億単位の金は手元に。私の感覚ではそれほど離れたことではない と小沢一郎

2012-01-11 19:42:40 | 社会
そうかそうか 4億円はその方が安全安心だったのか。
大きな金庫の前で ほくそえみ 子分どもに 金を配る絵が浮かんでしまうのは
小沢一郎が 大嫌いだからなんだろうね きっと。
それにしても この男の金儲け(金集め)能力は 大したものだ

こういう男に 身も心もゆだねて恥じることのない 信者さんたち(の中の 元サヨク・
リベラル)も 本当に大したものだ

あ、念のため書いとくけれど、上述の感想は、この男の有罪無罪とは 何の関係もないのでね。
さっさと 政治の舞台から消えてくださいとは 心底思うけどね。
何せ、大嫌いなもので。
 
---------------------------

NHKは 以下のように伝えている

民主党の小沢元代表の裁判で、2日目の被告人質問が行われ、小沢元代表は、土地を購入する際に提供した4億円を手元に保管していたことについて、「億単位の金が手元にあることは、私の感覚ではそれほど離れたことではない」などと述べ、不自然なことではないと強調しました。

民主党の元代表、小沢一郎被告(69)は、資金管理団体が土地を購入する際に提供した4億円を巡り、収支報告書にうその記載をしたとして、検察審査会の議決によって強制的に起訴され、2日目の質問が東京地方裁判所で行われています。11日は、まず、検察官役の指定弁護士が質問に立ち、小沢元代表が4億円を銀行に預けずに手元に保管していたことについて、「億単位の金を手元に置いておくのは想像できない」と聞くと、小沢元代表は「現金を手元に置くというのはずっと以前からそうしていた。4億から5億円の金がいつからあったか分からないが、かなり前からあった」と述べました。そのうえで、「何かの必要があるときにすぐに対応できる。感覚の違いというが、現金が手元にあるのは安全でもあるし、私の感覚としてはそれほど離れたことではない」と反論しました。また、4億円がパックにされ、新聞紙に包まれた状態で秘書に渡されたことについて、指定弁護士が質問すると、小沢元代表は、「たぶん自分が行ったと思う」と答えたうえで、「プライベートな資金なので資金や金庫について秘書には関わらせていない」と述べました。さらに、指定弁護士が4億円を渡した状況について、「金庫から億単位の金を出すのは初めてなのに、具体的な記憶はないのか」と問いただすと、小沢元代表は、「具体的な個別の記憶はない」と答えました。小沢元代表は、検察官役の指定弁護士から執ような質問を受け、時折、いらだちを見せながら潔白だと強調していました。小沢元代表への質問は11日夕方まで行われ、最後には、裁判官が疑問に感じた点について質問することになっています。
-----------------------

小沢氏“天下国家に全力集中”という見出しが
天下国家に金力集中と 読めてしまう 夜でした

------------------------

裁判官から小沢元代表への質問の主なやりとりの概要は次のとおりです。

(裁判官)秘書との関係についてですが、収支報告書や資産公開について提出した内容を把握したうえで正しいと言っているのではなくて、内容を把握せずに正しいということ?

(小沢元代表)はい。資産の報告については把握していました。

(裁判官)というのは?

(小沢元代表)はい。沖縄の土地を買ったときもそれを報告しました。

(裁判官)新たなことがあれば、あなたから情報提供をしていたということ?

(小沢元代表)はい。

(裁判官)収支報告書を把握していないというのは国会議員が多忙だからというのもあるのですか?(小沢元代表)はい。

(裁判官)あなたは今は把握していないということですが、最初からこういうスタイルだったのか、それともある頃から把握しなくなったのですか?

(小沢元代表)報告書については最初から関与していませんでした。大多数の議員がそうだと思います。

(裁判官)大きな役職についている人だけじゃなく、初当選の議員とかもそうですか?

(小沢元代表)そうだと思います。政策秘書が導入されたので、政策秘書のたぐいに任せる人が多いのではないかと思います。これは推測ですが。

(裁判官)弁護士や指定弁護士からの質問で、検察の取り調べで「無断」というのはちょっと違うというのがあったが、収支報告書の作成を任せていたが把握していない、これは無断とも違う?

(小沢元代表)無断という単語の響きは、秘書との関係を示すのに適切ではありません。任せていたこと、判断裁量でやっていたというほうが適切なのでそういった。(裁判官)秘書のやったことの責任を代議士が責任を問われるという意識は持っていますか?

(小沢元代表)基本的に法律に違反するたぐいの行為を、選挙のことなんかありますけれども、特に私の場合、無理するなと、表現はあれだが、法律に反することをしてまですることないというのは常々話していますし、私自身そう思っていますし、きちんと筋道を通ったことをしないといけないと自分自身をいさめています。

(裁判官)秘書の裁量に任せているというのは分かりますが、4億という大きな取り引きでも秘書に任せていて不安はないですか?

(小沢元代表)この法廷で申す1つの例としては、選挙の際に同志への支援を行ったが、そのトータルは4億4000~5000万円になると思います。それらを候補者に渡すことはすべて秘書に任せていますので、本当に信頼して任せているという関係です。

(裁判官)個人資産を管理する秘書はいますか?

(小沢元代表)いません。

(裁判官)例えば自宅の光熱費の支払いとか細々したことは誰がやっているのですか?

(小沢元代表)そういうたぐいは、たぶん最初に自分の口座で自動引き落としになっているので、いちいち振り込みは必要なかったと思います。

(裁判官)平成16年10月ごろ、石川さんに4億円を渡したときのあなたの考えを改めて聞きます。秘書寮を建てる不動産として購入するとなると、本来、陸山会の政治資金でやるものだが、個人資産を出す気持になったのはなぜですか?

