休憩部屋

ストレス解消してリラックスする遊び部屋です。

恥ずかしい

2018-08-29 22:30:54 | ぼそぼそ
岐阜市の病院で、入院患者が熱中症の疑いで相次いで死亡した問題。エアコン故障の病室には家庭用の扇風機1台。


このニュース。
同じ、医療従事者として本当に情けなく、恥ずかしい出来事です。

最近は医療現場も様々な問題が起きてますが、
点滴に消毒液を混入したNrsの事件なんかは。彼女の人格に問題があったんでしょう。
が、今回のこの事件になった問題。

メンテの管理不行き届きも?
なぜ、患者さんを移動しなかったことも?
スタッフ、特にNrsからプッシュしなかった?
医療現場の従業員が沈黙していいのか?


今年の暑さは災害級です。
特に愛知、三重、岐阜は山に囲まれていて湿度が高い。
気温+高い湿度で、熱中症になる確率はとても高い地域。。
冷房が効いているなら、院内の廊下でも外来でも、どこでも良かったのに。
それなりに理由を明記して、理解を求めればいいのに。。
家族に何の連絡・説明もないなんて・・・


もう 呆れてます。
呆れるけど、同じ医療の現場にいる者として怒れてくる。
いくら終末期医療の方が多くても、言い訳にして欲しくない。

ずさん  としか言いようがないでしょうが。
医療現場に ずさん なんてあってはいけないんです。


何事も確認は三回が基本。
薬品だけではなく、環境も同じです。
患者さんの生活の場である病室なら、意識があるなし関わらず。
気持ちよく過ごせるか。
室内温度、湿度は最適か、
明るさは快適か。
+α音。
を守りたい。


扇風機を使ったなんて・・・何の役に立たない。いや、かえって熱風を送り込んでる。

今年は、患者さんに。
「扇風機は、暑い空気を送っているだけなので・・・云々」と話しているのに。
全く、恥ずかしい。。。


最近は終末期、特に様々な疾病の高齢者の方のためには。こうした終末期受け入れ医療機関は必要なんですよね~。
でも、だからといって、どんな環境でも良いわけじゃない。
快適な空間を作る事も、そこで働くスタッフの業務なんだと。
私なんかは思うんです。







師任堂(サイムダン)色の日記

2018-08-21 12:00:41 | 作品への独り言 ドラマ
イ・ヨンエさん13年ぶりのドラマです。
『宮廷女官チャングムの誓い』観ましたわ~
健気なチャングムが好きでした

話題作でもありますが、ソン・スンホンさんは『Dr.JIN』でチラっと時代劇ポイ感じにはなったんでしょうが、この作品が本格的時代劇ですよね~

似合う

現代劇より良かったな~

お話しは、現代といったり来たりで、SFでもないし~タイムトラベルでもないし~変わった雰囲気でしたが。
ま、それなりに楽しめました。

ただ、ヨンエさんの語り口や音楽が心地よくて
寝る前に観る映像としては、まるで子守唄になってしまい・・
何回もかかってしまった

いろいろと評価が出ていますが・・・
私は良かったな~

ただ、時代劇時代だけでも良かったのかも・・・
とは、思いましたが。
ファンタジー要素も、これはこれでいいか~。。。と。

全体に綺麗で落ち着いた雰囲気の内容でした。



OSTが気に入りました



これで、やっとありがたい映像『黄金色の私の人生』に突入です。^^
よっしゃ~

知らないな~

2018-08-18 21:03:27 | 日記
帰りに通り過ぎる市民会館 ( 現在の命名権=日本特殊陶業市民会館 )

今日も誰かのイベントらしく、若干若い子達というよりは、もう少し上からの男女中高年の方々が開演をまっている。
けっこう沢山の人。

誰かな~


C&K  日本全国CK地元化計画

~地元です。地元じゃなくても、地元です。2018。期待の新人10周年。~


だそうで~
全く存じ上げない

私は本当に日本の芸能界にはオンチなので 解散した今頃、やっとSMAPの顔と名前が一致したのに。。


明日は今井 美樹さんのコンサートだそうだ。
彼女は知ってます。^^
久石 譲さんが楽曲提供したので、チラッと聞きました

平日は=介護保険指定事業者講習会=とか=第6回全日本小中学生ダンスコンクール東海大会=なんかしたり。
来週は=w-inds. LIVE TOUR = 又、この方達も知らない


私が、この会場の中に入ったのは、昔々オスカー・ピーターソンと、昔久石 譲さんに行ったきりかも~
こんなに近いのにな~
オ~行こう~っていうものは今のところないですね~

今度のヒョンジュン君もキャパ広げて白鳥だし・・( センチュリー )
トンバンはガイシだし・・
あ、10月にWINNERがきますが、興味ない。。


アレもコレもと興味がないし、参加する時間も取れないので。私には旅がいいのかな~


ちょっと観たい映画。でも映画館にはいかないな・・・きっと^^;