休憩部屋

ストレス解消してリラックスする遊び部屋です。

宿のご馳走

2020-10-09 21:21:05 | 旅の記録
ご馳走なんでしょうが、期待それほどしていません。

神田川さん監修ですから
ただね、奈良は旨い酒が多い

まずは飲み比べ。右のおすすめはスタッフさんがとっても若い女子さんで、何言ってるのか?でも美味しいから
先付

きのこの 柿 枝豆 とんぶり白和え 菊花
前菜

猪口くるみ湯葉山葵 柿玉子 栗茶巾 鶏松風 鮎甘露煮 公孫樹丸十 銀杏松葉串 柿の葉
公孫樹丸十 って何? コウソンジュとはイチョウの別名 “孫の代に実がつく”の意味があるのだそう。丸十はさつまいもで、薩摩藩島津の家紋からきていて、日本料理で使うのだそう。
食べならが悩むのはな~
吸物

土瓶蒸しで、大黒占地( しめじ )鱧 海老 銀杏  三つ葉 酢橘
お酒を、好きな春鹿はないので

風の森。これも旨い酒ちょっと炭酸?と思うような辛口です。
奈良県御所市にある、風の森峠の秋津穂米から作られるそうで~飲み比べにもあった、鷹長も同じ油長酒造さんの酒。
しかしデカイ瓶で持ってきた。
お隣のおじ様も飲みたそうで、でも大きすぎると。。。そうです。
スタッフ女子に「飲みきらなかったら持って帰るの?」と聞いてます。
しかし、女子「それはわかりません」と。。。そして他へ聞きにも行きません。
お造り 神田川流鯛の薬膳造り

錦野菜 ナッツ 枸杞子の実
これはね~ドレッシングをかけるんですよ。たぶん醤油ベースの。薄味でいいんですが。やっぱり日本料理をしていて、食材漢字もこだわってるのに。
「お造りでこれはな~」間仕切り隣のテーブルでおじ様もそうおっしゃってました。
意見が同じなので、気を良くして「風の森飲まれますか?」と聞くと。
おじ様「いいんですか?ぜひ」と、お連れのおば様も一緒に土瓶蒸しのお猪口出されました。美味しいと好評でした。
揚げ物

鰆ゆず香り焼き、栗渋皮煮 むかご松葉 輪酢橘
小鍋 大和鶏ときのこの小鍋仕立て

柚子胡椒 榎 舞茸 水菜 豆腐 白葱
これに青い小さな器ありますよね。

これを置いた時、スタッフ女子は「お鍋に入れますからお待ちください」といったまま来ない。

もう湯気も出ないですが・・・

食べちゃえ、一応梅肉っぽいもの入れたけど、ん?
で、この女子さん。お鍋の事には触れずに次に置かれたのがコレ

この置き方?デザートも一緒なのが・・・ 味噌汁きたので私流
ご飯 奈良県産ひのひかり

菜  鯛のせせり身梅肉和え しその葉
留椀 にゅうめん(三輪素麺)三つ葉
香物 三種

水物 ココナップリン なしレモンゼリー ざくろ マンゴーソーズ ブルーベリー(これだけは一口で)

美味しい物もいただき旨い酒飲み、良かった。



ちょっとだけ手の込んだおかずでした。
これを

30分で食べなくちゃいけないんです

台風が心配。電車止まってもう一泊奈良公園の方で泊まってもいいけど。クロさんが
と、早々に宿を立ちます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良いきたいです~ (mike86)
2020-10-10 21:58:39
ハルモニさんこんばんは。
うわ~中央アルプスから一気に奈良~
私は奈良に行きたいです~
法隆寺じっくり見たいです!
鹿さんにもあいたいです!!
羨ましすぎます!!!
富士山も見たいけど…

私は今年全く会津から出ていないので…
違う空気吸いたいです。
早くコロナが収束してくれないと…
Unknown (ハルモニ)
2020-10-10 22:20:19
こんばんは^ ^mikeさん。
今週は水曜だけ仕事して、遊びの1週間でした。(^∇^)
パートになっているのに、なぜか仕事がどんどん増え、来月から又介護施設にも入るので、行ける時に行かなくちゃ!で 詰まりました。
夏に我慢していたのが出ちゃいました。

コロナ禍で、制約はありますが。守るべきことを守り楽しんでます。
mikeさんも、気分転換出来るといいですね。
早く落ち着いてほしいです。