(小沢元代表)一つは秘書が十数人いて、結婚適齢期が3人、家族も増えるとのことで、身近なところに寮をという気持でありました。ただ、最初から個人のお金でという意志はまったくなく、政治団体で購入すべきものと頭では分かっていたが、運転資金に困るというので、じゃあと手持ちがありましたから、自分が用立てることになりました。

(裁判官)あくまで一時的なものという認識でいい?

(小沢元代表)寄付するというものではなかったと思います。

(裁判官)4億という巨額の金額を用立てることに一般国民がすぐに飲み込めないということでの質問ですが、いつ返ってくるのかなどについて気にはならないのですか?

(小沢元代表)書生から秘書の話を話しましたが、その意味は私からすれば家族同様の気持を持っている連中ですから心配はまったくしていませんでした。

(裁判官)いずれ戻してもらえるとの見通しでしたか?

(小沢元代表)はい、いずれは戻してもらえると思っていました。

(裁判官)4億はあくまで土地取得のために限った話との認識?

(小沢元代表)はい。

(裁判官)陸山会で一般的に使っていいということではない?

(小沢元代表)はい、そうです。(裁判官)石川さんもそう理解していた?

(小沢元代表)分かっていると思います。そもそも運転資金に困るというから用立てるという話であり、その趣旨は分かっていたと思います。

(裁判官)石川さんと大久保さんが頼んできたのは、その経緯から?

(小沢元代表)経緯というか実情として出すと困ると、それなら「じゃあ」となったと思います。

(裁判官)石川さんや大久保さんが、あなたの個人資産がどれくらいあるか知識あったと思いますか?

(小沢元代表)具体的にはないと思うが、私がずっと使ってきた銀行の通帳のことに関しては、およそ分かっていたと思います。歳費もその他も、大体分かっていたと思うので。

(裁判官)元赤坂タワーズの金庫に、どれくらいの余剰金額があるか話をしたことは?

(小沢元代表)ありません。彼らが私のところで仕事を始めたときには自宅の売却も終わっており、そのことも知らないし、その当時いれば知り得たかもしれないが、僕がいくら持っていたかは知らなかったと思います。

(裁判官)大久保さんや石川さんが、あなたに期待する事情は?望みがなければ相談しないと思うが?

(小沢元代表)具体的にいくらとかは全然知らないと思うが、報告すればなんとか返事があるのではないかとのことは思っていたかもしれません。

-----------------------------

日頃 批判している 産経も こういう時はありがたい

【小沢被告第13回公判(11)完】事件報道にも「なんだかんだやられてる」とケ… 1.11 18:33
【小沢被告第13回公判(10)】「本当に自分でやったの?」「矛盾しません?」… 1.11 17:59
【小沢被告第13回公判(9)】「家族同様、子供みたいな連中」秘書への「信頼」… 1.11 17:53
【小沢被告第13回公判(8)】父の自宅は「14~15億円で売却」 世田谷買っ… 1.11 16:37
【小沢被告第13回公判(7)】「あと1時間!」指定弁護士要求も…質疑かみ合わ… 1.11 16:10
【小沢被告第13回公判(6)】「数字を教えてもらったとは言っていません!」収… 1.11 15:37
【小沢被告第13回公判(5)】「それは邪推、言いがかりの論理だ」 元秘書への… 1.11 14:10
【小沢被告第13回公判(4)】「節約と利息の支払いは次元が違う」小沢被告、無… 1.11 13:12
【小沢被告第13回公判(3)】「はは、申し訳ない。物覚えが悪くて」 4億円融… 1.11 12:43
【小沢被告第13回公判(2)】使い勝手から億単位の現金手元に 世間と感覚「ず… 1.11 12:02
【小沢被告第13回公判(1)】ビニールに包まれた4億円「どこの銀行か」指定弁… 1.11 11:50


よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (電灯)
2012-01-12 21:56:56
ブログ主さんは、カネがきらいなのか、小沢がきらいなのか、よくわかりませんね。

カネがきらいなのなら、きっとカネでものすごく苦労したことがないんでしょうね。

北朝鮮の首領様も、米国の大統領も、カネがなきゃ、ボスになんかなれるはずがないじゃないですか。

組合のボスもきっと同じですよ。カネじゃないなら、その等価物をもってるだけのはなしです。大阪市の組合も人事に介入してるみたいですし、
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120104dde041010011000c.html
市役所職員やら教員のコネ採用にカネが動いてたことなんかも、誰でも知ってることですしね。

あ、私は別に小沢支持じゃないし、好きでもないですよ。菅よりはまともだったろうと今でもおもってはいますが。

単にカネをもってるからその人だけ嫌いというのは、ほかとの比較から考えてもちょっと理解できないってことです。
返信する
小沢個人が嫌いです (薔薇、または陽だまりの猫)
2012-01-12 22:38:10
誤解させましたか。
本当は サヨク・リベラルな人々の中の
小沢一郎崇拝が 不快なのです。小沢とカネは
今に始まったことじゃないので、ことさら
取り上げることもなかったですね。確かに。
カネ・・・好きですよ。いろんな使い道ありますし。
ちょっと ねじれた?思いってところですね。
返信する
・・・・ (薔薇、または陽だまりの猫)
2012-01-12 22:45:42
[小沢裁判]は米国支配層が[米国益の敵対者]小沢一郎を[抹殺]する[魔女狩り裁判]・・・などと言う小沢崇拝者の方々の立てる騒音を 結構面白がってもいます。念のため。
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/34a4f1284a61b0def3b38eae7754a515
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。