の皆様の距離を縮めるためにも良いと評価をされました。いま皆さんが知りたいテーマも含め内容のある報告会にしたいと思いますので、是非ご参加下さい。

◎開催日:11月26日 土曜日
◎場 所:境町役場4階大会議室

※時間等詳細については後日お知らせいたします。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月の境町議会議長の公務予定

2011年09月18日 | Weblog
9月1日 議会運営委員会
  5日 境町議会決算勉強会
     社会福祉協議会理事会
  6日 社会福祉協議会理事会
  7日 第三回定例会開会
     境警察署長訪庁
  8日 定例会 一般質問
  9日 定例会 一般質問、総括質疑
 10日 境第一中学校運動会
 12日 決算特別委員会
 13日 決算特別委員会
 14日 常任委員会
 15日 定例会閉会
     閉会後懇親会
 16日 第28回境町グラウンドゴルフ大会
 21日 二市二町議長会議
 24日 各小学校運動会
 25日 境地区交通安全推進大会
 27日 境町包括支援センター運営協議会
 29日 第68回境町ゲートボール連合大会
 30日 第39回境町町民文化展開会式
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

境町庁舎にLED 照明を導入します!

2011年09月17日 | Weblog
境町では、境町役場1階のすべての蛍光灯をLED照明に交換いたします。
セブンイレブンやローソンなどLED照明への交換が進み全国的にLED照明が普及しつつある状況ですが、自治体への大々的な導入は、県内では境町がはじめてではないでしょうか。
自治体独自の予算では、まだまだ導入が進まないという現実もありますので、今後は国や県の節電やCO2削減への補助金導入を要望していく必要があるでしょう。

ちなみに、境町では、全庁的に節電に取り組んでおり、4月~8月の実績で月平均26%削減、約100万円の節電効果をあげており、今回のLED導入で一層の節電効果が期待できます。

※写真は茨城新聞9月16日の紙面
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山形の名産をいただきました

2011年09月16日 | Weblog
グランドゴルフ大会と同じ日ですが、髪形が変わりました(笑)
アップル美 容室さんで、山形の名産ロザリオロッソとビアンコをいただきました!
山形が実家ということもあり、初めて食べましたが、とっても甘くて美味しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふれあいの里にて

2011年09月16日 | Weblog
秋晴れに恵まれた大会会場にて
コメント
この記事をはてなブックマークに追加