休憩部屋

ストレス解消してリラックスする遊び部屋です。

自然の威力

2019-10-15 18:53:26 | 日記
台風19号が列島から過ぎて、これほど広範囲で、被害が大きいとは。。
大変です。


確かに、気象庁は何日も前から、警戒を呼びかけてましたね。

早く非難することが最善なんでしょうが。
タイミングを逃すと、すでに家から出られない。
そういう声が多かったと思います。
あっという間、たちまちに迫った。と言われる被災者の方々。

たとえ、100年に一回の災害への対策でも。
100年後までの未来の人たちには必要じゃないのかな?

多摩川は、以前にも台風のあと大きな被害があって、家を流す映像が、テレビドラマにも使われました。

景観も、市民の為の場所も大切でしょうが。
災害の対策も大事だと思いますが・・・
首都圏にはシールドトンネルがありますよね。

地方はまだまだなのかな?

早く日常に戻れるように。。。。。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

自然は素晴らしいし、大切にしたいですね。
でも、その力は恐ろしく強大だし、威力があることを忘れないようにしなくては。
生き物の本能はすごいな~

嵐の前?

2019-10-11 22:14:57 | 日記
また、デッカイ台風が来ると。。。

この間の台風も大きかったのに・・・

ということで~、明日は休みになった。
でも、お出かけは出来ないし・・・家にこもるしかないわね。

↓のガンちゃんのインタビュー。
W KOREA という本らしい。
とある方が、ガンちゃんのインタビューを翻訳していて。読んだ。

エ? ガンちゃんが。。。。。。。。。。。。
世界遺産になってる江南の王陵に眠るどなたか、君主の第16代子孫となっているから。
ヒエ~~~~。事実ならそれってすごくないの?

と、昨日読んだ時には、ドキドキしちゃって。

そんな由緒ある家系の人なのか~。。。。と、隣国の私はため息。


それにしても、ガンちゃん。
いろいろと深く考えている人だと、インタビュー読むと思う。
『WATCHER』のガンちゃん。すごくいいです。
日本では11月に放送ですが。キム・ヨングンになったガンちゃん。
いつも口をへの字にしちゃってますが、彼なりにヨングンの生き様を追求したんだろうな~って、感心しました。

明日は、初めて自国でのファンミ。日本からも行かれている方見えるのかな?
待ち望んでいたでしょうから、自国のペンさん達と素敵な時間を送ってください。


台風よ、静かに日本を通り過ぎてね。


本の整理をしていて、久しぶりに司馬さんの『街道をゆく』を読むことにした。
やだ~、字が小さいじゃん!って、私の視力が落ちてる事に気づく



のんびり日

2019-10-09 23:23:19 | 日記
今日は、何の予定も用事もないお休みで~

一日、お天気もようやく。秋。
あ~ホント。地球はどうなるんだろうね~

そんな事も思いながらですが・・・

久しぶりにネットをウロウロして見つけた。
ホ~~な記事。

こちら、スウェーデンの牧羊犬三匹。すごいです。


こちら、カナダで飼われているコダちゃんというハスキー犬。
家に帰ってこなかったそうで~。心配になった飼い主さんはもちろん探したそうで。
数日後、何事も無かった顔で戻ったコダ。
ところが、隣人が近くの森に取り付けているトレイルカメラ(暗視撮影ができる狩猟用カメラ)の写真を確認したところ、コダが写っていたのです。それも鹿さんと仲良くしている姿が・・・

美しい。

エヘ^^。
何かの雑誌?インタビュー?。写真の瞬間の思いを話しているらしい。
ガンちゃんです。

かわいいの~

蕎麦好き

2019-10-01 21:22:20 | 食べる飲む
好物の中でも、特に好きなものが蕎麦。

父親が信州なので、その影響もあったかな。
生まれた時から、麺といえば蕎麦だった我が家。
子供達も蕎麦で育った。

長男君と、蕎麦食べたいね~と話していて。
それなら、いつもの蕎麦屋に行くかい・・・と。日曜日。


三千盛の飲める蕎麦屋。

姪っ子姉も一緒です。
実は、こちらに昼時行くのは初めて。
いつもの夜とは違って、ものすごい人、人、人。
そして、昼のメニューにはご飯物がついてくる。
君、とろろかけご飯、姪っ子姉湯葉かけご飯。

呑み助三人なので~、卵焼き、

鴨のロース。旨いです。

そして、私は。掻き揚げを一緒に。

かなり、お腹が満足。
少し足を延ばして、ちょっと有名な永保寺まで。

紅葉の時期には、多くの参拝者がきます。
庭が美しい。

蕎麦好きの私、今夜は秋限定の三千盛と、湯葉蕎麦をマシッソ~