NHK 「ワーキングプアⅡ」への圧力と再放送

2006-12-17 22:36:57 | 社会
この「ワーキングプアⅡ」の番組にたいして、猛烈な勢いで圧力がかかっているとの
ことです。「このままでは第3弾がつくれなくなる」とNHKの担当者が悲鳴をあげ
ているそうです。(ある方のメールより)

「ワーキングプアは自己責任だ」なんていう批判が殺到している
そうで、ひどいですね。政府や経団連の政策のせいなのに。


★応援しようね、ということで、NHKへのメールは
nhk-mail@fureai.nhk.or.jp

NHKへのご意見、お問い合わせ紹介のサイトは
http://www.nhk.or.jp/css/ です。

★再放送は、

ワーキングプアⅡ 努力すれば抜け出せますか
12月19日(火)深夜【水曜午前】0時~1時14分 総合


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せめぎあいが熾烈! (邪論)
2006-12-18 00:08:47
日本の民主主義が試されているんだなぁ~!あの番組視て、「ワーキングプアは自己責任だ」なんていう批判があるのは、事実を見ていない難癖か?同じ人間か、人間集団の嫌がらせか?

あそこに出てきたお年寄りに「自己責任」ってよく言えるよね。自分の家族、特に祖父母のことを想像できないのだから。おかしな日本人ってところか?最近の日本って、日本人として培ってきた「義理も情」も失ってしまった日本人が大勢いるってことか?情けないね。「義理と人情が廃れれば、この世は闇だ」って歌があったが、今の日本は、まさに「闇」だね。

もしかすると、この「自己責任」だって言ってる日本人こそ、「日の丸・君が代」礼賛者だったりして、あるいは教育基本法・憲法改悪賛成者だったりして。さらには日米安保礼賛して米国の言いなりの日本づくりに賛成する日本人だったりして・・・・。不思議だ!

ところで、最近の日本人の「徳目」は全くデタラメだ。いや一部の日本人と言っておこう。だって教育勅語の「徳目」の最初は、「親孝行」になっている!あの映像を視て、自己責任だっていうのではなく、親(祖父母)孝行のためには、何ができるかって発想、想像力が必要なんだけど、そうなっていないのだから・・・・。いかに教育勅語の徳目がウソとデタラメであったか、礼賛者たちの不道徳ぶりをみると歴然とするね。

戦前だって、教育勅語の「徳目」は、日本人の専売特許だと思っていた日本人が、大勢いたんだ。だが、実は中国や朝鮮やアジアの人々に対する「徳目」は忘れたっていうか、無視したんだね。彼らにも同じような「徳目」があったんだ。「天皇のために死ぬ」こと以外は、同じだった!忘れたから、無視したから、あのように大勢の人間を殺すことができたし、不道徳的なことができたのだ!

このような「カラクリ」が見えない日本人をどうするか?これこそがアジアや世界に信頼されるに日本をつくる最大の課題だ。このウソの「カラクリ」は絶対に化けの革が剥がれる。人間の情をバカにしたら、必ずしっぺ返しを喰らうだろう。
っうか。それって (宗教「票」では?)
2006-12-19 12:36:48
今時の総動員なんて、大概そんなモン。
どう考えてもおかしいですよね。 (imadas)
2006-12-20 00:58:57
特に見ようと思っていたわけでもなく、たまたま見たのですが、あれを見て「自己責任だ」という電話が殺到したと聞いて驚きました。

一体、今時どういうな立場の人がそういうことをNHKに言いたくなるほどの気持ちになるのでしょう?

それは世の中にはいろいろな考えを持った人はいますから、そうした意見が少数あったというのなら、特に不思議には思いませんが、製作者が頭を抱えるほどに非難轟々であったというのはどう考えてもおかしいと思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。