休憩部屋

ストレス解消してリラックスする遊び部屋です。

ニャニャ

2016-02-21 23:22:00 | 日記
猫の日だそうな。

台風の中、川沿いの土手の草にしがみついていたチビも。

クロさんになって我が家でもうすぐ5年目になる。
最近は、キッチンの窓辺に置いた野菜。・・・と言っても使った後の残り部分を水につけてあるだけ
何か変・・・葉っぱが伸びていたのになぁ~三つ葉はきれいに無い。
豆苗で味をしめたクロさん。
やはり

大根の葉っぱもムシャムシャしてました。

最近は仕事場に缶詰め状態が多くて、あまり帰宅しない日が続くと食欲も減ると君は言う。

繊細なんだな~

これも仕事場から投稿

忙しくても

2016-02-11 12:11:57 | 日記
先週透析に入っていた私。
介護施設から急な呼び出しで駆けつけると・・・

さんの息子さんが意識が無くて救急車で運ばれて今日の当直がいません。それで、今日はナースじゃないといけなくて・・・どうしましょう


私しかいないじゃん。チーン
今日は3時からチングと遊ぶ約束していたのに・・・


うちの介護施設は医療行為も出来るが売りで、寝たきりで気管切開の人。経管栄養を鼻からの管の人も、血糖測定をする人、インシュリンを打つ人も入所を受けている。
だから、そういう事が必要な利用者が入所している日は、ナース常駐必須である。

しかし、ナースが2人抜けるのでシフトはギリギリの組み方である。

その日は朝から次の日の昼過ぎまで勤務した。
( 当然本来はいけない長時間。まそこはさんが適当にしてくれる )
そして・・・
次の日午後出勤したら。
さん、今週中は出勤できないそうです」
それって、彼女のこの後の当直をやれってことよね
「いませんよね~代わりで出れるのはさんしか・・・」
どうするのよ~透析も入ってるのに・・・
「チーフと調節したので、施設の方お願いします。それに今日からフレッシュさんも来ますから」
それも私かい


トホホ、また私・・・
という事で、今日は連続3回目の当直の帰り。
明日やっと4回目の当直をして日曜日の仕事を休みに変更したから、そこでやっとやっと休める~~~~~~~~~~~

こんな悲惨な状況だけど、ケンチャナ
通勤途中は好きな曲聴きながら、『マーク・ローランズ「哲学者とオオカミ」愛・死・幸福についてのレッスン』( ヘヘ また狼 )を読みながら。
そして帰ったら『家族なのにどうして』を観るんだもん。

仕事場から一歩離れたら脳内変換してしまうのだ

『家族なのにどうして』はとても評判が良かったようで~
今BSで放映されてるらしい・・・知らなかった
お気に入りのヒョンシク君とガンジュン君を観たかったのに、ま~出てる方々皆好きな俳優さんがズラズラ。
嬉しいな~こういうの。
とりあえずダダーっと最終話まで観たわ。
もう後半は

そしてただいま再鑑賞中。

どんなに忙しくても遊びを取り上げられても、こうして私は頑張るぞ
( もうやけ )


この曲がいいな~って思って、はじめはネガケンチャナ~って聞こえていて
ハハ、ダメじゃん私のヒアリングそれに唄ってるのがユチョを、エ~~@@ユチョン君なの~?とか、もう思考力も無い



来週はもう少し余裕が出来るかな~


オオカミの話

2016-02-01 20:25:18 | おぼえておこう


私は昔から狼大好きである。
生き物の中では断トツの1位
生まれ変われるなら狼の雄。それも一匹で彷徨う狼がいいな~
な~んて思っていた。

ロミオの話はかなり前に知った。
それも、何とも怒りのぶつけようも無い彼の死を知ったことから、この狼の事を知ったのだ。

彼のことが日本語でも本になり昨年発売されて手元にきた。
仕事も忙しく、他にも読んでいた本もあったし。
何より活字でも彼の話を正面から受け止めるのは胸が痛くなるし、涙を止められない気がして・・・
一年近くも開かなかった。



狼の賢さ、気高さは重々承知している。
この本の中でロミオと呼ばれたこの狼と時間を過ごせた人々を羨ましいと思うし、その思い出を大切にしてほしい。


今も、どこかで馬鹿で愚かで残酷な種の人間と呼ばれる生き物が銃で狼を、他の生き物を撃ち殺して胸を張っているのかと思う。
昨今、人が人を撃ち殺すニュースがあまりにも頻繁で、他の生き物を殺すことが格別な問題にされないのかもしれない。
もう、そこが私たち人間の生き方の末を見ているようで、悲しく虚しく、憤怒である。